woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

てすと~(^^; 

これで、RSSのエラーが消える・・・と良いのですが(^^;

RSS修正しました~♪ 

System.Xml.XmlException に更新エラーが出ていましたが、修正しました。

エラーは、「16 進数値 0x03) は無効な文字」があるとのことで、リンクの切れた楽天アフィリエイトでした。

まぁ、更新する毎にエラーの位置が変わるので、放置しておいても時間の問題でしたが、良い勉強になりました(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



男女共生 

地域の男女共同参画イベントへ参加してきました~♪

ボランティアの方々の寸劇を観て反省することしきり(^^;

その後の講演会も解かりやすくて、σ(^^;)にも理解することができました~(^^;

講師の「人権」というのは、「幸せになる権利」という言葉が印象的でした。


配偶者(カミさん)の人権を考えるきっかけになった一日でした~♪

IMG_2812.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



車載地デジチュ-ナー 

地上波アナログ放送終了まで、あと246日。

そんな訳で、車載用の地デジ・ワンセグチューナーを購入しました~♪

フルセグにしようかと悩みましたが、σ(^^;)の住んでいる街は、電波条件が悪いのでワンセグで充分です。

それに、安いし~(^^;

R0013006.jpg



で、コンソール後部へ取り付け終了。

作業時間は、約30分位です(^^;

以前、走行中にテレビが見られるキットを取り付けたことがありましたが、超大変だったので、フロントは諦めました(^^;

R0013014.jpg



コンソール後部ならVTR用の外部入力端子があるので簡単(^^;

配線の処理も適当です(^^;

R0013012.jpg



やはり、ワンセグ・・・画質が粗いです。

自宅前の駐車場でスキャンしてみましたが、4局しか映りません。

後でもっと、電波条件の良い場所で、スキャンしてみます~♪


ここまで、書いてアンテナの取り付け画面が無いことに気づきました(^^;

R0013018.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



名月 

名月というと・・・男ごころに 男が惚れて、意気が解け合う赤城山~♪

という名月赤城山のメロディーを思い浮かべます~(^^;

まぁ、昭和14年頃の唄なので、若い人は知らないと思いますが~(^^;


でも、赤城山は、知ってますよね?

国定忠治の赤城の山も今宵限り、生まれ故郷の国定村や、縄張りを捨て、可愛いこぶんの手前たちとも、別れ別れになるかどでだ・・・で有名な山です。




初めからボケまくりですが、何が言いたいかというと↓のリンゴのことです(^^;

今日、知り合いから頂いた群馬県産の「名月」


こんな美味しいリンゴを食べたのは初めてです!!!

甘くて、シャキシャキでジューシー、爽やかな香り、蜜も入っています!!

もう、大絶賛です!!!

店頭に並ぶことはありませんが、検索すれば見つかると思います。

騙されたと思って食べてみてください!

まぁ、お口に合わなくても責任は取りませんが~(^^;


R0013004.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



続き →

マイクロスコープ・デジタル顕微鏡 

USBのペン型マイクロスコープが安かったので、衝動買いしてしまいました~(^^;

目的は、カンナのチェック用でしたが、倍率40倍・・・ちょっともの足りないです(^^;


でも、とても作りが良くて、しっかりしています~♪

これで、頭皮のチェックなど・・・見たくありませんが(^^;

USBケーブルの途中にあるボタンを押すと画像が撮影されます、


使いずらいと思いますが、webカメラとしても使えます。

cam001.jpg



この画像は、マイクロスコープではなく、RICHO R10で撮影。先端のLEDの光量を調整することができます。

R0012999.jpg


使い易い三脚が付属します。
R0012990.jpg


使い捨てラーターのラベル
Still001.jpg


PCの液晶
Still005.jpg


使い古したカッター刃
Still006.jpg

縮小しているので、何だかなぁ~って感じでしょうか?でも、フル画像で見ると凄いです!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



キャンピングカー 

セカンドハウスで週末田舎暮らしの極秘?プロジェクトですが、カミさんのガーデニング熱で影が薄くなってきました。

週末は、お庭のお手入れが忙しく、セカンドハウスなんて行く暇が無いとのお言葉です



そんな訳で、週末田舎暮らしは諦めました~

でも、そのかわりにリタイヤ後にキャンピングカーを購入することにしました

キャンプングカーの中でも宴会できるし~(^^;

まぁ、購入するのは、数年後のことですが~(^^;



で、さいたま市のアピタ岩槻店でキャンピンガーの展示会が行われていたので見に行って来ました。

展示されていたのが小さなクルマばかりだったためか、比較的にお手頃価格~(^^;

何とかなりそうです~(^^;

R0012966.jpg


今日、見た中で、コイツが一番気に入りました。

これなら、我家にも駐車出来そうです。

R0012943.jpg



R0012959a.jpg

R0012944.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



ポケット・ティッシュ・ケース 

秋も深まって、鉢植えのハツユキカズラの葉が綺麗です~♪


今日は、ウォールナットの端材でポケットティッシュのケースを作ってみました~♪

しかし、カミさんから、「そんなに作って誰にプレゼントするの?」というスルドイ鋭い指摘が~(^^;

後日、もっと増産します!心あたりのある方は、今暫くお待ちください(^^;

R0012886.jpg


今日、作ったのは3個。右上は、参考にさせていただいた木楽名工房さんの作品です。

R0012935.jpg


ブレードの模様が綺麗だったので、そのまま使いました。
樹種はわかりません。チークオイルを塗ったら真っ黒です。
木楽名工房さんの蓋は、菱形ですが、和風な感じなので、ハート型にしてみました。
本体は、底板以外はウォールナット。底板は素麺箱に使われていた桐合板です。

R0012937.jpg

アイアンウッド
R0012938.jpg

紫檀
R0012939.jpg


以前、海外通販で購入したジグですが、初使用です~(^^;

R0012913.jpg


蓋が小さくて薄いので、トリマでほんの少しの面取り程度しか加工することができません。
もっと小さなビットが欲しくなりましたが、6mm用は無いようです?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



外付けHDD増設 

9月下旬に種を蒔いたニゲラ他がスクスクと育っています~♪

しかし、こうやってアップで撮ると雑草も育っているのが解かりますね(^^;

R0012900.jpg



ところで、先週末の恐ろしい出来事・・・・また過ちを繰り返さないように8GのCFカード購入しました~♪

またトランセンドですが、1枚1,580円だったので2枚購入しました。

しかし、安くなったものです~♪

R0012930.jpg



ついでに玄人志向のSATA内臓HDD用ケースが1,670円だったので衝動買いです~(^^;

R0012924.jpg



2TのHDDもついでです(^^;

R0012925.jpg



ケースとHDD購入しましたが、送料込みで福沢さん1枚でおつりがきます(^^;

まぁ、完成品を購入しても価格は大して違いませんが(^^;

R0012928.jpg

明日は、久々に木工する予定です~♪


vにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



二日酔い~(*´Д`)=3ハァ・・・  

昨晩は、焼肉店で宴会でした~♪

でも、飲みすぎでヘロヘロ~(^^;

今日は、祝日ですが、二日酔いで何もヤル気がおきません  (;≧皿≦)。゜°。ふううううぅぅぅ 猛反省

R0012852.jpg



先日、作った花壇へクリスマスローズを植えました・・・・でも、植えたのは、カミさんです~(^^;

踏み石の周囲にグランドカバーを植えてみましたが、ケチって少なすぎです(^^;

花が咲くのは再来年かなぁ~?

R0012872.jpg



先月の中旬からバナーネが熟れ始めました。

下の方の実から徐々に熟れてくるので、収穫は、週に1~2個だけですが、本当に甘くてバナナのようです!

R0012878.jpg



30歳頃に植えた柚子が初めて結実しました~♪

30個くらい実っています。

トゲ無し、大実柚子の訳だったのですが、トゲだらけの一才柚子です(^^;

R0012881.jpg



今年は、金柑も豊作みたいです・・・でも、たぶん食べません~(^^;

R0012883.jpg



こんなところにマヨネーズが・・・。

R0012890.jpg



最近、話題の賞味期限ですが、とっくに過ぎています(^^;

R0012891.jpg



中身は、マヨネーズじゃなくて、木工ボンドでした(^^;

先日、木とのふれあい祭りで購入した百円の丸太の木口に塗って、ひび割れ防止です。

硬いので広葉樹のようです。名前を聞いたのですが、忘れました(^^;

R0012893.jpg



これも木とのふれあい祭りで購入した銀杏です。2枚で1,800円なり。

厚さ25mmと28mm。今日、厚さが違うことに気づきました(^^;

R0012898.jpg



銀杏のアップですが、バーズアイみたいです。

これっを売っていた人は、きれいな箇所で、まな板を作ればいいよ~!って言っていましたが、このブツブツ模様が気に入って購入しました。

この模様って、雌木にしか出ないそうです。また、削ると銀杏の香りがするそうです・・・くさ~(^^;



R0012896.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ







CFカードデータ復旧~(^^; 

今日・・・といっても日付が変わってしまいましたが、イベントのため休日出勤でした。

主な仕事は、イベントのカメラマンです~♪

自宅から CANON 30Dをイベント会場へ持参しました。

とっても楽チン~♪・・・と思っていたら悪夢のような出来事がおきてしまいました。


撮影を終えて、カメラからCFカードを取り出し、データーをPCへ・・・と思ったら、CFカードが認識されません

このCFカード、4年半前に7千円位で購入したものですが、もっと信頼できるメーカーのカードを買えば良かったです~(^^;

R0012781.jpg



気をとり直して、30Dへ入れてみたら、画像が確認できます。このため、原因は、接触不良か職場の安物PCが原因かなぁ~と軽く考えていました。



でも、帰宅してからPCへ接続しても結果は同じでした・・・。

とりあえず、DOSのCHKDSKコマンドで/Fオプションを試してみました。

以前、SDカードのデータが壊れたとき、コレで復旧したことがあります~


しかし、結果はNG!



探せば、海外サイトに有効なツールがあるかも知れませんが、時間が無いので、今回はプロに依頼することにしました。

利用したのは、市川ソフトラボラトリーの画像復活.COMです。

画像、10枚までは無料ですが、今回、200枚近く撮影したので、2,000円

600枚を超える画像データがザクザク出てきました(^^;

まぁ、データは復旧できましたが、自力で復旧できなかったのが悲しいです・・・。


こわれたCFカードは再フォーマットしたら使えます。何回かカードエラーを再現させようと試みましたが、NGです。

悔しいので、ローレベルフォーマットして、また使おうかな~(^^;


しかし、今日は、30Dのレンズキャップを紛失したり、階段に頭をぶつけたり最悪な日でした(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング