woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ガーデニング講習会 

今日、上尾市にローゼンハーブという園芸専門店がオープンしたので行ってきました♪
道路を挟んで隣にオープンしたスーパーデポというホームセンターと同じ系列のようです?

更にスーパーデポの北側にアリオ上尾というイトーヨーカ堂系のショッピングセンターもオープンなので、大渋滞・大混雑でした(^^;

画像では、混雑ぶりがわかりませんね~(^^;

R0022166.jpg


ここで、NHK趣味の園芸の講師をされている金子明人さんの講習を聞かせていただきました。
耳から入ってくる情報は、貴重です。とても勉強になりました!

R0022165.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

LEDキャビネット照明取り付け 

今回もたけちさんのパクリです~(^^;

特にシンク下収納庫内が暗いので、以前からLEDライトを取り付けようと思っていました。
シンク下へは予備配線されていますが、マイクロスイッチの入手が面倒なので電池式を選択しました。

かなり前に百均の磁石を遠ざけると点灯するLEDライトを大人買いしていますw
両面テープで固定タイプですが、やりにくいけど電池交換できます。
それに、半年以上、電池を入れたままですが、まだ点灯するので不都合はないのですが・・・。

R0022160.jpg


でも、たけちさんが紹介されていたLEDライトの方が魅力的に思えるので、早速購入して取り付けてみました。
某パーツセンターではクローゼットライトと呼ばれていますが、Googleの画像検索で「ストレージライト」で検索すると一番最初にでてきます。

R0022143.jpg

取り付けたのは、ダイネット上部へ2個。
シンク下へ2個です。
R0022144.jpg
R0022148.jpg
R0022149.jpg


暗くなってからテストしてみました。実際の明るさと同じくらいに撮れたと思います。

ダイネット・テーブル上方の扉
R0022161.jpg

シンク下扉
R0022164.jpg




ところで、こういう穴空けは意外に難しいものです。
R0022151.jpg

でも、丁番下穴ドリルがあれば簡単にセンターへ穴を空けられます♪
ドリルへセットし、この状態で穴へ当てて
R0022155.jpg

センターへの正確な穴空けが簡単にできます。
R0022157.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

暑い夏は梅シロップ(^^; 

じゃがいも掘りに行った筈の孫たちが、なぜか梅の実を大量に持ち帰ってきました。
梅酒は、σ(^^;)しか飲まないので、梅シロップを作ることにして、8L果実ビン2個と氷砂糖10Kgを購入。

しかし、8Lのビンには梅3.5Kgと氷砂糖3Kgしかはいりません。(しかも氷砂糖1Kgは翌日投入)
仕方なく、自宅にあった中ビンを2本追加。

梅と氷砂糖の割合は1:1ではなく、甘さを抑えるために氷砂糖の量を少し減らしています。
全部で重量が20Kgオーバーですが、飲みきれるかどうかが大問題です~(^^;

R0022129.jpg

ビンに入れてから二日後の様子です。
R0022135.jpg

余った梅はジャムにしてみましたが、香りが良く、酸っぱくておいしいです♪
これなら梅干しが大嫌いなσ(^^;)でも食べられます!
R0022133.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コルドバンクス3 エアコン脇小物入れをプチ改造 

ハナゾウさんのように改造しようと考えていましたが、ここを拡張する労力に対して得られるスペースは、ごく僅か。

そこで、百均のツッパリ棒をチョイス。
白が欲しかったのですが、ピンクしかありませんでした(^^;
これだけで扉を開けても中のモノは落ちてきません。

おまけに電子レンジを取り付けた際に外した扉のストッパーを取り付けました。

ところで、購入時にエアコンや冷蔵庫を装着した際の扉って、どうなっているのでしょうね?
同じ木目の合板とハードウェア(金物)を購入するとなると高額なので、捨てるのなら欲すぃ~(^^;
今なら絶対に貰うのですが~(^^;

R0022126.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カムロードのホーンをマルコホーンに交換 

軽トラみたいな音のホーンでも良かったのですが~(^^;
「驚愕の重低音!」に惹かれてマルコホーンのSUPER LOW[BGD-6]を購入してみました♪

WEB上で各社いろいろ試聴しましたが、どれも似たりよったりであまり違いがありません(^^;
そんな中で一番好みに近かったのがSUPER LOWでした。

R0022107.jpg


たけちさんのブログ記事を参考にフロントグリルを外し、イザ交換という時に雨が降り始めてしまい中断(^^;
R0022123.jpg


【昨日の続きです~】
ミツバの製品みたいに取り付けを考慮されていないので、2個を1本のボルトで固定すると開口部が下向きになりません。
いろいろ考えましたが、汎用のアングル材を切断して並べて取り付けることにしました。
R0022119.jpg


左 Super Low 330Hz
右 Low 400Hz
ルックスは地味です(^^;
R0022118.jpg


この形状では、取り付ける場所が見当たらないので、2本の既設ボルトの先端に取り付けてしまいましたが、ナットの半分くらいしかネジ山にかかっていません(^^;
後で、もう少し長いボルトに交換する予定。

的にはまだ、プッっと短く2度鳴らしただけですが、イイ音で大満足です♪
R0022124.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

父の日のプレゼント 

朝、長女から父の日のプレゼントを渡されました♪
今年は、長女と次女共同のプレゼントだそうです。

いただいたのは、「マッサージ・クッション・コードレス」

交直両流で、充電でも使用できるのでコードが邪魔になりません。
早速、コルドバンクスの搭載備品になりました。

クルマ用のコードが付属していなかったので、自作しようと考えましたが止めました。
たぶんクッションとしてしか使わないような気がします(^^;
でも、クッションがいっぱいあると昼寝するときに楽です!

R0022097.jpg


よくある偏心モーターを使ったバイブレーターかと思ったら違いました。
高さの異なるボールが回転していて、モミモミと同時に赤外線で暖めてくれます。

R0022098.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

DIABLOⅢ 

ディアブロって、ランボルギーニやHIDキットのことではありません(^^;
世界的に有名なアクションロールプレイングゲームのことです!

先日、たけちさんから昨年にDIABLOⅢが発売されているというコメントがありましたので、早速、PC用北米版を購入しました。
ちなみに日本は未発売で、今後PS3,PS4版が出る予定ですが日本語化されるかどうかは難しそうです。

前回のDIABLOⅡから12年ぶりとのことですが、PCの進化もあって快適に遊んでいます(^^;
問題は、英語部分が難解で、翻訳サイトの情報を見ながらじゃないとわからないことです(^^;

この場面をキャプチャーしていたら殺されてしまいました(^^;

でぃあぶろ3

にゃんこ大戦争もクリアしていないのにディアブロⅢを始めてしまって、キャンカーどころじゃありません(^^;

そういえば、今日、30日目のにゃんこおまけキャラもらいました♪
すぐにレベルMAXにしてしまって大失敗です(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ミラーレス一眼~♪ 

PENTAX Q10 02標準ズームキットと01標準単焦点レンズを購入しました。

レトロなシルバーボディーに黒い革巻き。
別途に購入したダークブラウンのケースもイイ感じです~♪
性能よりルックス重視です~♪

実物を見るまで「PENTAX」のロゴがデカすぎ!・・・と思っていましたが、手にとって見るとそうでもありません。
ボディーが小さいので、ロゴが大きく見えただけでした(^^;

今日、雨が切れる合間を見ながらの悪条件でしたが撮影してみました。

結果は、天候の悪さもあって、予想通りでした。
02標準ズーム(F2.8~F4.5)は発色もコントラストも良くありません(^^;
ただ、F1.9の単焦点レンズの方は、まあまあでした。

R0022079.jpg

レトロなレザーケースも同時に購入。
標準ズームを装着していても収まります。
R0022089.jpg

こんな天気でしたが、カチっとしたイイ感じの画像です!
単焦点レンズは大好きですが、35ミリ判換算で焦点距離47mm相当なので、もっと広角が欲しいところです♪
広角は02標準ズームを使います・・・おかしな話です(^^;
IMGP6913.jpg

左のリコーR10より大きく見えますが、Q10のケース底に三脚固定ネジがあるためです。
R0022074.jpg

30Dと比べるとこんなに大きさが違います。
R0022070.jpg


【おまけ画像】
リコー3兄弟(R10は色違いの双子)です~(^^;
一番左のR10はシルバーボディーに革風レザーを貼り付けました。

PENTAXは、リコーの子会社なので、Q10を入れて4兄弟かも知れません~(^^;
IMGP6939.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

清水タンク拡張(3) 

まだ、にゃんこ大戦争で遊んでいます(^^;
昨日、やっと第1章の全てが最高のお宝になりましたが、第2章が28個、第3章が35個。
当分、終わるような気がしません(^^;
それに、もねこがほすぃ~!
どなたか ovkfi1 の招待コードお願いします・・・といっても10人は無理ですね(^^;

Screenshot_2013-06-12-01-18-57.jpg


ところで先日、ジョイフル本田で清水タンクに付ける蛇口を見つけたので購入してみました。
1個298円。
横を向いているので、埃の進入が少しは防げそうです。

R0022065.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ランタンハンガーを作ってみました♪ 

コルドバンクス3オプションのサイドオーニングは、支柱の断面が楕円形です。
このため、市販のランタンハンガー使えるかどうかわからなかったので自作してみました。

市販のステンレス製Sフックを曲げただけですが、硬くて大変でした。
加熱すれば良かったかも知れませんが、熱々のステンレスを楕円に曲げるのは、もっと大変です(^^;

R0022058.jpg


ユニフレームのガス・ランタンを吊り下げてみましたが、安定しています♪
因みにサイドオーニングを開いたのは、納車時に扱い方の説明を受けて以来初めてです(^^;

R0022055.jpg




画像上側の補助のタンク(12ℓ)にホースを取り付け付けました。清水タンクへの補水がとても楽です♪

R0022060.jpg

かかった費用はSフックが300円、ビニールホースは30cm45円でした~(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

モニタースタンド変えました♪ 

モニタースタンドといってもTVのスタンドではなく、コルドバンクス3標準のバックカメラのモニタースタンドです。
高さが低くダッシュボード中央の上に取り付ける場合、色々制約があります。
特に7インチのポータブル型のナビを並べて付けるのは不可能です。

で、購入以来1年間、助手席用のエアバックのカバー上に少しかかるように設置していました(^^;
気にはしていましたが、万一エアーバックが作動するとモニターが助手のカミさんへ飛んできます(^^;
まぁ、カミさんは、まったく気づいていませんでしたが(^^;

そんな中、たけちさんのブログで良さそうなスタンドを発見しました!
早速、教えて頂いたスタンドをポチして取り付けてみました~♪

左が標準のバックカメラ・モニター、右側はパナの7インチゴリラです。
今まで、バラバラだったのが並ぶとスッキリ見えます♪

もう少し、立ててセットしたいのですが、ゴリラ側が微調整できないので、少し後ろへ寝ています。

R0022023.jpg

中央のブルーに見えるモノは、自作したパーキングブレーキ解除プラグです。
ゴリラに同梱されているパーキングブレーキ接続ケーブルのプラグを改造しました。
シルード側しか配線されていないので、使えないように見えますが、中に電極が2つあるので使えます(^^;

R0022026.jpg


そろそろ巨峰の粒が大きくなってきました♪
もう少し大きくなったら、摘果します。

R0022020.jpg

シークワーサーも少しずつ大きくなってきました♪
R0022034.jpg

こちらは、せとかです。
ハダニが付いているようなので、近日中に消毒する予定です。
一応、実がついていますが、たぶんダメでしょう(^^;
R0022037.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング