woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

2012 こうのす花火フィナーレ 鳳凰乱舞(おおとりらんぶ) 

地元で開催された花火大会にカミさんと一緒に3歳の孫を連れて行ってきました。
毎年規模が大きくなり、とうとう昨年は、尺玉以上の密度が日本一の花火大会になってしまいました(^^;
動画の撮影場所は、会場から2Kmほど離れた埼玉県吉見総合運動公園の駐車場ですが、大迫力でした!
余りの音圧で駐車しているクルマのイモビライザーが何台も鳴りだしてしまい、五月蝿くてたまりませんでした(ーー;)

臨時に仮設されたトイレの長蛇の列を見ると優越感ですね~(^^;
ただ、翌日の後始末を考えると半減ですが(^^;

早目に到着し、時間まで涼しい室内でトトロを見ながら時間を潰し、花火終了後も混雑が収まるまでトトロの続き。許すことなら車中泊がしたいものです~(^^;
でも、来年は、混雑覚悟で正面の至近距離から鑑賞して、より感動を味わいたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ヘラクレス 其ノ参 

ここ2~3日、涼しい日が続いていて、やる気がムクムクと出てきました!
初夏から続いていた、な~んにもしないダラダラ生活に終止符です(^^;
でも、左足の親指の爪をはがしてしまったので、過激な作業はできません(^^;


今年は、ゴーヤの生育が悪いので、早めに抜いてしまいました。残っているのはパッションフルーツです。
涼しくなって、花が咲きだしましたが、果実の収穫は、開花から70日間なので無理でしょう。

RIMG0007.jpg


ところで、やっとヘラクレスのエンクロージャーのカットが終わりました。
端材を継いで、継いで、また継いで・・・・やっと終わりました(^^;

RIMG0004A.jpg


スピーカーの穴は、薄いMDFでジグを作ってからトリマーで加工しました。
このMDFも端材を接着して利用しています(^^;

RIMG0003.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

テーブルいろいろ 

ガーデンシェッドの雨漏りを無視し続けていたら腐ってきて木の壁に穴が空いてしましました(^^;
で、中から20年以上前のピクニックテーブルが出てきましたが重いです~┗(;´Д`)┛超おもてぇ~!

当時使っていたコールマンのストーブなどは、PC-VANとNiftyのBBSで処分してしまいましたが、これだけ残っていました。
たけちさんと同じコールマンのピクニックセットが欲しいけどカミさんは捨てたくないらしいです?
想い出がいっぱいつまっていますがどうしましょう~(ーー;)

RIMG0016.jpg


某オートキャンプ場での21年前の画像です~(ーー;)
一部、見苦しいので画像を編集しています(・□・;)

H01年08月02日 キャンプ_0010


奥に映っているのが先日購入したロゴスBBQテーブルとコールマンのディレクターチェア。
奥側のディレクターチェアだけ購入しました。
見づらいけど、風まると焼肉用の鉄板を設置済。今晩は、カミさんと二人だけで焼肉します~♪
一日遅い結婚記念日です(^^;

RIMG0017.jpg


BBQテーブルとピクニックテーブルの高さが同じなので、こういう使い方もいいですね。

RIMG0019.jpg


でも、昨日、左足の爪を剥がした超重い自作テーブルもあります~┗(;´Д`)┛コノ!!
全部合わせると10人様までBBQパーティーできますよ~(^^;

ウッドデッキの灯りは、マリンランプを使っていますが、燃料系の灯りが欲しいですね!

RIMG0021.jpg


通常は、七輪を入れていますが、風まるも入りました。
準備を考えると、これが一番手軽で便利です~(^^;

RIMG0024.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

復活しましたが~(((o(*゚▽゚*)o))) 

画像右側のカメラは、先日、壊れてしまった長女のRICOH CX2です。
はじめの症状は、シャッターボタンを半押しするとモニターの表示が上にズレる。
このため、孫の顔を映すと画面から上にはみ出してしまいます(^^;
それを我慢して使っていたら、レンズが出っぱなしになり、電源が入らなくなっていました。

今日、ダメモトで強めに衝撃を加えたところ、レンズが収納され、電源も入るようになりました。
レンズ周辺の部品が破損して何かに引っかかっていたものが外れたのでしょうか?
ただ、表示がズレる症状は改善されていませんが・・・(ーー;)

ちなみに画像左側も同じRICOHのR10ですが、こちらはズーム機能が故障しています。
RICOHのカメラに詳しい方は、ヤフオクで「ズーム機能に問題ありませんか?」などと質問していますね。
これほどレンズに関するの故障が発生しているのにクレームにならないのが不思議なくらい。
現在、2台目のR10を使っていますが、次のカメラは、RICOH以外のメーカーにします。

R0018332.jpg

タイトルと全く関係ありませんが、秋晴れで清々しい一日だったので、珍しくウッドデッキの掃除を始めました。
ところが、始めてすぐに超重量級のテーブルを動かそうとして左足の親指の爪を引っ掛けてしまいました(ーー;)
傷は深くて、いきなり血しぶきが上がるほど(ーー;)
痛みは収まりましたが、傷口がグジュグジュになっています(ーー;)
しばらくはビデオ三昧の日々になりそうです~(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ヘラクレス 其ノ弐 

スピーカーのエンクロージャーを製作していますが、在庫の端材を貼り合わせながらなので中々進みません。
でも、狭い工房を占領している端材が少しずつ減っていくのが嬉しいです~(((o(*゚▽゚*)o)))


久々に画像の板継ぎジグを使いました。これも工房を占領していて出番が少ないのですが中々便利です!
ただ、接着剤が木部に付着してしまので、次回から何か対策を考えます。

R0018326.jpg


在庫のMDFが切れてしまい、こんな端材まで接着して使います。
こんなことをしているので、端材が減らないのかも知れません(^^;

R0018330.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ヘラクレス 其ノ壱【救出】 

探し物のついでに工房のロフトに転がっていたヘラクレスを救出しました。
工房(当時は宴会場)を建てた頃、ヤフオクで入手して短期間使用していましたが、BOSE 101MMを購入してからは、床に転がっていました。

あっ、ヘラクレスは、今は亡き、マーキュリースピーカー社の130mmのコアキシャル2wayユニットです(^^;
低域は画像のようにクロームのミラー仕上げ、高域はチタニウム。その上、マグネットがストロンチウム(低域)、ネオディウム65(高域)。
他には類が無いような面白いスピーカーです。

【ヘラクレス130mmコアキシャル2wayユニット仕様】
振動板口径  :120mm(30mm)
ユニット直径 :128mm
インピーダンス:6Ω ±12% at 400Hz 1.0V at 20°C
最低共振周波数:40Hz ±4Hz at 1.0V
実効周波数範囲:f0Hz~25KHz at 偏差 11dB max.
出力音圧レベル:91dB/W(1m) ±1dB at 80Hz,1K,3K,10K Hz.
定格入力   :40W/NETWORK
最大許容入力 :90W
磁束密度   :12,000(10,000) Gauss
マグネット  :Strontium Neodium65
ボイスコイル :ポリマイドボビン エッジワイズ(ジルコニウム)
ダイアフラム :クロームミラーフィニッシュPPインジェクション チタニウムダイアフラム
重量     :860g
標準価格   :5,800円(1本)

R0018316.jpg


どんなエンクロージャーにしようか悩みましたが、本棚にピッタリサイズのブックシェルフで普通のバスレフに決定。
容積は11リットル、低域特性は、欲張って、共振周波数を55Hzに設計しています。
ポートの開口面積はを小さくして、大人しい真面目な音を狙っていますが、どう見てもドンシャリ系のユニットです(^^;
材料は、MDFで、涼しくなったら制作開始します~(^^;

マーキュリー01


中が見えるように裏板は描いてありませんが、後面開放ではありません(^^;
奥行210mmに対し、ポートの長さが195mmなのでポートの板厚も長さに含みます。

マーキュリー02
【エンクロージャー仕様】
容積:10.66リットル
ポート共振周波数(f0b):54.90Hz
ポート開口寸法    :W200mm × 13mm
ポート長さ      :195mm

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ひたち海浜公園 

朝、いわき市にある道の駅よつくら港で目覚めました。
ここは、震災で仮営業でしたが、地元農・海産物直売所やレストランは営業開始していました。
しかし、トイレは、まだ仮設なので、一般車両のP泊には向きません。一日も早い完全復興をお祈りいたします。

P1020165.jpg


朝イチで、小名浜魚市場まで移動し、魚市場が開く8時30分を待って、海産物をしこたま仕入れました。
その後、国営ひたち海浜公園に向けて走り、11時頃に到着。
駐車場で、ご飯を自炊して、ちょっと早い昼食です~(^_^;)

こういうのを一度やってみたいと思っていました~♪
ウニは木箱にくっついており面倒なので、スプーンで、エイっとすくって乗せました(^^;
まばらに見えますが、見た目より厚みがあります(^_^;)
やみつきになる美味さでした~!!

R0018218.jpg


海浜公園の中の移動は、このシーサイドトレイン(1日500円)を利用しました。
健康のために歩きたっかたのですが、この日差では美容に最悪なので止めました(^^;

R0018307.jpg


コキア(別名:ほうき草)です。ほんの少しだけですが、紅葉がはじまっています。
実は、畑のキャビアと言われる「とんぶり」で、種が散った後はホウキとして利用されます。
来年は、我が家の庭にも植えようかなどと考えています?

R0018234.jpg


彼岸花も咲いていました。

R0018248.jpg


高さ60メートルの観覧車。子供向けの遊具も数多くありました。

R0018267.jpg


もう、一泊しようと思っていましたが、いつものパターンで帰宅してしまいました~(ーー;)
飽きっぽい性格なのでカミさんと二人だと2泊が限度かも知れません。
今回の移動距離は、約700Kmちょっとでした。

Captureh24,10,15

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

会津2 

道の駅しもごうで目覚めました。
ここは、標高が高いせいか昨夜は涼しくて快適に寝られました。それにとても静かでした。

春日部ナンバーのコルドバックス3が駐車していましたが、顔を見ることもなくお別れ。
今日は、大内宿を観光してから浜通り(太平洋側)へ向かいます。

R0018174.jpg


昨夜は小雨でしたがすっかり雨があがり、眼下に雲海が見えます。

R0018172a.jpg


大内宿へは、午前8時頃到着しました。この時間に到着できるのはキャンピングカーの旅ならではでしょう(^^;
早い時間にも関わらず、ここの人たちは早起きで、どの家も開店準備で忙しそうです。

R0018195.jpg


わら屋根の家々が並んでいます。

R0018205.jpg


こちらは、酒屋です。

R0018210.jpg

今日は、いわき市の 道の駅よつくらで車中泊。まだ、9.11の影響でトイレなどが使えません。
明日は、国営ひたち海浜公園を散策する予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

会津西街道徘徊中~(ーー;) 

ハナゾウさんから教えてもらった湯西川温泉の水の郷へ行ってきました。
湯西川は7月に行ったばかりですが、こんな道と施設ができているなんて思いもしませんでした。

R0018156.jpg


サスガ湯西川温泉です!早くも紅葉が始まっています!

R0018168.jpg


すごく熱い足湯でしたが、いい気持です~(ーー;)

R0018155.jpg


このあと、道の駅しもごうへ移動して車中泊です。電波条件が悪いのでブルーレイの映画を2本見て就寝です。
明日は、大内宿へ行く予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

非純正フロアマット 

最近、ツキがなくて不運な通販生活を送っています。
先日、amazonで焼肉グリルを購入しましたが、ついでに以前から買物カートに入れておいたKAIにミニしぼりも同時にオーダーしました。

焼肉グリルは、昨夜、早速試使いましたが、カセットコンロ専用なのでボンベの上に被さることもなく、安心です。
また、、受皿に水を入れるので、煙が少なく美味しく焼肉がいただけました~(≧∇≦)b
ミニしぼりは、未使用ですが、チューハイに庭で採れたシークワーサーや小粒の柚子を絞るのに最適のようで、楽しみです~♪

 

で、何が不運かというと、何と焼肉グリル2個分の金額を口座から引き落とされました(°д°)
普通のクレジットカードでは、すぐに引かれた額の確認などできませんが、デビットカードなので、その場でわかります。

amazonへ苦情の電話したところ、デビットカードの引き落とし可能枠の確認がどうのこうのでミスになったと申しておりました?
プログラムバグですかと尋ねたところ、はいという返事でした。
返金するからお客様が口座を確認してくださいとのことですが、千円未満の金額でいちいち確認ほど暇じゃありませんよ~(`・ω・´)

じつは、amazonのミスは今年になってから2度目です。
前回は、マーケットプレイスの業者でしたが、在庫がないのに販売し、代金を引き落としたにも関わらずこちらからメールするまで、なしのツブテでした。

購入履歴を見ると、もう百回を超える付き合いですが、最近のamazonはどうかしています!
こうやって、グチを書いている途中、両方で5百ほど円値下がりしているのに気づきました(ーー;)


それに、風まるも~(ーー;)
こちらは、タ○タ○ショップにオーダーしましたが、オーダーシステムのエラーで購入情報が消えてしまったようです?
しかも予定販売個数の終了後は5,980円に値上がりしてしまいました。
幸いなことに送金は確認されていたので、オーダー時の金額で購入することができましたが、まだ届いていません。

先日購入したLOGOS焼肉テーブルと椅子を積んでいるのにBBQできません~(ーー;)

【ココまで愚痴でした~(^_^;)】



今頃になって、やっとイチジクが実りました!
大家族なので、これを6等分していただきました(≧∇≦)b

R0018137.jpg



今頃になって、購入時にケチった節約したフロアマットの加工をしました。
純正は高価ですが、ホームセンターに並んでいるモノを自分で加工すれば2千円くらいです。
切り抜き後は、切り口をライターで炙って解れないように加工。
型紙を作ったので、思ったより綺麗にできました (≧∇≦)b

これを書きながらヤフオクを検索したところ、3,980円のダイナ純正マットを発見!
ただ、サイズ的に使えるかどうかわかりませんが、ちょっとがっかりです(ーー;)

R0018140.jpg


購入時付属のゴムマットも切り抜いて有効利用です。(≧∇≦)b

R0018139.jpg

明日から、久しぶりに出かけようと思っています。
またまた、高速を使わず会津西街道を抜けて北へ行く予定ですが、どこへ行こうか今晩考えます~(ーー;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

実りの秋 

予報では、明日の気温は34度。まだまだ暑い日が続いていますが、収穫の秋を迎えています。

この巨峰は、雨の当たらないベランダ下の枝に袋をかけていたものです。
ちょっと色付きが悪いのですが、過去最高の甘さになりました・・・といっても市販の葡萄には敵いませんが~(^^;

R0018125.jpg


雨の当たる部分の葡萄は、殆ど小鳥の餌になってしまいました(^^;
足場パイプで作った棚の大きさは、縦横4メートル、高さ3メートルあります。
日当たりが悪いので、来年は、この部分を縮小する予定です。

R0018133.jpg


今年、2個目と3個目のパッションフルーツです。
結局3個しか結実しませんでした。

R0018127.jpg


右半分がパッションフルーツで、左半分はゴーヤです。
パッションフルーツは室内で越冬させることができますが、どうしましょう~(^^;
鉢栽培なので、収穫は極わずかでした(^^;

R0018132.jpg


皇帝ダリアが背丈より大きくなってきました。晩秋までに霜が降りなければ良いのですが・・・。

R0018131.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

カーテン概ね設置終了~♪ 

まだ、バンクベッドのカーテンがデフォルトなのとベンチレーターカバーが未設置ですが、カーテンの設置は、概ね終わりました~♪
こういう快適化は、必須項目ではありませんが、妙に居心地が良くなります。

カーテン代を安くするために長さ2メートルのカーテンを買い、色々な注文に応じて縫ってくれたカミさんに感謝です!


運転席後方のカーテン。
1級遮光(確か?)の男のブラックです!・・・でも、画像で見るとモンペみたいにも見えます(^^;
それに幅90cmのカーテン2枚なので、かなりヒダが余っています(^^;
余った生地でカーテン上部の隙間を隠す工夫もしています。

R0018087.jpg


二重カーテンなので、日中はこんな感じ~♪

R0018096.jpg


左右のジャンパーホックを有効利用し、左右の隙間をゼロに。
R0018092.jpg


バンクベッドをずらして上からみると・・・イヤーン(^^;

R0018102.jpg


後部二段ベッドも同一柄のカーテンで統一しました。
ここが見えないとスッキリして、普通の部屋のようにも感じられます~(^^;ウソウソ

R0018115.jpg


出入り口は、同一柄の色違い。黒ばかりで車内が暗くならないよう工夫しました・・・ウソです~(^^;
はじめに、このカーテンを買い、全てこのカーテン柄にするつもりでしたが、在庫が無かったので黒にした訳です~(^^;

R0018094.jpg


カーテンとは、全く関係ありませんが、クーラーボックス買いました。
2~3連泊以上になるとペットボトルの水やお茶の本数も半端じゃなく、オプションのDC冷蔵庫60Lだけでは役不足。
最近は、スーパーで無料の氷が貰えるので、冷蔵庫へ入れる前のボトルは、ここに保管しておきます。

ちょっと拘ってコールマン28QT。保冷剤を入れても2リッターのペットボトルが6本立てて入ります。
横幅が490ミリで、セカンドシート横のスペースにピッタシカンカン!(古~(^^;)
高さも奥行もイイ感じ!コルドバンクス3専用みたいな大きさです。
どんな運転をしても絶対にズレれませんよ!オススメです!!

R0018121.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ベンチレーターファン・コントローラー(3) 

午後、コルドバンクス3へ取り付けました。
もっとゆっくり取り付ける予定でしたが、始まると早いです(^^;

ボリューム最小位置でちょっとだけ風切り音がしますが、防虫ネットの目が細かいためのようです。
目標としていた家庭用扇風機の弱くらいの音で回っているので、目標達成です!
これなら、夜、回しっぱなしにして静かに寝られます~♪

ボリュームの周りのシールは見苦しいので剥してしまいました(^^;

R0018114.jpg


大きさは、余裕で入りましたが、VRを基盤取り付けタイプに変更しているので、サイズが小さくFANの内部を若干削っています。
コンデンサーを小さいモノに交換する必要がなかったかも知れません?
取り付け作業は、ココが参考になります。

R0018109.jpg

【費用】全て秋月電子
  KIC-053 スイッチング電源キット 1.300円
  SW付きボリューム (100KΩ) 250円
  大型つまみ 60円
  ユニバーサル基盤 60円
  電解コンデンサー 50円×2個= 100円
  線材・端子等(手持ち品) 0円
  送料 500円
 合計 2.270円でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング