夕食後、書斎が暑くて工房へ非難しました(^^;工房にエアコンクーラーがあると熱帯夜でも快適です~♪ ・・・ただ、昼間は全然、冷えませんが~(^^;涼しくて、その気になったので、昨日の続きのフェンスを取り付けました。フェンス左側の黒いノブは、定寸ジグの固定用です。Tボルトが入らないので、レールを加工しようと考えましたが、分解するのが面倒なので、フェンスを切り欠いてTボルトが入るようにしました。ついでにMDFボード...
面倒くさくて私にはできません。
そういう細かい所が工房全体の美しさにも表れる
のでしょうね、見習わねば。
このカットオフスレッドを使うと、どの程度の幅の
板まで安定して横切りすることができますか?
定寸ストッパですが、簡単に効いたり効かなかったりできる構造の方が格段に使いが手があります。以下のイメージあるいは、incraのSho Stop。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshim11/40549388.html
上のリンクの最後の写真のようにフェンスを可動にするのが正しいのかと思ったのですがそうでもないようですね。
昨夜、T-スロットの高さを計測したら約12.5mmでした。最低でもツーバイフォー材の38mm位は必要でしょうからT-スロットはボツですね。
切断幅は、MDFボードの奥行きが15.5インチなので、フェンスの厚さ80mmを差し引くと300mmちょっとです。
ただ、まだ実際にカットしていませんが、マイターゲージより安定してカットできるようです。
ストッパーは、以前、あてびさんが自作したものと同様な感じですね。
念のため、見に行ったら、あてびさんのサイトは消滅していました(^^;
フェンスの上にもT-スロットの溝を掘っておけば良かったです・・・って、まだ間に合いますが(^^;
4点止めでは、直角が保てませんね。それにカットできる幅が減少してしまいます。
こういう部品もありますっていう程度のようです?
ところで、4枚目の画像で気づいたと思いますが、このT-スロットは、普通サイズより小さいので普通のT-ボルトが使えません。
ホールドダウンの固定は、何時になるのでしょう~(^^;
私のテーブルソーでは刃を一杯出した状態で48mmしかありません。