woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

パーゴラ風アーチの製作 其の参 

半割りの重ブロックを基礎として埋設しました。
画像では、大したことがないように見えますが、この段階でドライコンクリートを120Kg使用しています。
でも、ドライコンクリートの大半は駐車場にレンガを敷いたときの残りで、玄関に放置していたモノです(^^;
それから6年・・・玄関が広くなったとカミさんが大喜び~(^^;

次回は、ブロックの穴に金属板を埋め込んで固定します。

R0017459.jpg

R0017452.jpg
【其の四へ続く】

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


パーゴラ風アーチの製作 其の弐 

先にキシラデコールを塗ってから製作するのが理想ですが、塗ると数日間は乾かないので、製作後に塗装することにしました。
で、製作途中の画像がありませんが両側面部分が完成しました。高さ2.8メートル、横約0.5メートルです。
この上にパーゴラの角材が乗るので、全部で約2.9メートルになりますが、ウッドデッキの上からでは、特に高いとは感じられません。
R0017437.jpg

使用しているメッシュは、ジョイフル本田で偶然見つけたもの。2・0メートル×0.45メートルで1枚980円でした。
R0017439.jpg

水はけが良いようにルーターで加工。
この長さだと工房に入らないので、ウッドデッキ上で加工しましたが、削りカスで凄いことになり後始末が大変でした。
R0017445.jpg
【其の参へ続く】

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


工房の掃除 

かなり遅い朝食を食べてから、パーゴラ風アーチの製作のため、ルーターを引っ張り出してきましたが、1/2インチのコレットが行方不明で見つかりません。
午後になってから、気合を入れ、掃除を兼ねて暗くなるまで探しましたが出てきません(^^;
このため、今日は掃除だけで、ルーターワークは明日に順延です。
1/4インチではピッタリのビットが無いので、手間が増えるのですが仕方がありません(^^;
でも、久々に工房がきれいになって気持ちがいいです~

R0017414.jpg

ルーターは、海外マキタなので、1/2コレットが入手できるかどうか~(^^;
R0017420.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


パーゴラ風アーチの製作 其の壱 

今日は、既設パーゴラアーチと階段を撤去しました。
ウッドデッキは、レッドシダーなので何の問題もありません。
画像に少し映っていますが解体に伴いボロボロの2×4材が大量に出ました。
R0017399.jpg

使える部位は、後日こうやって使います。
R0017403.jpg

【其の弐へ続く】

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


パーゴラ風アーチの製作 其の零 

モッコウバラのアーチにしているパーゴラの腐蝕が進んでいて、先日の台風4号では無事でしたが、次の台風までに作り直すことにしました。
素材は、一番安いSPFの2×4材。スクリューも普通の65ミリコースレッドです。
画像は、先月の開花した時のものです。
R0016230.jpg

このアーチは、ウッドデッキの階段を利用して自立しているので、ここまで腐食が進むと危ない状況です。
モッコウバラが大きくなりすぎないように画像右の鉢に植えていますが、とっくに底の穴から根が出ています(^^;
R0017385.jpg

モッコウバラは、惜し気もなく強剪定。さっぱりしました~(^^;オイオイ
R0017386.jpg

製作時の画像です。HPで確認したら平成14年5月製作です。
思いたってから、その日に完成させちゃったシロモノなので、かなり手を抜いています。
ドゥーパ!の取材時にその手抜きぶりを見られ、呆れられたほどです(^^;
でも、それから10年もの風月を持ち堪えました。立派なモノです(^^;

10年前は、塗装を除き1日で製作しましたが、今回は、時間があるのでボチボチやります。
とりあえず、両サイドに使用しているラティスと2×4材を購入します。
R0017398.jpg


【其の壱へ続く】

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


果樹2012 其の参 

梅雨空のため、何もする気がおきないので、毎日、撮りためた映画を観ていました。
このため、前回の更新から間が空いてしまいました~(^^;
今日は、珍しく天気が良かったので庭の草花を撮影しました。


パッションフルーツは無事に受粉したようで実が成長し始めました。現在3個実っています。
鉢栽培なので、水を切らさないように気をつけています。
R0017352.jpg

シークワーサーは受粉したようでまだ落ちずについています。
しかし、カミさんに邪魔だと言われ、スタンダード風仕立てにしているので、収穫は期待できません(^^;
R0017378.jpg

柚子です。今年は数が少ないけど順調です。
R0017379.jpg

梅(豊後)が収穫期を迎えました。
しかし、4粒だけ。どうしましょう~(^^;
R0017384.jpg

ブルーベリーですが、花の時期に害虫に食害され、数が少しだけなので大粒です。
試食しましたが、酸っぱいです(^^;
R0017392.jpg

フェイジョアの受粉後の姿です。
珍しい(と思う)のでアップしてみました(^^;
R0017382.jpg

巨峰の状態ですが、ベランダ下は病気もなく順調です。
雨に曝されている場所では病気が発生してしまい、全滅に近い状況です。
やはり、雨に当たるとダメですね!
来年は、ベランダ下以外の棚を縮小しようと考えています。
R0017389.jpg



以下は、果樹ではありません。

数日前」」からシャラの花が咲き始めました。
しかし、この木を囲うように下にクリスマスローズがあるので、掃除が大変とカミさんがボヤイテいます。
でも、クリスマスローズを植えたのはカミさんです(^^;
R0017360.jpg

ニゲラの種子が膨らんできました~♪
ただ、この天気で白っぽくなっています。丈夫な種子が採取できれば良いのですが~ちょっと心配!
R0017368.jpg

アンチューサの種子もトゲトゲがしっかりしてきました~♪
邪魔なので、早く種子を採取して抜いてしまいたいですね!
R0017364.jpg

オルレアの種子は、しっかりしていてネギボウズみたい?
春のオープンガーデンでは、どこのお宅もオルレアがいっぱいでした。
我が家も来年は、オルレアが増殖しそうな気配です。
R0017363.jpg

ムスクマロー。
R0017375.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


茨城・千葉方面を徘徊中(^^; 

梅雨の最中、茨城・千葉方面を徘徊中です~(^^;
今晩は、大洗の海水浴場駐車場でP泊。
波の音で寝られないかも?
明日は、海岸の沿って南下する予定。
週末は、天気が悪そうなので土曜日には帰宅する予定です。
065.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


果樹2012 其の弐 

パッションフルーツ(果物時計草)が開花しました。
これは、温度が高ければ越冬して数年間、花と果物が楽しめるそうで、果樹なのか野菜なのか微妙です(^^;
順調なら開花から70日後に収穫できるそうです。

ところで、この画像、室内からガラス越しに撮影しましたが良く撮れているでしょう!自分でも感心しました~(^^;
R0017192.jpg

フェイジョアですが、大量に花が咲いていますが、まだ蕾も多く残っていてこの状態です!
こんなの初めてです。
でも、あまり好きではないので、秋の収穫はどうでもいいです(^^;
R0017234.jpg

木苺が実り始めました。
味は良いのですが、種が硬くて食べづらいです。
R0017224.jpg

以下は、果樹ではありません。庭に咲いている花です。
アルストロメリアが咲き始めました。
これ、美味しいみたいで、油断すると虫に食害され、穴だらけになってしまいます(^^;
R0017194.jpg

一昨年、何を思ったかカミさんが除草剤をかけてしまい去年は死んでいましたが、今年になって復活しました(^^;
R0017223.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


Acer Aspire One533 メモリ・アップグレード 

昨年、docomoからFOMAデータ通信加入のおまけに貰ったAcerAspire One 533。
ネットブックとしてなら良いのだが、ブログをアップしたり画像処理をするのは、CPUもメモリも物足りない。
ところが、youtubeで↓の動画を見つけました!
メモリの拡張が不可で1GBしか搭載されていないAspire One533のメモリを2GBにアップグレードするプチ改造です。
国内でも丁寧に解説しているサイトも発見! 早速真似してみました(^^;



キーボードを外し、ネジ7本を抜いて、ネジ穴から裏蓋を押し開けます。
R0017202.jpg

純正の1GBメモリを外し。
R0017207.jpg

購入した2GBのメモリ(下側)に交換。
R0017210.jpg

あっさり認識されました。
タスクマネージャーで確認しましたが、1GBを越えるメモリの使い方はしていないのに体感速度はアップしました。
01,jpg

σ(^^;)が購入したメモリは、↓のモノですが、認識されるかどうかを保障するものではありません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



ミルキーウェイの剪定 

もう、初夏ですね~!
カミさんに、庭のミルキーウェイ(やまぼうしの品種名)がうっとうしいと言われ、シブシブ剪定を始めました(^^;
2006年に植えてからまだ、6年ですが、結構大きく育っていいます。
σ(^^;)としては、来年の花つきが悪くなるので、剪定したくないのですが~(^^;
秋には、サッカーボールのような赤い実が生ります。
R0017186.jpg

で、いきなり剪定後の姿です~(^^;
背丈を1メートルくらいつめました。
作業中、アメリカシロヒトリの巣を発見しこともあって、バッサリやってしまいました(^^;
かなり、風通しが良くなりました。
R0017188.jpg

剪定した枝の山です。
明日は、燃やせるゴミの収集日です。
そういえば、カミさんは、燃やせるゴミの収集日が近づくとうっとうしくなるようです(^^;
R0017185.jpg

こちらは、葡萄(巨峰)の房ですが、一番大きな粒がパチンコ玉くらいの大きさになっています。
何故か、枝元(根に近い方)の方は、まだ小さいので、もう少し待って、1房20~25粒に摘果する予定です。
R0017175.jpg

こちらは、シークワーサーですが、今後成長するかどうか~(^^;
R0017182.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


ドリルドライバー用互換バッテリー 

充電ドリルドライバーは便利なので、愛用していますが、バッテリー劣化は困ります。
劣化したバッテリーを交換したくても非常に高価なので考えてしまいます。
PC用プリンターのインクのような価格設定ですが、流通数が少ないためなのでしょうか?

オークションでは、怪しい中古品やバッテリーの中身交換はよく見かけます。
ところが、先日、中華の互換バッテリーを発見、ダメ元で落札してみました。

容量がプロ規格並みの2.5Ahで3千円以下。ウソみたいな価格です!
まだ、一度しか充電していないので詳細は不明ですが、今のところ不都合はありません。

先日、衝動輸入した海外マキタのドリルドライバーセットは、ヤフオクで処分してしまいました~(^^;

R0017166.jpg


このバッテリーは、全部松下ですが、他にマキタやデオルトがあるのでバッテリー交換は切実な問題です。
R0017174.jpg
今日で、連続更新23日達成ですが、もう明日は難しいです~(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


FOMAデータ通信復活! 

昨年3月に入院した際、インターネットのない生活に耐えらず加入しました。
本人が入院中で、手続きをカミさんにやってもらう都合上、選択肢はdocomoだけでした(^^;
でも、FOMAの電波を使った通信なので、携帯の使える場所限定ですが、SA等では安心です。

プロバイダーは、別にOCN等との契約が必要です。
docomoとは2年契約なので、2年間解除できませんが、画像のPCとアダプターがおまけで付いてきました。
じつは、昨年6月から通信料が、微妙に高額なのでOCNを解約し、自宅内でwi-hiで使っていましたが車中泊をするために復活しました(^^;
先月末の伊豆・山梨方面への旅ではOCNの加入手続きをウッカリ忘れていましたが、次回からはリアルタイムでブログの更新ができます。
R0017021.jpg

FOMAのデータ通信アダプターです。
専用の電話番号があります(^^;
R0017027.jpg

USENのサイトで下り線のスピードテストをしてみましたが、最高で3MBくらい。それにレスポンスも悪いです(^^;
3年目の更新はないでしょうね(^^;
R0017028.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


2012実野里フェイバリットガーデン 

実野里フェイバリットガーデンへ行ってきました。
ここは、イングリッシュローズやクラシックローズを輸入し、育成・販売を行っている会社なので、入場無料です。
ここのところ、薔薇園訪問が続いていて食傷ぎみですが、花を見ると来て良かった~と思います。

 《過去の実野里訪問》
  ・2009/05/24
  ・2010/10/29
  ・2011/05/29
今日は、天気予報で降水確率50%でしたが、見事に外れました~♪

R0017035.jpg

この薔薇は、秋に真っ赤なローズヒップがいっぱい実ります。
白い花だったとは意外です(^^;
R0017037.jpg

グラハムトーマス
我が家の庭にも欲しい品種です。
R0017039.jpg

花の盛りは過ぎていますが、まだ楽しめます・・・といっても商品ですが~(^^;
R0017042.jpg

ウッドデッキに葡萄棚とガーデンテーブル似合います!
どこかで見たような気がします(^^;
R0017046.jpg

大型犬の尻尾みたいな手触りですが名前がでてきません(^^;
R0017060.jpg

手作りの巨大オベリスク
R0017078.jpg

最近、こんな水栓のオブジェを良く見かけますが、鋳造品でダミーなので穴が無く水は出ません。
高価なので買う気になれませんが、水栓だけなら、3/8インチのスリースバルブ(本物)とニップル、エルボなどの部品で簡単に作れそうです。
R0017097.jpg

リシマキア(黄緑色のグランドカバー)の繁殖力に驚かされます!
R0017105.jpg

これを見て、我が家の腐ったパーゴラの修理を思い出しました(^^;
R0017108.jpg

プリンセス・ダイアナ
新種のクレマチスですが大人気ですね!
R0017109.jpg

巨大なぶどう棚ですが、強剪定のためか勢いがありません。
R0017137.jpg

生産者なので、裏側の育成エリアの薔薇も購入することができます。
R0017143.jpg

巨大スタンダード仕立て
品種は、忘れましたが価格が38,000円だったのを覚えています(^^;
R0017149.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


2012ボタニックガーデン Ⅱ 

2週間ぶりのボタニックガーデンです(^^;
前回(5月16日)は薔薇が咲き始めでしたが、今回は、盛りを過ぎていました(^^;

今日は、土曜日ということで、σ(^^;)としては過去最高に混んでいましたが、他の薔薇園などと比較するとほんとうに静かです。
観光バスの団体も見たことがありません。
これで、5千円以上のレシートを提示すると入園料が2百円。さすがジョイフル本田、太っ腹です!!

ダヴコートガーデン
スタンダード仕立ての薔薇、我が家でも真似したいものです(^^;
R0016938.jpg

梅花ウツギ
ウッドランドのあちこちに植えられています。これを見て、我が家の庭にも植えました(^^;
R0016941.jpg

新緑の日陰が気持ちいいです。
R0016942.jpg

斑入りのドクダミ
R0016948.jpg

テンプルローン
刈り込み中でした。右側がビフォー、左側がアフターです(^^;
R0016959.jpg

キッチンガーデン
林檎が生っていました。品種はフジです。
R0016962.jpg

クレマチス(プリンセス ダイアナ)
R0016967.jpg

シールズパレード
薔薇のトンネルは、香りが素晴らしいです!
R0016973.jpg


R0016991.jpg
R0016993.jpg

ジョイフルガーデン
R0017001.jpg

シークレットガーデン
R0017010.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


果樹2012 其の壱 

今日で20日間、連続更新ですが、ネタ不足がタイトルに現れています。
其の弐、其の参と続くのがバレバレですがお許しください~(^^;

巨峰ですが、今年は 時間があるので手間を惜しんでいません。
果実は、昨年伸びた今年の新梢に1房だけになるように剪定しています。
R0016910.jpg

実が小豆大になったら、実の生り方を見ながら一粒づつ摘果します。
コピー ~ R0016910


ブルーベリー
R0016930.jpg

フェイジョアの蕾。花は、これからです。
R0016900.jpg

木いちご
非常に元気ですが、あまり美味しくないので、持て余しています(^^;
R0016902.jpg

イジジクですが、花に埋もれているので、今年の収穫は期待できそうもありません(^^;
その他、シークワーサーやリンゴ、グミなどは今年もダメなようです。
R0016932.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング