woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

鉋の練習 

今日は、秋晴れで、気持ちがよかったので、久々に工房に入りました。
春先に購入した跳駒を半年も寝かせてしまいましが、やっと使ってみました~(^^;
さすがに半年・・・台が狂っていたので、サンドペーパーの上で修正。

狭い工房なので、テーブルソーのフェンスのレール上を有効利用しています。
当然、木材(ヒバ)の長さも900mmが限度です。
R0015053.jpg

透けて下が見えませんが、これが限度です(^^;
原因は、刃が均一に出せないことと・・・刃の斜め横からハンマーを当てても刃の平行度が調整できない。
それに直使いのままで、研いでないことでしょう(^^;
R0015043.jpg

計測結果は、0.04mm。
ただし、反対側は0.02mmくらいになっています。
買ったままの鉋でここまで薄く削れるって凄いことです!
R0015049.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

葡萄ジャム作ってます~♪ 

庭の葡萄(巨峰)が台風15号の強風で葉が少なくなってしまいました。
こうなると鳥に狙われやすく、朝起きると、葡萄の下は大量の食べカスがいっぱい(^^;
もう少し経った方が甘くなるのですが、面倒なので全部収穫してしまいました。
R0014990.jpg

同じ木の枝ですが、ベランダの方は葉が痛んでいません。
来年は、こちらの枝を優先して育てようと思います。
R0014991.jpg

これは、ほんの一部ですが、収穫した実を一つひとつ洗って、水を切っておきます。
R0014972.jpg

甘味が足りないので、砂糖を加えてひたすら煮込みます。
葡萄は、繊維が少ないためか?なかなかゲル状になりません(^^;
R0014982.jpg

最後に瓶に入れて煮沸。
おいしそうに出来上がりました
R0015000.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

ブルーフレーム 

台風一過で、暑かった夏がやっと終わりそうです?
ちょっと早いけど冬に備えて、石油ストーブを購入しました。
勿論、計画停電のためです。

購入した石油ストーブは、アラジンのブルーフレーム・ヒーター。
木造7畳、RC10畳・・・思っていたよりずっと小さいです。

しかし、春の計画停電の影響でしょうか?価格のバラつきが凄いです(^^;
定価を超えているショップがあるので気をつけましょう~(^^;

万一の備えなので使わないで済めばよいのですが~(^^;

productImg_02.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

誕生日プレゼント 

同居している孫の3歳の誕生日が近いので、プレゼントにウクレレを購入しました~♪
ペグは、ギターと同じなのでチューニングは普通のウクレレより簡単です。
チューニングして弾いてみました。
ウクレレは、弦が4本しかないので、ギターより超簡単。
ネットでTAB譜を探して、1時間もポロポロやっていれば歌の伴奏くらいできるようになります。

音は、普通に出ました~(^^;
価格を考えると弦高もマアマアで、立派なモノです~♪

しかし、乱暴なので原型をとどめているのは何年・・・いや、何ヶ月でしょうか(^^;
R0014957.jpg




こちらは、以前、ハワイで買ったGStringのウクレレ。
材質はコアです。
カマカにしようと悩みましたが、こちらの方がチューニングの狂いが少なくて安い~(^^;
今は、円高なので、購入時より値段が上がっています(^^;
これを孫に狙われているので↑のトイ・ウクレレを誕生日プレゼントに選んだ訳です(^^;
R0014970.jpg

ところで、画面下の小さなモニターが1024ドット。ちなみに上のモニターが1920ドットです。
このミニ・ノートは今春、入院した時に導入したものですが、2年間は解約ができません(^^;
キャンピングカーを購入した時には役立つと思うのですが、月約5千円かかります(^^;
1年半後に解約してスマートフォンですかね?
R0014962.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

Docomo 充電アダプタを修理してみましたが? 

amazonへオーダーした非純正の充電器が届きました。
なにしろ、カスタマーレビューで、7人の内5人が最悪の星1つの評価の代物です(^^;
評価は低い原因の一つは、NECのケイタイと相性が悪いようで、バッテリーが放電しすぎると充電できなくなるようです?
他にもカスタマーレビューにいろいろ書かれています(^^;
とりあえず、試しに使用してみたところ正常に使えました。

でも、ちょっと心配です(^^;
R0014956.jpg

で、捨てようと思っていた古い充電器を修理してみました・・・といっても、熱吸収チューブを被せただけ。
写っていませんが、熱吸収チューブを通すため、ケーブルの中央を切断してハンダ付けしました。
R0014952.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

危ないACアダプタ・・・。 

今日、充電終了直後に気づきましたが、Docomo FOMA充電アダプター皮膜が2箇所ボロボロ状態です(^^;
出力5.4V 700mA 中国製。

購入は、2005/12/25なので、約6年使用。ブログって、こういう時に役立ちますね(^^;
R0014943.jpg

テスターで確認していませんが、シールド側なので危険度は低いと思います・・・が、問題は、何故こうなったか不明ということです。
R0014947.jpg

半年前まで、ヘビースモカーだったのでヤニだらけ(^^;
現在、禁煙7ケ月目ですが、1箱700円になってもOKです~(^^;
R0014948.jpg

↓ 安かったので、amazonへ社外品をオーダーしましたが、確定後、評価が最悪なことに気づきました。
大失敗です
docomoショップが945円で最安です~(^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

削ろう会二日目 

昨日に引き続き、また行ってきました。
会場内は、競技本番日だけあって、昨日と大違いの混み様。

今日は、出場者の鉋の扱い方をじっくり見学させていただきました。
これだけで上手になったような気がしますが、砥ぎは、殆ど未経験なので今後の課題です(^^;
R0014922.jpg

この大きな鉋の刃の出を目視でやっていました。若いっていいですね(^^;
この幅広の削りカスを女性たちが奪い合っていました。
どうやら、バラを作る材料にするようです?

R0014926.jpg

外でも色々なイベントをやっていました。
これは、見ていて怖かったですね!手元が狂ったら大変です!!
R0014933.jpg

残暑の中、見ているだけでも暑そうでした(^^;
R0014934.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

第27回全国削ろう会川越大会 

午後、時間があったので、メイン会場の川越総合体育館へ行ってきました。
自宅からクルマで約30~40分の距離なので昼食後の散歩です(^^;
鉋薄削り競技は、明日のためか、今日は会場周辺が渋滞することもなく、アッサリ駐車できました。
明日もこう願いたいものです~♪


体育館内は、鉋の削台が大量に並んでいます。
壁際は、業者の出品スペースになっていて、高価な鉋やノミ、砥石が販売されていました。
中には、250万円の砥石を発見(^^;
R0014915.jpg


鉋とは無関係ですが、匠の技です。
R0014910.jpg


てしばさんのブース。
鉋用の銅のハンマーを購入たら「鉋台仕込み完全版DVD」を戴いてしまいました。
ただ、帰宅してから同じものが家にあることに気づきました(^^;
R0014909.jpg
こんな機会は二度とないので、明日も行きます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

ナツメロ ダウンロード中~♪ 

最近、Youtubeにアップされているナツメロをジャンルに関わりなくダウンロードして聴いています。
以前は、アルバム単位で聴いていましたが、最近は疲れるので、好きな曲だけ・・・歳のせいでしょうか~(^^;
ビートルズやツェッペリン等はレコード&CDで全曲持っているのでDLしていませんが、DLした曲は、殆ど洋楽です(^^;
それにしても、懐かしいです~♪
14908s,jpg

アンプは、USBで出力できるので、まだ、ケンウッドRD-VH7PCを使っています。
ちょっと音を大きくすると低音が割れます(^^;
最近のデジタルアンプに変えたいとも思っていますが、面倒なのでこのまま使います(^^;
df7e29f1.jpg

で、スピーカーを余っていたNS-10Mに変更しました。
このスピーカーを購入してから30年以上経っていますが、処分しないでよかったです~(^^;
これで、低音が割れる心配をしないで、イコライザーをいじれます~♪
122434376648fa00d6aba23h.jpg

暗くてわかりずらいのですが、hrvさんの真似で、スピーカーは、モニターの後ろへ設置しました。
今後は、ボリュームに注意しないといけませんね(^^;
R0014908.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング