woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

打ち上げ失敗~(^^; 

カミさんと二人で地元の花火大会に行ってきました~♪

開催場所は、最近、日本一の川幅に認定され、川幅うどんなどのB級グルメで有名?なところです~(^^;


じつは、σ(^^;)も昨年、四十数年ぶりに開催された地元中学の同窓会で寄付を募って協力しています(^^;

光と音のハーモニー・・・素晴らしいですね!

日本人でよかったと思います(^^;

R0012236.jpg


R0012223.jpg


今回のフィナーレは、正三尺玉を2発・・・の予定でした。

sannjakudama.jpg


しかし、1発目・・・失敗です。

地表で爆発してしまいました(^^;

帰り間際に救急車のサイレンが聞こえましたが、大したことが無ければ良いのですが・・・。

P1010230_20100731232518.jpg


たぶんこれが2発目です。

大きすぎて何だかわかりません(^^;


いつも思いますが、花火の撮影は難しいモノです~(^^;

R0012308.jpg











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



ぼちぼち~♪ 

休日のたびに暇を見つけては、解体したウッドデッキ跡の片付けをボチボチやっていました。

涼しくなったら、画像右側のブロック塀を隠すためにウッドフェンスを製作する予定なので、このへんで一時休止です。

レンガで花壇を作ろうと考えていましたが、夏椿の根が浅く広く這っているで、止めました。敷石以外は全部花壇です(^^;

小さくて見えませんが、ハツユキカズラを直接地面に刺木してみました。増えてくれると良いのですが~(^^;

R0012146.jpg



カミさんが友人から得体の知れない観葉植物を貰ってきたので、デッキ下へ植えてみました。

以前、観葉植物にハマっていた時期があるので、大抵のモノは知っていますが、最近のモノは???です(^^;

耐寒性は低いと思うので、霜が降りる前に鉢上げしたいと考えていますが、「地植えの観葉植物」って、妙に新鮮です(^^;


米村浩次先生の園芸植物図鑑で品種名を調べてみました。②と③の名称が同じですが、良くわかりません(^^;


①キフゲットウ
科名: ショウガ科
属名: アルピニア属(ゲットウ属)
性状: 常緑多年草
原産地: インド

R0012149.jpg


②クテナンテ・クメリアーナ
科名: クズウコン科
属名: ストロマンテ属
性状: 常緑多年草
原産地: ブラジル

R0012147.jpg


③クテナンテ・クメリアーナ
クズウコン科
属名: クテナンテ属
性状: 常緑多年草
原産地: ブラジル

R0012148.jpg



昨年の冬に枯れてしまったベンジャミンに葉が出てきました。

そういえば、以前もこんなことがありました。

ガンバレ~(^^;

R0012145.jpg





端材木工、まだ続いています。

これは、鉢をコンクリートの上に置く時に使います。直接コンクリートの上に置くと根が傷みます。

2×6材は、これで全て無くなりました。

R0012140.jpg



無塗装だったブランコにオスモを塗りました。ついでに横方向に三角のブレスを入れました。

R0012143.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



梅雨明け 

暑かった~(^^;

久々に庭の手入れをボチボチやりましたが、暑くて捗りません。

35度くらいかな?この画像で、暑さが伝わりますね!

R0012124.jpg



こんなときは、エアコンの効いた部屋でグビッと一杯!

現在、禁酒中ですが、これなら飲んでもいいでしょう(^^; 

R0012122.jpg



一休みしてから、またボチボチ頑張りました~(^^;

ちょっと頑張りすぎて、筋肉痛の予感です。

まぁ、明日は、仕事なので、ゆっくり疲れを癒します(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



ガーデニング用にチェ-ンソーを購入してみました~♪ 

庭に生えている樹が大きくなってしまい、剪定が大変なので、電動チェーンソーを購入してみました~♪

使用頻度は、多くても年数回。数年間使わないなんてことももありそうです~(^^;

だから購入したのは超劇安品。送料込み5,480円。購入すると270ポイントが付くので、実質5,210円でした~♪


実際に使用するまで少々不安でしたが、使ってみるとパワーもあり、何と言っても軽いのが好いです。

R0012117.jpg



早速、立ち枯れていた楓をバラバラにしてみました(^^;

根に近い部分は、直径10センチを超えていましが、ものの数分でカット終了。

周りに飛び散った木屑の掃除の方が大変でした~(^^;

R0012119.jpg



もっと太ければ良いのですが~(^^;

でも、ぐい呑み程度なら作れますね~♪

R0012121.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ステレオ誌7月号付録のスピーカー 其の弐 

月曜日に例のオペを受けたので、今週は食事制限と禁酒中です。

なので、夕食は、入院した時のような侘しい食事。当然アルコール抜きです

もう、4回目なので大分慣れたけど辛いですね~。

また、保険金でツールでも買ってストレスを発散しますか~(^^;



夕食後、何もすることがなかったので、ステレオ誌の付録スピーカーを鳴らしてみました~♪

先日、裸で鳴らしたときに中高域に変なクセがあると感じていましたが、箱に入れる印象がガラっと変わりました。

大人しい音で、長時間聴いていても疲れない音です。moが割と大きく、マグネット重量は並みなので、仕様書から想像した通りの音です。

しかし、逆に言えば、元気が無くて面白くありません。しかも、耐入力は5W、音圧レベルも85dB・・・(^^;

箱が段ボールなので、実力をフルに出し切っている訳ではありませんが、ちょっとガッカリです(^^;

コンテストに出品するなら、正攻法じゃなく、ウケ狙いの方が良さそうです(^^;

R0012113.jpg



ところで、今回のソースは、先日逝ってしまった丁果です。

バッテリーがパンパンになってしまったダメージは、筐体と上部のRボタンだけで、本体は無事でした。

バッテリーを取り外してUSBにつないだらアッサリと復活してしまいました~♪

交換用バッテリーも入手できますすが、約2千円もします~

R0012115.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ステレオ誌7月号付録のスピーカー 

先月末に購入した月刊Stereo誌7月号付録のスピ-カーキットですが、やっと組み立てました~♪

あっ、組み立てが遅くなったのは、老眼鏡が行方不明で・・・今日、ダイソーで一番度の弱いヤツを購入してきました~(^^;

R0012002.jpg



小さいので、結構難しくて、画像のような状態になってしまいましたが、何とか組み立て完了!

付属のボンドが足りなくなったら困るので、ケチって使いましたが、思っていた以上に残っています。

テスターで導通を確認したらOKなので、鳴ると思います・・・たぶん(^^;


早速、音出しと行きたいところですが、先日、丁果が逝ってしまい、適当なソースが無いので今日はここまでです。

R0012102.jpg


エンクロージャーは、ダブルバスレフ(タイプ)にしようかと考えていますが、なかなかまとまりません(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





モニター台 

先日、購入したI・O DATA社のTV・モニター台を作ってみました。

棚板は、20mm厚のカリン材、側板は、ヨーロッパ産のバーチです。

赤外線受光部が低い位置でキーボードの陰になってしまい、リモコンの感度が悪かったのが改善されました~♪

しかし、無垢の広葉樹って良いですね~♪

でも、いつもの簡単木工のクセで、ビスを使っています(^^;

完成してから、ホゾにすれば良かったと後悔しています~

R0012076.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





丁果 逝く~(^^; 

DINGOO DIGITAL A-320が逝って しまいました~

使用中にプツン~と画像が消え、その後ガリガリ音が数分続き、永眠しました

翌日、見たらこんな状態になっていました(^^;


昨年、4月に購入してから主にエミュで楽しく遊んでいましたが、所詮、中華 ゲーム機なんてこんなモノなんですね~

でも、また、購入しようか迷っています~

R0012049.jpg



バッテリーの厚さを測ったら、約15mmもありました。 

液漏れはありません。

バッテリーはパンパンだぜ~・・・ですね

過去には、こんなこともありましたが、中華 じゃ、クレームも言えません

R0012057.jpg


最後のお別れに記念写真を撮りました~



R0012062.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





テレビ台のリサイズ 

テレビ台が無駄にデカいので、リサイズしてみました~♪


以前、使っていた34インチのブラウン管テレビの重量が80Kg。

下部には重いアンプやレーザーDISKプレーヤーなどが入っていました。


これを作った頃は、木工とは無縁だったので、ホームセンターで購入した900mm×600mm×24mmの合板とアングルをボルト&ナットとタッピングビスで組み立てただけです~(^^;

塗装が面倒で、オイルステインで着色しただけだったので、天板がシミだらけ~(^^;

R0012016.jpg



で、あっという間に作業終了~♪ ・・・床に置いてある目覚まし時計は、同じ時刻ですが、止まったままです(^^;

分解後、棚板とL型アングルを半分にカットし、再組み立てしましたが、あまりの暑さで撮影する気になりませんでした(^^;


奥行きは半分の300mmになり、スッキリです!!

画像では、カーテンに隠れて見えませんが、下部の置いてあったオーディオ機器も殆ど片付けました。

R0012047.jpg



天板もワックスで磨いたので、ツヤツヤです~♪

使用したワックスは、かなり前に旧ドイトで購入したモノですが、匂いがまるで靴墨のようです。

何時か靴墨を購入して試してみたいと思っています。


しかし、アップで見ると木口が汚いですね~(^^;

R0012045.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ちょっとだけ額縁~(^^; 

毎日、ジメジメしていて鬱陶しいですね。

こんな日は、木工なんかする気になれません~(^^;



今年は、天候が悪いせいか夏椿の花が小さくて少ないような気がします?

R0012029.jpg


2年前に植えたバナーネです。

実は、2個だけですが、今年の夏は期待できそうです~♪

イチジクは、葉が大きいので、樹の下が暗くなってしまいジメジメするような印象ですが、低い位置で枝を横に伸ばすように剪定すると邪魔になりません。

R0012020.jpg



これは、プランターに植えた青唐辛子。収穫したらカミさんが唐辛子味噌を作るそうです(^^;

R0012030.jpg



大きくなるトマトですが、プランター植えなのでピンポン玉くらいの大きさです。

R0012027.jpg


こちらは、ミニトマトです。これもプランター植えです。

R0012026.jpg







ところで、ちょっと木工・・・というよりDIYです~(^^;

何故か透明シートが黄色く変色してしまったので、捨てようとして解体を始めたら閃きました~♪

枠の厚さはありませんが、幅があります。

R0012034.jpg



逆転の発想で、サイド側を表にしてみたら、8号の油絵が入りました。

次女が高校生の頃描いた自画像です。

現在は、二児の母です。

目線でも入れようかと思いましたが、面倒なので無修正です(^^;

ブログにアップしていることがバレたらヤバイです~(^^;

R0012041.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ガーデン木工~花台~完成~♪ 

取り壊したウッドデッキの廃材有効利用で花台6個、やっと完成しました~♪

塗装は、悩みましたが、ベージュ&グリーの2色にしました。

真っ白に写っていますが、ベージュです。

廃材を使用した関係もあって、こんなモノでも結構な時間を消費してしまいました~(^^;

R0012007.jpg



早速、花を載せて~♪


・・・・・・の予定でしたが、小さくて邪魔にならないので、しばらく室内用のイスに転用することにしました~♪

何時の日か、不要になったら花台に戻します~(^^;

R0012014.jpg



次は、廃材を使ったテーブルを製作する予定でしたが、カミさんから不要とのお言葉。

さて、何を作りましょうか(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング