woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

合成写真 

今日は、来年の年賀状用に今年撮影した画像を選定していました。
しかし、良く撮れていると思っても、夜景や夕日など年賀状には相応しくないものばかり。

そこで、合成してでっちあげることに~(^^;
まず、コルドバンクスの余白を切り取り、フリーソフトのJtrimで透過GIFに変換。
なげなわツールがあると便利なのですが、根性で頑張りました!

R0019010.jpg

次に背景画像を用意。

IMGP7074.jpg


最後に合成して完成です~(^^;
年賀状なので、もう少し大きく印刷されますが、小さいのでわからないでしょうね~(^^;

IMGP7074gif.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

錆びたセンターキャップ 

タイサンのセンターキャップです。
内側が錆びやすいとの情報があり、内部を塗装しておきましたが外側も同様でした。

たった1年(冬季は雨のかからない場所で保管)でこんなに錆びてしまうとは予想外でした。

でも、台所用のクリームクレンザーで1時間程磨いたら何とか許せる範疇になりました。
塗装は、何色にするか迷いましたが、クリアにしてみました(^^;

画像は、4個のうち、一番状態が悪いものです。
5メートル離れれば新品同様です(^^;

R0023929.jpg

ビフォー
 ↓
R0023916.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

デスクトップPC大掃除♪ 

去年7月に購入したばかりのデスクトップPCが早くも起動しなくなってしまいました~(^^;ワクワク

電源SWを入れてもモニターに何も表示されず、すぐにリセットされ、その繰り返し。
ビープ音はありません。
電源LEDは点灯し、HDDへのアクセスは数秒だけあります。
IPLは生きているようなので、まず、ビデオーカードが怪しいと思い確認。
以前、埃がつもって過熱、ビデオカードのコンデンサが破裂したことがありましたが今回は、意外にきれいです(^^;

とりあえず、分解清掃した後に再度取り付けたところ、あっけなく起動してしまいました。

ビデオカードの抜き差しがやけに軽く感じましたが、これが原因のようです。
以前は、PCケースを横にして体重をかけてスロットにカードを挿入したものです。

秋葉原の某PCショップで購入したPCが輸送中の振動でビデオカードが緩んで起動しないことがありました。
あの頃は、パソコン通信の時代でまだNEC PC-9801が全盛の頃だったので、情報が殆どなく大変でした。

今回は、ついでにケース内の清掃も実施。
・・・ということで、PCの大掃除になってしまいました(^^;

R0023966.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

百均のアンプをギターアンプにしてみました 

セリアで販売されている「ボリュームアンプ」と「マルチメディアスピーカー」を衝動買いしてみましたw
画像にありませんが6本105円の単4アルカリ乾電池も同時購入。

画像下の3.5mmミニプラグ⇒標準プラグAPは自宅にあったモノです。

ボリュームアンプの入力は、3.5mmミニケーブル約1m、出力は本体にミニジャックがあります。
ボリュームが付いているのでボリュームアンプという名称らしいですが、LEDが欲しいところです。

ボリュームアンプに単4乾電池2本を入れ早速実験しましたが、きれいな音が出てきます。
ただし、音が小さくて実用的ではありません。

R0023938.jpg


で、ボリュームアンプをもう1個増設。
これで、かなり利得が上がりました。
まぁ、ノイズも増えますが~

自然な歪みもイイ感じ~(^^;
かかった費用は、電池も入れて420円

なお、もっと能率の高い大きなスピーカーをつなぐと音量がアップしますが、高域が不鮮明な音になるので、イマイチです。

R0023948.jpg


電圧を上げたら音が大きくなるのを期待すて9Vの006Pにしてみましたが変化がありません(^^;

R0023964.jpg


改造するのも面白いかなと思い分解してみました。
使用されているICは、TDA2822Mです。
ステレオ1W×2、モノラル1W。
検索すると色々出てきますがどうしましょう(^^;

R0023953.jpg
R0023959.jpg


最後にスピーカーを無理やり分解してみました。
有効振動直径45mm位。
ケーブルの線材が見たことが無いタイプでしたがハンダ付けはできました。

R0023949.jpg

マグネットは、割と大きいフェライト。
R0023950.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

左サイドミラー一時停止スイッチ 

左サイドミラーの収納・展開中にモーターの電源を切り、一時停止させる快適化です。
ゆうパパさんの大発明をパクらせていただきました(^^;

全く見えなかった左斜め後方の確認ができるようになり、効果は絶大です!
しかも、費用は千円ちょっと~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ゆうパパさんと違うのは、LED付きのスイッチを使ったこととスイッチの位置だけです。
あっ、LED付きは、これしか売っていなかったので仕方なくです・・・念のため(^^;

R0023934.jpg


ゆうパパさんと同様に110型の平型端子を購入しで接続しました。
しかし、純正の4Pコネクタのメスへ挿入しづらいので少し削ってみました。

R0023940.jpg


SETで1-3番、2-4番端子がONになり、ミラーがセットされます。
CLOSEでは、1-4、2-3端子ONになり、モーターに流れる電流の方向が逆転します。
詳しくは、ゆうパパさんのブログを見てください。

サイドミラー結線図

ゆうパパさんからスイッチの位置はミラースイッチの上が良いとアドバイスがありましたが遅かったです(^^;

ゆうパパさん、ありがとうございました!

R0023942.jpg
R0023943.jpg





【12月2日:追記】
自分用のメモです。
LED付きの押しボタンスイッテを取り付けるために直径16mmの大穴を空けてしまいました(^^;
このままでは、次の快適化ができませんので、忘れないように自分用のメモとして書いておきます。

スイッチの種類は2(双)極双投の両方モーメンタリ <ON> OFF <ON> タイプ。
ジョイスティックの様に指を離すとセンターへ戻りOFFになります。

ミラーの折畳み時は、動作が完了するまでスイッチを保持しなければなりませんが、ミラーの角度調整はし易くなります。
ただし、激しく切り替えるとフューズが切れることがあるようです。

純正も同じですが、2極双投スイッチは極性反転のために利用しています。

両方モーメンタリSW



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

今年最後の~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 

カミさんの体調が余りよくないので、午前中はカミさんに代わり、母親の通院&買い物のお共。

午後は、久々に洗車を始めました(^^;。
今年最後になるかもしれないので、念入りに掃除しましたが疲れました~(^^;

R0023921.jpg


屋根上もピカピカ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 

R0023919.jpg


ついでに1stカーの初めてのオイル交換をディーラーで実施。
約1年半で5554Km。
初めてなのでオイルエレメントも交換しました。

オイル交換無料券を使ったのにエレメント部品代+技術料で約4600円。
最近の相場なんですかね~?

画像の数値は、近場(約200Km)+先日の奥秩父紅葉の燃費。
ハイブリッドですが、カミさんが運転すると燃費が落ちます(^^;

R0023927.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

冬タイヤへ交換~♪ 

ちょっと早いような気がしますが、出先で積雪があると危ないので、1年前に購入したW969へ交換しました。
今回も、締め付けトルクは、150N・mです。

エアーは、近いうちにスタンドで6.0kg/cm2に調整する予定。

R0023917.jpg


夏タイヤは、水洗いしてタイヤスタンドへ収納。カバーをかけて保管します。

R0023918.jpg


このジャッキを使用してのタイヤ交換は、今回で使用2回目。
自分で交換するのは大変なように感じますが、タイヤ店までタイヤを運ぶのとあまり変わりません。
あと、1回で元が取れます~♪

R0023913.jpg




ところで、夏タイヤのセンターキャップですが、購入から1年でかなり錆が出てきました(^^;
@1500円位だったので高価なモノではありませんが、4個購入しているので安くもありません。

R0023916.jpg


内側は予め塗装しておいたので無事です!
夏タイヤの交換時期までに塗装しないといけません。さて、何色にしましょう?

R0023914.jpg

11,457Km ローテーションせず



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

奥秩父の紅葉♪ 

今日、は埼玉県民の日。
ディズニーランドが埼玉県民に占拠される日です(^^;

天気が良かったので、中津峡の紅葉を見に行ってきました。
でも、1週間ほど遅かったようで、すでに盛りは過ぎていました。
途通過した三峰神社周辺の方がきれいでした(^^;

R0023898.jpg


県民の日なのに県民の森のこまどり荘2Fのレストランは、午後2時に閉店。
売店も「留守」の表示・・・北海で見た北の国からの五郎さんの伝言板を思い出しました(^^;
紅葉季節がもう終わりとはいえ、2時間に1本位しかないバスで行った人は可哀想でした!

こちらは、彩の国ふれあいの森「埼玉県森林科学館」下の荒川源流。
すでに初冬の装いでした。

R0023911.jpg


寒かったので、女郎もみじ近くの売店で1杯400円のしし汁をいただきました
しし肉は、固めの豚肉みたいでしたが、小さめの肉がひと切れだけなので味はわかりません。
駐車場に置かれたイノシシの剥製。当然ですが食材は別のイノシシです(^^;

R0023912.jpg


帰路、中津峡下流の滝沢ダムへ立ち寄りました

R0023889.jpg


ダムの下流には、巨大なループ橋はあります。
下から見上げると凄いのですが、クルマ走ると普通です(^^;

R0023876.jpg


何度も素通りしていましたが、今回、初めて立ち寄りました。
な~んと滝沢ダムは、下流側にダム下の広場へ降りる435段の階段が開放されています。

R0023872.jpg


階段の手すりを見ただけで降りる気が無くなります(^^;

R0023892.jpg


しかし、心配無用です!
な~んとエレベーターで121m下まで降りることができます。
しかも無料!!

R0023893.jpg


ダムの中の通路の両側は、建設時や森の生き物の写真が展示されています。
でも、通路を抜けると81段の上り急勾配の階段が待っていました(^^;
結構、キツイです!
435段+81段の階段を降りてエレバーターで戻った方が楽かも知れません?

R0023880.jpg


上から見ると箱庭みたいで大したことないようなのですが~(^^;

R0023877.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

どこでもウォッシュレット~♪ 

TOTOの携帯ウォッシュレットを購入してみました♪
本体下の銀色の収納袋が付属します。

収納時は、コンパクトですが、使用時は、タンク部に水を入れると2倍の大きさになります。
タンクに入る水量だけでは不足なので、500ミリリットルのペットボトルも用意した方が良いと思われます。

自宅で実験してみましたが、的に当てるのが難しく、パンツや○玉に当たってしまいます
実使用までにトレーニングを積まないといけません

R0023644.jpg


通常は、水の吹き出る穴が5個。

R0023649.jpg


水の出る穴を3個にすると水圧が強になります。

R0023650.jpg

お食事中の方、許して~(^^;





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Mobile Slim Stand 

WiMAXのモバイル・ルーター「Mobile Slim」ですが、小さくて薄いので、携帯性は良いものの、机上では意外と邪魔です。
それに丸い電源SWの隣に3つ並んだLEDが正面から見えないと充電等の状況がわかりません。

そこで、以前作ったタブレット用スタンドと同様にブラック・ウォールナットの端材でスタンドを作ってみました。

R0023866.jpg

R0023864.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

マイクロファイバー敷きパッド 

カインズのマイクロファイバー敷きパッドを購入。
シングルサイズ(100cm×200cm)で1枚798円、激安だったので2枚購入しました♪

R0023855.jpg


洗濯OKと表示されていますが、洗濯ネットを使用し弱水流または手洗いコース指定。
使い始めは、毛が抜けることがあるとか洗濯後は濡れたまま放置するなと書いてあります。
まぁ、洗濯が難しいようですが、ひと冬使えれば捨てても惜しくない価格ですね(^^;

軽くて、やわらかな肌ざわりです。
これで、暖かく寝られるでしょう・・・たぶん(^^;

R0023853.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

還暦のお祝い♪ 

今日は、ビフォー・アフターで紹介されたことがある市内の寿司店で還暦のお祝いをしてもらいました(^^;
孫全員が看板の前で記念撮影です♪

R0023829.jpg


日本では、60歳を過ぎると老人・・・大いに抵抗がありますがやむを得ません(^^;
しかし、娘にまでおじいちゃんと言われたくはないものです。

プレゼントに赤いちゃんちゃんこと森伊蔵をいただきました。
普段飲んでいる焼酎と香りやまろやかさが全然違いますね!
癖になりそうですが、年金が貰える来年まで我慢です(^^;

R0023833.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング