woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ものつくり大学学園祭へ行ってきました 

ここの学園祭は、年々つまらなくなっているように感じます。

でも、今回は、同時開催の「人づくり・ものづくりフェア埼玉2011」が充実していて楽しめました(^^;

R0015252.jpg

これは、学習用でしょうか?
R0015244.jpg


ここより下は、人づくり・ものづくりフェア埼玉2011です。

組子細工の無料体験をさせていただきましたが、コレは、ナベ敷きにされると思います(^^;

R0015255.jpg


鋳物でペーパーウェイト作りの体験です。

R0015247.jpg

R0015248.jpg

R0015249.jpg


これが一番重かったので、σ(^^;)はこちらを選びました。
○ッ○ーを選んだのは、カミさんです(^^;

R0015267.jpg

まだまだ、色々なイベントがありましたが、腰痛が辛くてリタイヤ(^^;
明日、仕事を休んで通院しなくちゃ~(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

回転モップ 

最近、ウッドデッキの掃除していません・・・で、最近流行?の回転モップを購入してみました(^^;

色々なメーカーが販売していますが、購入したのはアイリスオーヤマ製です。

スパイラルがモップシャフトに仕組まれていて、モップを押し下げると楽に回転します。

足ふみペダル方式もありますが、こちらの方が良いような気がします?

手が濡れないし、膝や腰にも優しいので、これから掃除する回数が増えそうです~(^^;

R0015231.jpg

特に絞りは凄いです!きつく絞ってしまうと目の粗いウッドデッキでは、カサカサ状態です(^^;
R0015232.jpg

あまり綺麗に見えませんが、これでも掃除前と比べると美しくなっています(^^;
R0015236.jpg

アイリスオーヤマ製は、ここが一番安いと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

ペーパーウェイト~(^^; 

小物を作った時に出たウォールナットの端材を6枚貼り合せています。
仕上げは、チークオイルです。
センスの良さが感じられるでしょう(^^; ウソウソ
こういうのだと逆にシラタが本物って主張しているように見えますね(^^;

R0015206.jpg

チークオールは、100均のオイルビンに筆を取り付けた容器に入れてあるので便利です。
現在の容器は、もう少し改造してあります(^^;

122434384548fa01251f943.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

散歩~♪ 

日頃の運動不足解消のために、暇があったら散歩に行こうと思っていましたが、やっと実行しました!
ここの散歩コースは、1周が1600mあります。
しかし、あまりの運動不足のため1周だけで止めました(^^;
次回は、2周する予定です・・・・たぶん(^^;

R0015187.jpg

カモですかね?
R0015189b.jpg

カラスウリも見つけました!
R0015190.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

ドリプレ 

100人手作り村からの帰りに君津市にあるドリプレへ寄ってきました~♪
ここは、TV朝日「人生の楽園」で紹介されてから、一度は行きたいと思っていました。

しかし、今は、バラの季節ではないので、ガーデンは、↓の画像のような状態。
見どころが少ない割に混んでて、併設カフェが30分待ちとのこと~(^^;
雨が降りそうだったので、さっさと帰ってきちゃいました~(^^;

ところで、最近、デジカメの発色が薄くなったように思います?
でも、一枚目の画像を見る限り大丈夫かなぁ~(^^;

R0015152.jpg

秘密の花園
R0015161.jpg

メインガーデン
R0015177.jpg

緑の葉は、柳の枝です。
R0015174.jpg

布袋草(だっけ?)
R0015165.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

100人手作り村へ行ってきました~♪ 

千葉県長柄町で開催された第8回エコ・フェスタ in 千葉 100人手作り村へ行ってきました。
午前7時にクルマで自宅を出て、会場に着いたのが10時20分。高速は使わなかったとはいえ遠いです。
入り口で、入村税?300円を払って入村し、脇目もふらず寄り道して一番最初に上総木工交流会のブースへ(^^;
相変わらず、皆さん元気で熱気が伝わってきます。
今年は、幕張メッセに行かなかったので、評判のジグ解説CDを購入しました(^^;
R0015133.jpg

千葉アマチュア美術会の割り箸アート。
割り箸の木目や断面がいい味出しています。
R0015127.jpg

この方はヘグナーを使っているそうですが、匠のレベルです!
こういうのを見ると何か作ってみようと思うのですが、なかなかその気になりません(^^;
R0015130.jpg

実は、今日はσ(^^;)の誕生日でした。
・・・という訳で、自分へのプレゼントです。
自作されたと聞いて購入しましたが、帰ってから確認すると「maid in ina」 と書いてありました。
「ina」じゃなく、「chaina」のようです?
R0015125.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

コスモス 

天気は良いので、堤外のコスモスを見に行ってきました。
でも、まだパラパラ~(^^;

因みに右上に写っている橋のようなモノは、「日本一長い水管橋」です(^^;
R0015114.jpg


こちらは、白花エリアのようですが、全く咲いていません。

R0015118.jpg


今晩、同じ(日本一幅の広い)河川敷で花火大会が開催されました。
σ(^^;)も家族と出かけましたが、あまりの迫力に長女の子供が怖がってしまい、早々に帰宅してしまいました。
しかし、3尺玉を含むフィナーレは大変素晴らしいものだったようで、心残りです~(^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

SONYハンディカム HDR-CX180を購入~♪ 

まなさんが運動会用のビデオカメラを買ったとブログに書いていたので、欲しくなってしまい、衝動買いです~(^^;
今週末は、長女の子。
来週末は、次女の子の運動会があるので、頑張ります(^^;

購入したのは、SONY HDR-CX180。
某価格比較サイトで、売れ筋ランキング第2位、注目ランキング第2位、満足度ランキング第10位。
上位機種も検討しましたが、軽さで決めました!

月曜日の明け方にオーダーして同日中に送金したら本日出荷通知が届きました~♪
たぶん明日中には、配達されると思います。
今回で、ビデオカメラの購入は、4回目ですが、価格が30年前 50万円 ⇒ 20年前 20万円 ⇒ 5年前 10万円 ⇒ 今回 3.6万円
よい時代になったものです~♪

hdr-cx180.jpg

SONY デジタル ビデオカメラ HDR-CX180-BC

SONY デジタル ビデオカメラ HDR-CX180-BC
価格:35,800円(税込、送料別)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

さいたまキャンピングカー商談会 

しらこばと水上公園駐車場でおこなわれているさいたまキャンピングカー商談会へカミさんと行ってきました。
初めは、キャンピングカー購入に乗り気じゃなかったカミさんも最近では、すっかり洗脳されたようです(^^;

商談会の会場は、自宅と同じ埼玉県内ですが、国道16号の渋滞で、会場まで1時間40分・・・疲れました(^^;

R0015096.jpg

現在、購入候補第一位がバンンテックのコルドバンクス3ですが、カミさんがロータスRV販売のマンボーAVGを見て気に入ってしまいました~♪
これなら、自分も運転できるかも~と申しております~(^^;
ベース車は1800ccのボンゴトラック。車幅が小さい(1810mm)ので、運転しやすい。
後輪がWタイヤで割合、安心感があります。
左後部へエアコン室外機がビルトイン。
R0015100.jpg

右側には、ホンダEU16i発電機がビルトインされていて、走行中でもエアコンが使えます。
燃料は、ボンゴのガソリンタンクから供給。起動は外部からですが、室内でストップすることができます。

でも、発電機+エアコン=515,000円。それにこの凝った塗装が515,000円で、合計1,030,000円(^^;
カムロードベースのキャンカーコルドバンクス3購入費用と差があまりありません(^^;
欠点は、収納スペースが少なく、長期の旅行には向いていないように思えます。

・・・ということで依然として第一候補は、バンテック社コルドバンクス3のままです。
気が変わらなければ、年末のクリスマスセールか年明け早々に行われる(筈の)初売りで契約するつもり。
東日本大震災の影響で、台車のカムロードが品薄とのことなので、納車は来年の梅雨頃かな?

R0015099.jpg

インテリアは、エアコンの手前に19インチのレグザが取り付けれています。
良く考えられていて、ここなら、バンクベッドからも見ることがでいます。
ただ、これも350Wのインバーターとセットで126,000円。
現在、19インチのレグザの価格は2万円台なので、こんな価格じゃ購入したくありませんね(^^;

それに窓が少なく開放感に乏しい・・・ような気がします(^^;

R0015067.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング