woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

テレビ台の設置(2) 

昨日の続きですが、今日もあまり進展がありません(^^;
どーも、久々の木工なので、ツールのボタン電池を交換したりで、効率が悪くて進みません(^^;

でも、引き出し用にレールを付けて接着も完了しました。

R0016075.jpg

朝、工房内でスナックのテーブルで使われていたメラミンの板を発見しました。
カミさんが趣味悪い~って、嫌がっていましたが、もったいないので使ってしまいました(^^;

それにゴム系接着剤で接着するのが普通ですが、在庫の百均強力両面テープでやっつけています(^^;

あとは、木口テープと塩ビシートを貼り、クルマに固定してやっと走ることができます。
じつは、納車されてから全く走っていないのです~(^^;

引き出しは、後日、ボチボチ作ります。
R0016076.jpg

コンロは、防火板兼用の蓋を開けなければ使えません。
でも、これって、プロの厨房のような無骨な雰囲気ですね(^^;
R0016077.jpg

ノートPCのHDD内のmpeg4の動画をテレビに出力してみましたが、まあまあです。
先日から、録りためたブルーレイディスクを活用するため各社プレーヤーチェックをしていました。
でも、市販されている機器は無駄に横幅が大きくて邪魔。それに互換性が確立されていないので止めました(^^;
これが一番簡単でお金もかかりません。

ただ、趣味の園芸など、地デジを録画した番組が見られません(^^;
最近、カミさんがガーデニングに目覚めたので何とかしたいものです。
録画した地デジをフルーレイに焼いて、リッピングすれば良さそうですが面倒ですね(^^;
R0016089.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


テレビ台の設置(1) 

18mmのMDFを現場合わせで加工し、仮組みしてみましたが、あまり捗らず、画像の状態で終了です。
まぁ、原因は、千葉県から次女一家が遊びに来たので、コルドバンクス3の中が子どもの遊び場になってしまったためですが(^^;

下の天板より高さが245mm上がっていて、テレビを見上げるような感じです(^^;

予定では、薄い引出しが2段、一番下がアンプなどのスペースでしたが、あと100mm位低くしようと思うので、引出しが1段になりそうです。
天板は、メラミン化粧版が欲しいところですが、テレビを天板にビス止めしてしまうので、木口シールと化粧シートで簡単に仕上げる予定です。

簡単そうに見えるけど、結構大変ですよ(^^;
テレビを固定しないとクルマを走らせることができないので、明日もがんばります!!

R0016061.jpg

R0016062.jpg

作業の合間にちょっとコーヒーブレイクでお湯を沸かしてみましたが、キッチンから無断借用した汚いやかんではコーヒーが不味くなります(^^;
近くのホームセンターでは、洒落たデザインのホーローのやかんなどを見かけましたが、蓋の閉まりがイマイチで振動でガタツキそう!
で、amazonを巡回中でこんなのを発見!即購入しました。
1リットルの笛吹きケトル。これならキャンピングカーの小さなゴトクの上でも安定性も良いし熱効率も良さそうです。
画像では、普通のやかんに見えるけど、普通のやかんより一回り小さくて、高さ13cmの超扁平です~♪

yakan.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


電子レンジの設置 

納車されてから3日目のコルドバンクス3ですが、さっそく電子レンジを取り付けました。
弁当やごはんですよの温めなどに便利だと思います。
購入した電子レンジは、シャープのRE-T1W-5という温めだけの単機能レンジです。
取り付けは、短時間で終了。ネットの情報に感謝です~

でも、作業時には感じませんでしたが、レンジが飛び出さないように止めた木材の色が悪いですね~(^^;
後日、塗装する予定です。
R0016055.jpg

こちらは、隣の扉の中ですが、ご親切に100V電源が用意されていました。
ここにケーブルをつないで隣の電子レンジスペースへ配線し、メスの電源プラグを取り付けます。
手持ちの中で、一番太いケーブルを使っています。
少し汚れていますが見えないのでこれで良しとしました~(^^;

今日は、大き目の圧着端子しか在庫がなかったので、危ない状況です。
これも、早めに改善します(^^;
R0016059.jpg

テレビ台に19インチのテレビを仮置きしてみました。
19インチでは大きすぎるかと考えていましたが、いい感じです!
ただ、若干低いのと上部スペースがもったいないので、テレビ台の上にサブテレビ台を作ろうと思います。
それにコルドバンクス3は、筆記用具やリモコンなどの小物を入れるスペースが無いので、引き出しも作ろうと考えています。
R0016052.jpg

これは、太陽光で動作するベンチレーターですが、コトコト音がして五月蝿いです。
σ(^^;)だけの現象なのでしょうか?
R0016027.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


やっと納車されました! 

契約してから約4ケ月。雨の中、待ちに待ったのコルドバンクス3がやって来ました

実は、昨日納車予定だったのですが、リアカメラの調子が悪く、モニター交換して納車されました。

でも、納車早々、リアカメラの調子が最悪に・・・。これでは、出かけられません。

明日、カメラを交換することになりました。


画像では綺麗に見えますが、新車なのに、雨でクルマは泥だらけ

R0015999.jpg


画像中央のピンクの物体は、ただのティッシュです(^^;
この他、クッションや食器など早速搭載しました。

R0016011.jpg


水栓とガスレンジ。小さいけれど、今後活躍くれると思います~♪

R0016014.jpg


レンジの上の照明付換気扇は、タイ工場のミスで取り付けてしまったとのことでサービス品です~♪

R0016016.jpg


オプションで家庭用ルームエアコンを付けましたが、エントランスライトはその下へ取り付け場所が変更になっていました。

R0016031.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


古いPCの解体 

10年位使っていないフルタワーのPCを1台解体しました。

ハードディスクは、分解してディスクに傷をつけようとしましたが、思い直して、チップを切り取ってしまいました(^^;

これを再生してデータを見る物好きはいないでしょう(^^;

R0015975.jpg


こちらは、当時でも貴重だった5.25インチFDD。

若い人は知らないと思いますが、3.5インチFDDがAドライブで、コイツがBドライブなのです(^^;

2DDならNECーPC98とコンパチでしたね。動くかどうかわかりませんが後日、つないでみます。

R0015976.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


キーボードのクリーニング 

画像の花は、ガザニアです。

花を作っている友人からいただきました。あるモノと物々交換です(^^;


ところで、退職後、ずーと部屋の整理を兼ねてガラクタをヤフオクに出品しています。

しかし、1年前までヘビースモーカーだったσ(^^;)の部屋に放置されていたモノは凄いことになっています(^^;


R0015891.jpg


X68000のキーボードですが、これでも軽く掃除した状態。あまりにも酷いので・・・。

R0015894.jpg


キートップを外して洗剤に一晩漬置いて・・・綺麗にして

R0015897.jpg


多少は、綺麗になりましたが、σ(^^;)の根性ではこれが限界です(^^;

目視では、綺麗に見えますが、外さなかったスペースキーなど、画像にすると若干のヤニが見えます。

この努力の結果が落札価格に反映すればうれしいのですが、現在140円・・・とほほ~(^^;

R0015899.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


ようやく春が~♪ PartⅡ 

昨年植えたアーマンディの花が1年目にして咲いてくれました~♪

でも、そろそろ普通のクレマチスが咲き出します。もっと早く咲くはずなのですが、遅い春の影響でしょうね。

R0015905.jpg


こちらは、黄モッコウバラ。花芽をたくさんつけています~♪

R0015904.jpg


種から育てた勿忘草(わすれなぐさ)です。ピンクやブルーもありますが、白が一番いいです。

R0015882.jpg


3歳の孫の入園祝いに流行?のキックバイクをプレゼントしました。

もう、生意気な顔して乗っています~(^^;

R0015900.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


ようやく春が~♪ 

ここのところ暖かい日が続いたためか、我が家の庭もようやく春めいてきました。

こんなに春が待ち遠しかったのは初めてかも知れません?


そろそろクリスマスローズの花も終わりですが、花が下を向いているのでわかりません(^^;

R0015845.jpg


花の生産者から頂いたビオラも最盛期です。

R0015847.jpg


去年、大苗を購入し、鉢植えにしたブルーベリーの花が咲き始めました。

品種は、サザンハイブッシュ系のマウンテンです。

R0015840.jpg


植えてから、そろそろ30年くらい経ちますが、全く実りません(^^;

そもそも受粉木がないためですが、何の樹なのか忘れてしまいました(^^;

プラムかプルーンです(^^;

R0015848.jpg


こちらは、昨年に続き、大期待の花たちです。GW過ぎには咲き出すかなぁ~♪

あっ、右のノースポールのことではありません。花の咲いていない方のニゲラとアンチューサです(^^;

R0015846.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


桜 

朝一番に地元の警察署へ5日前に申請した車庫証明を受け取りに行ってきました。

かなり昔ですが、一度申請したことがあり、そのときは、業者の利便優先で個人の申請者に対しては、厳しい印象がありました。

今回は2回目ということもありますが、個人申請者に対しても親切で、スムーズに交付されました。

個人で申請したのは、クルマの販売会社が管轄警察署から遠いので、自分で申請するよう要請があったからです。

まぁ、時間はたっぷりあるので、2600円ですみ、好都合でした。

キャンピングカーは、GW前には納車されそうです~♪



今日は、天気もよく、暖かくて絶好の花見日和~♪

ここは、市内の某公園ですが、昨日の日曜日、物凄い混みようだったようです。

数ケ所に口から出た汚物がありました(^^;


平日は空いていますね~ガラガラです。

サラリーマン時代には、平日の花見など、夢のようでした~♪

でも、何か屋台でもあれば有難いのですが、何も売っていません~(^^;

R0015818.jpg


こちらは、別の場所ですが、川の両岸に桜が植えられていて、結構壮観な眺めです~♪

こちらも屋台らしき店はありません。

来年は、おやつ持参で来たいと思います~(^^;

R0015837.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


エッジがボロボロ・・・・(T_T) 

埃をかぶっていた古いサラウンドシステムを綺麗にして。

オークションに出品。

念のため動作の確認をしたら、5個中1個だけ低域がビビリます。

R0015775.jpg


即行で出品を取り消しましたが、犯人はコイツです!

R0015798.jpg


65mmウーファーのエッジが風化してボロボロ。ちょっとさわっただけで、こんな姿になってしまいました(^^;

他の4個は、まだ大丈夫ですが、時間の問題でしょうね。

どうしましょう(^^;

R0015791.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


ぼちぼちやっています~(^^; 

先日、家族が退職の慰労会を開いてくれました。

で、思わず、焼肉をリクエスト(^^;

σ(^^;)以外の家族は、肉食系ではないので、久々でした。

あまり高級な店ではありませんが、美味かったです~(^^;

R0015732.jpg


ところで、書類整理をしていたら、こんな懐かしいステッカーが出てきました。

懐かしいのは、若い宮沢りえさんじゃなくて、FM-TOWNS。

ハイパーメディアって、当時、まだ珍しかったCD-ROMが付いていました。

もちろんTOWNSは、持っていましたよ~(^^;

R0015764.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング