woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

006P型ニッケル水素バッテリーチャージャー 

机の引き出しから出てきたシリーズ・・・電子工作第3弾!
秋月電子の006P型(9V)ニッケル水素バッテリーチャージャーです。

10年程前にZO-3用に購入しましたが充電時間が16時間もかかるので組み立てず放置していました(^^;
現在は、販売されていないようです。

100V回路なので、ポリスイッチと温度ヒューズ内臓。
ケースはセリアのクリアケース・ミニ。

R0023798.jpg


充電が完了すると赤いLEDが暗くなって知らせます。
完成後、充電したところ2個中1個の電圧が4Vしか上がりません。
もう一つは使えましたが、少し液漏れしたような跡があります。
どうしましょう~(^^;

R0023803a.jpg


こんなZO-3なので結構、大喰いです。
ACアダプターだとせっかくの携行性が半減。
作り始めるまで少々時間がかかりすぎたようです~(^^;

R0023802.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

愛してます 

机の引き出しから出てきたシリーズ・・・電子工作第2弾です!
基盤だけ組んで30年くらい放置していました(^^;
ケースはセリアのブリキBOX。

黄色い押しボタンスイッチを押すと「愛してます」としゃべります♪
ただ、それだけ。
時代を感じますね~(^^;

R0023796.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

トライアック万能調光器キット 

引き出しの中を整理していたら秋月電子のトライアック万能調光器キットが出てきました。
何時何のために購入したのか記憶がありませんが、もったいないので作ってみました。

ケースは露出コンセントボックス、ヒートシンクは不要になったCPU用。
アルミのネジ加工やコンセントボックスの穴空けが面倒でしたが何とか完成しました。

今や電球じゃなくLEDの時代なので調光じゃなく、半田ゴテ用になりそうです(^^;

R0023784.jpg

R0023786.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

中禅寺湖の紅葉~♪ 

10月は、ガンガン紅葉を見に行く予定でしたが、実家の母が転んで左腕を骨折。
通院介助などで長期の外泊はできなくなってしましました。

でも、せっかくの紅葉の季節なので、近場を中心に短期決戦で攻めようと思います(^^;

で、渋滞のいろは坂を抜けて中禅寺湖へ行ってきました。
画像は、27日(日)ですが、湖畔は、かなり葉が落ちてしまっています。

IMGP7825.jpg


湯滝
上から見るのは初めてですが、かなり迫力があります!

IMGP7835.jpg


湯滝周辺の紅葉は最高でした!

IMGP7848.jpg


群馬県側へ抜ける金精峠では、粉雪が舞っていました!

P1040832.jpg


金精峠を越えたところにある、丸池の峠の茶屋の紅葉。

IMGP7875.jpg


川場田園プラザでP泊。
ここは、地ビール、手作りソーセージやチーズ、ヨーグルトなど多彩。
今回で3回目のP泊です♪

IMGP7885.jpg


昨夜、早寝したので朝5時に目覚めてしまいました(^^;
沼田の後藤りんご園でおみやげ用のリンゴを購入。
開店前でしたが店を開けていただきました(^^;

ぐんま名月を購入。リンゴが苦手な人にもお薦めですよ!!

IMGP13004.jpg


北側から赤城山の大沼を目差します。
地味な紅葉ですが、天気がいいと素晴しくきれいです!

IMGP7893.jpg


朝早かったためか客足がまばら(^^;

IMGP7897.jpg


赤城山には。きれいな葉の木々が少ないようですね?
すでに半分は冬景色です。

IMGP7899.jpg


赤城山総合観光案内所のドウダンツツジだけが真赤で異彩を放っていました(^^;

IMGP7903.jpg


道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡の風車です。後に見えるのは赤城山。

IMGP7908.jpg


帰りに道の駅おおたへ寄ったので、以前から気になっていたRVパークおおたを見学。
ここは、国道17号沿いで、しかも信号近いので、夜間の騒音レベルが高そう!
それにサイト幅が狭く一般の無料区画との差別化もあまり感じられません。
太田市という立地も中途半端なのでσ(^^;)的にはイマイチです~(^^;

IMGP7919.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スピーカー・セレクターの製作 

先日、予告したとおり家庭用100Vのスイッチを使ってスピーカーセレクターを製作しました。

オーディオ的には、アンプとスピーカーの間に余計なモノが入るので良くありませんが利便性優先です(^^;

家庭用100V用のスイッチは、接点が大きいので市販の1万円前後のセレクターより音に対する影響が小さいと思います。
本来、両切りSWを使い、マイナス側も遮断した方が良いと思われますが、予算の都合で安価な片切りSWを採用しています(^^;

欠点は、3組のスピーカーへ同時に出力できてしまうので、中学生程度の電気知識が必要です。
反面2組のスピーカーへ同時に出力したり、任意のスピーカーへ単独で出力することができます。


アンプのスピーカー出力から手前側面の端子へ入力します。(使用時は、この面が後側になります。)

上面には、まだ何も表示していませんが上からC・B・A系統で、スイッチONで各端子へ出力されます。
画像の状態は、スイッチが全てOFFです。

R0023711.jpg


内部の配線は、2mmのVVFケーブルで配線してみました。
かかった費用は、赤と黒のターミナルを含め約3,500円。赤黒ターミナルは@80円。

R0023702.jpg


【10月18日 追加】
2.0mmのVVFケーブルがあまりにも硬く蓋が浮いてしまうので、一部をカナレ486ケーブルへ変更しました。
2本づつツイストして接続しています。

R0023741.jpg


表示が無いと危ないので、テプラテープを貼りました。
テプラテープは、古くなるとはがれなくなるので、最小限です。

R0023745.jpg


片切りスイッチを使ったイメージ配線です。
GND側は、アンプ及び全てのスピーカーが導通となります。
なお、下図はPasSで作図しているので、基板上に作成したように表示されていますが基盤は関係ありません。

SPセレクター01



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ミニ・スタガード・デュアル・バックロードホーン (4) 完成 

ミニ・スタガード・デュアル・バックロードホーン完成しました~♪

面倒なので、仕上げは水性スプレーで簡単に終了です(^^;

使用したユニットは、かなり前に購入したWAVECORの7cmフルレンジ FR070WA02-01

【特 性】
インピーダンス……8Ω
再生周波数帯域……fullrange
出力音圧レベル……83dB
Qts………………0.75
Mms………………2.1g
Vas………………0.51L
Fs…………………122Hz
バッフル開口径……63φmm
重量……………………0.15㎏

このユニットは、hrvさんが作られた2作目のエンクロージャーの方が向いていると思います。
でも、置き場所の都合で5cm用を選択しました(^^;

R0023688.jpg
BLの効果ですが、開口部が大きい方から盛大に出てきます。
ホーンが短く折れ曲がり回数も少ないので、当然ですが、全体的に100Hzよりかなり上にピークがあるように聴こえます。

中域は、このユニットの癖でしょうか?かなり五月蝿く感じました。
もっと大きな箱に入れて低域を延ばせばバランスがとれると思います。
吸音材は、しばらく入れずにエージングに期待です。

YOUTUBEで古澤剛さんの曲を聴いてみましたが、アコギの低音が大きくならず良い音で聴けました。
でも、五月蝿いのでスピーカーを若干外に向けて配置して試聴しています(^^;

R0023686.jpg
ターミナルは、人工大理石の端剤で自作。
結線が楽なようにトップに取り付けました。

スピーカーユニットを外せるようにオニメナットを使い、M4のキャップボルトで固定しました。
残念なことにキャップボルトの黒が見つからず、光って目立ちすぎです(^^;

R0023694.jpg

ここ数年間に自作したスピーカーがこれで3組になりました。
今後、もっと増えると思いますので、近日中にスピーカーセレクターを作りたいと思います。
パワーリレーを使おうかと考えていましたが、検索したらAC100V用のスイッチで作られている方を発見!
安いし簡単なので、そのままパクリます~(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ミニ・スタガード・デュアル・バックロードホーン (3) 接着完了 

接着完了しました~♪
小さくても音道が2倍なので、組み立て時間も2倍です(^^; ウソウソ
今回もピンネイラー使っているので。接着は楽チンです♪

形が見えてくると楽しいですね!
しかし、久々なので疲れました(^^;

R0023673.jpg


中板は四角く切り抜くのが面倒だったので、円形に抉ってみました(^^;
両側からトリマーで面取りしてあります。
たぶん出てくる音には影響がないと思います?

R0023672.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関東初、世界一の四尺玉「こうのす花火大会」 

地元の花火大会が今週末の10月12日に開催されます。
しかし今年は、四尺玉のおかげで観覧場所が狭められ、超混雑すると思われます。

しかも、この日の午前中は、孫が通う幼稚園の運動会とダブルブッキング(^^;
少し離れた所に親族所有の畑があるので、畑の前に駐車して観賞したいと思っています。

画像は、3年前の3尺玉打ち上げ失敗(^^;

P1010230.jpg

鴻巣市商工会青年部のサイト
毎年、この時期だけ開催場所の近くの住人がうらやましいって思います~(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ミニ・スタガード・デュアル・バックロードホーン (2) 

今日の午後、久しぶりに木工をしました(^^;

MDFは、木屑が凄いので、今日はカットだけで終了。
それに夕方になったら藪蚊の集団に襲われ、顔がむくむんでいます・・・元からですが(^^;

R0023661.jpg

いつもは、こんな図は書かないのですが、部品数が多いので書いてみました。
SS057BH木取図Print01


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

絵の出るCD? 

昔、流行ったCD-Gですが、1枚づつケースに入ったものが175枚もありました。
以前、数えたときは225枚だったのでまだ、75枚が何処かに死蔵されています(^^;

ヤフオク行きかなぁ~と考えていましたが、安値で落札されるのが目に見えています(^^;

退職してから飲み会も減り、カラオケとは無縁状態。
特にカラオケ好きではありませんが、ストレス発散&暇つぶしに役立てたいと思います。

そこで、38枚も入るCDケースを百均で購入して省スペース化を図ると共に専用CD-Gプレーヤーを購入♪

以前は、PCで再生していましたが、CD-G対応のCDプレーヤーがないので、今回はお手軽にTVにつなぎます~(^^;

R0023627.jpg



残念なことに電源さえも入らず、リモコン付属の電池も↓の有様(^^;
キャンセル不可とのことで、本体とリモコンは販売店に交換していただきました。

リモコンが使いづらかったり、つまみを絞ってもエコーが消えないなど不具合がありますが、激安だったので許します(^^;

R0023626.jpg


カラオケは古い曲ばかりですが3000曲あるので、結構楽しめます♪
手軽に選曲できるように先日から、EXELに曲名、歌手名、唄い出しを入力していますが曲名を入力が終わった段階から進みません(^^;

R0023635.jpg


古いBOSEのアンプ内蔵スピーカーを使ってみましたが、小さなアンプが欲しくなってしまいました(^^;

R0023636.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スタガード・デュアル・バックロードホーン 

一つのスピーカーボックスの中が中央で仕切られていて、1台で2種類の音(主に中低域)が合体して出てきます。
たとえれば、1粒で2度おいしい○リコ・・・ちょっと違いますね~(^^;

完全にhrvさんのパクリですが、久々に作ってみたくなりました。
オリジナルは15mmなので、hrvさん同様、スケッチアップで12mmにスケールダウンしてみました。

1枚目の画像では、中仕切りの合板を省略しています(^^;
hrvさんは、中央に6mm厚の合板を2枚使用していますが、面倒なので12mm1枚で仕切る予定です(^^;

しかし、これを2台(ステレオ)作るのは大変そうです。
それに、最近テーブルソーの調子が悪いので、完成するかどうかわかりません~(^^;

S_SS~1
SS057BH透視図004


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

菜園作り (1) 

カミさんの依頼で庭に小さな菜園スペースを作ることにしました。

敷地内の土が多すぎるので、残土処理も兼ねています。
そのため、枕木を二段重ねにするつもりでしたが、枕木の防腐剤が健康に害があるようなので却下。

その後、ホームセンターをハシゴして、コッツウォーリングブロックというのを見つけました。

ルックスが良く、価格もそれほどでないので、これの二段重ねに決定!
今日、コルバンで半量だけ購入して持ち帰って来ました。
帰宅後、重量を計算したら3ooKgオーバーでした(^^; ツカレマシタ!

菜園の大きさは、横2.5m、奥行き1.8m、高さが32cm。
深さがあるので、大根やサツマイモもできそうです♪

もう少し涼しくなってヤブ蚊がいなくなったら作業を始めます!

画像は笠ブロックが奥側しか書いてありませんが面倒なので省略しています(^^;
書き順を考えてから書き始めればよいのですが、久々のスケッチアップなので余裕がありません。

実際は、全て笠をつけます。

s_闖懷恍001a



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング