woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

壊れたドリルで・・・・・♪ 

今年最後の木工DIYです。

年末なので、昨日、工房の掃除を始めました・・・ちょっとだけですが~(^^;

途中で、壊れた電動ドリルを廃棄しようとして、閃きました!

掃除を中止して製作突入です~(^^;

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

で、いきなり完成です(^^;


チャックは、12mmのシャフトに付いていましたが、ギアが外れません。

いろいろ考えましたが、焼きなましてから金属用の手ノコで切断することにしました。

ギアの根元から切断するのに15分くらいかかっています。


何時か使うかもしれないと思い、捨てずに取っておいたハンドルに穴を開けてエポキシ接着剤で固定。

フリーハンドで穴を開けたので、ハンドルのセンターとズレてしまいました(^^;

このため、穴を大きめにして接着するときに補正しています(^^;

R0013146.jpg


使い道が多いような少ないような・・・。ちょっと微妙です~(^^;

R0013149.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



EKEN M003逝く~★ 

ベッドの枕元に転がって置いてあった ePadですが、カミさんのニードロップで液晶が逝ってしまいました(^^;

たった3ケ月の短い生涯でした。ナムナム・・・チーン!


Slatedroidをいれたり、スワップドライブを設定するなど、できることは殆どしていますが、何せパワー不足。

動画などコマ落ちが酷くて見るに耐えられず、殆ど、睡眠導入用のソリティア専用機になっていました。


もう、飽きてしまったので、惜しくはありませんが、バッテリーを取り外さないとゴミに出せないので面倒です(^^;

R0013139.jpg



ところで、また、HDDが安かったの衝動買いしてしまいました(^^;

前回、購入したモノは、ACアダプターが必要なタイプで、今回は、アダプターなしのタイプです。

で、せっせとデータのバックアップをしていますが既に半分埋まっています(^^;


HDDを初めて購入した時は、80MBで約15万円もしましたが、2TBで1万円チョット・・・感激です!

ちょっと風邪気味なので、年末年始は木工をお休みして、データのバックアップが続きます(^^;

cam001_20101228001721.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



イルミネーション 

夕食後、市内のイルミネーションを見てきました~♪

個人で、ここまでヤルなんて凄いです!!



このお宅は、ディズニーランドがテーマですね。LEDセンスが光っていました(^^;

R0013105.jpg


こちらのお宅は、回る風車や東京スカイツリーまであって、豪華絢爛でした!

R0013122.jpg

こういうのを見るとσ(^^;)もやりたい!っていう気になりますが、費用と後片付けを考えるとダメです~(^^;

【H22.12.17】
youtubeで↑の動画を見つけました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



HEROES 最終回! 

夕食後にHEROES FINAL SEASON Vol.10を観ました~♪

レンタルDVDなので、数枚づつ、忘れた頃に続きを観るという感じ。

全部観るのに1年くらいかかってしまいました(^^;

ホント長かったです~。

しかし、予想外の展開で???です。

まだ続くような気がしますが、どうなのでしょうか~(^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



チョット古いけど~(^^; 

40年前の曲なので、チョットどころじゃありませんね(^^;

Led ZeppelinYou Shook Me です~(^^;

NEC PC98互換機のエプソンPC-386GEのHDDから昔のデータを発掘しました。

なんで、こんな古いPCがあるのかって?・・・それは、CPUを標準の386SXからCyrix486SLCにハンダ付けで載せ替えています。

それに、クリスタルを交換して、標準の20MHzから25MHZへクロックアップ、その他いろいろ改造したためお嫁に行けませんでした(^^;


ところで、この曲は、ZEPの曲の中で、これが一番お気に入りなのです。

当時、かなり気合を入れて頑張りましたが、前半で根性が尽きました(^^;

後半は手抜きだらけで、未だに未完成です。

でも、幸いなことに現在の状況では、MP3に変換できるのは、3分間だけなので助かります(^^;

MP3へ変換する前に補正するのを忘れてしまい、若干、音がが小さいのですが、聴いてみてください~♪

音源は、CM-64+07cardです。











因みにデータは、RCM PC-98でこんな感じで打ち込んであります。でも、コレ、別のデータだったりします(^^;

R0013098.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ




トナカイブギ 

NEC PC98を引っ張り出して、19年前のデータをデジカメで撮影してみました~♪

当時はまだ、パソコン通信の時代でしたが、PC-VANのSMU #4へ毎晩アクセスしたものです。

おかげで、元々夜型の生活パターンに拍車がかかってしまいました(^^;


シーケンサーは、RCM-PC98。今でも使っているプロがいます。

音源は、Roland CM-64+04カードです。


画面が今風に見えますが背景画像+エスケープシーケンスです。


σ(^^;)のパートは、一番ハデなやつですが、わかるかなぁ~(^^;

画像が最悪ですが、楽しかった当時のことを思いだします。

【12月11日】MP3の<サンプルを追加しました。3分間だけですがyoutubeにアップしたモノよりマシです(^^;












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



サンドペーパーホルダー 

一週間ぶりの更新です~(^^;

最近は、キャンピングカーのことばかり考えていて、何もヤル気が起きません~(^^;

でも、購入するのは、かなり先のことなので、そろそろ木工頑張りたいと思います。



先週の嵐で、庭木もすっかり落葉してしまいましたが、イングリッシュローズが元気に育っています~♪

R0013020.jpg



無花果のバナーネもそろそろ剪定しないといけません。

R0013019.jpg



バナーネです。今年最後の収穫となりました。

味は、バナナのように甘くてネットリしています~♪

R0013018_20101205165925.jpg



ところで、壊れたオータビルサンダーの部品で、サンドペーパーホルダーを作ってみました~♪

高さがあるので、ハンドルは省略です。

ペーパーを固定する金具の幅が大きいのですが、そのうちにカットする予定です(^^;

普段使っているカット済みペーパーが使えます。それにエコです~(^^;

R0013033.jpg


結構、使い良さそうです~♪

R0013031.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング