woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

年越しそば 

今年の年越しそばは、自分で打つことにしました。
そば粉は、北本市にある桜国屋で地元産の新そば粉を購入。

打ち台は、テーブルに厚手のビニールシートを乗せただけ。
コレ、意外と使いやすくて重宝しています(^^;

R0019278.jpg

で、画像を撮ってる余裕など有る訳もなく、いきなり完成です!
一番難しいのは、麺切りでした。自動で包丁がスライドするジグが欲しいところです(^^;

初めてなので3:7にしましたが、次回は2:8にしようと思います(^^;
R0019279.jpg

3:7そばでも揚げ立ては、美味しかったです~( ゚v^ )
R0019281.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

5oooKm 

4月末に納車されてから約8ケ月でやっと走行距離が5000Kmを越えました!
納車時に既に700Km走っていたので、実走行は4300Kmですが~(^^;

でも、σ(^^;)としては頑張って走っています。
前に乗っていたクルマは、10年で1万キロちょっとでした。
走行距離が少なかったので、10年でも下取価格が100万円でした~(^^;

R0019272.jpg

今日、そろそろエンジンオイルを交換しなければと思っていたので、ジョイ本でオイル交換してきました。
リフトアップできるかな~って思いましたが、何とか完了。
5W-30がリッター450円で5.5リットル。
北国ではないので、安い10W-30にしようかとも思いましたが燃費が良くなるようなので張り込みました(^^;
オイルエレメントも交換して4千円ちょっとでした。

R0019271.jpg

R0019268.jpg
R0019269.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

廃材で花台作りました~♪ 

2×6材の廃材で花台を作ってみました。
天板直径25cm、高さ32cm。

取り壊したウッドデッキの廃材処理兼花好きな友人へのクリスマスプレゼントです~(^^;

前作より安定感があるので踏み台としても使えます。

接着剤は、耐水性のあるタイトボンドⅢを使っています。
以前は、扱っている店がハンズくらいでしたが、現在はネット通販で入手できます。

今回は、面倒なので不透明水性ペンキです。これなら下地が汚くてもわかりません(^^;

R0019255.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

テープLEDの配線~♪ 

テープLEDにリード線を半田付けしてみました。
ネット上では、いろいろ情報がありましたが、やってみると簡単でした(^^;v

防水処理はしていませんが、熱吸収チューブを使い、室内なら問題ないレベルだと思います。
熱吸収チューブは、ライターであぶったので黒っぽくなってしまいました(^^;

R0019235.jpg

3個でも結構まぶしいです~。
R0019234.jpg

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

エントランスステップ照明(テープLED) 

たけちさんのリンクから購入した600連テープLED。
何に使おうかと考えていましたが、器具に組み込むより、直線の状態で使った方が良さそうです。

第1弾として、エントランス中段のステップ裏側へ貼り付けてみました。
ステップ幅に合わせて貼り、その後LEDの数を数えたところ18組で54個でした(^^;

たけちさんの真似です~(^^; ウソウソ
一応、全部点灯しているかどうか確認しました。
R0019214.jpg


何の工夫もない取り付け方法ですね~(^^;
既設照明のケースを削って配線を引き出していますが、ステップ下へ穴を空けた方が良かったかも?
配線の色を変えれば、多少なりとも目立たなくなりますが面倒なのでこのままです。
R0019224.jpg

75連のLEDを購入した時におまけで付いてきた電極です。
今回は、購入したLEDの両端に予め配線されていたので、残念ですがLEDのハンダ付け作業はありません(^^;
R0019217.jpg

・・・で、夜になってからの結果ですが、大満足です!
画像がありませんが、車外の手動ステップもおぼろながら照らしています。
価格が価格なので。もう元を取ったような気分です~♪
R0019226.jpg




ところで、スーパーの駐車場で当て逃げされたクルマの修理ですが、デンタスペアが終了しました。
デンタ修理するクルマが数台まとまった時点でDがデンタ業者に依頼するので、通常より少し安いそうです。

《修理前》後部ドア中央の小さな黒い凹です。
R0019181a.jpg

《修理後》
すっかり平らになって、光の反射を見てもわかりません。
修理代は、8,400円でした。
R0019223.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

サブ・ウーハー設置 

今日、実際にサブウーハーに結線し、メインユニットのパイオニアDEH-770の設定をしてみました。
設定は、かなり面倒でしたが、何度も変えているうちに大分慣れました~(^^;

音出しの結果は、サブウーハーは余裕なのですが、フロントスピーカーは、ちょっと音量を上げるとビビリまくり~(^^;
フロントスピーカーだけローカットできれば良いのですが、そんな設定はありません。←たぶん(^^;
仕方がないので、サブウーハーのレベルを少し低く設定しました(^^;

でも、今までと比べると雲泥の差です。
今後、時間をかけてイコライザーレベルを細かく煮詰めていく必要があります~。

R0019211.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ドアスピーカー交換 其ノ参 

今日は、割と暖かかったので、午後から一気に取り付けました・・・といってもドアスピーカーだけです(^^;

昨夜、折角、塗装したインナーバッフルですが、少しドアに当るので、おむすび型に削りました。
厚さは、16ミリで内張りに当たるかどうか心配でしたが、OKでした。
厚みがあるので、鉄板の振動を抑える効果も期待できそうです。
この大きさならメール便で送れるので、収納庫の蓋に続いて販売しようかなぁ~(^^;

R0019207.jpg


外部からは、薄っすらと見える程度です。

R0019210.jpg


極性は、バンテックのHPのとおり配線。

WS000002.jpg


外部への音漏れ防止対策として、グラスウールをビニール袋に入れて詰めてみました。
グラスウールの有無で聞き比べていないの効果は不明ですが、気晴らしだけのように感じます(^^;
音的には、もっと詰めた方が良さそうですが、パワーウィンドウの開閉に支障が出ると困るので様子見です。

R0019208.jpg


肝心の音ですが、まだサブウーハーを繋いでないので、何ともいえませんが、元オーディオマニア?としては少々ガッカリです~(^^;
標準スピーカーより高音域は良くなりましたが、中音域のレベルが低い割りに五月蠅くて抜けが悪い印象です。
これって、ドア内部の反響音ですね。やはりデッドニングしないとダメかなぁ~(^^;

明日は、いよいよサブウーハーをつないで鳴らしてみます。
楽しみです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ドアスピーカー交換 其ノ弐(サブウーハー追加) 

根性がないので、あっさり16mスピーカーを諦め、13cmに計画変更しました~(^^;
早速、ヤフオクで中古のKENEOOD KFC-C132 13cm 2way コアキシャルスピーカーを入手。
2個で810円。出品者に申し訳ないような価格でした~(^^;

R0019201.jpg
R0019203.jpg

16mmMDFでインナーバッフルを作ってみました。
もしかすると厚すぎかも知れません~(^^;
R0019193.jpg

夜、暇だったので周囲をトリマーでR加工して、暗闇の中で塗装してみましたが、酷いです~(^^;
まぁ、見えない部分なので、これで充分です!
R0019204.jpg


早く音を出してみたいのですが、取り付けは暖かい日に実施したいと思います~(^^;



《パイオニア DEH-770》
WS000001.jpg

黄色いマーカー部分がサブウーハーの配線で、最大出力50Wです。
安価なメインユニットですが、サブウーハーのオン/オフやレベル調整の他、イコライザーカーブ補正、カットオフ周波数切替、正・逆位相切替など細かく設定できます。
しかし、最近の機器は多機能なので、使いこなしが難しいです~(^^;

サブウーハーは、中途半端に大きいので、置き場所はここしかありません(^^;
R0019191.jpg

下面に25cmウーハーが付いています。
R0019192.jpg
《Pioneer TS-SWX251 10" Woofer》
 Impedance  4Ω
 Maximum Frequency Response  114Hz
 Minimum Frequency Response 20Hz
 PMPO Output Power 800W
 RMS Output Power  200W
 Height  12.0"
 Width 18.6"
 Depth  5.9"

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ドアスピーカー交換 其ノ壱 

先日、楽天のアメリカ・ダイレクトからスピーカーが届いたので。寒い中、作業開始しました。
今回は、実質13日間で、楽天アメリカ・ダイレクトとしては早い方だと思います。

R0019179.jpg


とりあえず内張りを外し、内部を観察しただけで寒くて作業中止です~(^^;

ドアには、かなり大きな穴が空いています。
これだけ大きな開口部では、デッドニングしても内圧で振動してしまうでしょう。
このため、デッドニングは止めて、ドアの中へビニール袋に入れたグラスウールを詰めることにしました。

R0019171.jpg


デフォルトのスピーカーです。
高域は出ませんが、100Hzくらいの低域は立派なモノです!
ただ、ボリュームを上げすぎると歪んでしまいます~(^^;

R0019174.jpg


穴の直径が約108ミリ、深さは、80ミリ以上もあるので大きなマグネットでも付きそうです。

R0019176.jpg


この穴は塞がないと盛大に外部に漏れ、大迷惑です~(^^;
でも、面倒なので、ここもビニールに入れたグラスウールを詰めだけにします(^^;

R0019177.jpg




カミさんのクルマですが、スーパーで後部ドア中央を当て逃げされました。(T_T)
納車後半年、走行距離2,500Kmです。
犯人がわかればボコボコにしてやります(怒)

幸い黒くなっていますが、塗装面は無事です。
でもポチッと凹んでいるので修理に出そうと思います。
プレミアムホワイトパールなので、デントリペアできれば良いのですが~。

R0019181a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

房総半島徘徊3日目 

道の駅 たけゆらの里おおたきで目覚めました~♪
夕べ、寝られなかったせいか起きたのは、午前8時45分(^^;
昨日の山登りでふくらはぎがパンパンです(ーー;)

お昼まで時間があったので、大原の浜辺で海を見ながらコーヒーブレイク。
昼食は、ネットで検索した割烹○ね○かで伊勢海老をいただきました。

R0019111.jpg

まっすぐ帰るもの何なんで、成田山新勝寺にちょっと寄り道です。
成田山は、お賽銭以外無料ですが周りにある駐車場の料金が800円でした。

大本堂
R0019129.jpg

三重塔
R0019132.jpg

額堂
大本堂の裏手に建っていました。
R0019152.jpg

平和大塔
R0019159.jpg

成田山公園
こんな公園があるなんて知りませんでした(^^;
R0019162.jpg

参拝後、おみやげに大定番の米屋の羊羹を買いましたが、米屋と看板を掲げた店がいっぱい?
みんな同じ米屋ではなく、別の米屋なんですね。訳がわかりませんでした~(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

房総半島徘徊2日目 

房総半島徘徊2日目は、和田浦WA・O!で朝を迎えました。
昨夜からの雨が少し残っていましたが、昼までには、すっかりあがり気温も15度くらい。
ただ、風が強く、煽られて運転が大変でした(^^;

R0018986.jpg


道の駅をあちこち寄りながら、午後になってから鋸山の日本寺に到着。
鋸山観光道路(無料)から少し登ったところに日本寺大仏があります。
拝観料大人600円。

R0019033.jpg


こちらは、同じ日本寺の百尺観音です。
大仏から、一度鋸山の頂上まで登り、少し下ったところにありますが、登るのがかなり大変でした。

R0019063.jpg


これは、ハナゾウさんお勧めの東京湾観音
日本寺と比べると楽チンで、体内七福神参りで全てのスタンプを集めるとお箸がもらえます~(^^;

R0019068.jpg

丁度、日暮れ時刻だったので夕日が美しく、対岸の富士山や東京も見え、絶景でした!

R0019099.jpg

今日のネグラは、道の駅 たけゆらの里おおたきです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

房総半島徘徊中~♪ 

久々のお出かけですが、途中で薬を忘れたことに気づき、出戻りしたので、出発がお昼近くになってしまいました(^^;

そういえば、先月、アジリスを装着してから初めてのお出かけです。
もっと早くお出かけしたかったのですが、ラグビー観戦などがあって少し間が空いてしまいました。

やはり、450KPaの空気圧は、振動が激減して快適です!それにしっかり踏ん張っているような印象もあります。
カミさんは、これで充分などと申しておりますが、次はショックを変えたくなりますね(^^;


九十九里浜に着いた時は、既に夕方~(^^;

R0018979.jpg


それから更に約2時程走って、和田浦のクジラ料理の店「ピーマン」へ到着。
撮影が適当なので刺身などが一部写っていませんが美味しかったです。

今日のネグラは、11月7日にオープンしたばかりの道の駅和田浦WA・O!です。
新しいためか、師走の平日なのかわかりませんが、利用者は僅かです。
HPで19時まで営業している筈のレストランは30分以上早く締まっていました。

明日は、鋸山のロープウェイに乗るか大原まで戻って伊勢海老を食べるか決めていません。
どうしましょう~(^^;

R0018985.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング