woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

肘掛付きコンソールボックスの制作 (5) 

やっと本体の組み立てが完了。
仮セットしてみましたが色白のためか、大きく見えます~(^^;

組み立ては、ビスケットを使う予定でしたが、面倒なので、45mmのスリムネジとボンド併用に変更。
白木にネジの頭がやけに目立ちますが、振動を考えるとこれが最善のように思えます。
しかし、仕上げが難そうです~(^^;

R0024049.jpg


固定は、下部をシートベルトで締めただけですが、後側の出っ張りが背もたれに当たるので、急ブレーキでも前に転ぶ心配はありません。

R0024049a.jpg


本体に長さ300mmのレールを取り付けてあり、ここへ肘あて用のクッションを入れる引き出しが収まります。
当初、助手席側を小物入れにしようと思っていましたが、全面クッションに変更です。

しかし、設計上、余裕が少なく、面倒です~(^^;

R0024047.jpg


サイドブレーキ及ぶシフトレバーとのクリアランスは僅少ですが、運転に支障はありません。

R0024050.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

大宮市場へ 

大宮市場へ買出しに行ってきました~♪
今まで、正月用の食材は、スーパーで購入していますが、市場なら安くて新鮮!
時々、市場内の花いち食事に行くので、一般にも開放されていることは知っていました。

みかんやマグロ、カニ、肉、野菜などみんな安いので財布の紐が緩みっぱなし
カミさんは買い物に徹し、σ(^^;)が店頭と駐車場を何度も行ったり来たり。
普段から運動不足なので、帰宅してから筋肉がプルプルしていますが、いい買い物ができました~♪

大量に購入しましたが、今年の夏、購入した冷凍冷蔵庫が大活躍で、まだゆとりが有ります!
次は、年明けにマグロを1匹購入したいです ウソウソ

R0024044.jpg
R0024038.jpg
R0024043.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

買っちゃいました~(^^; 

先日、ミニ・ンプレッサーを購入したばかりですが、また買ってしまいました♪

じつは、先日購入したコンプレッサーで6Kg/cm2まで入れた時は快適でした。
しかし、乗用車の低い空気圧では調整が難しく、チャージ&計測・パージの繰り返しでした。

今回購入したコンプレッサーは、予め設定した空気圧で停止する自動シャットオフモードがあります!

R0024032.jpg


デジタルの圧力計部分は、取り外すことができ、単独の圧力計として使用することができます。
ただ、数字は見えるものの単位記号が小さく、年寄りには辛いです~(^^;

R0024029.jpg


裏側にケーブルが収納できますが、キッチリ上手に巻けません(^^;
便利のようなそうじゃないような・・・少し修行が必要なようです。

R0024033.jpg


早速、コルドバンクスで使ってみました~♪
心配だったケーブルの長さは、何とかクリア!

簡単にタイヤへ接続することができました。
取り外しは、エアー漏れが最小になる様に素早く取り外します。

自動シャットオフモードは、既にコンプレッサーを持っている人にも勧めたくなるほど便利です!

R0024035.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カセットボンベ式のポータブルガスヒーター購入してみました♪  

購入といっても蓄電システムのポイントを使用したので、費用は送料だけです~♪

工房用に使いたいと思っていますが、野屋内、自動車内、テント内、警備詰所等不可と書いてあります。
小さくてハードケースも付属しているので、冬季のお出かけ時にも持っていきたいところです。
バベストFFヒーターが使えない時などの予備にいいかもです!
使用は、自己責任ですが・・・(^^;

R0024020.jpg


ボンベの着脱及び点火(電子着火)・消化は簡単にできました。
ガス消費量が68g/hなので、室内ならカセットボンベ1本で約3時間くらい使えそうです。
でも、寒い室外では恐らく使えないでしょうね(^^;

R0024012.jpg


カセットボンベの爆発防止で圧力感知ガス遮断安全装置が付いていますが、時々ボンベんの温度をチェックした方が良さそうです?

R0024018.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

デジタル式エアーゲージを購入♪ 

先日、ミニコンプレッサーでエアーを充鎮しましたが、心配だったのでエアーゲージを購入してみました。

デジタルなので、測定単位毎(PSI、BAR、KPA、Kg/cm2)に切り替えられ見易いです。
また、測定値をホールドする機能や照明も付いており、測定上限が11Kg/cm2なのも安心です。

ただ、ちょっと床に置いておくと自動で電源が切れてしまい、電源オンはボタンの長押し、その後数秒しないと使えないのでストレスがあります(^^;

電池(CR2032)は、大量にあるので、クルマの工具箱へ予備を入れておくことにします。

R0024000.jpg


使用時は、本体に巻かれているホース部分を伸ばして使用。

R0024002.jpg


ミニコンで充鎮したタイヤの圧力を測定してみましたが、5.97~6.04 Kg/cm2でした。
6Kg/cm2より高いタイヤはリリースバルブを開いて6.0Kg/cm2に調整。

このメーターの誤差は2%以内とのことなので、おまけみたいなミニコンのメーターも侮れませんね!

R0024009.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

肘掛付きコンソールボックスの制作 (4) 

今日、暖かかったので、午後から製作に入り、直線カットが終わりました。
購入した15mm×1820mm×350mmの集成材が思ったより軽くスカスカな感じです(^^;

引き出し部分は、材料が足りないので後日、1X4材で製作する予定。
角ばっていて裁縫箱みたいで最悪なルックス~(^^;

R0023996.jpg



久々に庭の様子です。
せとかが色づいてきたので、鳥避けのためミカンのネットを被せてみましたがこれでは役に立たないでしょうね(^^;

鳥よりミカンが大好きな2歳の孫の方が危ない気がします(^^;
収穫は2月末頃の予定です。

R0023994.jpg


こちらは、シークヮーサーですが色づいてしまい、生食用になってしまいました(^^;
生食には少し早いのですが、正月のお供え餅用に収穫したいと思っています。

R0023995.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

貸切映画♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 

午前中は、母親の通院のお供。

午後からカミさんと二人でREDリターンズを観てきました♪
最近、観たい映画が少なかったので久々です。

チケットを買おうとしたら全席空いているとのこと(^^;
結局、最後まで観客はカミさんと二人だけでした ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

映画館が潰れなければ良いのですが~心配です(^^;

red001.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

クルマ用12Vコンプレッサー 

先日、ガソリンスタンドへエアーを入れに行きましたが、入れられるエアーの上限が5.5Kg/cm2でNGでした(^^;
安全な6Kg/cm2まで入れたいので、比較的評判の良い12Vコンプレッサーを購入してみました。

電源ケーブルとエアホースの長さが気になっていましたが、ダッシュボードのシガープラグから後輪まで難なく届きました(^^;

動作音は、静かとは言えませんが、耳に付く嫌な音では無いので、クルマのエンジン音の方が気になるレベルです。

連続使用時間制限15分。標準タイヤと同じサイズの冬タイヤ4本の補充にかかった時間は20分。
途中、左側から右側へコンプレッサーを移動したり、タイヤへホースを取り付ける時間を除けばなんとか15分以内に終わりました。
なお、エアーを入れる前の冬タイヤは、コンプレッサーの圧力ゲージ計測で5.0Kg~5.5Kg/cm2でした。

R0023989.jpg


専用バッグに本体とスクリューエアホースが別々に収納できるので便利です。
スクリューエアホースと電源ケーブルが絡むと悲惨なことになります(^^;
軽いので、使用時は振動でアチコチ動き回りますが、携行には助かります。

R0023982.jpg


4種類のアタッチメントが付属しますが、クルマのタイヤには使いません。

R0023984.jpg


ガソリンスタンドなどにある押し付けて使うタイプではなく、凹ネジになっている先端金具をジョイントします。
ジョイントする際に多少エアーが漏れるので、軽く取り付けてから電源を入れ、コンプレッサー側の圧力を上げてから締め込むと漏れが少ないようです?

R0023987.jpg


エアーゲージを購入しようと思っていますが、6.0Kg/cm2まで測定できるものが少なく、トラック用の大きいものばかり。
そんな中で、デジタル式ですが測定可能上限値11kg/cm2のを見つけました!
ただ、デジタル式は、イザとなったら電池切れで使えないことも~(^^;
安くてまあまあ正確でコンパクトなアナログ式でって無いのでしょうか・・・他力本願(^^;

 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

肘掛付きコンソールボックスの制作 (3) 

やっとコンソールボックスの構想がまとまりました♪
引き出しのスライド量は、300mmでドリンクホルダーに飲み物があってもスライドできます。

図のグリーンの部分はクッション材を入れて肘掛けにする予定。

コルドバンクス・コンソール009


中は、よくある道の駅のパンフやiPadを立てて収納。
ミラーレス一眼も余裕で収納できます。
なお、引き出し用の金属レールは面倒なので描いていません(^^;

コルドバンクス・コンソール008


材料の集成材を購入し、ポチしたレールも届きましたが、最近寒くてその気になりません(^^;
それに、図を見ていたら修正案がムラムラと湧いてきました~(^^;

R0023980.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

八重桜カラーのLEDシーリングライト 

年末恒例の蛍光灯の交換の代わりにLEDシーリングライトを購入しました~♪
最近、価格が下がっているので、旧型ですが桜色の設定がある機種にしてみました。

なお、新旧モデルの差は、一番大きい14畳タイプで消費電力が5W少ない70Wとなり、本体重量が約1.1kg軽量化。
センターカバーのデザインも変わりましたが、これは好みの問題です。
変更点は極わずかなので、安い旧型を購入しました~♪

これで10年は蛍光管交換が不要です。
今回は、2台購入したので、リモコンが1個で済み電池代がエコです(^^;

それに、この機種は「エコあかリズム」という便利な機能があります。
長期キャラバンの際は、この機能で居間の灯りをコントロールして防犯に役立てる予定です。

R0023976.jpg


不要になった蛍光灯のシーリングライトは、分解して不燃ゴミに出そうと思いましたが、面倒なので粗大ゴミ申請します~(^^;
これで年末の蛍光灯掃除終了。明日は、窓掃除の予定です~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

R0023972.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

肘掛付きコンソールボックスの制作 (2) 

今回製作するコンソールボックスは、前席中央の背もたれにシートベルトで固定します。
このため、ヒンジを使って開閉するタイプの蓋にすると前方にしか倒せません。
また、この方法では、中の物を出し入れする際は、体をひねらなくてはなりません。

このため、引き出し用の汎用レールを付けて前方にスライドさせることにしました。
引き出し式なら左手で簡単に開閉できるできると思います。

ドライバー側に近い引き出しの中にクッションを入れれば肘掛けになります。
ドリンク立てとの兼ね合いで座面からの高さが300mm位になりそうですですが・・・(^^;

中の仕切りは検討中なので適当です(^^;

コルドバンクス・コンソール003



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

肘掛付きコンソールボックスの制作 (1) 

コンソールボックスを自作しようと思い立ちました。
とりあえずスケッチアップで適当に描いてみました(^^;

パンフレットや雑誌、iPad、小物入れ、ボトルホルダー2個付きの予定です。
できれば蓋(肘掛)やUSB電源まで組み込めればいいのですが・・・面倒なので省略かも(^^;

しかし、サイズや使い勝手、固定方法など検討項目がいっぱい。

まずは、ダンボールで試作してみたいと思いますが、ダンボールがありません(^^;
完成は、来年になりそうです(^^;

コルドバンクス・コンソール


【12月3日:追記】
少し変更してみました。
小物入れがないので、もう少し変更する予定です。

コルドバンクス・コンソール003



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング