woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

H25 北海道キャラバン (5) 

【平成25年7月23日】
朝目覚めると雨。
ブルーな一日ですが、気をとりなおして納沙布岬へ。
本土最東端の碑。
P1030750.jpg

北方領土返還を訴える記念碑です
P1030751.jpg

雨の中、鹿がお食事中でした。
クルマで近づいても逃げません。
R0022795.jpg

次にトドワラを見たくて野付半島へ。
クルマで入れる先端まで行きましたが、雨の中を歩くのが嫌で中止~(^^;
クルマの中から霧に煙るナラワラを見て我慢です(^^;
P1030775.jpg

道路周辺にはハナショウブが群生して咲いています。
ハマユウなどは、鹿に食べられて減少。
逆に毒があるハナショウブなどは増えているらしいです。
P1030777.jpg

根付半島から羅臼を通り霧の知床峠を抜けウトロに出たらきれいな夕日でした!
羅臼は、翌日も雨だったようです。
知床峠を境にかなり天候が違います。
P1030796.jpg


【平成25年7月24日】

世界遺産の知床半島クルーザーでクルージングです(^^;
R0022970.jpg

海から見るカムイワッカの滝。
陸路からの滝は、物凄い悪路で、時速5Km以上出せず、往復4時間位かかりそうなので諦めました(^^;
R0022883.jpg

港近くのオロンコ岩に登ってみました。
IMGP7462.jpg
IMGP7476.jpg

オシンコシンの滝。
関係ありませんが小林綾子さんは離婚していたそうです(^^;
IMGP7556.jpg

知床一湖。
高架木道があるので安全に散策できます。
二湖から五湖は、有料のガイドと同行しないと見ることができません。
IMGP7502.jpg
IMGP7526.jpg


【平成25年7月25日】
旧網走刑務所。
現在の網走刑務所にあった建物を移設したとのこと。
単なる刑務所かと思っていましたが、北海道開拓の歴史を考えさせられました。
それに、かなり広いので、見学時間が3時間を超えてしまいました(^^;
IMGP7591.jpg

牢獄です。
放射状に配置されていて中央から全ての廊下が見えます。
1本の廊下にストーブが2つだけなので、さぞかし冬は寒かったと思います。
IMGP7625.jpg

P泊は、流氷街道網走です。
施設は、きれいですがクルマの走行音がうるさくて眠れませんでした(^^;
P1030879.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

H25 北海道キャラバン (4) 

現在、稚内の道の駅です。
久々にインターネットにアクセスできましたが、連日の早寝早起き生活で眠くて眠くて(^^;
がんばってアップしましたが、限界なので、そろそろ寝ます(^^;

【平成25年7月20日】
マリモが見たくて阿寒湖で観光汽船に乗船。
肝心のマリモは、ガラス越しだったので撮っていません(^^;
IMGP7380.jpg

アイヌコタンでムックリを購入しましたが、結構難しいです(^^;
30分程で音が出るようになりました。
帰宅したら、練習しようと思います。
IMGP7412.jpg

昼食は、汽船ビル2階のレストランで鹿肉丼。カミさんは、豚丼です。
おいしかったです~♪
IMGP7431.jpg

霧が無い摩周湖ってどう(^^;
R0022604.jpg

硫黄山。
卵を持っていけば温泉卵になります!
R0022628.jpg

屈斜路湖って、日本最大のカルデラ湖です。
知りませんでした~(^^;
R0022653.jpg

足で穴を掘ると熱いお湯が湧き出てきます。
R0022648.jpg

P泊は、道の駅「厚岸グルメパーク」です。
R0022655.jpg

早速、2階のレストランで生カキ&生ビールです~♪
R0022657.jpg



【平成25年7月21日】
釧路駅からのろっこ号で釧路湿原を見学。
R0022696.jpg

車内では、いろいろ販売しています。
駅弁が欲しかったのですが売り切れだったのでプリンで我慢です(^^;
でも、おいしいブリンでした。
R0022700.jpg

カヌーも結構見かけました。
R0022714.jpg

道の駅「阿寒丹頂の里」の裏手にある阿寒国際ツルセンターの尾黒ツル。
日本に1つがいしか生息していないとのこと。
とても凶暴なツルです!
R0022741.jpg


【平成25年7月22日】
厚岸(あっけし)漁協の直売店です。
ここ、たまたま立ち寄りましたが、超オススメです♪
R0022769.jpg

購入した生カキを備え付けの電子レンジで蒸しガキにして戴きました♪
P1030697.jpg

こちらはホタテ!
美味しかったです~!!
P1030702.jpg

腹ごなしに厚岸漁港へ。
そこで、かわいそうな1本足のかもめが~(^^;
R0022774.jpg

残った足にも何か絡み付いています。
R0022778.jpg

夕食は、漁協で買った生ガキで一杯です♪
昼間食べたカキには及びませんが、これも中々美味しかったです♪
R0022785.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

H25 北海道キャラバン (中間報告) 

自宅を出発してから2週間が経過しました。
思いつきで行動しているので、無駄な走行が目立ちます(^^;

現在、根室市内で、納沙布岬を見てから左回りに小樽を目指します。
8月7日のフェリー乗船日まで、時間を持て余しそうです(^^;
hokkaido01.jpg

【走行距離】
https://docs.google.com/spreadsheet/pub?hl=ja&hl=ja&key=0AjFUB1FvIUHudGY5UUFhTlNUa1ZqbmJtLXdFdXZtaWc&single=true&gid=0&output=html



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
小さい文字

H25 北海道キャラバン (3) 

【平成25年7月16日】
道の駅「ウトナイ湖」で目覚めました。
今日は、ふらの・美瑛で遊びます。

少し大回りですが、少しでも復興の手助けになる様、夕張に立ち寄り、メロンをいただきました♪
炭鉱跡などは、興味がないので素通りです(^^;
R0022470.jpg

樹海温泉はくあ
国道274号線沿いのむかわ町にあります。
施設内に郵便局があります・・・逆に郵便局内の温泉かも知れません(^^;
男女共、貸切状態でした♪

R0022471.jpg

トマム
雲海が見えたらラッキーなのですが、予想通りダメでした(^^;
R0022475.jpg

今夜は、ハイランドふらのの駐車場でP泊です。
Kenharuさんの情報のとおり、朝風呂にはいるからと話したらP泊OKでした。

画像は、翌朝ラベンダー畑の前で記念撮影した時のものです(^^;
IMGP7056.jpg


【平成25年7月17日】
午前中は、北の国からのロケ地、午後は、ふらののお花畑を回ります♪

雪子の家
R0022499.jpg

五郎の石の家
R0022535.jpg

ファーム富田
IMGP7128.jpg

フラワーランドかみふらの
IMGP7184.jpg

四季彩の丘
IMGP7209.jpg

P泊は、道の駅「びえい丘のくら」
駅近なので、駐車台数&トイレ数が少ないのですが、近くのヤキトリ店で一杯です♪
P1030296.jpg


【平成25年7月18日】
青い池
P1030304.jpg

白ひげの滝
IMGP7228.jpg

草原の赤い家
IMGP7237.jpg

マイルドセブンの丘
IMGP7244.jpg

ケンとメリーの木
IMGP7278.jpg

セブンスターの木
IMGP7266.jpg

東山動物園
P1030484.jpg

P泊は、道の駅「あさひかわ」です。


【平成25年7月19日】
朝日岳ロープウェイ下の木の道。
IMGP7322.jpg

水芭蕉が咲いていました。
IMGP7313.jpg

層雲峡の銀河の滝
IMGP7359.jpg

〃 流星の滝(上方は木の枝が邪魔して撮影できませんでした)
IMGP7353.jpg

道の駅「おんねゆ温泉」にある世界最大級のからくりハト時計塔。
P1030562a.jpg

このあたりは、キタキツネが多生息しているようです。
結構、人に慣れていますね。
P1030573.jpg

おんねゆ温泉の木工指導員K氏の紹介で、木の駅(北洋木材工業)に立ち寄り、格安な木材を購入しました。
P1030578.jpg

P泊は、道の駅「あいおい」です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
小さい文字

H25 北海道キャラバン (2) 

【平成25年7月13日】
昨日、5時起きで夜景まで観たので、9時過ぎまで寝ていました(^^;
今日も函館朝市へ行くつもりでしたが、海産物は、昨日購入済みなので取りやめました。

で、五稜郭タワーへ!
タワー反対側の駐車場は、高さ2.5mまでと表示されていましたOKでした(^^;
R0022319.jpg

その後、国定公園の大沼湖畔を散策。
R0022348.jpg

道の駅「」YOU・遊・もり」へP泊。
奥の駐車場には、トイレがありませんが静かで快適でした。
道の駅裏には、広い公園がありました。
1枚70円のゴミ袋を買うと未分別のゴミを処分してもらえます。
R0022350.jpg
R0022351.jpg


【平成25年7月14日】
大湯沼。散策はせずに見るだけです(^^;
R0022371.jpg

次に神千沼へ。
湖面に映る赤蝦夷松が素晴らしいとのことですが、霧で何も見えませんでした(^^;
P1030071.jpg
R0022388.jpg

P泊は、道の駅「名水の郷きょうごく」
道の駅の裏手に名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」があります。
P1030109.jpg


【平成25年7月15日】
洞爺湖です。
中央の島は、中島(^^;
連休の最終日なので、キャンプ場は激混み。
R0022430.jpg

せっかくなので、有珠山ロープウェイで山頂へ。
最高の天気でしたが・・・。
IMGP7036.jpg

霧が出てきて何も見えなくなってしまいました(^^;
IMGP7051.jpg

ザ・ウィンザーホテル洞爺
G8が行われた高級ホテルです。
ロビーで休憩~(^^;
P1030158.jpg

P泊は、苫小牧の道の駅ウトナイ湖です。
久々にWi-MAXでインターネットにつながりました♪
R0022465.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
小さい文字

H25 北海道キャラバン (1) 

久々の更新です!
自宅出発してから仙台まではWi-MAXが使えましたが、その後は函館で使えただけ。
今日は、久々につながりましたが、時間がないのでレスできません。
とりあえず、近況をまとめてアップしました。

【平成25年7月9日】
午後3時頃、北の大地を目指して茹だるような暑さの中、自宅を出発しました。
国道4号線をP泊しながら北上し、大間港から函館へ渡る計画です。

しかし、途中で雨が激しくなったので、20時頃、早々と那須高原友愛の森でP泊です。


【平成25年7月10日】
那須高原友愛の森です。気持ちよく晴れました~♪
R0022216.jpg

昨夜の風雨のためでしょうか?可愛そうに子燕が巣から落ちていました。
でも、親燕が面倒をみているようなので大丈夫でしょう~たぶん(^^;
R0022213.jpg

道の駅安達です。
R0022220.jpg

昼食は、550円の喜多方ラーメンで(^^;
R0022219.jpg

P泊は、道の駅 石鳥谷です。

【平成25年7月11日】
目が覚めたら雨が土砂降りです(^^;
関東は梅雨明けしていますが、東北はまだだったようです?
R0022223.jpg

途中、279号線沿いの温泉に立ち寄りましたがGoogleマップに載っていません。
料金が350円でとても良い温泉でした。
下北郡風間浦村の小学校廃校跡地にあります。
R0022227.jpg

大間の本州最北端の石碑です。
約40年前に訪れた時は石碑の周囲に何もありませんでしたが、今は当時の面影が全くありません。
大間崎でP泊しましたが、治安がよく、イカ売りの世話好きなお姉様もいて快適でした!
R0022231.jpg


【平成25年7月12日】
朝7時出向のフェリーに乗るため、久々に早起きしました。
R0022238.jpg

8時30分、函館港へ上陸!
その30分後には、きくよ食堂でウニ・イクラ・カニの元祖函館巴丼をいただきました。
カミさんは、カニ、エビ、ウニが嫌いなので鮭の親子ユッケぶっかけ丼です(^^;
R0022253.jpg
R0022254.jpg

函館山ケーブルカー乗場前の函館市観光駐車場へクルマを停めて周辺散策です♪
函館ハリストス正教会
R0022261.jpg

旧函館区公会堂
R0022266.jpg

函館市旧イギリス領事館
R0022291.jpg

その後、赤レンガ周辺で時間を潰し、暗くなったらお約束の夜景です(^^;
黄色系外国人が凄い大勢いてギューギュー詰め。夜景を楽しむ余裕はありませんでした。
でも、この写真が撮れたのでよしとします(^^;
IMGP7020.jpg
P泊は、函館山ケーブルカー乗場前の函館市観光駐車場。

北海道キャラバン中~☆ミ (2)ヘ続く・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
小さい文字

マルチルームにLED照明を付けてみましたが(^^; 

ウルワツさんのアドバイスでマルチルームに百均のLED照明を取り付けてみました♪
扉を開けるとジミに照らしてくれるのでイイ感じです~♪
デフォルトの照明が明るすぎると思っている人には最適です!

ただ、扉を閉めると照明が消えてしまうので、マルチルームをトイレにしている方には不向きです。
取り付けてから気づきました(^^;

扉を開けっ放しで用を足す人には便利です~(^^;

R0022208.jpg


LEDライトは、マグネットを本体から離すと点灯しますが、付属のマグネットが使いづらいので右側に映っているネオジウムマグネットを使っています。
ダイソーで購入しましたが、パッケージに4~5枚入っています。
中に入れるので、5分もかからず取り付け終了です。

R0022210.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
小さい文字

初夏の庭ですが~(^^; 

ガーデニングは、久々の更新です~(^^;
ニゲラ等の花の種の収集やバラのせん定・誘引、巨峰の手入れなど地味な作業ばかりなので更新が滞っています(^^;
毎年、同じ様で芸がないのですが我慢してご覧ください(^^;


カサブランカ
今年の春、百合根を植えました。
高額な大きい百合根と普及価格の中ぐらいの百合根を植えましたが、価格ほどの差はありません(^^;

早速、カミさんがオシベを切り落として実家の仏壇に供えました。
花粉が衣服に着くと落ちないので、仕方ありませんがかわいそうです~(^^;
R0022195.jpg


アルストロメリア
百合に似ているので、以前から気になっていました。
で、検索したら「ペルーのユリ」、「インカ帝国のユリ」などと呼ばれているようです。
しかし、以前はヒガンバナ科に分類され、現在は新たに設けられたユリズイセン科に属すとのこと。
余計に、混乱してしまいました(^^;
R0022196.jpg


せとか
果実が1cmくらいになってきました。
葉ダニのせいか木の発育があまり良くないので、摘果しようかどうか悩んでいます。

R0022200.jpg


シークワーサー
実が殆ど落ちてしまいましたが、少しは結実しそうです♪
R0022199.jpg


サンセット・グロウ
今年、植えました。
初めての花ですが株が小さかったので小さな花です(^^;
R0022201.jpg


プリンセス・ミチコ
花期が過ぎてしまいましたが、色見本です(^^;
R0022204.jpg


ミニトマトのアイコです。
今年の夏は北の大地へ旅立つ予定なので、帰ってきたときの悲惨な状況を考えると不安です(^^;
そういえば、そろそろ旅の支度を始めるないと~♪
R0022205.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
小さい文字

LEDキャビネット照明取り付け (2) 

大人買いした百均の「開けると光る LEDライト」を試しに1個だけ取り付けてみました。
ハッキリ言って、キャンピングカーの扉には取り付けづらいです。
粘着テープの裏紙を数ミリだけ剥がし、マグネットと丁度良い位置を模索するのに15分くらいかかりました(^^;

でも、マグネットスイッチにより点滅し、LR44ボタン電池が3個付いていてコストパフォーマンスは最高です!

R0022180.jpg


付属のマグネットは、円形のネオジューム磁石に変更しました。
明るさは、先日の500円のLEDより上です。
ちなみに電池を入れてから半年経過した電池の電圧を計測したら約1.2Vでした。
新品電池は約1.5Vなので、年に1回くらいは、電池交換が必要のようです?

R0022182.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
小さい文字

ROAR!! 

カミさんと柏の葉へ孫の顔が見たくて出かけてきました。

柏の葉ララポートのビーミングの店頭に面白いPOPが置いてあったので記念写真。
カメラは、モニターの上方に設置してあるので、画像は上から目線で撮られています(^^;

昔、つくば博で超巨大なプロフィール(当時のソニーTVの名称)に家族で映ったことを思い出しました。
それから二十年以上経って、今度は孫と一緒に映りました(^^;

R0022173.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング