woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

まだ、TORQUEで遊んでいます~(^^; 

レイアウトを横にしてみました。
今後は、実際に使いなが追い込んでいきたいと思っています。

できたら燃費関係について、拡張PID/センサの設定をしたいのですが、全く理解できません(^^;

Screenshot_2013-01-29-00-28-55.jpg

Screenshot_2013-01-29-14-34-28.jpg


7インチのタブレットを何処に設置しようかと考えましたが、創世期の液晶テレビのスタンドがあるのを思いだしました。
頭部がストロボの取付部状だったのを三脚固定用ネジに改造し、タブレットホルダーだけ購入。

ネジが中途半端な角度になっているのは、使用した2液性のエポキシ接着剤がネジ部まで浸透してしまったためです(^^;
接着剤が固着する前に現物合わせで角度調整をしています。

R0019711.jpg


車体への固定は、M12ボルト1本で、1点のみなのでかなり揺れると思います?

R0019718.jpg

R0019721.jpg

R0019724.jpg

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

アンドロイドOBD2アプリ 

いろいろ試しています。
これは、TORQUE ProですがFuel Costの意味が不明なのと油温計が動きません。
表示できるものが多すぎて絞りきれません。

Screenshot_2013-01-26-12-39-12.jpg

1日10円の超高額アプリですが・・・
Screenshot_2013-01-26-15-23-09.jpg

動きませんでした~(´;ω;`)
Screenshot_2013-01-26-15-15-25.jpg

名前を忘れましたが無料なので、試してみましたが、これもダメ!
これ良さそうなので惜しいです!
Screenshot_2013-01-26-15-05-24.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ELM327 OBD2スキャンツールの電源ミニ改造 

ELM327+TORQUEの動作が確認できたので、ELM327に電源SWを取り付けてみました。

OBD2コネクターには、常時電源が接続されています。
ELM327は、Bluetooth入出力に少なくない電力を消費しているので、メインバッテリーの放電対策です。
コルドバンクスは、OBD2ソケットが抜き差ししやすい場所にあるので、使用時に刺せば良いのですが~(^^;

また、ELM327からACC電源用に線をを引き出してエンジン始動に連動にさせる方法もありますが、クルマの配線をいじる必要があります。



購入したELM327です。
噂のウィルスだらけのCD-ROMは付属しておらず、いつもの笑顔のダンボール箱にこれが1個だけ入っていました(^^;

R0019391.jpg

上面のシールをはがすし、ネジ4個を抜き去るとカバーが開きます。
R0019394.jpg


connectorblue.jpg
Pin 2 - J1850 Bus+
Pin 4 - Chassis Ground
Pin 5 - Signal Ground
Pin 6 - CAN High (J-2284)
Pin 7 - ISO 9141-2 K Line
Pin 10 - J1850 Bus
Pin 14 - CAN Low (J-2284)
Pin 15 - ISO 9141-2 L Line
Pin 16 - Battery Power


16番ピンが電源(常時電源)なので、ここへスイッチを追加しました。
画像左のスイッチと赤線を追加しました。
R0019398.jpg

時間があったので、ついでに電源表示用LED(赤)を前面に移設します。
LEDを抜いた穴は極細のハンダ吸取線を使って吸い取りましたが、穴が小さいので大変です~(^^;
R0019402.jpg

スイッチとLEDの穴を空け、筐体に納めてシールを貼れば完了です。
R0019403.jpg

クルマに取付けてみました。LEDを移設して良かったと思う瞬間です(^^;
LEDの移設をしなくてもLEDが上面となるよう、接続部をひっくり返して取り付ければ、ハンドル下の隙間から確認できるかも知れません(未確認)

R0019406.jpg

ところで、ハンダゴテは Antex の15Wを使っています。
これを使うと他は使う気になれません!
R0019401.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ODB2 

房総旅行から帰ったらGoogleのNexux7が届いていました~♪
購入した動機は、ODB2のTORQUEですが、いろいろ使えそうです。

光iフレームよりサクサク動きますが、音が小さくて少し困りますヽ(;▽;)ノ
なるべく危ないアプリや危険なサイトには近づかず、大事に使っていきたいと思います(^^;

R0019696.jpg




ところで、ODB2アダプターのELM327ですが、少し動作が不安定ですが認識しました。
認識してもTORQUEを終了し再度起動させるとBluetoothが途切れてしまいます。
一度アンドロイド側のBluetoothをオフにしてから再度EML327を検索すると見つかりました。

TORQUEの設定が細かくて難しいので、使いこなしに時間がかかりそうです。

Screenshot_2013-01-25-13-49-44.jpg

エンジン回転数と電圧が表示されています。
Nexus7のスクリーンショットは、電源ボタンと音量↓ボタンの同時長押しなので、助手がいないとスピード(画面はGPSですが(^^;)は記録できません。

傾斜計は、車体ではなくアンドロイド端末の傾斜です(^^;
今後、何を表示させるかが課題ですね。
Screenshot_2013-01-25-14-40-53.jpg

こちらは、どんなに遅いかを計測することになるので、σ(^^;)には必要ありませんね(^^;
Screenshot_2013-01-25-14-41-17.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

房総より帰宅~♪ 

雪の予報だったので、早めにP泊地のオライはすぬまを発ちましたが柏市あたりで天気が回復。
少々、遠回りをして道の駅の散策しながら帰って来ました(^^;

道の駅 やちよで持参したカップラーメンで昼食。道路反対側の魚屋でお土産購入(^^;
道の駅 庄和で激安だったバウムクーヘンの切り落としを購入。
道の駅 アグリパークゆめすぎとでコーヒータイム&付近散策~♪

R0019695.jpg

こどもは、ふわふわドームが大好きですね~♪
R0019692.jpg


今回は、3日間で約400Kmしか走っていません。
あまり少ないとバッテリーが心配です(^^;

国道16号は、いつも渋滞していますが、今回は時に激しく渋滞していました。
遠回りでも海沿いを走った方が良いようです。
カミさんの希望でアウトレット&ドイツ村へ寄ったので、外房へ行ったり内房へ戻ったりメチャクチャです(^^;
今回もGPSロガーのスイッチ入れ忘れで抜けている路線があります(^^;

H25房総

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

東京ドイツ村のイルミネーション~♪ 

房総は、先月来たばかりなので、見たいものが思い当たりません。
今の季節、寒さを逃れると自ずと房総半島が目的地になってしまいました。困ったものです~(^^;

で、今日は、観光ではなく、昨春オープンしたばかりの木更津三井アウトレットパークで時間潰しです。
σ(^^;)は、こういう場所は苦手なのですが、仕方なくカミかみさんのお伴です~o(^▽^)o
平日の朝一とあってガラガラでした~(^^;

R0019419.jpg


三井アウトレットパーク木更津で、無駄に時間を潰し、クルマで30分の東京ドイツ村へやってきました。
ここが本日のメインイベントです。

しかし、千葉県なのに何で東京なのか疑問ですが・・・ディズニーランドと同じでしょうか(^^;

ここへ来た目的は、評判の高い夜のイルミネーション見物です~♪
午後、3時を過ぎると入場料が無料となり、1台1500円の駐車料金でイルミネーションを見ることができます。

R0019428.jpg


イルミネーションは、これでもかってくらいの質・量共に圧巻で感動の連続でした~♪
家族連れには、1人あたりの単価が安くなるのでお勧めです!

しかし、寒かったので早めに切り上げてP白痴へ出発しました。

R0019680.jpg
R0019675.jpg
R0019560.jpg


今日は、道の駅オライはすぬまでP泊。
夕食は、大好きなすき焼き!少々飲みすぎました~♪

R0019690.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

あずの里いちはら 

今、千葉県の道の駅「あずの里いちはら」に来ています。
久々のP泊です。

R0019414.jpg


たけちさんのパクリですが関東ではベバスト中点で24~5度を保っているので、防寒よりスペース確保に役立ちますね(^^;

R0019418.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

光iフレーム2 

光iフレーム2は、NTT東日本がFTTH回線利用者向けに提供している東芝製7インチのPDAです。
5,980円だったので衝動ポチしてしまいました~(^^;

しかし、現行機種で、2万円前後で販売されているので、在庫を抱えている販売店は大損害でしょうね。
DEWALTが日本市場から撤退した時にDIYショーで在庫の叩き売りをしたことがありました。
国内の民間業者なら絶対にこんなことは、やらないでしょう。


WiFi搭載でブラウザや動画、画像、mp3など問題なく動きますが、フレッツ・マーケットの申し込みアイコンが超うざい~(/ω\*)
基本は、androidですが、現段階では、カスタマイズは殆ど不可能なので面白くありません。

今日、googleのnexus7をポチしたので、ヤフオクへ出品しようかと考えましたが思い止まりました(^^;
いつの日かroot化ができたら紹介します。それまでトイレにでも置いときます(^^;

R0019339.jpg


動画もサクサク動きます!
ところで、この方は、古澤剛さんというプロのシンガーソングライターですが、最近良く聴いています。
特にビートルズのカバーが素晴らしです。YOUTUBEで聴いてみてください~☆*.・:*:・.☆

R0019338.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

androidが欲しい~♪ 

たけちさんのブログで紹介されているOBD2スキャンツール。
激安だったのポチしましたが、肝心のandroid端末を持っていません。

ELM327を使うためには、Bluetoothに対応していないといけませんが、ついでにGPSも狙います(^^;
予算は、2万円以下の機種を選定しました。
いろいろ迷っていますが、今は一番下のNexus7がいいかなと思っています。製造がASUSなので安心です。

下から2番目のNTT東日本のWDPF-703TI-Uは、激安だったので先日衝動ポチしたばかりですが、改造しないと使えません。
しかし、TIになってからの事例が見つからないので、root 取得は難しいようです。ヤフオク行きかな~(^^;

pad001a.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

スタッドレスタイヤ買いました~♪ 

冬の間は、毎日映画でも観てようかと思っていましたが飽きました(^^;

で、今更ですがブリヂストンW969を落札しました。
2011年第38週&第41週製造の未使用品で、BS栃木工場⇒?⇒釧路市の業者⇒徳島市⇒埼玉県の我が家へと長旅を経てやってきました(^^;

サイズは、標準タイヤと同じ195/70R15。ホイールは純正の頑鉄です。
根が真面目で神経質なので、どうしても車検が気になり、このような選択になりました(^^;
まぁ、装着期間が短いので、我慢です~(≧∇≦)b

R0019375.jpg


ピカピカのタイサン・ポリッシュから頑鉄ホイルに変わり・・・寂しいです~(´;ω;`)

R0019371.jpg


4桁の数字は201141週製造という意味です。
また、左端の出っ張っている文字は、製造工場を表していて、EPは、ブリジストン栃木工場です。
R0019373.jpg
EH ブリジストン 久留米工場
EJ ブリジストン 鳥栖工場
EK ブリジストン 甘木工場
EL ブリジストン 彦根工場
EM ブリジストン 東京工場
EN ブリジストン 那須工場
EP ブリジストン 栃木工場
H4 ブリジストン 防府工場
1D ブリジストン 下関工場
FB ヨコハマタイヤ 三重工場
YG ヨコハマタイヤ 三島工場
FD ヨコハマタイヤ 新城工場
8Z ヨコハマタイヤ 尾道工場
N3 東洋ゴム工業 桑名工場
CW 東洋ゴム工業 伊丹工場
CX 東洋ゴム工業 仙台工場
EE 日東タイヤ 神奈川工場
V4 住友ゴム工業 宮崎工場
VW 住友ゴム工業 泉大津工場
U2 住友ゴム工業 白河工場
CJ 井上ゴム工業 名古屋工場

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

※メモ 走行距離 5,004 Km

省エネダクトを使ってみました~♪ 

ベバストFFファンヒーターのオプションセンサーの取り付けが流行っていますが、バクマ工業の省エネ温風パイプ「だんらん」を使ってみました。
普通の使い方は、家庭用のファンヒーターからこたつの中へ温風を運ぶためのものです。

送料込みでも2千円以下だったので衝動ポチしてしまいましたが、中々良いお買い物でした~♪
これがあればサードシート下のダクト配管などしなくてもテーブル下が暖かくなります!

それに温風吹出口が吸気口から遠ざかるので、FFヒーター内蔵温度センサーの影響を受けづらくなると思います。



下の画像のとおり、温風をFFヒーター温風吹出口からテーブル下へ送ります。
このホースは、最大3メールくらいまで伸びますが、伸ばすと潰れやすくなり、見た目も醜くなります。
口径が10センチもあるので、小さなお子様や大きな犬に踏まれて潰れるかも知れません(^^;

R0019337.jpg


送風口を覆うように設置しましたが、管端から30センチくらいまで熱くなります。
少し離した方が良いかも知れません。

R0019335.jpg


設置後、テストしてみました。
この時の外気温は、約6度、ダイネットのTV台付近の温度は4.9度です。
サードシート下以外の温風吹出口は、全て閉にしています。
午後1時12分 FFヒーター オン(目盛最大)
R0019349.jpg

約30分後、5.6度上昇
R0019350.jpg

1時間後 9.9度上昇
R0019351.jpg

1時間30分後 13.5度上昇
R0019352.jpg


測定結果を表にまとめました。
ondo_2013-1-17b.jpg

室温が上昇するにつれ、30分毎の温度上昇カーブが緩やかになっています。
天気は、晴れで測定開始時より測定終了時の気温方が高いと思われます(終了時温度未確認)

2段ベッド下の温風吹出口は、閉にしても盛大に温風が漏れていました(^^;
このため、マルチルーム前(FFヒーター吸込口付近)はかなり暖かくなっていました。

FFヒーターの性能を最大限発揮できない原因は、吸気温度の上昇であると考えられますね。
このため、オプションの温度センサー取り付けは、有効な手段だと思います。

でも、σ(^^;)は一定温度に達するまで、ルームエアコン併用で様子を見ることにします。
ガソリン車なので、オルタネーターの発電容量が小さくてキツイのですが~(;_;)
因みに、現在は、ガソリン車でも数万円でディーゼル車と同じオルタネーターがオプションにありますね。

センサーの取り付けは、どうしても寒くて・・・という事態になったら考えます~(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

バックミラーのメッキカバー 

ゆうぱぱさんのブログで紹介されていたのを見て衝動ポチしてしまいました~(^^;

昨日、届きましたが、大雪のため取り付けできず、今日になってから取り付けました。
雪解け水が車庫の屋根からビシャビシャ落ちてくる悪条件の中、頑張って取り付け完了!

取り付け方は、ゆうぱぱさんのブログを見てください。

R0019321.jpg


左右の大きいミラーのメッキカバーは、内部の両面テープと2本のタッピングビスで固定しますが、上部の穴の位置が悪く、こんな感じになってしまいました~(^^;
ネジ山がミラー面に引っかっているので、外れることは無いと思いますが、何とかしたいと思います。

R0019326.jpg


分かりづらい画像ですが、下側のビスです。
もう、カバーを外すことも無いと思うので、穴を空けてビス止めしてしまいました~(^^;

R0019327.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

葡萄棚拡張の続きです~♪ 

一昨日の続きです。

横方向に1.5メートルの園芸用イボ竹を10本取り付けました。
また、SPFの一部が未塗装だったので、キシラデコールで塗装しました。
これで、補修は全て終了。あとは、春を待つだけです~♪

R0019298.jpg


こちらは枝を全てカットされて幹だけなった葡萄棚です。
手前左側から立ち上がり、右回りに棚を一周して手前右のテラスへ伸びています。

将来は、手前を横切っている細い枝を主幹とし、奥側を切ってしまおうと考えています。
思いどおりになったら葡萄棚を簡易なものにし、空いたスペースに主木となるような落葉樹を植えようと思います。
2年くらいかかりそうです?

R0019301.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ミラー設置 

我が家の駐車場(3台分)の真ん中に長女のクルマを停めていますが、その左側にコルドバンクスがあるので、左方向が見づらくなっています。
σ(^^;)は、気づかなかったのですが、カミさんに言われて近所を観察すると前の家も隣の家もミラーが付いています~(^^;

・・・という訳で、運転が苦手な長女のために、急遽ミラーを設置をしました~(^^;

R0019294.jpg


安いミラーですが、この位置で道路の左側の様子がハッキリわかります!
ミラーは、道路の反対側にあるものと思い込んでいましたが認識不足でした~(^^;

実際に同価格帯のミラーを見比べた結果、円形より角形の方が視界が広く見易いのでお勧め!!

ところで、ミラーの後ろ側は柚子の木です。太くて鋭いトゲに泣かされました~(^^;

R0019295.jpg

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

葡萄の剪定と葡萄棚拡張 

今日は、ほとんど無風で気温が10度位で暖かだったので、久々に外仕事です~♪

巨峰は、雨に濡れるとすぐに発病するので、テラスの下以外の枝は全てカットしてしまいました。
使わなくなった、露天の16㎡の棚には、夏にカボチャでも作ることにします(^^;

拡張は、画像の手前部分で、約2メールを拡張しました。
きっと今年は、豊作でしょう~(^^;

作業が終わった時は、日が沈み真っ暗でした~(゚д゚)
頑張りました!!

R0019289.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

還付申告完了~♪ 

今日は、日中の気温が2~3度。
そろそろ邪魔な庭木を抜根したいと思っていますが、寒くて外へ出る気になりません(^^;

で、24年分の確定申告書を作成しました。明日、最寄りの税務署へ郵送します。
昨年までは、e-taxで申告していましたが、公的個人認証期間(3年)が切れたので、今年は書面提出です。
せっかくのe-taxも3年毎に市役所で更新するのがネックですね。しかも更新手数料500円かかります。

小さな画像(しかも修正済)ですが、還付金額がわかりますか?
目ざといカミさんが、これでスタッドレスタイヤを買えば~なんて言っています。
でも、還付される頃は暖かくなっているでしょうね?
リバーマウスさん よろしくお願いします~(^^;

R0019287b.jpg



e-tax用のリーダーも安くなりましたね!
平成24年分は、まだ3千円の税額控除が受けられますので、機器の元は取れます。
暇な人は、挑戦してみてください(^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング