woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

モバイル一時休止 

入院時に契約したdocomoの3Gモバイルデータ通信ですが、退院後は殆ど使っていないので丸2ヶ月で利用を休止しました。

キャンペーン中だったので、使い放題で月4410円+OCNモバイルアクセスFOMA利用料525円/月。

OCNは解約してしまいましたが、2ケ月サービスで無料(^^;

docomoは2年間解約できないので、あと22ケ月間、毎月最低料金の千円がかかってしまいます。

でも、おまけのノートPC(accr ASPIRE one)が残りました。結構、カッコイーので気に入っています(^^;

CPUが1.6GHz、メモリ1GBなので、アンドロイドよりいいカモ?


しかし、ノートPC持ち込みOKの病院だったのでラッキーでした!

まさか病室からアクセスできるなんて夢にも思ってもいませんよね。脳神経外科ってこんなものでしょうか?

隣のベッドの人は備え付けの有料TV(1000分千円)を見ないで、ケイタイでワンセグ見ていました。



来年キャンピングカーを購入した暁にはモバイル復活予定なのですが、とりあえずWiFi設定しました。

G3アクセスの方がWiFiより優先度が高いのか、再度立ち上げるとWiFiがつながらないエラーで苦戦しました(^^;

しばらく工房用にします(^^;

R0013980.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



モッコウバラが咲き始めました~♪ 

家の北東側へ植えた黄色のモッコウバラが咲き始めました~

日陰で、石だらけの場所ですが健気なものです(^^;

R0013979.jpg

まだ、小さな株なので、花芽がビッシリ・・・という状態ではありませんが、シックで上品な色です。

芳香は、ありません。

R0013978.jpg

こちらは、日当たりの良い南側の白色のモッコウバラですが、まだ開花していません。

開花すると周りが良い香に包まれます~♪

R0013956.jpg

鈴蘭はまだ出てきたばかりですが、ここのところ暖かいので、GW中にも開花しそうです。

鈴蘭R0013800

種から育てた青花の勿忘草(わすれなぐさ)です。これからが楽しみですが、思っていたより地味な花でした(^^;

R0013822.jpg

こちらは、苗を購入したロベリアです。小さな苗を13株植えてあります。

早く大きくなって欲しいので、毎週、ハイポネックスを与えています。

ロベリア13株R0013778

そろそろ、次の準備も始めました・・・って、こういうのはカミさんの仕事です(^^;

R0013968.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



野鳥の森ガーデン(スライドショー) 

群馬県館林市にある「野鳥の森ガーデン」へ行ってきました。

芝桜やブルーガーデンのネモフィラが満開! 天気も良くて最高でした!!


週末から職場に復帰するので、茂林寺やつつじが岡公園にも行き、1万歩オーバー!

頑張りましたが、明日は筋肉痛かなぁ~(^^;

R0013917.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



ムフフ・・・(^^; 

昨夜、トイレで違和感がして、出てきました~♪

これって生涯で、3回目のできごとですが、拾い易い所に着地したので観察してみました(^^;

米粒の半分位の大きさ。接写して拡大すると、結構きれいなモノですね。

R0013753s.jpg


失礼しました~(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

2011早春のボタニックガーデン 

早いもので、手術をしてから1ケ月が経過しました。

まだ、疲れると左目の血流が不足するようで、左目がボケて見えます。

ところで、GWが終わるまで病休にしようと考えていましたが、来週末から職場復帰することにしました。

当分の間、アクセル半開アイドリング状態で頑張ります(^^;


・・・で、リハビリを兼ねて群馬県太田市にあるジョイフルホンダ新田店併設?のアンディ&ウイリアムスボタニックガーデンへ行ってきました~(^^;

今回も少し大きめな画像でスライドショーにしてみました!

全22枚。お楽しみください~♪

R0013738.jpg

余談ですが、ジョイホン新田店のガーデンコーナーには屋根があって、雨が降っても濡れません。

このため、薔薇の苗がとても良い状態で購入することができ、お勧めです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

裏庭定点観測 

自分用のメモなので、暫しの間続けます。

コメント無用です(^^;


【平成23年4月15日】
R0013632.jpg

【平成23年4月16日】
一日では、あまり変わりませんね(^^;
でも、花壇の中のチューリップが開花したり、花だと思っていたモノが雑草とわかり引き抜いたりしています(^^;
R0013633b.jpg

【4月17日】
R0013643.jpg

【4月18日】
R0013652.jpg

【4月19日】雨のため画像なし
【4月20日】
R0013662.jpg

【4月21日】画像なし
【4月22日】
R0013759.jpg

【4月23日】
ノースポールの株が大きくなってきました。
R0013792.jpg

【4月24日】
R0013796.jpg

【4月25日】
R0013808.jpg

【4月26日】
バナーネの先端から葉が出始めました。
R0013841.jpg

【4月27日】
R0013940.jpg

【4月29日】
手前の黄色いチューリップ終了。
R0013977.jpg

【4月30日】
R0013987.jpg

【5月1日】
花壇の中の黄色いチューリップ終了。
R0013992.jpg

【5月3日】
ヤグルマギクとヒューケラが咲いていますが、一番奥側なので、わかりませんね(^^;
バナーネの芽がいっぱい出ています。
R0013999.jpg

【5月4日】
ウッドデッキ上の植木鉢はアルプス乙女(りんご)です。
R0014032.jpg

【5月5日】
夏椿の右後方にヤグルマギクが咲き始めました!
カンパニュラやニゲラに花芽がついています。
R0014043.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



地震被害 

今頃ですが、今朝、ガーデンシェッドが傾いているのを発見しました(^^;

原因は、強風とも考えましたが、地震と考えた方が自然のようです。

R0013641.jpg


前面右側に大きな隙間ができているため、シェッドが左後ろ側へ傾斜してしまいました。

修理をするには、屋根からバラさないと不可能です。

R0013637.jpg


裏側の様子です。

手前側が工房にしているログハウスで、奥側はシェッドですが、上部が右側に傾斜してしまいました(^^;

R0013655.jpg


ログは、90mmコーススレッドの斜め打ち&コーキングで接合しており、かなり気合を入れて製作しています。

コーススレッドさえ使用していなければ、重力で元に戻りますね。次に作るときの参考になります(^^;

隙間分のコーススレッドをカットしてしまえば良いようにも思えますが、とりあえず余震で元に戻ることを期待して様子をみます(^^;

R0013640.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



今咲いている花たち~♪ 

昨年、裏庭のウッドデッキを壊してガーデニングスペースしにしましたが、だんだん暖かくなって、花が咲き出したので、アップします~♪

最近、ガーデニングに熱が入ってきました。20年ぶりかなぁ~(^^;


普通のムスカリですが、去年誤って鉢からこぼれたモノです。地植えだとこんなんに大きいんだ・・・という訳でアップです(^^;
R0013598.jpg

クレマチス ウェッセルトン
下向きに咲くので、もっと高いところに咲かさないといけません(^^;
R0013653.jpg

良く見る雑草・・・じゃなく「ラグラス」という園芸品種です。
ラグラスR0013623

先っぽがこんな感じ(^^;
ラグラスR0013621


この花の名前を聞くと団塊の世代の方はみんな歌い出しますね。
花の名前は、「わすれなぐさ」です。
勿忘草R0013581

花はまだですが、他も育っています。
R0013646.jpg

反対側から見た様子。
バラ&クレマチス用にオベリスク大小を設置しました。

左側の汚い鉢(林檎フジ)を片付けないと・・・(^^;
R0013663.jpg



パンジーなどは面白くないのでアップしませんでした(^^;
今後、地植えの草花の開花状況を紹介したいとと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



義援金の税控除  

東北関東大震災が発生する一週間前の3月4日の夜に脳梗塞の発作があり、その翌日に入院しました。
このため、大震災は病院で迎えることになりましたが、人生初の入院中にこんなことが起こるなんて、何ということでしょう!
何となく思っていましたがσ(^^;)って霊感があるのでしょうか~(^^;

で、一月が過ぎ、頭の傷も癒えてきたので、ちょっとまとまった額の寄付をしたいと思っています。
カミさんに相談したところ、カミさんも同じことを考えていたとのことでした。
こういった災害時の義援金は、政府が国の予算で支出するのが当たり前田のクラッカーと考えていたので、千円以上出したことがありませんが、今回は特別です!

ところで、最近、義援金と支援金の違いについてテレビ等で話題になっていますが、その税控除については触れていない場合が多いですね。
寄付金についての税控除は、まだ日本では、歴史が浅く知らない人も多いのですが「ふるさと納税」と同様な控除を受けることができます。
個人の場合、所得金額の40%又は寄附金の額のいずれか少ない方の金額から2千円を控除した金額を所得から控除することができます。
更に住民税(市町村税・都道府県民税)も控除されるので、医療費控除などと一緒に還付申告ましょう・・・って、来年になってからですが(^^;

詳しくは、東北地方太平洋沖地震に係る義援金等に関する税務上の取扱いについてに書かれていますが、要するに国税庁が認めた団体以外への寄付は対象外ということです。

義援金は、日本赤十字社への寄付が安心です。
日本赤十字社を通して寄付したい方で、23年中の税控除したい方(受領証が欲しい方)は東北関東大震災 義援金事前登録してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



薔薇のアーチ 

薔薇のアーチ、作るかどうか迷いましたが、2×4材では、ゴツくなるような予感

それに耐久性も問題アリなので、昨日、ジョイフル本田で購入してしまいました。

購入したモノは、12組のボルト&ナットで組立て、赤い印の位置まで、地面に突き刺すだけ~♪

R0013574s.jpg


あッという間に組立・設置完了。σ(^^;)は見ていただけです(^^;

R0013574.jpg


ツル薔薇は、確かサハラ98・・・だったと記憶しています(^^;

R0013577.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



さくら~♪ 

退院してから、もう一週間経ってしまいました・・・ということで、検診に行ってきました。

で、天気が良いので、帰りにちょっと寄り道(^^;


桜は、3分咲きといった感じです。

R0013551.jpg

R0013558.jpg


こちらは、先月、群馬県千代田町にオープンしたジョイフル本田。

千代田町って無名?ですが利根大堰を越えると見えます(^^;

ガーデニングコーナーだけ少し散策&お買い物で帰宅。

元気になったら、また来ます(^^;

R0013548.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



リハビリ中 

毎日、少しづつリハビリしています。

先日、ちょっと歩きすぎてしまったので、1日2千歩程度にしています。

特にクルマの運転が一番疲れるので、運転はカミさんのお世話になっています。


今日は、隣の市の老桜を見に行きましたが、少々早かったようです(^^;

R0013528.jpg


途中で「ベアグラス」を購入しました。1株249円、耐寒性有・・・自分用メモです(^^;

R0013533.jpg











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



春の訪れ~♪ 

やっと暖かくなってきました。

今は、まだ咲いている花が少ないけど、これから、ドォーっと咲き出します!

R0013527.jpg


こちらは、昨年、ウッドデッキを解体した跡地です。

カミさんが少しずつ手入れをしているので、良くなってきています(^^;

R0013491.jpg


これからガンガンやりたいところですが、頭がボーとしていてダメですね。

脳の外科手術を甘く見ていました(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



ノートPCクーラーのプチ改造 

ジャンルを木工にするかPCにするか迷いましたがDIYにしちゃいました~

画像は、送料込み980円のノートPC用クーラーですが、下側へズレてしまい、安定しません。

このあたりが激安だった理由のようです?


本体上面は、パンチングメタル+ヘアーライン仕上のアルミで悪くありません。

R0013485.jpg


7.5cmのファンが2個も付いているので、今年夏の計画停電中は役立つような予感
R0013487.jpg


工房に転がっていた端材を百均の超強力両面テープで接着しただけ

でも塗装に失敗しました・・・集成材なので更に酷い仕上がりです

R0013488.jpg


でも、使い勝手は良好です。

上に置かれているレノボのPCは、やっぱりカミさんに略奪されてしまいました

でも、今回いろいろ心配かけたので仕方がありませんね

R0013489.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



セブンスター・ライト・ボックス49個 

セブンスター・ライト・ボックス 欲しい方いませんか?
昨年10月の値上げ前に買いだめしたものです。

タール7mg、ニコチン0.7mg。賞味期限は、4月までですが、味は変わっていません。

お譲りする価格は、値上げ前の1個300円×49個=14,700円。送料は300円以上は当方負担で

合計15,000円で如何でしょう?

タバコって、ヤフーオークションへ出品することができないのでコチラで宣伝です~(^^;
売り切れました

R0013478.jpg
R0013484.jpg
R0013483.jpg


ところで、入院中にオーダーした跳駒です。

退院時には届いていましたが、まだ頭がボーっとするので未使用です(^^;

R0013471.jpg
R0013473.jpg
R0013477.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング