woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

バーボンを大人買い~♪ 

前回購入したエズラブルックスが切れたので、購入しましたが円安で値上がりしていますね

4月には消費税が上がるので、もう少し購入したかったのですが、カミさんが怖いので1ダースだけです(^^;
自室以外に置くと嫌がられるので、本を片付けて本棚に収納しています~(^^;

R0024457.jpg

これで、しばらくは自室でチビチビやれます~♪
R0024462.jpg
R0024460.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

給水ポンプ プチ改造 

先日、幕張メッセに行ったとき、給水ポンプの調子が悪く、蛇口を捻ると一瞬だけ水が出て、すぐに止まってしまいます。
モーターも止まってしまうので、ポンプ故障と判断してキャンピングカーショーでポンプを購入しました。

でも、何ということでしょう~~~購入後すぐ復活してしまいました(^^;
こういうのって、多々ありますね!

また、いつ水が出なくなるか不安なので、途中に端子台を取り付けました。
これでいつポンプが壊れても短時間で交換することができます

しかし、ケーブルを切断し、被覆を剥いだら銅線が真っ黒に変色していました!
一瞬、新種のケーブルかと思いましたが、交換用に購入したポンプは普通の銅線。
調子が悪い原因はポンプの防水に問題があったのかも知れません?

水の出を細く絞って水を出すと配管内部の圧力が上昇するので、シンク付近の漏れなら発見できます。
過負荷運転なので、ポンプの寿命を縮めますが・・・。
今のところシンク付近の漏水は見つからないので、様子見です。

R0024446.jpg

今後、予備として携行します。
R0024452.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

エントランス冷気遮断板のプチ改造 

サイドシートへ手摺りを移設したため使えなくなった冷気遮断板を手摺りの部分だけカットしました。
手摺りの反対側は、高さを揃えるため、不要になった穴無しの板を再利用しています。

これで、今まで同様に使えますが、隙間が多くなったので、冷気を遮断する効果は下がりました。
それに乱暴に扱っていたので、傷もあることから雑な仕上げになってしまいました(^^;

P泊時の状態。
R0024440.jpg

折り畳めば乗り降りすることができます。
R0024441.jpg

セカンドシートで昼寝するときなど足を伸ばせます。
サイドシートの背もたれを乗せれば同じですが、この方が手軽です(^^;
R0024442.jpg

意味不明~(^^;
R0024443.jpg

同上~(^^;
R0024444.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

田中式製麺機 稼動開始! 

田中式製麺機でうどんを作ってみました♪
レストアがしたくて、昨年5月にジャンク品を購入。
レストア後、1年近くも放置していました(^^;。

田中式製麺機は、川口市の株式会社 田中機械製作所が製造したもので、現在は製造中止です。
ネットで中国製の新品レプリカが売られていますが、古くても国産品の方が頑強で良いようです!

準備は、折畳み式の台に取り付けてあるので開いて受け棒をセットするだけ。
画像がありませんが使わないときは折畳んで、プラダンのカバーを被せるだけです。

製麺機では、初めての製麺なので、おっかなびっくり(^^;~ワクワク
使用前にyoutubeでジックリ研究しました!

コツは、水分控えめで腰のある生地だと思います。
厚手のビニール袋に中に入れて、何回も足踏みを繰り返しました。

9人前(中力粉900g)作ってみましたが、家族に大好評でした!
肝心の完成したうどんの画像がありませんが、1.9mm角なので、一般的なうどんより細めです。

R0024434s.jpg

R0024437.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

サードシートの肘掛をサイドシートへ移設 

コルドバンクス3のサードシート肘掛をサイドシートへ移設しました。

走行時以外は、サードシートの肘掛が邪魔で二段ベッドへ置いたりしていました。
それにエントランスには、掴まるところがないので乗車時、年寄りには辛いものがありました。

そこで、肘掛金具の受部をサイドシートへ設置し、肘掛の共有化を図りました。

金具以外は自作するつもりでしたが、キットがあることを知り、購入しました。

R0024418.jpg


金具を固定する下側の板をサイドシート内部から固定しようとして分解・・・できません(^^;
実は、2度目の挑戦です!
わかっていたものの無駄な足掻きでした~(^^;

R0024419.jpg


結局、一番手軽な方法で固定してしまいました(^^;
で、問題が一つ。以前作ったステップの蓋が使えなくなってしまいました。

実は、防寒用がメインではなく、P泊時にゴミ箱を置くスペースとして便利に働いていました。
どうしましょう~(^^;

R0024422.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

百均アクセサリー 

キャンドゥーで見つけましたが、とっても可愛いぃです~♪
光が当たると顔を左右に振ります。
静かな室内ではカチカチ音が気になりますが、キャンピングカーの中ではOKです!

スーパーマリオのキノピオみたいですが、キノピオは白地に赤なので反対。
顔の作りも若干異なるので、別のキャラクターだと思います?

R0024396.jpg


裏側に百均の衝撃吸収パッドを付ければダッシュボード上に置いても倒れません!
角型M4枚入り。
これより以下、全てダイソーで購入しました。

R0024408.jpg

R0024431.jpg


次は、5メートルの洗濯ロープ。
ハンガーをかけるハンガーキャッチが付いていましたが、邪魔なので全部取りました。

最近、サイドオーニング用のタイダウンキットSを買ったので出番が無いかもしれません(^^;

R0024402.jpg

この輪の部分を引っ張るだけで、長さが最大2.5メートルまで短くなります。
両端ともストッパーが付いています。
サイドオーニング用に最適だと思いますが、未使用(^^;

R0024403.jpg

色々使えるので、クルマに常時積んでいます。

R0024407.jpg


最後にペグ4本。
長さ21センチで結構しっかりしています。
これなら無くしても惜しくありません。

R0024409.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

18年前のガスファンヒーター逝く~(^^; 

先日、2階部屋中に異臭が充満
匂いの元を突き止めるまで難航しましたが、犯人は18年前に購入したガスファンヒーターでした。

ガスメル(ガス付臭剤)の匂いではないので、内部の部品 or 埃が焦げたのではないかと思います?
もしかすると年末にコンプレッサーで掃除したのが悪かったかも知れません(^^;
コンプレッサーが無くても、ガスを内部に漏らして着火・爆発させて掃除する裏技もあります。

このまま使おうと考えましたが、家族の大反対で新品を購入することにしました(^^;

R0024371.jpg


ファンヒーターは、秋に製造し、冬前には売り切れてしまうようで、東京ガスも含め近くの店に在庫なし。
このため、ネットで購入しましたが、何日か寒い思いを強いられました
昨年秋、ガス展に行った際、古いので交換を勧められたのを断った報いのようです~(^^;
まぁ、ブルーフレームが少しは役立ちましたが~(^^;

ついでに使用期限が不明ですが、18年も使ったので、ホースも一緒に交換しました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

マッドガードを付けたいけど寒くて~(^^; 

雨が降るとクルマ&バックカメラのレンズの汚れが酷いので、マッドガードをつけようと思います♪

4輪分の材料を用意しましたが、先日の大雪と強風で取り付けする気になりません。
暖かくなったらボチボチ取り付けようと思います(^^;

プレートがないと締まらないので、JAOSマッドガード3プレートキットMサイズを購入。
Mサイズの横幅は305mmなので、600mm×900mm のEVAシートが無駄なく使えそうです。
しかし、コルバンにはLサイズの方が良いような気もします・・・今後の課題です。

R0024250.jpg

R0024251.jpg




通常のJAOSマッドガードの厚さが3.5mmなので、EVAシートを厚さ3mmにするか4mmにするか迷いました。
しかし、価格で3mmを選択(^^;
色は、取り付けるまで内緒です~(^^;

mad002.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

外付けHDD 

1TBのHDD(HD-AVS1.0TU2/VJ)が送料込み 8,735円と激安だったのでヤマダウェブコムでポチしました。
支払額は、ポイントを併用したので実質5千円弱でした。

で、4週間近くも待たされて、やっと届きました。
価格.COMで調べたら取り扱っているショップが2店だけ・・・タイの洪水の頃、製造された製品です。
古くて流通量が少なかったみたいですw

見たとおり高級感は全くありませんw
寝室のレグザに接続しましたが、カミさんしか見ないTVなので、これで充分ですw
購入したことをなど、何も言ってないのに録画して使っています。

口には出しませんが喜んでいるようです?
いいカミさん孝行ができましたw
これで、少しはキャンカーの快適化に理解が深まる・・・・訳ないですね~(^^;

R0024199.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

62センチ 

熊谷地方気象台の積雪量は、観測史上最高の62cm
朝、外に出ると雪国でした~
2Fベランダの伸縮ステンレス物干竿が折れてしまいました。
アルミテラスも雪の重みで5cm位たわんでいます。
元通りになれば良いのですが~

今回は除雪をしないで、融けるのを待ちますw

R0024363.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

雪 

熊谷地方は17時現在、16cm。

今年は、雪が多くて困ったものです~(^^;


午後から孫をプール教室へ送迎してきました~♪

レッスンを待つ間に道路は真っ白!

去年は一度も役立たなかったスタッドレスタイヤが大活躍です~♪

R0024362.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

房総道の駅めぐり~其ノ弐 

道の駅 三芳村で目覚めました♪
ここは、農産物と花卉が激安で、朝早くからにぎわっていました。
今日も連ドラを見てから出発です。

R0024322.jpg


道の駅 とみうら

R0024325.jpg

どこでもふなっしーのおみやげが目につきます(^^;

R0024326.jpg


道の駅 おおつの里

R0024328.jpg


小規模で大したことがない・・・と思ったら店舗の奥に大規模の温室があってビックリ!
販売している花の種類も多いので、ガーデニング好きにはお勧め!

R0024334.jpg
R0024346.jpg


道の駅 富楽里(ふらり)とみやま
大型バスの団体客が野菜を買い漁っていて、レジに長い行列が~(^^;

R0024349.jpg

地元漁協直営店経営の20食限定のランチが美味しかったです♪
ただ、ランチは色々の種類があるので売り切れることはないようです(^^;

R0024353.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

房総道の駅めぐり~♪ 

道の駅 たけゆらの里おおたき で目覚めましたが、天気が悪いので朝寝坊。
連ドラを見損ないました(^^;
クルマから出ると寒いので、今日の観光は道の駅めぐりにしました。


道の駅 鴨川オーシャンパーク

R0024294.jpg


画像がありませんが昼食は、道の駅 和田浦WA・O! 
くじら料理が食べられます!


道の駅 ローズマリー公園

R0024299.jpg


道の駅 ちくら・潮風王国

R0024319.jpg


房総フラワーライン沿いには、ストック、キンセンカ、菜の花などが満開でした。
寒いので花摘みはやめて、花束を買いました(^^;

R0024304.jpg


道沿いには、スイセンの花が満開♪

R0024317.jpg


道の駅 白浜野島崎

R0024321.jpg


P泊は、道の駅 三芳村。
明日には、帰宅します。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

キャンピングカーショー2014 

キャンピングカーショー2014へ行ってきました♪
平日に行く予定でしたが、雪のため、最終日になってしまいました。
リフトアップ、ポンプなどの小物と快適化のヒントを仕入れてきました。
今年もオールフリーを沢山いただきましたが、うちの家族は誰も飲みません(^^;

R0024276.jpg

R0024289.jpg

R0024265.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

道の駅やちお NOW~♪ 

キャンピングカーショーの前泊で道の駅やちおに来ています~♪
ここが、幕張メッセに一番近い道の駅ですが、平日なのでガラガラ状態。

R0024257.jpg


一番奥の駐車場が16号から遠く、トイレが近いのでお勧め。
また、大型車用がないので出入りが少なく静かです。
路端みたいですが道の駅の駐車場です(画像は参考です)

yatiyo.jpg


湾岸は激混なので、一般道で幕張メッセを目指します!

やちよー幕張



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

43センチ 

熊谷気象台の観測によれば、昨日の降雪量は43cmで、1953年の観測開始以来、1位タイ。
ここまで降ると雪を置く場所がないので、雪かきも適当です~(^^;

誰が作ったのか、近くの駐車場にかまくらが出現していました。
犯人は、我が家のチビどもだと思います~(^^;

明日、60歳以上無料なので、幕張メッセに行きたいと思っていますが、どうしましょう(^^;
せっかくの出撃なので、房総で花つみの予定です~♪

R0024254.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

デジタルアンプ 

暇なので、ヤフオクで購入したNFJのTA2020パワーアンプキットを作成中。
12V駆動なのでキャンピングカー用としてもいいかも知れません。

最終チェック時に、テスターのピンが+12V電源に触れ、ショートさせてしまいました。

ショート後、TA2020の温度が急上昇!
たぶんTA2020が逝ってしまったようです(^^;

TA2020は、再生品なので、ピンが曲がっていて挿すのが大変でした。
ハンダを吸い取って作り直す根性はありません。

千円ちょっとなので再購入します。
3キット購入しても送料が200円なので余計なものを買いそうです(^^;

今度はショートさせないように注意しないと~(^^;

R0024249.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

シークヮーサーの収穫♪ 

昨年末から庭のシークヮーサーが色づいていましたが放置していました~(^^;

R0023995.jpg


鳥の餌にならないうちに今日やっと収穫しました♪

初めての収穫なのでワクワクしますね!

金柑より少し大きめで、触った感じは良く熟れたミカンみたいで美味しそうです。



でも、食べてみたらやはりシークヮーサーでした(^^;

1個を6人で食べましたが、まだ残り3個。

もう誰も食べないでしょうね(^^;

来年は、緑のうちに収穫してシークヮーサーハイにしていただきます。

R0024241.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング