woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

祝!東京スカイツリー送信所移転 

準備万端で、首を長~くして待っていましたが、東京スカイツリーからの地デジ放送が始まりました!

これで、やっと月額3,990円のケーブルTVを契約解除できます♪
しかし、契約解除は、解除の申し出から10日後、その日まで日割りになるとのこと。しかも撤去費用が別途10,500円!

でも、何でも許しちゃいます(^^;

NEC_0052.jpg


コルドバンクスの中でもフジテレビ以外は映ります。
まぁ、フジテレビは嫌いなので、どうでもいいです(^^;

今年の夏は、コルドバンクスの中でお昼寝する日が多くなります~(^^;

R0020896.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

清水タンク拡張(2) 

昨日、追加した副清水タンクですが連通管のエアー抜きが面倒なので、画像右の緑のホースを付けてみました。
ホースエンドが映っていませんが、長さ15cmくらいです。

改造じゃなく改悪のような気もしますが、使い勝手は向上しました~(^^;
ホースを咥えて息を吹き込むと一瞬でエアーが抜けます♪
ホースは、給水時に時々洗えば問題無いと思います(^^;

改造前は、水栓使用時に負圧でタンクが凹むため、キャップを緩めておく必要がありました。
水位が高いとこぼれる心配がありましたが、この高さなら心配ありありません。

奥側と手前側を反対に設置しようとも考えましたが、補水時の利便を優先しました。

R0022017.jpg


以前、浴室のシャワーヘッドを交換した際に付属していたプラスチック部品を利用しました。
捨てなくて良かった~♪

R0022019.jpg


ところで、最近にゃんこ大戦争にハマっていて、暇があると遊んでいます(^^;
3周目(最終?)の福井県です。
ネコカンを購入しなくても結構、面白いです~♪

Screenshot_2013-05-29-17-16-21.jpg



↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

清水タンク拡張 

午前中、地元で行われているポピー祭りを見に行ってきました。
昨夜、NHKで放映されたためか平日なのに、何時になく賑わっていました。
しかし、しばらく雨が降らないので乾燥していて、埃がスゴイです(^^;

無料で、好きなだけ摘み取りできますが、自宅も花がいっぱいなので、少しだけお持ち帰りです(^^;

R0021987.jpg

ドヤ顔ですが1歳児です(^^;
R0022000.jpg


今朝、IWATANIの20リットルタンクが届いたので、午後から清水(fresh water)タンクの拡張を行いました。
IWATANI社のタンクは、V社純正品と同じモノです。

2つのタンクを連通管の原理でビニールホースでつないで終了です。
連通管って、中学校の理科で学習したと思いますが、つながれた容器の水面はどれも同じというもの。

キャップの穴は、15mmのフォスナービットを使用。簡単にキレイな穴が空けられます♪
途中に継ぎ手を入れましたが、無いほうが水の抵抗が少なくエアーの抜けが早いと思います。
でも、あれば増設側を車外に持ち出す時に便利です。

R0022013.jpg

補水は、格段に便利になりした。
画像がありませんが連通管の空気抜きは、百均の空気入れを使ってみましたが、没でした(^^;
ブロアーの方が便利です。
R0022015.jpg

全部で60リッター以上になりました~(^^;
R0022016.jpg







↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ゴミトン(おまけ2) 

ゴミトンのネタで、3日目です~(^^;

今日は、ステンレスの「アイストラップ」というハードウェア(金物)を取り付けてみました♪
これを探すのが結構大変でしたが価格は@138円。

裏側は、@105円のステンレスのプレートを半分に切断して使いました。
以上、今日の支出は、930円です~(^^;


強固に固定できます。
R0021975.jpg

偶然ですが、この位置でゴム紐がストップするので、取り扱いが楽です!
R0021974.jpg

中には、予定通り洗車グッズを収納します(^^;
R0021977.jpg

何年かして、ゴム紐が風化してダメになったら百均へ買いに走ります(^^;
R0021973.jpg



↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ゴミトン(おまけ) 

百均で2本1005円の自転車用ゴムひもを買ってきました。
長さが50cmで、最大1メートルまで伸びるのでピッタシカンカンです!

ちょっと頼りなさそうですが、結構しっかりしていて少しなら押してもビクともしません。
しばらくこれで様子見です。

R0021971.jpg

ゴミ箱にゴムひも通す金具追加すれば完璧なのですが~(^^;
R0021972.jpg



↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ゴミトン取り付けました♪ 

今年の夏は、北海道!?・・・ということで、長期キャラバンに備えてゴミトンを作ってみました。
だっちゃんさんと同じゴミ箱なので、蓋の色を赤にしてみました(^^;

取り付け後の駐車状況ですが、壁との隙間が10cm未満です。
建築時に駐車場の奥行きを考えれば良かったのですが、仕方ありません(^^;

R0021967.jpg


金具は、ステンレス閂(かんぬき)受50mmにビニールチューブを被せました。
少しキツ目ですが、これ位がちょうど良いでしょう。
5×20mmのステンレスビス、一文字金具は鉄製です。
全てホームセンターで購入しましたが約1,400円でした。

R0021963.jpg


ビスは、大きすぎでした。4mm×15mmで良かったと思います(^^;
後日、ベルト&ベルトを取り付ける金具を追加したいと思います。

R0021969.jpg


普段は、ここへ置いて、中に洗車用品などを収納します。

R0021968.jpg



↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ソーラーパネル設置【総括】 

きょうの天気は、朝から快晴で、午後になってから時々曇が出てきましたが、おおよそ晴れの天気~(^^;

自宅駐車場は日当たりが悪いので、10時頃、道路反対側の某駐車場へ移動。
この時点で、瞬間的に自己最高の8.9Aを記録!

バッテリーの残量が少ないのは、連日冷蔵庫の電源を入れっぱなしにしていたためです(^^;
冷蔵庫を使わなければ、バッテリー残量が300Ahでフロート充電になってしまい実験できません。
昼間から冷たいビールを飲みたかった訳ではありません(^^;

R0021953.jpg

16:45頃。
まだ、1A程度発電していましたが、今日はこのへんで終了しました。
結果は、32Ah/日でした。
住宅街の駐車場としては、満足できる数値だと思います。

R0021955.jpg


【設置費用】
・3ミリ厚Z型ステンレス金具4個(送料&ステンレスビス8組込)3,398円
・150W18Vソーラーパネル
・MPPTコントローラー MORNINGSTAR(米国)サンセーバー SS-MPPT-15L
・MORNINGSTAR リモートメーターRM-1
・上記3品 68,000円+送料700円
・シーカフレックス227 1,043円(送料別途)
・6×20mmステンレス・タッピングビス 260円
・ワゴ・ワンタッチ結線端子 538円
・ヒューズ。ホルダー 198円
・20Aヒューズ 200円
・3.5sqケーブル(赤・黒 各1m)240円
・同上圧着端子 90円 
合計74,667円(シーカフレックス送料除く)

【主な使用工具】
・圧着ペンチ
・テスター
・ドリル(充電ドリルでも可)
・ドリルビット(6mm、12mm)
・自由錐(材木用・小型のもの)
・ペンチ、プラスドライバー、カッター、ゴム手袋(笑)など



↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

エアシートを買い替えました~(^^; 

6年前に購入したエアシートの内部スポンジが風化して使用できないので買い替えました(^^;
届いたものは、旧型より素材が薄くて柔らかいものになっていて手にしてすぐに軽いと感じました。

旧型は、寒い位の風量でしたが、新型はあまり感じられません?
試運転しましたが微妙な感想です。導風部分の作りも荒っぽいようです?
とりあえず、使いながら様子見です(^^;

R0021916.jpg


FANは、旧型と同程度(1A)と同程度のモノが使用されています。
手を当てるとかなりの勢いで空気が吸い込まれています。

R0021917.jpg




ついでにエズラブルックス(バーボン)が切れたので、購入しました♪
前回は、ワインもオーダーしましたが今回は、バーボンだけ。
大人買いなので、小供は買ってはいけません(^^;

R0021915.jpg





↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

グラハムトーマスが咲きました♪ 

先日、苗を購入したグラハムトーマスが咲きました♪

サスガ殿堂入りしたバラ、香りが素晴らしいです。
バックがブロック塀なので、一輪のアップしか載せませんでした。
でも、記念に株の様子も後日アップします。

R0021908.jpg


こちらは、長女が京成バラ園で購入したパローレです。
ナント直径が15cmにもなりますが雨に弱く日持ちしません。

我が家で一番香りが強い花で、ベルバラ風(剣弁高芯咲)に咲くのはこの花だけです。
バラのことを良く知らない人は、バラというとこういうバラが頭に浮かぶようです(^^;

R0021912.jpg



↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

クレマチス~白万重~ 

春先にアーチを購入した際に移植したので、心配していましたが、白万重(しろまんえ)が無事に咲きました♪

白万重は、他品種に比べ、つるが細めで花も小さく繊細です。

R0021885.jpg
R0021883.jpg

こちらは、芍薬(しゃくやく)です。
30年位前に赤・ピンク・白の苗を通販で購入しました。

赤は、家の新築時に行方不明になってしまいましたが、ピンクと白は毎年咲いてくれます♪
この花を見ると色々な想い出が甦ります。

R0021880.jpg
R0021890.jpg



↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブランコの修理 

数年前に製作したブランコが綿ロープだったので、5mmのチェーンに変えてみました。
すると動きが軽くなり、今まで全く興味を示さなかった孫が遊ぶようになりました♪
綿ロープと動きが全く違います!
もっと早く変えれば良かったです~(^^;

R0021811.jpg
R0021812.jpg

去年は、全く花が付かなかったスモークツリーですが、今年は凄いです(^^;
あまり大きくしたくないので、鉢植えです。
R0021824.jpg
R0021825.jpg

サハリ'96のアーチも満開~♪
R0021818.jpg

だんだん、うっそうとしてきました~(^^;
R0021832.jpg



↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

夏はやっぱりコレ!~エアーシート~ 

だんだん暑くなってきました。
今年もそろそろ6年前に購入したコイツの出番です~(^^;

足元にFANがついていて電源を入れるとシート全体から風が出て来ます。
これを付けると疲れが倍増します(^^;
しかし、それ以上に爽快なので手放せません!

RIMG0009c.jpg

RIMG0001.jpg



↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ピエールドゥロンサール 

ピエールドゥロンサールが咲きました♪
去年苗を植えて、初めての花です。

そろそろ、開花していない品種も残りわずかになりました。

ピエールドゥロンサール R0021803


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

グラハムトーマスを購入♪ 

朝、ジュード・ジ・オブスキュアが開きました♪
開花時期は、トロワラスと一緒かと思っていましたが結構遅いです。
ジュードジオブスキュア R0021757

↓は、夕方の様子です。
花の中央がうっすらピンク色。
ジュードジオブスキュア R0021796



ところで、散歩を兼ねてふかや緑の王国へ行ってきました♪
入園無料ですが、結構、楽しめました。
コルドバンクス3でのお出かけは、久しぶりです!
R0021776.jpg

帰途に寄ったローズガーデンという去年できた旧花園町のお店です。
販売していたバラは、病気もなく元気でした♪
結構、病気のバラを販売している店があるので気をつけましょう!
R0021780.jpg

で、黄色いバラが欲しくなってグラハムトーマスを購入♪
以前から欲しかったので、衝動買いではありませんが、黄色のバラは、つい最近買ったばかり(^^;
R0021795.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

今日のソーラー発電 

ソーラー発電三日目の結果です。
今日、2階から観察しましたが、ソーラーパネル全体に日が当たり始めるのは、約13時以降でした。
この場所はで、充電に不適と判明しましたが、仕方ありません(^^;

ところで、バッテリーの充電電流値が低いと思っておましたが、両社で差があることに気づきました。
VOTRONIC社の残量計の方が約9%低く表示されます。
どちらが正しいのかわかりませんが、少し納得です(^^;
R0021744.jpg

今日は、254Ahで終了。
昨日の終了時が、237/300Ahだったので、
∵ 254Ah - 237Ah = 17Ah
  217h × 12.5V = 221W  となりました。
しかし、リモートメーターでは、30.30Ah です~(^^;
R0021746.jpg



クレマチス《カルセドミー》
R0021749.jpg

カルミア《オスボレッド》
R0021750.jpg


知り合いに頼まれて、2×4材で小さなベンチ2脚制作しました。
6フィートの2×4材9本を有効き木取りし、W1340、高さ400、座面奥行300ミリ。
でも、少し大きかったようです(^^;
塗装は、キシラデコールのピニー色です。

R0021785.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

クレアオースチン・ジェントルハーマイオニーなど 

昨日まで寒い日が続き、今日は真夏のような日差!
クレアオースチン、ジェントルハーマイオニー、アンネのバラ3種が咲き出しました♪

しかし、咲いても強い日差しを浴びて、たちまちしおれてしまいます(;_;)
鉢植えは、日陰に避難させました。

クレアオースチン
クレアースチンR0021710


ジェントルハーマイオニー
こちらは、可哀想に下を向いてしまいました(^^;
ジェントルハーマイオニー R0021705


アンネのバラ
亡父が植えたバラなので名前がはっきりしませんが、アンネのバラだと思います。
だんだん色が濃くなります。
アンネのバラR0021723


うらら & オルレア
R0021718.jpg


シークワーサー
今年は期待できそうです~♪
R0021722.jpg



ソーラーの発電状況

今日は、237Ahで終了。
昨日の終了時が、214/300Ahだったので、
∵ 237Ah - 214Ah = 23Ah
  23Ah × 12.5V = 287W  となりました。

昨夜は雨が降り、午前中はずっと曇りで、午後になって時々晴れ間が見られました。
中々、思ったように発電してくれませんね!
R0021733.jpg

しかし、非充電時のバッテーリー電圧が高い時で12.8V。
これって、正常なのでしょうか?
バッテリーは、Xinneng社製 SN12100 100Ah(AGMタイプ)x3個。
R0021694.jpg

[ Sn12100 仕様 ]
寸法 長さ 330ミリ
   幅  173ミリ
   高さ 217ミリ
   全体の高さ( 端子付き) 220ミリ
   重量 約29.4キログラム
端子 t3
容器材料 ABS( ul- 94hb)
定格容量 104ah( 20hr、 1.80v/セル、 25度であり、 c/77° F)
最大放電電流 1200a( 5s)
内部抵抗 約14mΩ
動作温度範囲 
 放電:- 15~500C( 5~1220F)
 充電: 0~400C( 32~1040F)
 ストレージ:- 15~400C( 5~1040F)
公称動作温度。 範囲 25& plusmn; 30C( 77& plusmn; 50F)
 サイクルの使用 初期充電電流より少ないthan25%ca。
  電圧14.1v~14.7v25で0C(770F)temp。 係数- 30mv/0c

 スタンバイ使用 初期充電電流より少ないthan25%c。
  13.5v~13.8v25で0C(770F)temp。 係数- 20mv/0c
容量の影響を受け温度 400C( 1040F) 103%、250C( 770F)100%、0 0C( 320F)86%
自己放電 月3残容量: 91%
6月残容量: 82%
12月残容量: 65%
電池のための保存してもよい6ヶ月まで25で0C(770F)てから、 二の清涼料が必要。 高温のために時間間隔が短くなり。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ソーラーパネル設置【結果】 

早速、充電状況を取りまとめました。

明け方まで飲んでいたので、起きたのは11時頃(^^;
でも、クルマは家の北西側なので、直射日光はソーラーパネルの一部にしか当たっていません。
ことときのバッテリーの状態は、187/300Ah。
R0021697.jpg

でも、何故か充電電流は、0.7A~(^^;
R0021696.jpg

しかし、午後になると充電電流が8.0A。
でも、ソーラーパネルの電圧は、午前中より降下しています(;_;)
R0021708.jpg

日が落ちて、214/300Ahで終了。
∵ 214Ah - 187Ah = 27Ah
  27Ah × 12.5V = 337W  となりました。
R0021731.jpg

設定を誤って、GELタイプにしていたためか、それとも日陰の時間が長いためかわかりませんがもう少し様子を見たいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ソーラーパネル設置【後編】 

ソーラーパネルをコルドバンクスへ6×20mmのステンレスのタッピングビスで固定しました。
下穴は4.5mm、コーキング剤はSikaflex-227。これで、完璧だと思います~( ̄▽ ̄)ニヤリ

肝心な作業中の画像がありませんが、雨が降りそうだったので、それどころじゃありませんでした(^^;

R0021656.jpg


ソーラーパネルからのケーブルは、付属の端子を切断し、12mmの穴を空け、そのまま通しています。
12mmでは、少し穴が小さくキツかったのですが、無理やりインサートしてしまいました(^^;
穴の処理は、何もしていませんがSikaflex-227が固まれば問題ないと思います。

ソーラーファン周辺に穴を空ければ、車内側のカバーを外す(ネジ2本)だけでアクセスできるので、お勧めです。

R0021657.jpg


天井裏に予め配線されている4.0sqのルーフエアコン用の予備配線(黄・黒)にソーラーパネルからの配線をつなぎます。
R0021659.jpg

ちょっと高いけど、こんなのを見つけたので使ってみました。
ヨリ線でも4.0sqまで対応しています。
R0021658.jpg


天井裏からの予備ケーブル(黄・黒)は、セカンドシート下まで配線されています。
R0021654.jpg

SS-MPPT-15Lの取り付け。
わかりづらいけど、バッテーリー+線に20Aのヒューズを入れました。(画面右端)
近所のHCで3.5sqまでしか販売していないため、バッテリー線は、プラス・マイナス共3.5sqです。
どちらも1メートル以内なので問題ありません。
R0021671.jpg

バッテリーがXINNENG社のSN12100(AGMタイプ)なので、設定はジャンパーを抜いて画像のとおりです。
これで、しばらく様子をみます。
R0021669.jpg

屋根の上は、スカスカでまだまだ、余裕があります~(^^;
雨の中、急いでダンボールを外したので、左下のダンボールを取り忘れています(^^;
R0021678.jpg

リモトーメーターは、バッテリー残量計の下へ設置しました。
リモートメーターには、ソーラーの発電電圧。残量計は、バッテリー電圧を示しています。
他は、オジジさんに教えてもらう予定です(^^;
R0021675.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

サハラ’96が咲き始めました♪ 

暖かいので、昨日見たときは、つぼみでしたが、一気に咲き始めました♪
しかし、咲いた途端に雨です~(;_;)

おかげで、コルドバンクスのソーラー設置も中断中です~(^^;

サハラ’96
R0021640.jpg

アンチューサ(信濃忘れ)
ブルーの花がアンチューサです。
後ろのニゲラのつぼみも大きくなってきました♪
R0021641.jpg

オルレア
R0021642.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ソーラーパネル設置【前編】 

夏までにソーラーパネルを付けたいと思っていましたが、その気になったので行動に移しました(^^;

購入したパネルは、中華の150Wパネル。
当初、もっと大きい物を検討していましたが、屋根上の通路を塞ぎたくありません。
それに一部でも影になると発電容量がかなり落ちるようなので、欲張らずに妥協しました(^^;

購入した販売店を信じて、他店より、少し高価ですが高効率パネルです。
ちょっとだけ贅沢仕様(SS-MPPT-15L+リモートメーター)ですが、セルフ施工なので、費用は、7万円台です~(≧∇≦)b

R0021628.jpg

3ミリ厚のZ型ステンレス金具4個。
ステンレスビス8組込みで2,700円(送料別)・・・高価ですが仕方ありません~(;_;)
R0021629.jpg



念の為にペイントロックしておきました。
R0021631.jpg

翌日になってから気が変わりました(^^;
5mmでは、心配なので6mmタッピングビスに変更。
しかし、3mmのステンレスが手強くて、ドリルの刃が1本没になりました。
R0021646.jpg


コントローラーは、高い充電性能でMorningstar社の サンセーバー SS-MPPT-15Lをチョイス 。
MPPT制御方式で変換効率97.5%ですがマニュアルが英文なので難しいです(^^;
R0021634.jpg

無くても良かったのですがリモートメーターも購入してみました。
R0021638.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

マダム・アルフレッド・キャリエール 

マダム・アルフレッド・キャリエールとファミーF(S)、のぞみ が咲きました♪

マダム・アルフレッド・キャリエールは、今年、3月にブロック塀に取付けた、つる薔薇バラ用トレリスに這わせてあります。
まだ、スカスカ状態ですが、これからが楽しみです♪

マダム・アルフレッド・キャリエール
香りがよくオールドローズながら四季咲き性があり、 多少の日陰にも耐えうるという強健種。
マダム・アルフレッド・キャリエール R0021590
マダム・アルフレッド・キャリエール R0021585

ファミーF(S)
ファミーF(S) R0021596

のぞみ
今年は、花の数が少なくて寂しいです~(^^;
R0021625.jpg


ジャーマンアイリス(ゲイパラソル
ずっとジョイステリーという名前だと勘違いしていました(^^;
何でゲイなのかわかりませんが、フリルが可愛いです・・・(≧∇≦)b
R0021592.jpg

ところで、NTT東日本のフレッツ光からau光にして以来、中止していたホームページを再開しました♪
しばらく更新していませんがお暇でしたらどうぞ~(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

しのぶれど・うらら・トロワラス 

ピンクサマースノーに続いて、しのぶれど、うらら、トロワラスが咲き始めました♪
ネタ不足なので、1日1品種づつ咲いてくれたら良いのですが~(^^;

しのぶれど
しのぶれど R0021577

うらら
うらら R0021563

トロワラス
トロワラス R0021564


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

田中式製麺機~固定台プチ改造 

台が無かったので、パイン材で台を取り付けましたが、収納性を考慮し、三つ折りにしました。

また、YouTube の動画を参考にして、麺生地の巻き取りールを取り付けました。
・・・といっても台に穴を空けて、18mmのラミン丸棒を差し込んだけです(^^;

厚さ27mmの板に約20mm差し込んであるので、強度的には大丈夫だと思います。
接着していないので、引き抜けばコンパクトになります。
リールは、予備も含めて4個製作、リール受け部は、電線管を加工しました。

画面右上のリールに厚い生地をセットし、製麺機の圧延ローラーを通して、左下のリールに巻き取ります。
麺が、一定の厚さ(約1.9mm)になるまで、この工程を繰り返します。

R0021553.jpg

反対側(ハンドルの無い方)の画像です。
R0021554.jpg

高さ380mm、幅305mm、奥行250mm。
コンパクトとは言えない大きさですが、収納性は向上したと思います。
実際に使ってみて、無駄な部分をカットして行こうと思います。
蓋は、プラダンで作成する予定ですが、まだまだ先の話です(^^;
R0021556.jpg


ギアへの注油は、寿司ロボットなどに使われている安全なシャリバナーレを購入しました。
一般的な植物油よりサラっとしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

モニターアーム 

自作抽斗の上にテレビを固定していましたが、重心が高く走行中の振動が大きいので、モニターアームに変えてみました。
向きが自由に変えられるので、セカンドシートに寝ながら見るのに最高です~(^^;

何か、エロっぽい画像ですが、たまたま放送していた東京スカイツリーからの画像です。

R0021540.jpg

電波時計兼電圧計兼温度計をテレビの上に移設。
温度計は、テレビの熱の影響を受けないように使っていなかった外気センサーで、室温を表示しています。
R0021541.jpg

面倒なので、直接タッピングビスでネジ止めしています~(^^;
しかし右側の2個のビスは殆ど効いていません(^^;
その上、ハナゾウさんと同じ失敗(理由は内緒)をしてしまいました~(^^;

まだ、走行していないので振動についてはわかりませんが、かなりカッシリしているので、問題無さそうです。
TV裏側のスペースが使えるようになりました。小型の空気清浄機くらいなら余裕でおけます。
嬉しい誤算です~♪
R0021535.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

バラが咲いた~♪ 

2~3日前から開きかけていたピンク・サマースノーが咲きました♪
モッコウバラを除き、今年、初めて咲いたバラです!
待ちに待ったバラの季節が到来です~♪

ピンク・サマースノー
一昨年に苗を購入したので、昨年も咲いていますが、何故かブログ初登場です?
R0021505.jpg


ロニセラ(ハニーサックル)ヘクロッティ
生育旺盛なので、薔薇が大きく育つまでの代用として植えてあります。
10日くらい前から咲きそうでしたが、やっと開きました♪
R0021495.jpg


オルレア
一番目の花です。
R0021510.jpg

山ツツジ
今日、咲いているのを見つけました♪
樹木エリアの一番奥なので、毎年見落としています
R0021514.jpg

さつき
やっと咲き出しました♪
昔のさつき盆栽ブームの生き残りなので、樹齢50歳くらいです(^^;
咲き始めは、山ツツジより数日遅いようです。
R0021501.jpg

苧環(おだまき)
去年のこぼれ種から発芽しました。
R0021493.jpg

ラグラス(ラビットテール)
雑草のように増えます!・・・雑草かも知れません(^^;
R0021494.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

田中式製麺機をレストア(終了) 

昨日から始めた製麺機のレストアですが、思ったより状態が良かったためか、概ね2日間で終わりました♪
しかし、アルミダイキャストにも腐食が進行していてヤスリで削ったり、それなりの手間はかかっています。
ビス類は、買いに行くのが面倒なので、殆どそのまま使用しましたが、いつか交換したいですね。

口に入っても安全な潤滑オイル「シャリバナーレ」もオーダー済。
後は、孫が遊びに来る前に何度か予行練習をして腕を磨きます♪

R0021528.jpg

やはり、国産は精度やメンテナンス性が優れています。
しかし、収納性は最悪です~(^^;
R0021525.jpg
R0021522.jpg

麺延ばしローラーは、多少腐食がありますがピカールでピカピカ♪
右側の麺切りローラーは、研磨剤を使うと切れ味が落ちるので、中性洗剤+歯ブラシで軽く掃除した程度です。
R0021482.jpg

ハンドルは、酷く汚れていたので作り直そうと思いましたが、カシメてあるので分解できません。
サンドペーパーで磨き、チークオイル仕上げにしました。
アルダーのような気がします?
R0021479.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

田中式製麺機をレストア中 

気が向いた時に、手打ちそばやうどんを作っていますが、YouTube動画を見ていたら製麺機が欲しくなりました(^^;
で、ヤフオクで年代物の中古製麺機を1,600円でポチしました♪

小野式という製麺機は、良く見かけますが、田中式というのは、珍しいかも知れません?
落札したブツは、かなり汚れていて、製麺しても家族に食べてもらえそうもないので、早速レストアです~(^^;

しかし、本音は、レストアしたくてポチしました~困ったものです(^^;

R0021448.jpg

ハンドルを回すとカチカチに固まったウドンのカスがバラバラ落ちてきます(^^;
R0021451.jpg

ただ、保管が良かったのか、延ばしローラーと麺切りローラの状態は良い方だと思います。
R0021453.jpg

全て分解してワーヤーブラシでサビ取り&清掃中。
R0021463.jpg

鋳物部分は、清掃が終わり、黒の水性艶ありアクリルスプレーで塗装。
黒にした理由は、たまたま在庫があったから~(^^;
R0021466.jpg

砲金部分は、とりあえず中性洗剤を薄めた溶液の中にドボーン(^^;
明日、歯ブラシで清掃します。
R0021468.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

牡丹が咲きました♪ 

切ってしまおうと思っていた牡丹(花大臣)が咲きました~♪
普段は、子供の頭程もある巨大な花を咲かせる品種ですが、咲いたのは小さな花が2つ。
植えてから約30年も経つので、寿命かも知れません?
歳はとりたくないものです~(^^;

R0021438.jpg

南側の花壇の花が大きくなってきました。
白い花のノースポールは、そろそろ終わりです。
これからは、アンチューサ、デルフィニューム、ニゲラ、ルピナスなどが咲き始めます♪
R0021386.jpg

オルレア(レースフラワー)
去年のこぼれ種で、庭中がジャングル状態になってしまい、かなり間引きました。
しかし、ホームセンターでは1株298円もしています(^^;
R0021444.jpg

ブドウ(巨峰)
芽が出始めたと思っていたら、いつの間にか30cm位伸びています。
もう少し、しっかりしたら棚に誘引します。
R0021387.jpg

シークワーサー
今年は、花芽が多いので、もしかすると結実するかもしれません?
結実したら、シークワーサーハイになります♪
R0021418.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング