woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

久々にwoodcraftへオーダー~♪ 

今日は、朝から天気が悪いので、ネットを徘徊していました 

で、為替相場をみたら、1$76円台~ 

我慢できず、ついポチしてしまいました。

スローアウェイな木工バイト。

ちょっと高いけど、これ、メチャクチャ便利そうです!

今回は、シンプルです(^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

イスの張替え 

イスのレザーが痛んできたので、カミさんから直すようにお話がありました。

でも、この程度じゃ、まだ早いと拒んだらカミさんが一人で張り替えてしまいました(^^;

しかも2脚。

恐るべし(^^;

R0014856.jpg

R0014853.jpg

R0014852.jpg

R0014859.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

最近、サボっているので・・・。 

週末の度に天気が悪く、庭の手入れをサボっているので荒れ放題!

でも、右手前に写っているサルビア「ガラニチカ」が元気に咲いています。

昨年、植えた株ですが、とても爽やかなブルーで癒されます~♪


今週末も天気が悪そうですね~(^^;

サルビア”ガラニチカ” R0014829

サルビア”ガラニチカ” R0014835

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

Power Tab Editor 

windows用のフリーソフトです。これもギタータブを表示&演奏することができます。

Guitar Proのデータ探していて知りました。

何曲か聴いてみましたが、Guitar Proの方が良いデータが多いようです?

現在は、Power Tab Editorの配布を中止しているようで、無理やり探してインストールしたらスパイウェア
に進入されてしまいました(^^;

Spybotで除去できたのでホッとしましたが、危なかったです(^^;

pt,jpg


ところで、最新のGuitar Pro6の価格って、低価格なので驚きです!良い時代になりました(^^;

これなら危ない橋を渡らなくてもOKでした(^^;

早速、注文しなくちゃ~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

UbuntuでMIDI 

先日、電源を交換したPentium4 3MHzですが、熱暴走に怯えながらubuntuで遊んでいます(^^;

OS無料もさることながら、アプリも無料なので暇つぶしには最適です(^^;


↓ギターに特化したMIDIシーケンサーです。

もう自分で入力する気力がありませんが、データは検索すると簡単に見つかります。

本当は、X68000からLinuxに移植されているsted2(故ターボさん作)を使いたいのですが・・・。

zeo06.jpg

ギタータブ付きでプリントすることができます。

zep04.jpg


イマイチ使い方がわかりませんが、マルチエフェクターも見つけました(^^;

001.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

ブルーベリー植えました~♪ 

旬が過ぎて実が落ちてしまったブルベリーが安価だったので購入しました(^^;

ブルーベリーは、アントシアニンが含まれていて、老眼に良いと聞き、何回も庭に植えています。

でも、全部枯れてしまいました(^^;


今回は、鉢植えにしたので、大丈夫でしょう・・・たぶん?

しかし、鉢と用土を購入すると結構な価格になってしまいますね(^^;

実は、来年に期待です!

R0014847.jpg

こちらは、まだ実がいっぱい付いていますが、これもついでに衝動買い。

一回り大きなポットへ植え直して、アンチーク風な鉢に入れました。

どちらもサザンハイブッシュ系なので1株でも着実しますが、時期になったら一緒にしてやります~

R0014849.jpg


バナーネの実も大きくなってきました。

R0014851.jpg

トマトも元気です!

R0014850.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

デューク・エリントン・オーケストラ ジャパンツアー 2011 

アフターファイブ(死語)にデューク・エリントン・オーケストラを聴いて来ました。

こういうのを地元でやってくれると助かります。

しかし、ここのところの寝不足で、ちょっと寝てしまいました(^^;

でも、楽しめました~♪

clea.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

ubuntu 

暫く封印といいながら、台風6号のおかげで少し涼しくなったので、ちょっと遊んでいます(^^;

まだ、細かい設定が残っていますが、凝ったことをしなければ、このままでも良さそう。

アプリのインストールは、androidoみたいな感じです。

殆ど無料なので助かります!

とりあえずゲームをインストールしましたが、マリオカートのパクリかな(^^;

CD-G対応のカラオケソフトが欲しいです~(^^;

Screenshot8.jpg

Screenshot4.jpg

Screenshot-7.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

電源ユニット内コンデンサが爆発~(^^; 

毎日暑いですね~!!

まだ、夏休み前ですが、こう暑い日が続くと、気分はお盆のようです(^^;

あっ、先日交換した電源ユニットを分解して検証してみました。

思ったとおりコンデンサが爆発していました。

R0014817.jpg

R0014818.jpg


コンデンサは、105度耐性でしたが、ダメですね。

省エネもあるので、このPCは秋まで封印します(^^;

R0014824.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

Pentium4 3GHz PCの電源交換 

近所のPCデポで見つけた4,470円の400W電源。玄人志向製で1年保障付きです。

容量は、非力なグラフックカード搭載なので、これで充分です(^^;

R0014806.jpg

R0014802.jpg


電源交換は、慣れたものですが、電源が進化していてHDD電源が2個しかありません。

そのかわりSATA電源が6個。古いPCなのでこんなに使いませんよ~(^^;

で、在庫の分岐APを2個使いなんとか配線終了しましたが、ゴチャゴチャです(^^;

最後に動作テストをしてOKでしたが、涼しくなるまで使いたくありません(^^;

R0014807.jpg


ついでに本日の特売品だったので購入したワイヤレスキーボードです。

3,970円。残り1個でした(^^;

小さくて邪魔にならず、トラックボール付き。

こういうのを見るとつい買ってしまいます(^^;

R0014800.jpg


しかし、amazonの方が安かったです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

逝ってしまいました~(^^; 

こんなに早く逝ってしまうなんて・・・最近ツキがありません

昨日の記事をアップした直後のことでした。


今日、仕事から帰宅してから電源を入れてみましたが、バチバチっという音は出ません。

音の正体は、電源ケース内のコンデンサが爆発した音のような気がします?

12Vが死んだらしく、起動しませんがマウスのLEDは点灯しています。



中はこんなに汚れていました。

ヘビースモーカーの方は気をつけましょう(^^;

R0014790.jpg


残骸どうしましょう。

捨てるなんてできません!!

何故・・・このPCは、カラオケができるんです(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



R0014792.jpg

最近のLinuxって 

久々にLINUXで遊んでいます。

以前は・・・というより大昔にTURBO LINUXで遊んだ苦労したことがありますが、ずいぶん簡単になっていてびっくり(^^;

コマンドなんか覚える必要がありません。

LINUXっていうと古いPCでも動くイメージですが、グリグリのGUIだとそれなりのパワーが必要ですね。

VIA C3 933MHzじゃ無理でした。

3年前まで使っていたPentium4 3GHzにUbuntuをインストールしてみましたが、ブラウザ、カルク、ワープロなど全て付いて無料です(^^;

まだ、USBタイプの無線LAN子機のインストールができていませんが、古い無線カードはあっさりと自動で認識されました。

ただ、HDDにバッドセクターはあるので、深入りしないで軽くいじっているだけです。

このため、フラッシュも入れていません(^^;

完璧に設定して再インストールだと悲しくなりますから(^^;

Screenshot-01.jpg

Screenshot02.jpg

Screenshot-03.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

BOSE MM-2のサテライトスピーカースタンド 

BOSE純正は、高いのでホームセンターで探したモノを利用して作ってみました。

スピーカースタンドというより、クリップそのものですね(^^;

以前、こんなヤツを考えましたが、狭い机の上では邪魔でした(^^;

今回のヤツは、結構、気に入っています。

それに安いし。

今回、MM-2のアンプ内蔵ベースモジュールは、机の下へセットしたので邪魔になりませんが、発熱が半端じゃありません(^^;

最大消費電力は55W以下ですが、なんでこんなにって程です?

R0014784.jpg


クリップ、L金具、蝶ナットなど・・・ステレオでワンコイン以内でした。

R0014787.jpg

R0014788.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング