woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

平成の森記念公園 

埼玉県比企郡川島町の平成の森記念公園へ行ってきました。

この「バラの小径」は、全長330.5メートル、53品種427本のバラのトンネルで、日本一の長さとのこと。

季節も悪いし、まだバラが若いためかちょっと寂しい感じです。

来春また、来てみようと思います。

R0015393.jpg


銀杏が綺麗でした。

R0015392.jpg

こちらは、南京はぜ。木によって色が違います。

R0015398.jpg


この木、好きなので、白い種を取ってきました。庭に蒔いてみよ~(^^;

R0015400.jpg


帰宅途中に寄ったホームセンターで電池の消耗が進んでいるため、1個50円で売られていました。

LEDですが、揺らめいているように明るさが変わります。

かわいそうなので、6個救出(^^;

R0015401.jpg


右は、百均のアロマキャンドル。どちらも直径が約38mmです。

R0015406.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

スローアウェイな木工バイト 

久々の木工ネタです~(^^;

以前、woodcraftで購入したEWTをペンメイキングで使ってみました。

R0015386.jpg


材料は、トラ目のメイプル。かなり前に購入したモノなので、ペン1本あたり30円位です。

R0015387.jpg


結果は、↓のとおりで、あまり良くありません。

これは、メイプルが軟らかくてムシれてしまったようにも考えられます?

所詮は、スクレーパーですかね?

結局、いつものようにスピンドルマスターで仕上げてしまいました(^^;

あっ、他のバイトは修行中です(^^;


ところで、この先の画像がありません。

原因は、メイプルと7mmの真鍮シャフトを瞬間接着剤で接着しようとして、失敗!!

瞬間接着剤って、固まってなくても使用期限があるんですね(^^;

これで、めげてしまい、ペンも完成はしたものの、中途半端な作品になってしまいました(^^;

R0015390.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

そろそろ冬が・・・・。 

今日、関東でも霜が降りた地域があったようです。

我が家の皇帝ダリアは、無事でした~♪

でも風前の灯火ですね。晴天をバックに撮ってみましたが、日曜日の強風で綺麗な花が少ないです(^^;

R0015339.jpg


午後から、伊奈町のバラ園の入園料が無料だったので、散歩がてら見に行ってきました。

バラを選ぶには、色や大きさ、香り、それに葉の状況を見て病気への強弱など、実際に見るのが一番です。

で、気に入ったバラを撮影してきました。

オンマウスで品種名、生産年、生産国などが表示されます。

↓は、蕾がピンク⇒開花初期ピンクっぽいベージュ⇒白に変化します。
カルト ブランシュ03(1999)仏.

ゴールドマリー84_02(1985)独

これ、我が家にもあります(^^;
しのぶれど(2006)京成バラ園

モナコという名前に惹かれました(^^;
ジュビレデゥ プリンス ドゥ モナコ(2000)仏

トラディション95(1995)独

フリージア(1975)独

マチルダ02(1988)仏

感謝(2009)京成バラ園.

桜貝(1996)京成バラ園

紫雲(1984)京成バラ園.

新雪(1969)京成バラ園

緑光01(1991)京成バラ園

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



押し花アート 

押し花アートの講習会に参加してきました~♪

用意されている「押し花」を木工ボンドで貼り付けるだけですが、バランスや配色も考えなければいけません。

最後に裏側へシリカゲルをアルミ箔とアルミテープで封印し、額へ入れて完成!


しかし、σ(^^;)以外全員女性30人位。

楽しい2時間でした~(^^;

R0015311.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

皇帝ダイリアが咲きはじめました~♪ 

そろそろ寒くなってきましたが、初霜が降りる前に花を咲かせてくれました~♪

台風で倒れてしまい、一時は諦めかけたこともありましたが、無事にここまで成長しました。ウルウル・・・(^^;

背の高さは、隣家の軒より高くて、3メートルを超えています。

R0015301.jpg


今週末、天気が良かったらハシゴに登って撮影しようと思っています(^^;

R0015299.jpg


こちらは、デルフィニューム(パシフィックジャイアント)

無事に夏を越してくれました~♪

既に花芽が大きくなりかけていますが、どうなるのでしょうか?

R0015304.jpg


これは、ニゲラですが、混み過ぎです~(^^;

買うと高いのですが、植える場所も限られるので、殆ど引き抜いてしまいます。

R0015308.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

蜜蝋仕上げ 

先日、ものつくり大学学園祭でGETした鋳物の文鎮ですが、中途半端な感じなので、ロートアイアン風にしたくてやってみました。

バーナーで炙って

R0015284.jpg


蜜蝋をジュー・・・・・。

R0015286.jpg


汚い・・・敢えなく撃沈~(^^;
やはり、スプレーが簡単ですかね?

R0015287.jpg


ところで、先日、オーダーしておいた目玉が届きました。
yahoo!のポイントで支払ったので無料ですが、送料はポイントが使えません。 もうっ!!

R0015298.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

デジタルアンプ 

米Tripath社のTK2050を使用した中華製デジタルアンプです。

使用されている部品の画像を見ていたらポチしてしまいました(^^;

使い道がありませんが、いずれ何かに使います(^^;


付属のリモコンで出来る操作は電源の入れ切り、音量、入力(アナ2、DAC1)、音質(低・高)など。

出力は、65W*2(4Ω), 45W*2(8Ω) 。

電源APじゃないので、スッキリしていて気持ちがいいです。

R0015291.jpg

R0015293.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

ホンダ発電機 EU16iを落札! 

まだ、キャンピングカーを購入していませんが、先に大定番EU16iをヤフオクで落札しました(^^;

色々検索してみましたが、ヤフオクが一番安かったです。

ちなみに東日本大震災直後は30万円台で取引されていました(^^;


万一の計画停電の際に備えてという名目でカミさんの同意済み(許可じゃないですよ!)

あと、ガソリン携行容器とオイルも必要なので実使用できませんが~(^^;


サイン波なので、電子レンジやパソコン、TVなどの電化製品にも対応しています。

容量は1600VA。ちょっと大きめなのは家庭用のセパレートエアコンの使用を考えているからです。

ただ、モーターは、起動電流が大きいので使える機器は400Wまでです。


大きくて邪魔なので、箱から出して部屋の隅へ・・・ほんとうに邪魔です。それに腰痛なσ(^^;)には重すぎです~(^^;

R0015281.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

録った番組の整理 

録りためた地デジTV番組のバックアップをサボっていたら容量不足で録画できなくなってしまいました~(^^;

仕方なく、本体のHDDからブルーレイディスクへバックアップをはじめました。

地デジの高解像度画質でも約7時間分保存できますが、等速書き込みなのが辛いです~(^^;


しかし、こういうのって、結構、好きです~♪

趣味の園芸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング