woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

節税 

10月1日から値上げなので、とりあえず半年分で300個確保しました~♪

セブンスター系は、1個140円の値上げなので、これで42、000円の節税になります。

ただ、今から禁煙すれば90,000円浮いた訳なので、複雑です(^^;

在庫が切れたら病院へ行こうかなぁ~(^^;

R0012617.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



実りの秋です~♪ 

暑かった夏がやっと終わり、涼しくなってきました~♪

我家の庭には、まだヤブ蚊がブンブンしていますが、ガーデニング作業も快適です。



6月に製作した額縁プランターです。製作してから随分経ってしましたが、やっと植物が入りました(^^;

1×4材で製作したため、内部の奥行きがなく、どうしようか考えていましたが、1リットルのペットボトルが入ることに気づきました(^^;

ちょっとイマイチですが、玄関が華やいだ感じになりました~♪

R0012579.jpg



来年に向けて、カミさんが花の種を蒔きました。

今年は、秋が短いようで生育が心配ですが、咲いた花をブログにアップできたらいいなぁ~って思っています。

R0012580.jpg



4年前にハワイで購入したマザーリーフですが、昨年、花が咲き、その後の手入れを怠っていたら、こんな状態になってしまいました(^^;

植え替えが面倒なので、葉を数枚だけ残して処分しようと考えています。

R0012593.jpg


この葉を水に浮かべておくと葉の周囲に小さな芽がいっぱい出てきます。

詳しくは、マザーリーフで検索してみてください。

もし、欲しい方がおられましたら、切手を貼った返送用封筒を同封して送っていただければ差し上げます(^^;

連絡は、こちらの画面左のクルクル回っている切手アイコンをクリックしてください。

R0012594.jpg

通販でも購入できますね!
 


今年、最後の葡萄です。

今年は、夏の異常な厚さのせいか色が悪いのですが、味は最高でした!

鳥たちも美味しいのを知っているのか、良く来ています。

R0012583.jpg



涼しくなったので、トロワラスも元気に咲いています~♪

R0012585.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



ipad互換機~スタンドを作ってみました~♪ 

ウォールナットの端材にテーブルソーで傾斜した溝を彫り、チークオイルを塗っただけなので、1時間ほどで完成!

簡単木工ですが、iped が使いやすくなりました~♪

白っぽく写っていますが、実物はもう少し濃い色です。

R0012604.jpg



画像は、横置き使用時ですが、バッテリー使用時は、縦置きにも対応できます。

R0012606.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



網戸の戸車交換 

かなり前から1階のウッドデッキに面した網戸の動きが悪く、開け閉めが大変でした。

少し持ち上げ気味にして開閉してもアルミとアルミが擦れて、ギィーギィー・ガリガリ・・・(^^;

無理に力を入れると外れてしまいます。

最近では、ここから出入りするのが嫌で、遠回りして玄関から出てウッドデッキへ行く始末でした(^^;

アルミサッシのレールもヒドイ状態で、削れたアルミで白くなっています(^^;

R0012574.jpg


もう、限界なので、網戸の戸車を取り替えようと外してみたら、こんな戸車が付いていました。

破損しているのは、外し方がわからないので、力技で外した結果です(^^;


外した戸車を指で回してみると普通に回ります?破損していなければ、このままま、再度取り付けたくなる程です。

しかし、新聞紙を広げた上でちょっと加重をかけて転がしてみると、少しだけギクシャクした感じがします。

R0012569.jpg



さて、新しい戸車を購入するため、網戸本体をくまなく調べましたが、某大手ハウスメーカーの家なので、サッシの製造メーカーの名前など在る筈もありません。

仕方なく、破損した戸車と同じ形状のモノを楽天で画像を見ながら探した結果、新日軽の製品であることが判りました。

こんな時、楽天って便利ですね~♪

しかし、見つけたこのショップでは、1個1,926円 (送料別) もします(^^;


高すぎです!誰がこんなの買うかっ~ オリャー!(ノ-o-)ノ ⌒┫    キャー(/o\) お父さんやめてー!




しかし、運良くヤフオクで見つけました~♪

4個で1.700円。送料もメール便で160円でした。

R0012570.jpg


取り付けは、両側のツメで固定されているだけなので、パチンと音がするまでハメ込めば終了です。


交換中に裏表があることに気づきました!網戸は、家を建てた時から動きが悪かったのですが、こんなものだと思っていました(^^;

↑の画像の上面を家の外側内側にしないとガラスサッシと干渉します。

↓の画像では、右側左側が内側になります。

左右非対称

明らかに某ハウスメーカーのミスですね。

もう、頭に来たので、某ハウスメーカーの名前を教えちゃいます!

其の名は、ミサワホームです(^^;

折角の機会なので、2個共交換しましたが、ウソみたいにスルスル動きます~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



ipad互換機~其の弐 

先日、衝動ポチした EKEN M003ですが、忙しくて夏バテで、未だにオリジナルのファームウェアのままです(^^;

まぁ、CFW(カスタムファームウェア)を入れたとしてもYoutubeはキツいらしいし?・・・しばらくこのままで遊んでいようと思っています。、

ただ、動作が重く、タッチパネルの反応もイマイチだったり、発熱が凄かったりしますが、慣れれば問題ないでしょう(^^;



クリックすると実物大デスクトップ画像です。

ブラウザや設定変更は、指でアイコンをワンクリックしますが、爪先でクリックした方が良いようですね。

20100822084618.jpg



の画像の右にあるポイントをクリックするとサブ画面が開きます。

20100822084626.jpg



「丁果A320では、FONTを探したり大変だったのですが、地域/言語&文字入力」を設定するだけで、あっさりと日本語表示になりました。

ワイヤレス設定を完了すれば、無線LANでインターネットにつながります・・・が、タッチパネル初心者なので、辛いものがあります(^^;

20100822090323.jpg



バッテリーの使用状況が表示されますが、残り時間の方が重要ですね(^^;

20100822090544.jpg



apkアプリは、PKマネージャーで管理しますが、M003でDLしたアプリのインストールは超簡単!

Black Market Down Loaderが便利です!

20100820172527_20100922210722.jpg



野良アプリのシメジ(FEP)をインストールしてみました。

20100822085949.jpg



シメジをインストールすると日本語入力が可能になります。

ただ、タッチパネルの座標の狂いが大きくなってしまいました

でも、「Touchpanel calibration」で調整したら改善されました。

はグーグルマップです。

20100822085109.jpg

20100822085303.jpg

20100822085448.jpg

20100822090911.jpg



付属のフォトビューワーは、ちょっと使いづらいけど、何とか~(^^;

20100822093247.jpg

20100822093303.jpg



MP3プレーヤーは重くて、めちゃ使いづらいのですが、Lyricsで歌詞表示することができます~

20100822091911.jpg



付属のMagic albumで時刻と天気を知ることができます・・・でも、たぶん東京だけ(^^;

20100822091541.jpg



野良アプリのラジオプレーヤーです。これで、ラジオも聴くことができます~♪

20100822092354.jpg


ところで、M003でgmailアカウントの設定をしたら、起動直後にリセットされるようになってしまいました

仕方が無いので、無線LANのエリヤ外に出て、起動&無線LANの無効化をし、本体を購入時の状態に戻してから全てセットアップし直しました。

初期化設定は、「SDカード&端末容量」の最下段にあるので、見つけるのが大変でした~(^^;



最後まで、読んでいただきありがとうございました~
のポチもよろしくお願いします~


送料区分:小【EKEN】M003 Google Androidタブレット

送料区分:小【EKEN】M003 Google Androidタブレット

価格:15,999円(税込、送料別)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



ipad互換機 

安かったので、EKEN m003を衝動買いしました~(^^;

一般的にipedと呼ばれるアンドロイド・タブレットです。

とりあえず、日本語化して、ネットに接続して遊んでいますが、英語に混じって時々出てくる中国語が理解できません(^^;

Google Androidも若干、不安定ですが、設定のヤリ甲斐があるってものです。

SNESのemulatorが動けば良いのですが・・・。しばらくハマりそうです~(^^;

R0012556.jpg


送料区分:小【EKEN】M003 Google Androidタブレット

送料区分:小【EKEN】M003 Google Androidタブレット

価格:15,999円(税込、送料別)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



Ice Cream Scoop 

昨日の続きです。

乾燥していると思っていましたが、結構、ナマでした(^^;

R0012546.jpg



で、シュラック仕上げにしてみました。

この状態で、3度塗りです。あと数回塗って完成。

左のヤツは、まだ、お尻をカットしていませんが~(^^;

R0012553.jpg



立派に自立します~(^^;

2個作ったので、1個はヤフオク千葉県へ嫁いだ次女に送ろうと思います。

R0012554.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



Ice Cream Scoop (試作) 

先日、Rocklerで購入したIce Cream Scoopのハードウェアですが、夏が終わらないうちにグリップ部分の製作を始めました。

ワークは、昨年立ち枯れしてしまった庭のです。いい感じに乾燥しています。


でも、途中で、製作を止め、没にしてしまいました

何故って・・・お尻をもう少し大きく平らにして、自立するようにした方が良いかなぁ~って思ったからです。

でも、カミさんから「立てるとアイスクリームが垂れてくるね?」というお言葉

どうしましょう~

R0012537.jpg


R0012538.jpg



ところで、今日は、オフの「工房スタイル」のオープンです。

静岡までは、遠くて行けませんが、開店祝いにオーダーしたブツが届きました。

5千円以上購入しましたが、ツールバッグは貰えません===>当たり前田のクラッカーですね

工房スタイルの様子は、mokkinさんのサイトで紹介されています・・・近いといいなぁ~

何時か、 行ってみたいものです!!

R0012542.jpg


【つづく】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



ソフトクリームメーカー 

田中さんのブログで紹介されていたソフトクリームメーカーを衝動ポチです~(^^;

昨日届いたので、昨夜から蓄冷パーツをフリーザーに入れ、キンキンに冷やして、夕食後に頂きました~

R0012531.jpg



固まるまで、約15分位。もうすぐ2歳になる孫の恵大が待ちきれなくてテーブルの上に乗って待機しています(^^;


R0012519.jpg



みんな夢中だったので、完成したソフトクリームの画像がありません(^^;

ソフトクリームの味も本格的で美味しかったけど、それ以上に楽しいデザートですね!

家族全員大満足でした!!

R0012535.jpg










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング