woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

マイナス16度Cの保冷剤 

先日、購入した冷凍庫の中身が氷とガリガリくんだけなので、保冷剤を購入してみました。

購入した保冷剤は、マイナス16度Cタイプで一番大きい1200グラムを3個。
事前に某超大型HCで価格調査しましたが、大量に流通するものではないので、ネット通販の方が安いようです。

倍速凍結氷点下タイプ(少しだけ高価)もありますが、普段、冷凍庫に入れっ放しになるので、安い方をチョイス。
使用する数日前に冷凍庫へ入れるのでしたら倍速凍結氷点下タイプの方が良いようです。

後日、冷え冷えレポ(笑)などをと思っています~(^^;

使用するクーラーボックスが28ℓなので、1200グラムを3個では、少々多いような気がしますが余裕があった方がいいでしょう。

R0023585.jpg


早速、冷凍庫へ~♪
普通は、1日毎に1個ずつ入れるなど、しっかり冷えるように気を使うもののようです?
しかし、冷凍庫がガラガラで、常時入れっぱなしなのでOKです♪

R0023584.jpg

左から600g、900g、1200g
  


こちらは、凍結時間が従来の氷点下パックの約半分で凍結が完了。
氷点下のもち時間は、従来品の-16℃と同等です。
左から600g、900g、1200g
  



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

フロービーで自宅散髪~♪ 

愛用しているフロービー(FLOWBEE)の先端アタッチメントが今日届きました♪
フロービーは、家庭用掃除機にセットし、髪の毛を吸い込みながらカットする散髪用具です。
同じ長さに揃えるだけなら、どんなプロだってフロスビーに敵いません(^^;

ヒビがはいってしまったアタッチメントだけのために一式買い替えるのももったいないので、探していました。
送料込みで3,160円・・・微妙な価格です~(^^;

じつは、これ、ペットのマルチーズ用にと十数年前にカミさんが購入したものです。
しかし、犬の毛のカットには不向きなので、σ(^^;)に回ってきました(^^;

フロービーがあれば理髪店へ行くことも順番を待つ必要もありません。
好きな時間に自分一人でカットすることができます。
カットした髪の毛は、全て掃除機吸い込まれてしまうので、使用後の床掃除も必要ありません。

ここ十数年、一度も理髪店へ行っていません。
もう、数十万円は散髪代が浮いていると思います♪

今まで、内緒でしたが公開しちゃいます(^^;

R0023576.jpg


まだ、充分切れますが、十数年使っているので、ブレードも交換・・・しようかと思いましたが、結構、お高いので断念(^^;
切れなくなったら、一式買い替えようと思います。

R0023581.jpg

自宅で散髪できる 新型フロービー本体のみ 【1年+3ヶ月保証】 FLOWBEE本体

自宅で散髪できる 新型フロービー本体のみ 【1年+3ヶ月保証】 FLOWBEE本体



ところで、こちらが本題です(^^;
今日、ジョイ本でコルドバンクスのエンジンオイル(5W30)&オイルエレメント交換をしてきました。
今回は、エレメントのメーカーが変わったので、若干の値上げでした。
11,095Km
前回はコチラ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Real racing 3 

冷凍マグロは諦めて、Realracing3で遊んでいます(^^;

現在、無課金でクルマ3台目。
グラフィックが素晴らしくて以前、ハマっていたレベルRやグランツーリスモみたいです!
余り熱くなると困るので程々にしています~(^^;
冷凍マグロよりこちらの方がいいですよ!

s_Screenshot_2013-08-27-14-41-53.png
s_Screenshot_2013-08-27-15-24-01.png





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

冷凍庫が激安♪ 

あっ、安かったのは、家庭用の冷凍庫です(^^;

我が家は、三世代同居で、孫の成長と共にキッチンの冷蔵庫では氷が足りません。
そこで、製氷機の購入も考えましたが、フリーザーの容積も足りないので、冷凍庫
をポチしてみました。

ブラックなので、テレビの横でも違和感は最小です。

R0023568.jpg

これで、2階のキッチンへ行かなくてもオンザロックが呑めます~♪
R0023570.jpg

環境に配慮したノンフロン・省エネタイプ。扉を開けずに温度調節・急冷操作もOK。

【スペック】
●容量:141L
●商品サイズ(mm):幅480×奥行き586×高さ1291
●質量:37kg 
【省エネ性能】
●多段階評価/-
●目標年度/2010年度
●省エネ基準達成率/101%
●年間消費電力量/460kWh/年



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ルームエアコンのリモコンが逝きました~☆ 

北海道から帰ってから、すぐにデスクトップPCのシステム異常。
いつももなら復旧は、その日のうちにやってしまうのですが、暑くてその気になりません(^^;
それにキャンカーの掃除を始め、留守中に伸びた庭木の手入れや害虫の駆除など仕事が山積です(^^;

そんな中、18年前に取り付けたエアコン3台のうち1台のリモコンが逝ってしまいました!
ピ、ピッピッピッ・・・・・と異常動作を繰り返し、信号垂れ流し状態(^^;
リモコンの電池を外し、クリアスイッチを押しても復帰してくれません。

でも、エアコン本体の電源を入れると冷風が出てくるので、本体は無事なようです。
試しに、別の部屋のエアコンのリモコンを使ってみると正常に動作します。

R0023559.jpg


古いエアコンなので、一時はエアコンを新調することも考えましたが、壊れたのはリモコンだけ。
それに、我が家は風通しが良いので、エアコンの使用は夏の一時期だけです。

検索するとヤフオクで純正品を見つけましたが、色が焼けて汚いリモコンが結構な価格です。
これに送金手数料&配送料を加えると信じられないような価格になってしまいます。

そこで、新品の汎用のアエコン用リモコンを購入してみました。
メーカーや年式により、使えない場合もあるようですがエアコンのオン・オフと温度・風量調整は正常に動作します。
今年の夏は、これで無事に暑い夜を解消することができます♪

R0023563.jpg




ちょっとお高いのですが、富士通ゼネラルの共通リモコン。
汎用リモコンを購入後に見つけました(^^;
メーカー純正品なので、これなら安心です!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

H25 北海道キャラバン 総集編 

7月9日~8月8日、1ケ月間の北海道キャラバンを終え、無事に自宅へ帰って来ましたが、PCが不調でアップが
遅れてしまいました(^^;

往路は、自宅(埼玉県)から大間港まで自走し、津軽海峡フェリーで函館港へ上陸。
復路は、小樽港から新潟港まで新日本海フェリーを利用しました。

北海道内は、函館から反時計回りに走りましたが、思いつきの目的地変更が多く、グチャグチャです(^^;
なお、例によって有料道路は、一切走っていません(^^;

■総走行距離は、4,142Km。
■ガソリン 584.6ℓ 合計88,697円。
 やはり、北海道のガソリン価格は高いです!
 しかし、帰って来たら地元のガソリン価格が9円/ℓ値上がりしていてビックリ~(^^;
■平均燃費 7.08Km/ℓ
 自宅~大間港まで1ℓ当り6Km台後半。
 北海道内は、信号が少ないためℓ当り7Km台前半でした。 
 最後は、余市~小樽間を行ったり来たりするだけで、走行が少なくアイドリング充電に頼ったため
 ℓ当り6Km台前半となってしまいました(^^;
 日中、EU16iで充電を試みましたが、周りに気兼ねする程の音量で止めました。
 ヒッチキャリア+防音BOXが欲しくなりましたが、しかしOPのエアコン室外機が邪魔です?
■フェリー代等(全て2名分)
 大間港 → 函館港 津軽海峡フェリー 16,390円
 小樽港 → 新潟港 新日本海フェリー 27,860円
 稚内港 → 鴛泊港 ハートランドフェリー 4,800円
 鴛泊港 → 稚内港 ハートランドフェリー 4,800円
 ロープウェイ(函館⇔山麓駅) 2,100円
 ロープウェイ(昭和新山⇔有珠山頂) 2,900円
 阿寒湖遊覧船 阿寒観光汽船㈱ 3,700円
 釧路湿原ノロッコ号(釧路⇔塘路) 3,320円
 知床半島クルーズ(カムイワッカの滝まで) 6,000円
 夢の浮島礼文めぐり 宗谷バス 6,600円
 合計 81,790円
■立ち寄った道の駅 50駅
 YOU・遊・もり
 三笠
 いわない
 サンフラワー北竜
 ハウスヤルビ奈井江
 フォーレスト276大滝
 オスコイ!かもえない
 マオイの丘公園
 田園の里うりゅう
 スペース・アップルよいち
 くろまつない
 たきかわ
 230ルスツ
 らんこし・ふるさとの丘
 名水の郷きょうごく
 とうや瑚
 ウトナイ瑚
 夕張メロード
 南ふらの
 富士見
 おびら鰊番屋
 マリーンアイランド岡島
 ほっと・はぼろ
 さるふつ公園
 あさひかわ
 自然体感しむかっぷ
 てしお
 ひがしかわ「道草館」
 風Wとままえ
 びえい「丘のくら」
 ☆ロマン街道しょさんべつ
 わっかない
 かみゆうべつ温泉チューリップの湯
 オホーツク紋別
 おんねゆ温泉
 おこっぺ
 サロマ湖
 愛ランド湧別
 おうむ
 はなやか(葉菜野花)小清水
 あいおい
 うとろ・シリエトク
 しゃり
 流氷街道網走
 摩周温泉
 厚岸グルメパーク
 阿寒丹頂の里
 スワン44ねむろ
 知床・らうす
 おだいとう
 
 
dekkaido2013a.jpg

■走行距離及びP泊地
平成25年7月9日 (火) 146.6Km 自宅~道の駅「那須高原友愛の森」
平成25年7月10日 (水) 348.2Km ~道の駅「石鳥谷」
平成25年7月11日 (木) 301.6Km ~大間港
平成25年7月12日 (金) 57.8Km ~函館山ケーブルカー乗場前の函館市観光駐車場
平成25年7月13日 (土) 106.6Km ~道の駅「」YOU・遊・もり」
平成25年7月14日 (日) 183.0Km ~道の駅「名水の郷きょうごく」
平成25年7月15日 (月) 195.0Km ~駅「ウトナイ湖」
平成25年7月16日 (火) 237.9Km ~ハイランドふらの駐車場
平成25年7月17日 (水) 93.2Km ~道の駅「びえい丘のくら」
平成25年7月18日 (木) 108.7Km ~道の駅「あさひかわ」
平成25年7月19日 (金) 288.8Km ~道の駅「あいおい」
平成25年7月20日 (土) 179.9Km ~道の駅「厚岸グルメパーク」
平成25年7月21日 (日) 85.6Km ~道の駅「阿寒丹頂の里」
平成25年7月22日 (月) 189.7Km ~根室市明治公園駐車場
平成25年7月23日 (火) 251.0Km ~道の駅「ウトロ・シリエトク」
平成25年7月24日 (水) 104.4Km ~道の駅「しゃり」
平成25年7月25日 (木) 65.2Km ~道の駅「流氷街道網走」
平成25年7月26日 (金) 107.7Km ~道の駅「オホーツク紋別」
平成25年7月27日 (土) 107.9Km ~ウスタイベ千畳岩キャンプ場
平成25年7月28日 (日) 64.7Km ~道の駅「わっかない」
平成25年7月29日 (月) 0.5Km ~礼文島~道の駅「わっかない
平成25年7月30日 (火) 246.5Km ~道の駅「秩父別」
平成25年7月31日 (水) 74.0Km ~道の駅「三笠」
平成25年8月1日 (木) 107.0Km ~道の駅「マオイの丘公園」
平成25年8月2日 (金) 35.9Km ~札幌丘珠空港駐車場
平成25年8月3日 (土) 9.5Km ~道の駅「スペース・アップルよいち」
平成25年8月4日 (日) 53.2Km ~色内公園駐車場
平成25年8月5日 (月) 142.6Km ~道の駅「スペース・アップルよいち」
平成25年8月6日 (火) 33.7Km ~色内公園駐車場
平成25年8月7日 (水) 0.0Km 色内埠頭~小樽港フェリーターミナル
平成25年8月8日 (木) 290.4Km 新潟港フェリーターミナル~自宅
※一部、GPSデータの欠落(SW入れ忘れ)が有ります(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

H25 北海道キャラバン (9) 

【平成25年8月4日】
だんだん撮影するのが面倒になり、飛びますが小樽市にある金融資料館(旧日銀小樽支店)です~(^^;
石積みの外観より天井が素晴らしいのでパチリです(^^;
R0023411.jpg

小樽駅前の三角市場。
ここの滝波商店でおみやげを購入。
数年前にここで生きたタラバガニ購入したことがありますがお勧めの鮮魚店です。
今回は、茹でたカニにしました(^^;
帰宅後に届く予定です。
R0023421.jpg

こちらも滝波商店のわがまま丼。
R0023422.jpg

ホタテ貝のお刺身
R0023424.jpg

オルゴール堂2号館のアンティークオルゴール生演奏。
R0023432.jpg

まりもっこりガラナ発見!
100円でした~♪
R0023448.jpg

夕食は、牛角で焼肉にしましたが、チューハイやレモンハイがありません。
ビールもサッポロプレミアムだけ。
このため、サービスは満点ですが90点。残念です・・・とアンケートに書いておきました~(^^;

運河の夜景。
P泊は、色内公園駐車場です。
R0023465.jpg


【平成25年8月5日】
色内埠頭の公園で見目覚めました。
晴れているのは、うれしいのですが、暑くて大変です(^^;
R0023479.jpg

やる事がないのとバッテリーの充電のために積丹半島一周です♪
神威岬。
先端まで行かずに途中で引き返しました(^^;
R0023509.jpg

ホテルグリーンパークいわない。
HO [ほ]という情報誌に掲載されていたためかイモ洗い状態でした(^^;
HOを持参すると通常500円の入浴料が無料になります。
しかし、1冊しか購入できなかったので2人で500円でした♪
R0023538.jpg

P泊は、道の駅「スペースアップルよいち」
酒の肴は、道の駅「オスコイかもえない」で購入したホタテ貝を電子レンジでチンです。
R0023543.jpg


【平成25年8月6日】
朝一で小樽に戻ってきました(^^;
余市と小樽間を行ったり来たりしています(^^;

小樽市の地獄坂を上った先にある旭山展望台へ行ってみました。
IMGP7804.jpg

海鮮食堂、ラーメン店などが並ぶ屋台村の小樽出抜小路。
P1040670.jpg

小樽出抜小路のジンギスカン店。
P1040677a.jpg

北海道でジンギスカンは、2度目です。
P1040663.jpg

色内公園に戻りP泊です。
明日は、出港なので早寝しようと思いますが何故か眠れません(^^;
P1040684.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

H25 北海道キャラバン (8) 

【平成25年8月1日】
朝イチで札幌に到着。
札幌といえば、やはり札幌ビール園でしょう(^^;
R0023176.jpg

ササッと見学を終え、ジンギスカンで早めの昼食です。
R0023182.jpg

クルマで市内の観光名所を回りましたが、駐車できるところが少なくてゆっくりできません。
札幌ドームでひと休み。
しかし、この日、ドーム内見学がありませんでした。
P1040252.jpg

羊が丘展望台のクラーク像です。
σ(^^;)は一度行ったことがあり、つまらないことは知っていました。
寄ったのは、カミさんの希望です。
R0023194.jpg

「恋の町札幌記念碑」
石原裕次郎と浜口庫之助さんの銅像ですが、これもつまりませんね(^^;
R0023192.jpg

P泊は、道の駅「マオイの丘公園」です。
屋上から周辺の牧場などが見えます。
R0023200.jpg


【平成25年8月2日】
札幌観光ではクルマが邪魔なので、朝イチで札幌丘珠空港駐車場へ。
24時間700円で駐車できます。

丘珠空港からバス(札幌駅まで400円)で札幌市中心部へ。

はじめに旧北海道庁を見学。
2階の観光資料室で、この日の予定を検討。
R0023214.jpg

北海道大学植物園
規模が大きくて周るのが大変でした(^^;
失敗カモ?
R0023224.jpg

北海道大学植物園内 南極探検隊 樺太犬ジロの剥製です。
若い人は、知らないでしょうね?
P1040313.jpg

北海道大学構内の本物のクラーク像
こちらは胸像です。
観光客が殺到し、勉学の妨げになるので、羊ケ丘展望台に銅像を設置したとのことです。
R0023264.jpg

〃 ポプラ並木
途中で大学の研究農園となり、行き止まりでした(^^;
R0023270.jpg

札幌時計台
前をクルマで通ったことがありましたが、今度はしっかり見てきました。
しかし、有料なので建物の中には入りません(^^;
R0023281.jpg

道路反対側の札幌市役所19階からみた時計台。
R0023291a.jpg

無料なので、有料のさっぽろテレビ塔展望台(700円)より絶対にお勧めです!
それにテレビ塔に登ったらテレビ塔は見えません(^^;
R0023306.jpg

地下鉄すすきの駅前のビアガーデン。
R0023317.jpg

札幌ですが、小樽ビールでした(^^;
ピルスナーとチェリービール。
当然ですが、大きいピルスナーをσ(^^;)が飲みました♪
R0023319a.jpg

2件目は、狸小路へ!
R0023312.jpg

居酒屋です(^^;
店名忘れました(^^;
R0023322.jpg

〆はラーメン横丁の弟子屈です。
P1040379.jpg

辛味噌チャーシュー麺
超美味しかったです~!!
しかもバスの中にあったガイド本のおかげで100円引き(^^;
R0023367.jpg

すすきのは、ちょうど夏祭りの真っ最中。
神輿と屋台は各1台でしたが、ダンスやよさこいソーランなどで楽しめました。
特設ビアガーデンにはクラブの美人ママ&常連客であふれていました♪
σ(^^;)も同伴したいのをじっと我慢(^^;
P1040368.jpg
祭りが終わった頃、札幌丘珠空港行きの最終バス(16:20)に乗れる訳もなく、空港まではタクシー。
約2500円の出費でした(^^;


【平成25年8月3日】
札幌丘珠空港から小樽へ行こうと考えていましたがkamekame師匠のアドバイスで小樽を通り越して余市へ。

P1040409.jpg

余市の柿崎商店海鮮工房
カミさんは、いとこ丼。
サケじゃなくマスなので、いとこのようです?
P1040413.jpg

海鮮も飽きてきたので、σ(^^;)はホッケ焼定食。
R0023374.jpg

イカ刺が300円。安いです!
P1040451.jpg

ニッカ余市工場
R0023383.jpg

あのヒゲのウィスキーです。
余市17年を試飲しましたが、さすが17年素晴らしい意口当たりでした!
そういえば、余市って、何処かで聞いたことがありました~(^^;
P1040432.jpg

夕食は、また柿崎商店~(^^;
イカの丸焼き。
P1040453.jpg

ホッキ焼き
P1040446.jpg

イカ刺
R0023378.jpg

P泊は、道の駅「スペース・アップルよいち」です。
飲みすぎたので、早めに就寝しました(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

H25 北海道キャラバン (7) 

【平成25年7月29日】
10:50発のフェリーで礼文島へ渡りました。
フェリーは、稚内-礼文島間を一日、3往復しています。
クルマは、他の道の駅利用者に迷惑をかけたくないので、フェリーターミナル前の有料駐車場へ停めました。

島内は、観光バスで移動します。
ガイドさんの説明を聞きながらの観光は久々ですが、中々良いものです。
R0023098.jpg

昼食は、フェリーターミナル2階の武ちゃん寿司でいただきました。
採れたてのウニは絶品でした♪
R0023114.jpg

カミさんは、例によってウニ、カニ、エビが嫌いなのでイクラ丼です。
R0023117.jpg

観光途中の売店買ったドド肉。
超不味かったのですが、命をいただいたトドさんのために完食~(^^;
R0023137.jpg

こちらは、コンブ入りソフトクリーム。
中々、イケました!
R0023142.jpg

桃岩。
最近できた観光名所みたいです?
R0023146.jpg

某TVドラマの撮影が行われた建物ようです?
IMGP7709.jpg

稚内へ帰る船上で撮影した夕日です。
P1040130.jpg


【平成25年7月30日】
道の駅「ロマン街道しょさんべつ」の海側に隣接する天文台脇の岬台公園からの景色です。
天候に恵まれ、最高の景色でした!
R0023164.jpg

こちらは、道の駅「ほっとはぼろ」
満開の既設を少し過ぎていましたが、素晴らしいバラの香りが漂っていました♪
<P1040153.jpg

通称オロロンラインの国道232号線沿いの丘の上には大量の風車が乱立しています。
ここまで、晴天で、絶景でしたが雲行きが怪しくなってきました。
P1040162.jpg

道の駅「おびら鰊番屋」
網元の栄華の様子を今に伝える歴史的建造物・旧花田家番屋が敷地内にありますが、開館時刻を過ぎていたので外観を撮影しただけです。
σ(^^;)の心を反映したように雨が降り出しました(^^;
P1040167.jpg

P泊は、道の駅「秩父別」です。
展望台の階段(121段)を上がると夕日は隠れてしまいました(^^;
P1040179.jpg

でも、いい運動になりました(^^;
しかし、夜8時に防災無線で食中毒予防の放送。
21時と6時には大音量の鐘の音。
でも、良く眠れました(^^;
P1040181a.jpg


【平成25年7月31日】
道の駅「秩父別」で朝風呂(6時~8時)に入り、直売所で朝取り野菜を購入。
トマトが美味しかったです!

その後、道の駅「サンフラワー北竜」隣接するひまわり畑で遊びました。
北竜町のひまわりイベントが行われていましたが、超大スケールのひまわり畑に感激です!
P1040194.jpg

P泊は、道の駅「三笠」です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

H25 北海道キャラバン (6) 

【平成25年7月26日】
道の駅「アイランド湧別」にある観覧車。
海抜100mからのサロマ湖が見渡せます。
乗ればよかった~(^^;
P1030925.jpg

普通に見たサロマ湖です(^^;
P1030928.jpg

道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」
温泉に入る前に有料のゴミ処理をお願いしました。
分別したゴミを隣にある文化センターで引き取ってもらえます。
R0022976.jpg

P泊は、道の駅「オホーツク紋別」
P1030941.jpg


【平成25年7月27日】
ウスタイベ千畳岩キャンプ場
無料でトイレ、洗い場完備。
初めてのオートキャンプ。
最高です!
P1030958.jpg
P1030978.jpg
R0022984.jpg

イワタニの風まるが大活躍♪
R0022995.jpg


【平成25年7月28日】
ベニヤ原生花園
R0023017.jpg

ハマナス
R0023033.jpg

ハナショウブ
R0023027.jpg

エゾニュウ
R0023025.jpg

ムラサキツメクサ
R0023024.jpg

クガイソウ
R0023018.jpg

道の駅「さるふつ公園」
P1040012.jpg

特大帆立貝のバター焼きが絶品でした。
R0023057.jpg

宗谷岬
R0023077.jpg

宗谷灯台
たまたま年に一度の無料公開日でした。
R0023085.jpg

灯台からの景色です。
灯台下には鹿もいましたが撮影失敗(^^;
R0023079.jpg

P泊は道の駅「わっかない」
稚内駅の正面にあり、できたばなりなのでピカピカで最高です!
しかし、夏祭り中で超満員でした(^^;
P1040062.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング