woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

実野里へ行ってきました~♪ 

小雨が降る中、実野里(みのり)へ行って来ました~♪

ここは、自宅からクルマで30分くらいの距離なのでよく行きますが、この時期に行くのは初めてです。
今は、薔薇の一番良い時期なので、相当込み合うことを予測し、開店前に到着。何とか駐車場を確保しました。

今回は、特別大々サービスで全て800×600ピクセルの画像です(^^;

雨というより霧に近い感じなので、花はこんな感じになっています。
R0014569.jpg

開店直後なので、まだ、売店の人影もまばらです。
R0014576.jpg

R0014587.jpg

R0014558.jpg

R0014557.jpg

R0014562.jpg

R0014568.jpg

R0014571.jpg

R0014574.jpg

隣の田んぼでは、田植えの準備中です~(^^;
左側に見える工事中の橋脚は、圏央道です。
R0014594.jpg

隣接する農場で直売していました~♪
花びらの色や形と香りを確認して購入することができます~♪
薔薇好きの人にとっては、最高の贅沢ですね(^^;
R0014597.jpg

こちらは、苗じゃなくて「製品」ですね!
R0014599.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



満開です~♪ 

明日の午後には雨が降り出しそうなので、今日は葡萄の手入れなどでつぶれてしまいました(^^;
でも、今日の努力が秋になったら形になる(・・・と思う)のでがんばりました(^^;

枝を1本だけテラスの下へ伸ばしてみましたが、誘引するのが遅く、大変なことになっています(^^;

R0014452.jpg



薔薇は、まだ、開かない品種もありますが、ジャーマンアイリスや二ゲラも咲いて、ほぼ満開です~♪

↓の薔薇は、ジュード・ジ・オブスキュー。2年前の母の日プレゼント。

R0014425.jpg

↓トロワラス こちらは2年前の父の日プレゼント(^^;

R0014427.jpg

R0014448.jpg

R0014432.jpg

R0014462.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



薔薇が咲きはじめました~♪ 

先週末から、やっと薔薇が咲きはじめました~♪

この薔薇は、品種がわかりませんアンネのバラという品種のようです(^^;
画像は同じ株の花ですが、蕾から開花するにつれて、だんだん色が変わります。

R0014316.jpg

サハラ98
R0014327.jpg

ミニバラ
R0014337.jpg

何とか形になってきました(^^;
R0014314.jpg

ゲイパラソル(ジャーマンアイリス)ですが、この品種は弱くて、この1本だけです。
昨年は、開花前に虫にやられて悔しい想いをしましたが、今年は咲いてホッとしました(^^;
R0014343.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



オープンガーデン 

今年も地元でオープンガーデンが開催されたので、見に行ってきました。

今年は、天候不順だったせいか、ちょっと花が遅れています。

特に薔薇が咲いていないのが残念です!来週もオープンするガーデンがあるので、来週に期待です!


P1010524.jpg

P1010542.jpg

R0014152.jpg

R0014264.jpg

R0014296.jpg


これは、我が家の状態ですが、まだまだです~(^^;

R0014237.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



第13回 国際バラとガーデニングショウ 

第13回国際バラとガーデニングショウへ行ってってきました。

県内ですが、遠かったです~(^^;

P1010434.jpg

P1010449.jpg

P1010450.jpg

お土産です~♪
R0014207.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



額縁プランター ~完成~ 

やっと完成しました。
生木なので反りが酷く、中には値引きしたいようなヤツもありますが、一先ずホッとしました(^^;
気になるコストですが、7個製作して木材6,438円、金具1,422円でした。

塗料がオスモとキシラデコール、額部分の接着にタイトボンドⅢを使っているので1個当たり1,500円~2,000円位でしょうか?
今後もまとまったオーダーがあれば作ろうと思います(^^;

R0014095.jpg


ところで、婿殿の実家で↓を戴きました♪
何だかわからないでしょうね(^^;

R0014090.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



額縁プランター ~塗装は嫌い~ 

一日中、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、今日はベランダの下で塗装です。

グリーン(ファーグリーン)の部分は、先日、塗ったオスモワンコートオンリーで、1回目の塗装が乾いたので、キシラデコールを塗りました。
σ(^^;)は、もう慣れてしまって何も感じませんが、凄い匂いだと思います(^^;

もう少しグリーンの色を濃くしたいので、もう一度塗ります。
名前のとおりワンコートオンリーは、通常一度塗りですが、ツーコートでも大丈夫です(^^;
ただし、乾燥に2~3日かかり、乾燥後は、艶有に近い半艶の黒板のような感じで、木目は見えなくなります。

午後からハードウェア(金具)を購入のためホームセンターへ行きました・・・が、肝心の兆番を買い忘れてしまいました~(^^;


R0014080.jpg


ところで、最近はお米を地元の農家からわけてもらっています。
で、いつもは精米してもらっていましたが、精米機の調子が悪いとのことで、コイン精米所へ行ってきました。
300円で30Kg精米できます。
初めてなので、ワクワク・ドキドキでしたが、久々の30Kgは重かったです。衰えを感じますね(^^;

画像を撮り忘れましたが、精米中、慣れているらしく鳩とスズメが大量に寄ってきます(^^;

R0014089.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



庭の花たち 

今更ですが、我家の庭に咲いている花の紹介です~(^^;

暇だったので何となく、JTrimでフェードアウト加工してみましたが、何もしない方が良かったようです(^^;


まずは、牡丹(花大臣)です。
遅咲きの品種のためと日陰に植えてあるせいで今頃咲き出します。
以前は、子どもの頭ほどもある巨大な花でしたが、元気がありません(^^;

R0014045.jpg


次は、カルミア。
もう少し蕾が大きくなるとピンク色の金平糖みたいになります。

R0014047.jpg


白色モッコウバラ。
黄色のモッコウバラから約1週間遅れで咲き出しました。甘い香がします!

R0014066.jpg


鈴蘭です。GWに入った頃咲きました。
手もかからず可憐な花なのでカミさんが大好きな花です(^^;

R0014034.jpg


種から育てたヤグルマギクですが、見た目より葉や茎が軟らかく、水や肥料を与えすぎると倒れてしまいます。
葉の中に潜って食い荒らすハモグリバエにやられて元気がありません(^^;

R0014068.jpg


ガイラルディアが咲き始めました。これから夏が終わる頃まで多くの花を咲かせてくれます。

R0014035.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



額縁プランター ~三脚の製作~ 

昨日の続きです。
2日目なので疲れていますが、頑張りました!
材料は、6フィートの1×4材を40枚購入しましたが、余りそうなので2個追加して計7個同時製作することにしました。
結果・・・1枚余ったので、39枚÷7個=5.57枚です。

でも、同時に7個は、多かったようです。途中で飽きちゃいます~(^^;

三脚の高さは、約1200mm、材の幅は、65mmで、ポケットホールで組み立てました。
根性で、足裏を除く全ての角をトリマでアール加工しています!
これで、木工部分は、概ね終了。あとは兆番や鎖を取り付ければ完成です。

画像にありませんが、寒い中、夕方まで頑張って塗装も終了しました。

R0014075.jpg


これは、去年製作したモノの裏側ですが、ルックスを重視したのでスッキリしています。
でも、プランター内部の奥行きが71mmしかありません。
このため、使用時は花束に使われるような防水シートを併用し、中には500mlのペットボトルを加工して入れています。
1×6材を使えば良いのですが、コストが上がってしまうのでこうしました(^^;

R0014076.jpg


こちらが今年の改良型バージョンです。
奥行きを1×4材の幅の89mmにしました。

なお、どちらも裏側には通風のためのスリットと下部には、水抜きのためのスリットがあります。
年間を通じてプランターとして使用するためには、これって重要なことだと思います。

R0014077.jpg


新型は、2リットルのペットボトルが入るので、植え替えや管理がとても楽です~♪
あっ、ペットボトルは鉢の代わりで、お好きな高さにカットして使います。

R0014079.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



額縁プランター ~額縁本体製作中~ 

久々の木工です・・・と思っていたら、今年初めての木工なんですね~(^^;

5月14日・15日に地元で開催されるオープンガーデンにあわせて額縁プランターを製作中ですが、1×4材が反ってしまい難航中です(^^;
まぁ。簡単木工なので、力技でネジ伏せてしまいましたが、報復が怖いです(^^;

前回は、エアタッカーで組み立てましたが、18mm厚の材の中心に50mmのタッカーを打ち込むのは、意外と難易度が高いです。
失敗すると修正が面倒なので途中から45mmスリムビスに変更しました(^^;

画像がありませんが、本体は塗装を除き完成。
あとは三脚と嫌いな塗装が残っています(^^;

R0014030.jpg


イチジクのバナーネですが、やっと芽が出てきました~♪
毎年伸びる垂直な枝は冬前に剪定してしまいます。少々、芽の数が多いので、早いうちに間引きします。

R0014016.jpg


葡萄の巨峰も葉が出てきました~♪
去年は、猛暑だったので過去最高の甘さでしたが、今年は甘くなくても良いから涼しい夏になって欲しいものです。

R0014022.jpg

少しでも夏の暑さを軽減できればと去年、枝を1本ベランダ下へ伸ばしておきました。
雨が当たらないので、病気になりにくく、高品質のブドウができる効果もあるかも(^^;

R0014021.jpg


こちらは、先日購入した林檎「アルプス乙女」です。フジの勾配種なので、小さくても味が期待できます!
大きめの野菜用の植木鉢に植えてみました。野菜用は、用土の量が多く、また上面に固定用の穴が開いています。
強風で倒れないように鉢底には、ゴロ土ではなく、石コロを敷き詰めてみました(^^;

R0014004.jpg

花が咲いていますが、今年の収穫はムリでしょうね。

R0014006.jpg
リンゴ:アルプス乙女接木苗4~5号ポット[豊産性のミニリンゴ・アルプスおとめ!][早春の花木特集]



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



アーマンディ  

先月に行ったジョイフル本田新田店隣のボタニックガーデンでこんなのを見つけました!

一見、クレマチスのようですが何か違います。それに4月だというのに満開~♪

ぐぐってみるとアーマンディ系のクレマチスとわかり、早速購入しました。

アーマンディというのは、中国原産の常緑種のクレマチスです。

購入直後に完売になってしまいました。危ないところでした(^^;

R0013731.jpg

早速、裏のフェンスに絡ませました。

来年に期待です~♪

R0013994.jpg

ついでに↓のクレマチス白万重(しろまんえ)とりんご(アルプス乙女)も購入しました。

数十年ぶりに復活したガーデニングですが、まだまだ飽きません~(^^;

[募金100円]クレマチス:シロマンエ(白万重・アルバプレナ)3~3.5号ポット(フロリダ系)

リンゴ:アルプス乙女接木苗4~5号ポット[豊産性のミニリンゴ・アルプスおとめ!][早春の花木特集]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング