woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

メーターパネルLED打ち替え~続き 

今日になって、[D]レンジだけブルーのLEDに替えたくなり、交換しました。
昨日と同じ作業なので二度手間ですが仕方ありません~(^^;

ブルーのLEDは、明るいので昼間でも目立ちます~(*≧∀≦*)

R0020007.jpg


デフォルトでは、[R]だけがオレンジで、残りは全てグリーン。
他も変えようかと考えましたが、[D]だけにしておきました!

R0019998c.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

メーターパネルLED打ち替え 

今頃になって、たけちさんのブログに紹介されいたコルドバンクスメーターパネルの美白化をしてみました~(^^;
美白化の内容は、たけちさんのブログに詳しく載っているので、省略です♪

違うのは、普段より度の強い老眼鏡を百均で購入したこととシックネス(すきま)ゲージを使ったくらいです。
ピンセットは、一番手前のモノしか使っていません。

メーターパネルと指針との間隔は、0.1ミリにしてみました。
まだ、走行していませんが、タコメーターとフエールゲージは問題なく動きます。
暗くなるのが楽しみです~♪

R0019972.jpg


LED17~19の向きを確認をしないでLEDを外してしまいました(^^;
基盤に印刷されたカソードの向きが小さくて見えないので、マクロ撮影して確認~(^^;
こんな時、1cmマクロは便利です。

R0019967a.jpg



暗くなったので、撮影してきました。
手ブレ&露出オーバー画像ですが、メーターが明るくなってイイ感じです~♪
指針とメーターパネルの間隔を0.1ミリにしましたが、光漏れはありません。
ちなみに、コピー用紙の厚さが0.07~0.08ミリくらいだと思います。

R0019982.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

大人買い~♪ 

大人しか買えないので・・・(^^;

以前は、地元の酒店で購入していましたが、重いので最近は、通販でまとめ買いしています。
重量があるので、送料が高いと思われますが、思いのほか低価格。

左は、世界一のワイン評論家と言われるロバートパーカーが絶対にケース買いすべきだと絶賛したスペイン産赤ワイン。
美味しくて安いので、我が家の肉料理の定番になっています。

右は、エズラ ブルックス ブラック 。
ケンタッキーのバーボンです。
以前は、ジャックダニエルを飲んでいましたが、最近こちらに転向しました。
ジャックダニエルより大幅に安いのも理由の一つですが、同価格でもこちらを選ぶかも知れません。
ジャックダニエルが好きな人にお勧めです!きっと気に入ります!!

R0019956.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

バックカメラの配線 

今日、バックカメラの配線をしてみましたが、思っていたより簡単でした~♪
でも、電子レンジを外したり、バンクベッド窓枠内張りに隠れている木ネジ8本に気づかなかったり~(^^;

ここまで詳細な画像付き公開は、コルドバンク3では、初でしょう(^^;きっと!
皆さんもバックカメラ買いましょう~(^^;




①太い線は、標準バックカメラの配線で、ミニDIN6ピン?
右側を通って前方へ向かっています。
標準カメラの配線とパイオニアのND-BC6の配線の互換性は、全くありません。
右側を通すのは難しそうなので、ND-BC6の配線は、左側を行きます!
R0019928.jpg

②二段ベッド上段。ここは、画像のとおり簡単です。
R0019933.jpg

③電子レンジが無ければ木ネジ3本を外し、裏板の後に通すだけなのですが~(^^;
R0019934.jpg

④ここも換気扇が無ければ木ネジ3本で済むのですが~(^^;
R0019935.jpg

⑤ルームエアコン装着車なので、少し変わっていると思いますが大体同じだと思います。
ここからベンクベッドまでは、園芸用の極太アルミ線を使いました。

裏側に未使用の線が隠れていました。黒黄線は、12Vポーチライト用みたいです?
青白線がわかりません?
知っている方、情報をお待ちしています~_(._.)_
R0019936.jpg

⑥バンクベッドの窓の木ネジ10個+先端部の木ネジ1本を外します。
R0019937.jpg

⑦窓枠内張りに隠れている木ネジ8本を外します。
R0019953.jpg

⑧これで、ダイネットまで開通しました~♪
ガムテープは、べたつくタイプじゃないので助かりますが、かなりの割合で剥がれています(^^;
R0019940.jpg

⑨上から下を覗くとこんな感じ。の画像といい寒冷地にお住まいの方は複雑な心境でしょうね。
ここから下へ通します。
R0019942.jpg

⑩自作テレビ台の奥部に小さな穴を空けました。
白い線は、ついでに通したスピーカー線です。
R0019950.jpg



おまけ画像です~(^^;
ダイネット上部に予め配線されているとの情報を基に確認してみました。
TVアンテナ用の白い同軸ケーブルと黒黄線がありました。ソーラー用に使えそうです。
R0019946.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

親バックカメラの背中に子バックカメラを乗せて~♪ 

標準のCOMOSのバックカメラは、上下視野角が狭いので、若干上向きに調整していますが、後方が少ししかが見えません。
このため、走行する度にリア窓を開け、ルームミラーで後方確認をしていますが面倒です。

後方専用のモニターを付けたいので、とりあえず、バックカメラユニットだけ購入して仮に取付けてみました。

購入したのは、パイオニアのND-BC6です。
COMOSに比べてかなり小さいので、並べて設置すると見た目のバランスが悪いし、COMOSのカメラが視野に入りそうです。

で、COMOSの上に乗せてしまいました~(^^;
仮なので、バスコークでコーキング。全て完了したらシーカフレックス227でコーキングし直します。

R0019904.jpg

R0019932.jpg


どうやって配線するか頭の中が真っ白です!
これから後が大変ですね~(^^;

R0019928.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ライト消し忘れブサー 

購入してから10ケ月で既にライトの消し忘れが3回~(;゚Д゚)!

内1回は、日中、無意識で点灯してしまい。、暗くなってからクルマに戻ったところ、クルマが見つからない(ヾノ・∀・`)ナイナイ
そんなハズは~と良く見たらライトが点いていたので自分のクルマと思いもしませんでした(^^;
困ったものです~(^^;

そんな訳で、消し忘れブサーを付けました。

ネットで検索すると皆さん、色々工夫されていますが、部品を通販で購入できるものをパクりました(^^;
必要な部品は、エーモンの12Vリレーとブザ-、ミニ平型ヒューズ電源(10A、15A)です。
ヒューズ電源の容量が異なるのは、ヒューズボックス内のヒューズ容量に合わせてあるためです。

●下図上・・・ACC電源(青線)オフの場合、イルミ電源(赤線)オンの場合のみブザー(白線)が鳴ります。
●下図下・・・ACC電源(青線)がオンの時、イルミ電源のオン・オフに係らずブザー(白線)は鳴りません。
※ ACC電源のスイッチ-オンは、イグニッションスイッチ-オンの状態です。
※ 今回、黄色線は使用しません。

IMAGE0002.jpg


配線は、ACC電源とイルミ電源をヒューズボックスから取り出し、アース線のみ車体に接地して終わり。
リレーとブザーは、面倒なのでグローブボックス下スペ-スに押し込んだだけ~(^^;

配線が済んで、テストしたところブザーの音が大音量なので、奥の方に隠しておいた方がいいです!

R0019895.jpg

R0019899.jpg

赤色がACC、青色はイルミ電源。
ミニ平型ヒューズ電源は、ライン側を電源のバッテリー側に挿入します。
↑の画像は、ACC電源(赤色)が逆になっています(^^;
また、ヒューズとの接続部は非常に脆いので、気をつけましょう!
R0019902b.jpg


   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

オーバーヘッド収納棚 

運転席の頭上に雑誌などを入れることができる収納棚を製作しました。

材料は、市販のファルカタ集成材の棚板を使いました。
この棚板は、カラーボックスの様なフラッシュ構造ではないので、どこでもカットできます。

また、木目のシートが貼られているので仕上げ不要です。
色はライトオーク。もう少し白ければ良いのですが贅沢は言えません(^_^;)
近所のビ○ホ○ムで、1200×300mm×16mmの大きさで1,450円でした。

制作にあたり、kenharuさんの製作された頭上収納庫を参考にさせていただきました。
扉は、省略してしまいましたが急発進しなければ問題は無いと思います?(^_^;)

R0019877.jpg

R0019886.jpg


アール部分は、目の前なので非常に目立ちます!
左右別々に型紙を作り、慎重にジグソーで切り抜きました。
貼られている木目シートは、チープなプリント紙なので、乱暴に扱うとすぐ破れて剥がれてしまいます~(^_^;)
R0019876.jpg

ノミを使い、手作業で彫り込みました。
金具は、別穴を空け、皿加工しています。
R0019876a.jpg


百均で購入したステンレス金具を叩いて自作しましたが大変でした!
でも、金具5個315円ですみました~(≧∇≦)b
いつものことですが、コツを掴んで上達した頃になると終了です~(^_^;)
R0019868.jpgR0019869.jpg
R0019874a.jpg


広々としていて気持ちがいいです~(*≧∀≦*)
R0019879.jpg


早速、運手席の周囲にあったマップやティッシュペーパーなどを収納し、サッパリしました~(*≧∀≦*)

まだまだ、余裕があるので、サングラスやペンなどを入れる小箱があると便利ですね!
制作が面倒なので、百均で見つけようと思います~(^_^;)
R0019884.jpg


棚板の厚さが16mmもあるので、2リットルのペットボトルを置いても全く問題ありません!
R0019881.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

TORQUE その後 

まだ、しつこく遊んでいます~(^_^;)
無線LAN環境から離れるとテーマが変えられないので、昼夜共に使えそうな画面にしています。
LTEに入りたくなってしまいます(^_^;)

ところで、タブレットの揺れが激しいのではと心配していましたが然程でなく、快適に使えました♪


この画面のものは、全て動いています。
多少、レスポンスが悪いのですが問題ないと思います。

KPLとあるのはKm/ℓで、右上が瞬間燃費、その下は、システム始動からのアベレージです。
瞬間燃費は、リアルで、数字が大きく上下します。
グラフは、意味はわかりません(^_^;)
Screenshot_2013-02-08-11-07-35.jpg


この画面は、右上のFuelが動きません。
Eco Widgetも意味不明。
Screenshot_2013-02-08-11-11-17.jpg


これは、デフォルトのメーターで、全て動いていますが、携帯用?なので小さくて見づらいです。
これを他の画面で使いたくてもコピーできず、設定方法もわからないので使えません。
Screenshot_2013-02-08-11-09-31.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ジャパンキャンピングカーショー2013へ行ってきました♪ 

この場所で、前日からP泊していたのは他に1台だけでした。
でも、朝になると周囲はこんな状態~(^_^;)

R0019852.jpg


朝、10時に入場しようと考えていましたが、ひと・ひと・ひとで、大混雑。
入場できたのは、オープンから15分後でした。

2年前に来たときは、ルーフトップに黒光りするソーラーパネルが目立っていましたが、今回は僅少。
今、一番欲しいものがソーラーシステムなので、かなりガッカリです~(^_^;)

それに景気を反映してか、置いてあるクルマはガソリン車ばかりでした。

R0019847.jpg


第一番にバンテックの新型車「ZIL Noble」をじっくりみてきました。
カムロードベースなので、装備を考えれば価格も手頃。

R0019796.jpg
R0019797.jpg
R0019798.jpg
R0019799.jpg
R0019805.jpg
R0019806.jpg
R0019804.jpg
R0019807.jpg
R0019803.jpg


一番広いエリアのナッツRVですが、なんとガラス張りでソファーまでスケルトン(^_^;)

R0019813.jpg
R0019817.jpg


唯一、購入した刃渡り77ミリのミニ出刃。よく切れます~♪

R0019859.jpg


戦利品のノンアルビールとガムです~(^_^;)
R0019856.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

道の駅 川口・安行/幕張アウトレット 

お昼近くになってから幕張メッセに向け出発しましたが、年度末なので工事渋滞が酷いです!
途中、道の駅にも寄ってみましたが、平日なので人影が疎ら。

R0019781.jpg

R0019782.jpg


結局、キャンピングカーショーの終わる頃になって幕張に到着しました。
で、キャンピングカーショーではなく、アウトレットに行くことに~(^^;
楽しいキャンピングカーライフを送る秘訣なので、じっと我慢です~(*≧∀≦*)

R0019786.jpg

幕張メッセの駐車場でP泊しているのは他に1台だけで、静かで快適です!
今夜も大好きなすき焼きで、ビール飲みすぎました~(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

キャンピングカーショー2013 

logo.png
cover.jpg

1月7日に税務署へ提出した昨年分の確定申告が受理され、2月4日に還付金が口座へ振り込まれました~♪
1ケ月もかかっていません。混まないうちに申告すると早く還付されますね!

せっかくの臨時収入なので、キャンピングカーショー2013で散財しよう考えています。
土曜日の朝一に会場入りする予定ですが、朝起きられないかも知れません~(^^;

何を買うかは、会場で決めようと思っていますが、カミさんのアウトレットの資金に化けないように気をつけます(^^;

しかし、最近、カミさんに似てケチ倹約家になっているので、小物しか買わないような気がします。
まぁ、無職なので、節約しないとね~(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ブロック塀の高圧洗浄 其ノ弐 

あまり見せたくない画像ですが、家の裏側が土建会社の資材置き場になっています。
風通しが悪いのでクロカビ?が発生して壁面が汚れていました。
少しずつ汚くなくなるので、毎日見ているとあまり感じませんが、画像を比較するとドキッとします(^^;

以前から考えていましたが、今年こそは、鉄板が見えにくくなる工夫をしたいと思います。

今日は、ここもケルヒャーで高圧洗浄しました~(*≧∀≦*)
【ビフォー】
R0019761.jpg

【アフター】
画面、左下の切り株は、先日伐採した銀杏の木です。
今日も疲れました~(o´Д`)=з
R0019763.jpg


ところで、高圧ホースが4メートルしか付属していませんが、こんなに安いんですね!
修理は止めて、次回に使用する直前にこれを購入する予定です!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ブロック塀の高圧洗浄 

今日は、春のような天気で、最高気温は、まさかの20度となりました~(°д°)
今の季節としては、最高の暖かさなので、ブロック塀の洗浄作業を決行しました!

透かしブロックの穴から隣宅へ水飛沫がかからないよう、ブルーシートで養生しながら高圧洗浄しました。
しかし、穴の中もキレイにしないとモルタルが接着しないので、大量に水飛沫を浴びました(^^;

足場が良いように見えますが、もう花の芽が出ているので、芝生上から洗浄しなければなりません。
まるで射的のように片手でガンを持ち、腕を伸ばして放水していたので疲れました~(๑≧౪≦)

画像は、洗浄後のものです。洗浄前と比べるとかなり明るくなりました。

R0019759.jpg


次回は、透かしブロックの穴と目地をモルタルで埋めてから、一番上の笠木を撤去し、もう1段積もうと思っています。
その後に、ブロックを塗装し、ワイヤメッシュ取り付ける予定です。
足場が悪いし、隣に気兼ねしながらの作業なので、考えただけでも憂鬱です~(。-_-。)

ところで、カンの良い方は、もう、お気づきのことと思います。
そうです!
ここは、カミさんのガーデニン用の花壇になります!!

ここを、屋根付きのキャンカー用の車庫にしたかったのですが、あっさり却下されてしまいました(^^;


数年ぶりに物置からケルヒャーを引っ張り出してきましたが、水漏れが凄くて足元がビチャビチャ!
作業後に水漏れ箇所を確認しようと思いましたが、面倒なので止めました(^^;
原因は、Oリング等の劣化だと思いますが、もっと暖かくなったら修理します。

R0019755.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

Nexus7用ドッキングステーション 

Nexus7本体のUSB端子はUSB Mini-B型(下画像中央)で小さくて華奢です。
よくある一般的なMini端子は、A型なのですが・・・。
最近の流行りなのでしょうか? そういえば楽天のKOBOもMini-B型です。
右端は、外部出力端子です。

R0019750.jpg

充電のため抜き差しすると、何時か壊れそうな予感がするのでドッキングステーションを購入しました(^^;
純正品は、横画面で、充電時にUSB端子を使わず、充電と同時に外部出力端子が使えます。

σ(^^;)は、安い社外品を購入しました(^^;
縦画面は、机上の占用スペースが小さいので、充電だけが目的でしたら、純正よりこちらの方がお勧め。

R0019734.jpg


底にあるUSB端子から充電します。

R0019737.jpg


横画面では、以前、中華PAD用に自作したスタンドが役立っています。

R0019735.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

伐採 

隣家との界のブロック塀の前に植えたレッドロビンがごま色斑点病のようで、多数の赤い斑点が発生していました。
一度多発すると毎年発生が繰り返されるようなので、年明けに伐採しようと思っていました。

今日は、風も無く絶好の天気だったので、重い腰をあげ、伐採を実行しました。

R0016655s.jpg


少しでも、伐採後の処理が楽になるよう、暇なときに下枝を少しづつ、チョキチョキ切っていました~(^^;
【ビフォー】
R0016385.jpg


【アフター~♪】
地表の生え際で切断してしまいました。
根が腐って無くなるまで、十年以上かかると思いますが、こんなものでしょう(^^;
1本残っているのは「びっくりグミ」の木です。
R0019727.jpg


ついでに、裏庭の銀杏の木も大きくなってきたので伐採しました。
雄木なので銀杏も生らないし~(^^;
ちなみに雌雄は、葉中央の切れ込みの有無でわかります。
雄木は切れ込み有り(ズボン型)、雌木は無し(スカート型)です。


R0019729.jpg

今回、使用したのは、安価な電気チェンソーですが、大活躍でした!!
電動式なので、軽くて音も静か。10cmくらいまでの庭木の剪定にお勧めです!



次は、ケルヒャーでブロック塀を清掃後、塗装する予定ですが、風穴ブロックをどうするか未定です。
春までに完成するよう頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング