woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

クールベールに替えました~♪ 

飛び石でフロントガラスに修復不可能な小さなキズができてしまいましたが、車両保険で修理することができました。
折角なので、旭硝子のUV(紫外線) & IR(赤外線)カットガラスの「クールベール」に交換してもらいました♪
・シミ・ソバカスの原因紫外線を99%カット するので、女性 に優しい~(^^;
・直達日射 によるハンドルなどの温度上昇が抑えられ、エアコン負荷の減少、燃費が向上。

以上の効果は良くわかりませんが、ブルーのぼかしでトラックから乗用車に少し近づきました~(≧∇≦)b
また、太陽光のギラツキが多少低減されると思います?

横から見るとブルーなのがわかりますが、思っていたより薄いブルーです。
R0021428.jpg

車内からは、雨が降りそうな天気なのでハッキリしませんが、バンクが少し色づく程度。
R0021432.jpg

外からは、説明しないと気づかないでしょう。
R0021429.jpg


カテゴリを「キャンピングカー快適化」にしましたが、車両保険による修理なので複雑な心境です~(^^;
修理金額は、フルセグTVのフィルムアンテナを含めると10万円オーバーでした。

昨年秋に事故による保険金の支払いが急増したことにより、各社共自動車保険の改訂が行われています。
無事故の人に限り2年間の経過措置付きですが、今後は、だんだん厳しくなるようです。
フロントガラス交換は、等級据置から1等級ダウン事故に改訂され、翌年以降の割引率も無事故と事故有で大きく異なります。
今回は、改定前の契約なので、不幸中の超ラッキーでした~(≧∇≦)b

ついでに12ケ月点検実施 6,740Km

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ブラックジャックによろしく 

昨日からコルドバンクスをフロントガラス修理&1年点検に出しています。
まぁ、GW中は何処へ行っても混んでいるので、出かける予定はありませんが・・・。
駐車場にクルマが無いので、世間の方々は、また何処かへ遊びに行ったと思っているでしょうね(^^;

暇なので、昨夜から ブラックジャックによろしく( 全13巻)を読んでいます♪
googleのPlayストアで見つけましたが、検索したらPCサイトでも見られます。
初刊だけ無料の電子書籍はありますが、13巻無料って素晴らしいです~(≧∇≦)b
暇な方は、是非読んでください(^^;

BJ1Abc.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

モッコウバラが満開~♪ 

2週間前から咲き始めた黄色モッコウバラがそろそろ満開を迎えています♪
白色モッコウバラのような香りはありませんがしっとりとしたベージュ色がキレイです。

今年は、咲き始めてから寒い日が続いたため、長~く楽しんでいます。
まだ、少しつぼみが残っていますが、全部開く頃は古い花から散り始めます。
そうなると毎日の掃除が大変です~(^^;

R0021364.jpg
R0021367.jpg
R0021370.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

雨なので・・・。 

何もすることが無いので、キャンカーの掃除などをしていました。

先月、購入したアラジンの空気清浄機 AJ-SP01Aですが、未だ飽きずに使っています(^^;
画像の場所に置いて峠を越えましたが、転げ落ちる様なことがなかったので定位置になりました!
見た目よりズッシリとしていて、重心が低いので非常に安定しています。

R0021249.jpg

消費電力は、約24時間で300Ahが画像のとおりでした(^^;
カタログ表示では、強で10W/時なので、1500Wのインバーターの効率の悪さが原因だと思います。
P泊時の小電力用に小さくて効率の良いインバーターが欲しくなりますね。
R0021282.jpg

【5月8日追記】
上記のメーター読みで使用電力を調査してみました。電圧は、12.8Vです。
・DCメイン     0.6A = 7.68w
・インバーター    1.6A = 20.48w
・イオン発生機(弱) 0.3A = 3.84w
 イオン発生機(中) 0.4A = 5.12w
 イオン発生機(強) 0.5A =  6.4w
 首振り        0.2A = 2.56w
・テレビ(地デジ)   2.1A = 26.88w
・テレビ+ブルーレイ 3.6A = 46.08W

P泊時は、冷蔵庫を使用しているのでDC電源を使用しており、テレビ画面でブルーレイを見ると約66Wも消費してしまいます(^^;
やはり、ソーラーは必須ですね!



だっちゃんさんが紹介していたLEDの非常信号灯を購入してみましたが、結構いい感じです!
後で、追加購入しようと思います。
R0020907.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

三寒四温~♪ 

長野県では、記録的な遅い雪が降りましたが、春は確実に来ています♪
まだ、少し寂しい庭ですが、少しづつ華やかになってきています。
バラが咲き出す連休過ぎが楽しみです~♪

マダムバンホーテ
2輪目の花です。
R0021287.jpg

ギガンチューム
まだ、つぼみですが既にピンポン玉大になっています。
R0021299.jpg

スモークツリー
去年は咲かなかったので、今年はバッチリ!
R0021296.jpg

カルミア・オスボレッド
一昨年、大きくなりすぎたので強選定してしまいましたが、今年は花芽がいっぱいです!
R0021293.jpg

牡丹(花大臣
ここ数年、花びらのない花しか咲きません。
咲きそうなつぼみは、これ1個だけですが期待しています♪
咲かなかったら切ってしまう予定です(^^;
R0021295.jpg

ところで、先月末からぼちぼちやっていたネット環境の再構築がやっと終わりました。
・NTTフレッツ光+sannet ⇒ au光+so-net 
・docomo3G + ocn ⇒ Wi-max
10年以上続けてきたsannetのホームページは、今月末で消滅します。
メアドもsannetからso-netへ変わります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

i-minimo (アイミニモ)買ってみました♪ 

i-minimo typeIIです。
NHK朝の連続テレビ小説「純と愛」で主人公の純(夏菜)がコレの白に乗っていたようです。
そのためかわかりませんが、最近売れているようです?

安かったので車載用にできればと衝動ポチしてみました♪
二段ベッドの上段に載せようと考えていますが、13Kgって、結構重いです(^^;

乗り心地は、フロントホークの傾斜が鈍角なので、直進性が悪いです。
それに急ブレーキで前転しそうになります(^^;

以前、これに似た折り畳み自転車で失敗したことがあり、処分に500円かかりました(^^;
それに比べれば、きちんと整備さえすれば何とか乗れるレベルです。
価格を考えれば妥協できる範囲内だと思います。

クルマから離れて観光するのに便利だと思っていましたが、一度試乗しただけでカミさんが拒絶反応~Σ(゚д゚lll)
もう一台買おうと思っていましたが没です~(^^;
雨に濡れるとすぐに錆びる(たぶん)ので、折り畳んで書斎に置きましたが、既にオブジェ化しています(^^;

R0021252.jpg

ここまでなら簡単に折り畳めますが、これ以上小さくするのは面倒です。
R0021254.jpg

【4月22日】
カゴとワイヤー錠が欲しくなり、百均で買って来ました。
こんなカゴでも無いよりマシ・・・というかi-minimoの価格を考えるとこれ以上支出したくありません~(≧∇≦)b
R0021304.jpg

ダイヤル錠は老眼に優しくないので、鍵で開くワイヤー錠にしました(^^;
R0021306.jpg

【カラー】ブラック、ホワイト、パープル、ピンク
【フレーム】スチール
【ブレーキ】前輪:キャリパーブレーキ、後輪:Vブレーキ
【ハンドル】フラットタイプ折畳式
【その他仕様】チェーンカバー、ツートンサドル、前後マッドガード
【本体サイズ】H990~1050×W560×L1200mm
【折畳サイズ】H650×W180×L760mm
【重量(N・W)】約13.0kg
【サドル高さ】670~860mm
【耐振試験】JIS耐振動試験合格品/フレーム
【保険】PL法保険加入済





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

クールベールがいいなぁ~♪ 

モッコウバラが開花し始めてから1週間ほど経ちました。
しかし、ここのところの冷え込みのためか、まだ三分咲きといったところ。
今年は、花が長く楽しめます♪

R0021266.jpg


ところで、先日のフロントガラスですが、専門業者に見てもらったところ、表面が削り取られたような傷なので、修復不可能とのことでした。
多少、強度は落ちるものの、車検はOKなので、このまま乗ってくださいと言われてしまいました。
現在、車両保険で対応できるかどうか保険屋さんと交渉中です。

旭硝子のクールベールに交換できたらいいなぁ~♪
coolb01.jpg

しかし、交換するとなるとフルセグTVのフィルムアンテナも交換しないとダメですね。
面倒です~(^^;




アルミホイールの締め付けトルクですが、乗用車と同程度では、ハブボルトの破損事故につながるようです。
このため、昨日、135N・mから150N・mに変えました。
これで一安心(≧∇≦)b
画像では、149N・mに見えますが気のせいです(^^;

R0021272.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

フロントガラスが~((((;゚Д゚)))) 

長野からの帰り道、フロント・ウインドガラスに飛び石が当たってしまいました~(´;ω;`)
前のクルマか対向車なのかわかりませんが、突然ビシッときました。
汚れだけかも知れないと思い、ウインドウォッシャー&ワイパーで洗ってしまいました。
しかし、水をかけてはいけないようです(^^;

1mmも無いような小さなヒビなので、自分で直そうと思いましたが、失敗が怖いので業者へ依頼します。
1万円くらいで済めば良いのですが~(^^;

R0021245.jpg

拡大すると結構汚れが入っています。
R0021247c.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

高遠桜~富岡製糸工場の旅まとめ 

今回は、2泊3日で、走行距離約530Km、燃費約7.0Km/㍑でした。
今回もGPSロガーのsw入れ忘れを伊那市周辺でやってしまいました。困ったものです~(^^;

給油ランプが点灯してから約15Km程走ったところでガソリンを入れましたが、溢れる位入れて72.89㍑。
給油ランプ点灯時、タンク内に約9リットル残っているようです←自分用のメモです。

20130414_20130416.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

世界遺産 

道の駅「蔦木宿」で目覚めました♪
昨夜は、インターネットが不通、その上地デジもブロックノイズが混入するので、自宅で録ったブルーレイで映画を観ていたら24時を過ぎてしまいました(^^;

R0021168.jpg

道の駅「こぶちざわ」
営業前でしたが足湯も入れました♪
午前8時30分になるとWi-MAXがつながったので、前日のレスを書いてから出発です。
R0021169.jpg

八ヶ岳をかすめて、群馬県方向へ向かいます。
画像は、南アルプス?
R0021182.jpg

道の駅 オアシスなんもく
ここで、昼食~
R0021184.jpg


最後に世界遺産登録手続き中の富岡製糸工場を見学。
いろいろ勉強になりました♪
R0021185.jpg
R0021210.jpg
R0021202.jpg
R0021207.jpg
R0021213.jpg
見学を終え、家路につきましたが、途中事件が~(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

高藤桜2~木曽奈良井宿 

道の駅「南アルプスむら長谷」で目覚めました♪

この日は、桜を見てから南箕輪村の大柴の湯で朝湯に入って同村内にある楽腹(らっぱら)で昼食。
その後、木曽奈良井宿を経てL.T.キャンパーズへ1時間程、立ち寄りましたが、居心地が良くて癖になりそうでした~(^^;

P泊は、道の駅「蔦木宿」でしたがWi-MAXエリア外だったので、連続更新が47日で終わってしまいましたヽ(;▽;)ノ 
そのため、帰宅後に書いています~(^^;


勝間薬師堂 枝垂桜
R0021143.jpg

↑の近くの枝垂桜
R0021113.jpg

木曽奈良井宿
伊那市からちょっと足を伸ばして、木曽まで行ってみました。
一番多い店が漆器具店でした。
R0021155.jpg
R0021149.jpg

道の駅 奈良井木曽の大橋
このはしわたるべからず・・・一休~(^^;
R0021162.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

高遠桜 

高遠桜が見たくなって、長野県までやってきました♪

R0020925.jpg


伊那市内の駐車場にクルマを駐車して高遠城址公園の夜桜見物です~♪
盛りは、既に過ぎているようですが充分楽しめました♪

R0020984.jpg

R0021013.jpg

R0021070.jpg

R0021055.jpg

R0021043.jpg

<R0021094.jpg


今日で、連続更新47日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

東京スカイツリー受信準備完了~♪ 

家の北東側の黄モッコウバラが2日前頃から咲き始めました♪
ここのところの寒さの戻りで、咲いているのは、この花だけですが、これからが楽しみです!

R0020900.jpg
R0020837.jpg


ところで、今日、午前10時から11時の受信確認テストの結果です。
放送大学に少々ブロックノイズが出ますが、東京タワーからの電波なので想定内です。
他のチャンネルは全て良好です~(≧∇≦)b

あとは、一日も早いスカイツリーからの電波発射を願うだけです!

jusin.jpg


ついでに、コルドバンクス内のTVも設定し直してみましたが、7局全てを認識。
今回は、TBSが映らなかったものの、前回映らなかったフジテレビを含め、他は全て受信できました♪

R0020896.jpg


今日で、連続更新46日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

UAD1900動作最終確認♪ 

アンテナを設置した部屋は、娘夫婦世帯の部屋なので、いつまでも仮設という訳にもいかず、きれいに配線しました♪
百均の強力両面テープで固定しましたが、思いのほか強力です!

R0020873.jpg


このTVコンセントから別室押入れ奥の41dBブースターを経て、8分配の分配器まで信号を送ります。
少しでも信号の劣化がないように新しいTV端子に交換しました。
TV端子の上のAC100Vコンセントは、盲蓋を探しましたが見つからないので、一番安い140円のコンセント(^^;
当然、必要がないのでダミーですが、必要があれば配線・・・しないでしょうね(^^;

R0020891.jpg


全ての配線の確認が終わりました。

R0020870.jpg
R0020884.jpg


今日、一番大変だったのは電波の強さよりDC15V電源でした。
知識不足に加え18年前の古い機器であることから、電源APのDC-15Vが二つのブースターに届くまで部品購入時間を含め丸一日かかってしまいました(^^;

それに41dBのブースターといってもケーブルの損失を補う程度と思った方がいいようです!
未だにフジテレビと東京12チャンネルが映りません(^^;
CATVは、今月末で解約しようと考えていましたが、スカイツリーが本稼動してくれないとカミさんの許可が出ません(^^;
明日、もう一度試験放送を受信して東京スカイツリーへの準備は全て終わります!

R0020887.jpg





今日で、連続更新45日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

UAD1900にブースターを追加 

東京スカイツリー移行推進センターから今週の土曜日の受信確認テストスケジュールが発表されました。
時間は、午前10:00〜11:00、午後6:00〜7:00、午後11:46〜11:51です。
今回、コールセンター受付時間帯が大幅に延長され、午前9:00〜翌午前1:30になっています。

5月に本稼動ということしか公表されていませんが、一日だけのスケジュールの発表ということは、本稼動がいよいよですね♪

さて、我が家のスカイツリー対策も着々と進めています。
何しろ、月3,990円のCATV視聴料がかかっていますので、無職のσ(^^;)には切実です(^^;

今日、初めて3階押入れ奥の秘密の小箱を開けてみました!
家を建ててから18年目ですが、娘の部屋ということもあり遠慮していました。

箱の中は、てっきり、ブースターが入っているものと思っていましたが・・・アっと驚くタメゴロー~♪
8分配の分配器が1個入っているだけでした(^^;

現在、CATVが8分配になっていますが、各部屋毎に小さいブースターを使うほどです。
しかし、ラッキーなことにIN端子の左隣のOUT端子が通電となっているので、このまま使えます。
通電型は、ブースターやBSアンテナ用のDC電源をアンテナケーブルを通して供給することができます。

R0020851.jpg

今後の配線を下図にまとめてみました。
我が家は、プレハブ構造なので、簡単にケーブルを引き回すことが困難です。
そのため、アンテナを設置した部屋の既設ケーブルを利用して分配器までつなぎます。

また、弱電界なのに8分配もしなければならないので、UAD1900内蔵のブースター(利得10~20dB程度)をプリとして使い、別に41dBのブースターを分配器直前に入れます。

DXアンテナ(株)へ問い合せたところ、UAD1900とBU41の電源アダプターは同一製品で、1個で両方のブースターに電源を供給できるとのことです。
また、ブースターが2連になることについては、ノイズが増幅されるが支障はないとの回答で安心しました。

しかし、簡単そうに思えますが、大問題があります。
分配器のOUT端子に接続されているケーブルがどの部屋のものなのか全くわかりません。
下図の空欄はそのためです。その上、家中のTVコンセントを探しましたが7箇所しか見つかりません。
押し入れの奥に潜って根性で頑張るしかないようです~(^^;

Baidu IME_2013-4-10_22-23-47


既設TVコンセントも通電型なので、このまま使えます♪
こんなモノでも結構な価格なのでホっとしました~(≧∇≦)b

RIMG0008.jpg

裏側です。
古すぎて資料が見つかりませんが、下側端子のみ通電仕様のようです?
R0020894.jpg


DXアンテナで勧められた41dBのブースターです。
当初、共同受信用のブースターを設置しようと考えていましたが、これで充分とのことです!



今日で、連続更新44日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

双頭いちご♪ 

双頭なのか体が二つなのかわかりませんが、知り合いからいただいた苺の中に混ざっていました!

ネタ不足なので、すみません(^^;
次は、ラーメンのレポートとか載せるかも知れません~(^^;ウソウソ
R0020812.jpg

後ろ姿
R0020809.jpg


今日で、連続更新43日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

部屋の中にUHFアンテナ設置完了♪ 

UAD1900を窓際に取り付けました。
仮に設置した時とあまり変わっていないように見えますが気のせいです(^^;

可動式なので、電波の方向に向けるのは勿論、ガラス磨きのときにも役立ちます。
あとは、主ブースターまでの配線が残っていますが、スカイツリー本稼動後になります。

地デジ信号は、UAD1900⇒2分配器⇒設置した部屋の壁のTVコンセント⇒押入れ奥の主ブースター⇒8分配器⇒各部屋⇒TV と伝わります。


UAD1900は、本体にブースターを内蔵していますが、電源は、分配されたケーブルの何処につないでも良いようです。
最近のブースターは、DC電源をアンテナケーブルから供給しています。このため、分配器も全通電が普通です。
しかし、18年前に設置された押入れ奥のブースターは詳細不明です。
うまくいくかどうか全くわかりません~(^^;

R0020806.jpg


今日で、連続更新42日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

アンテナ取り付けアタッチメントのプチ改造 

DXアンテナのUAD1900を室内に設置することにしたので、付属のアタッチメントをプチ改造してみました。
壁面や手すり、マストなどに取り付ける際に使う汎用部品です。

屋外で風雨に耐えるようにギンギラにドブ漬けメッキされています!
これを室内で使うのは抵抗があります!
※自立しないので、上下を逆にして撮影しています。

R0020742.jpg

中間部分が少し短かったので、端材で作り直しました。
簡単に見えますが、165mmの貫通穴を正確に空けるのが難しく、半分の幅で作り、合体させました。
R0020744.jpg

色をUAD1900と同じホワイトに塗装にして完成です~(≧∇≦)b
これで、違和感は無いでしょう・・・きっと(^^;
アンテナを早く取り付けたいのですが、水性アクリル塗料の臭いが抜けないので、ここで小休止。
手前の金属部品が木に替えた部分です。
R0020793.jpg


今日で、連続更新41日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

夏タイヤに交換 

天気予報は、爆弾低気圧の予定でしたが、朝から快晴~♪
なかなかできなかった夏タイヤの交換がやっと終わりました。

作業場所は、自宅敷地内では狭いので、道路反対側の某公共施設の駐車場。
毎月第1・3日曜日&祝日が休みなので、内緒ですが、自由に使えます(^^;

まず、超重いエマーソンのEM-500を駐車場まで引きずって行きました。
このジャッキ、37.4Kgもあります(°д°)
ジャッキアップが面倒なので、前・後輪共2本づつ交換しましたが、リアが超重いです!

12Vのインパクトドライバーでは半数以上のナットが緩みませんが時間短縮の手助けになりました。
緩まなかったナットはクロスレンチを使いましたが、タイヤショップの締めすぎの感もあります?

R0020782.jpg

ハンドルを上下にピストン運動~♪
狭いためにストロークが短くなってしまい、回数で稼ぎますが結構疲れます(^^;
作業後にリリースするとき、前後共にドッシーンと下がってしまいました(^^;
ハンドルを緩める感覚が難しいです。
R0020779.jpg

最後にトルクレンチで150N・mに締めて作業終了。

初めての交換だったので、約90分もかかってしまいましたが工賃3,150円が節約できました(^^;
しかし、あと4回交換しないと工具代の元がとれません(^^;
R0020785.jpg

【交換:6,194Km】

次回、半年後の交換は60分以内に終わるように頑張ります!









今日で、連続更新40日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

docomo 3G通信からWi-MAXへ 

2年前の入院時に加入した docomo 3Gデータ通信が2年経過し、契約更新を迎えました。
解約手数料が発生しないのは、加入した月の翌月を1ヶ月目として25ヶ月目だけです。

docomo 3Gデータ通信は、、FOMAの通信網を使用しているため広範囲で利用できます。
しかし、今となっては、高くて遅いので、解約し、Wi-MAXに加入しました。

Wi-MAXの方は端末無料でFOMAの半額位で使えます。
WiMAXも色々ありますが、2年後に自動更新されず、解約手数料の発生しないものにしました。


厚さ約8.2mm、名称の様にスリムです~(^^;
こんなに薄くても連続通信時間は約12時間、連続待機時間は約1200時間の国内最高レベルです。
R0020728.jpg


今まで、USBタイプでしたが、Wi-MAXになり、スッキリしました。
しかも、8台までつなげます・・・既に自宅PC3台、タブレット2台設定済です~(≧∇≦)b
P泊時にカミさんも一緒にインターネットできるし、タブレットがナビにもなります。

R0020725.jpg


今日で、連続更新39日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

チューリップが満開♪ 

天気が良かったので、買い物の帰路、郊外の公園へ寄ってみました。

満開の35,000本のチューリップが迎えてくれました!!
人が少なくて贅沢なチューリップです~♪

今日もデジカメを忘れてケイタイで撮影。
横画面では、水平に気を使います(^^;

既に桜は散り始めていますが、明日は、市の桜まつりが開催されます。
しかし、低気圧の影響で台風並みの暴風雨が予想されています(^^;

NEC_0057.jpg


今日で、連続更新38日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

東京スカイツリー受信確認テスト(2) 大成功! 

どうしたら映るか整理して考えてみました。
ケーブルは、扱い易さでS4CBを選択しましたが、約10m+分配器等で約6.5725(dBμ)減衰します。
これを一回り太いS5CBにすれば減衰量が6.1025(dBμ)に減ります。しかし僅かです(^^;
※減衰量の予測はここで調べました。

もう、一段ブースターを入れようかとも思いましたが、効果が疑問です。
そこで、基本に忠実にアンテナをできるだけ高所に設置することにしました。

以前、デジサポで2階ベランダから高さ6mの位置にアンテナを上げれば良いとアドバイスされています。
しかし、非現実的なアドバイスなのと東京タワーに向かって横方向のテストはしていません。
屋根は、角度45度のカラーベストで、業者にも嫌がられていますし、支線の取り付けにより、家が痛むのが心配です。


できる範囲内の高所ということで、3階の南向きの部屋の中に設置することにしました。
これが精一杯です~(^^;
部屋の中に設置することができるのは、平面アンテナだからですね~(≧∇≦)b

初め、押し入れの中に設置してみましたが、弱電界のためか?テレ玉(浦和放送局)しか映りません~(^^;

しかし、カミさんが何気に窓際に置いたところ、7局中4局が映ってしまいました!
しかも、時々ブロックノイズが入りますが、東京タワーからの電波で・・・です(°д°)

方向は、東京タワーに向けました。地域的にスカイツリーと方向が殆ど一緒です。
BSの電波がペアガラスに遮断された経験があるので、無理だと思っていましたが、UHFは通るんですね~るんるん♫


ワクワクしながら午後6時35分のテスト電波の切替時間を待って受信すると7局全部きれいに映りました!!
このままでは、不安定なので、何とかしないといけませんが、大成功です~(≧∇≦)b

R0020714.jpg


  


今日で、連続更新37日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

東京スカイツリー受信確認テスト 

東京スカイツリーからの電波を正しく受信できるか電波確認テストのスケジュールが発表されました。
12日まで、6日を除き、毎日実施されますが、5分間はキツイです~(^^;
でも、一昨日、アンテナが届いたのでテストしてみました。


放 送 日      放     送     時     間    コールセンター受付時間
4月03日(水)           午後0:35〜0:40  午後6:35〜6:40  午前8:30〜午後9:00
4月04日(木)           午後0:35〜0:40  午後6:35〜6:40  午前8:30〜午後9:00
4月05日(金)           午後0:35〜0:40  午後6:35〜6:40  午前8:30〜午後9:00
4月08日(月)  午前8:35〜8:40  午後0:35〜0:40  午後6:35〜6:40  午前8:00〜午後10:00
4月09日(火)  午前8:35〜8:40  午後0:35〜0:40  午後6:35〜6:40  午前8:00〜午後10:00
4月10日(水)  午前8:35〜8:40  午後0:35〜0:40  午後6:35〜6:40  午前8:00〜午後10:00
4月11日(木)  午前8:35〜8:40  午後0:35〜0:40  午後6:35〜6:40  午前8:00〜午後10:00
4月12日(金)  午前8:35〜8:40  午後0:35〜0:40  午後6:35〜6:40  午前8:00〜午後10:00

2階のベランダに平面アンテナ(DXアンテナのUAD1900)を南に向けてアンテナを仮設置しました。
UAD1900は、25素子相当で、ブースターを内蔵しているので素人が設置できる範囲内で最強のアンテナです!

しかし、仮設置といってもケーブルは、エアコンダクトの中を通し、部屋の中は目立たないようにカーテンレールの上や家具の後ろに配線しました!

R0020699.jpg

結果は、残念ながらレベルは、30~38。
マニュアルには、43以上で安定受信との記載があり、それ以下なので映りません。
もう少しなのですが・・・。

それに、苦労してきれいに配線したのにガッカリです~(;_;)


R0020713.jpg

もう少し、頑張ってみます・・・でも、どうしたらよいのでしょう~(^^;


  


今日で、連続更新36日目ですが、今日も天気が悪いし、暗いネタばかりです~(^^;
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

さくら~♪ 

天気がイマイチでしたが、吉見町の桜堤へ行ってきました。
ここは、桜と菜の花が一緒に楽しめるポイントです。
郊外なので、風当たりが強いためか開花が少し遅れ、最後に見に来ます。

カメラを忘れたのでケイタイで撮りましたが、PCに取り込んでから画像の良さに驚きました!

NEC_0028.jpg

桜と菜の花が素晴らしいです♪
右端に映っている家は川の対岸です。
NEC_0036.jpg

ジイは、大変です(^^;
NEC_0037 - コピー


連続更新35日目です!
しかし、天気が悪くてネタ不足です~(^^; ナンノコッチャ・・・
明日も更新する元気をポチっとください~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

アーマンディーが満開~♪ 

先日、咲き始めたアーマンディーが満開になりました♪
家の北東側なので朝日しか当たらない場所なのに生育旺盛です♪

周囲がほのかな香りで包まれています♪
お気に入りなので、来月になったら挿し木してみようと思っています。

R0020642.jpg
R0020645.jpg

ベアグラス
花が咲いていますが、鑑賞には耐えられません(^^;
R0020661.jpg

ムスカリ
いつも葉が伸びすぎるので、花が咲く前に葉を半分の長さにカットしてしまいます(^^;
R0020665.jpg

ノースポール
毎年こぼれ種で咲いてくれますが、今年はあまり良くないようです。
R0020668.jpg

レースフラワー
こぼれ種で、庭中ジャングルになりそうな勢いです~(^^;
R0020656.jpg

ビックリグミ
選定が良かったのか?花がいっぱいです♪
でも、どういう訳か毎年実がつきません(^^;
切り倒してしまいたいのを堪えています~(^^;
R0020653.jpg


連続更新34日目です!
しかし、天気が悪くてネタ不足です~(^^; ナンノコッチャ・・・
明日も更新する元気をポチっとください~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング