woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

実写版 銀の匙 

知らないうちに桜が咲き始め、既に5分咲きくらいになっていますね!
天気が良いのでアウトドアで遊びたいのをグっと堪えて、また地元シネマへ行ってきました~(^^;

で、今日は実写版「銀の匙」を観てきました。
観客はσ(^^;)を含めて15名。
自己最高ですが、春休み中ということを考慮するとお少ないですね(^^;

内容は、かなりアニメ版に近いのですが、アニメの方が現実に近い題材なので当然かも知れません。
魔女宅よりお勧めです~(^^;

ginnsaji.jpg

明日から佐野アウトレット経由で草津温泉にお出かけします。
桜が散らないうちに帰れる様、早めに帰宅する予定です(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

実写版 魔女の宅急便 

割引券があったので観てきました。
地元にシネマがあるってありがたいことです。
でも、観客がσ(^^;)を含めて9人w

内容は、かなりアニメ版と違っていて戸惑いました!
それに絶対PartⅡがありそうなエンディング。

カミさんは、それなりに良かったようです?
久々にアニメ版を観たくなり、探しましたが見つかりません(^^;

majooo.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

車検整備 

コルドバンクスの初めての車検です。
納車が2年前のGW直前だったので丸23ケ月。
走行距離は、納車時すでに700Km。
納車してからバックカメラ異常で所沢まで往復しているので+100Km。
実走行距離は、11,422Km。
月平均500Km弱といったところです。

満了日は4月24日ですが消費税増税前に地元の埼玉トヨタにお願いしました。
1ケ月以上前の予約+クルマ自己搬入で4千円の割引でしたが税込み12.5諭吉。
交換部品は、ワイパーゴムだけなのにディーラーは高いです(^^;

予めルームミラー型モニターやドライブレコーダー、ベンチュレーターファンのカバーは外しておきました。
しかし、フロントガラスに貼ったVICS外部アンテナを剥がされてしまいました(^^;

地デジアンテナは、無事に通過。
飛び石でフロントガラスを交換したときにディーラーが貼ったためでしょうか?

ゆうパパさんのマネでキッチン前窓のワイヤーを外していますがお咎め無しでした(^^;
それに硬いと評判の例のネジを一度緩めてもらいました。
取り付けどうしましょう~(^^;

R0024552.jpg


ベンチュレーターファンのカバーよりベンチュレーターファンの蓋の方が汚れていました。
奇麗になりましたが車内からだと気づきませんね。
でも、まぁピカピカで気持ちがいいです!

R0024550.jpg


そろそろ桜が開花しそうなのに梅が満開ですw

R0024576.jpg

ブルーンも満開ww
R0024580.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

留守中のセキュリティー対策 (3) 

オプションの角度調整台を購入して、視野範囲を右に30度振りました。
部品代と同じくらい送料がかかるので、一瞬悩みましたが映像は正面から映したいです(^^;

R0024572.jpg


今までより30度右を映せます!
これにより、玄関から道路まで見通せます。
また、照明用LEDの光を正面から照射させられるので、夜間でも見やすくなります。

R0024573.jpg


ついでに窓センサーも購入。
窓が開けばセンサーがヒュンヒュンヒュンと鳴り響き、電話機が一斉に鳴ると共にケイタイへ電話します。

今回は、とりあえず2個だけ購入しましたが、長期お出かけまでにもっと増殖する予定。
しかし、旅先でケイタイが鳴っても不携帯だと役立ちませんね~(^^;

R0024570.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

給水ポンプ交換 

今日、また給水ポンプのモーターの回転が上がらず水がチョロチョロしか出なくなりました。

今までの使用は、P泊約50日分なので、1泊あたり水20リットルとして1000リットル位でしょうか?
もう、限界なので新しいポンプと交換しました。(画像は故障したポンプです。)
お風呂の残り湯用のポンプ寿命を考えるとかなり短命でした。

先日、端子台を設置したので交換は5分もかからず終了。

R0024542.jpg


ポンプの底にスクリューが見えますが、ここを押すと回転が上がります。
過負荷で内圧が上がり、スクリューが底側にズレ、底に当たっているような気がします?
または、浸水によるショートでしょうか?

R0024543.jpg


前回、ケーブルの腐食に気づいていましたが画像がなかったのでアップします。
髪の毛みたいに見えますが、銅線です(^^;
どこから浸水したか気になりますが、このまま様子見です~(^^;

R0024539.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村端子台を設置

留守中のセキュリティー対策 (2) 

ドアホンとつなげるため、古いFAXをドアホン対応の電話機に入れ替えしました。
昔は、FAXで工具等を個人輸入していましたが、ここ数年使った記憶がありません。

新しい電話機は、ドアホンの子機を電話子機として使用できます。
窓・ドアセンサーをつけると異常時、家中の電話が一斉にベルを鳴らします。
さらに登録した携帯電話に知らせます。

電話機だけでも外出先から留守電メッセージを聞くことができます。

R0024535.jpg

親機がコードレスなので便利です。
左側が受話子機、右は親機です。
R0024536.jpg

子機を1階廊下に置きましたが、1階はドアホン子機と合わせて3台になってしまいました。
電話が鳴り出すとやかましいです(^^;
R0024529.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

留守中のセキュリティー対策 (1) 

我が家は、狭い住宅地にあるので、キャンピングカーは非常に目立ちます。
そのキャンピングカーが長期にわたり駐車場になければ、留守なのは明白です。

物騒なので留玄関のドアホンを録画機能付きに替えました。
以前から取り替えようと思っていましたが、消費税に背中を押されました(^^;

オプションの窓センサーをプラスし、対応するFAX・電話器につなげると携帯に知らせてくれます。
更にネットで留守中の画像を見ることができるサービスまであります。
かなりの効果が期待できますが、防犯上詳細は秘密です(^^;

R0024503.jpg


本体は、2階キッチンに設置しました。
7インチの画面は大きすぎだったような気がしますが、老眼が進んでも安心です(^^;

もう少し右方向が映ると良いのですが、思ったより広角なので、これで善しとします。
普段も映像があると怪しい人が来ても対応できますね。
録画機能があるので、留守中、少しは安心です。

R0024511.jpg


1階寝室にワイヤレス子機を置きましたが、他の1階の部屋ではピンポンが聞こえません。
このため、もう1台子機を追加購入し、自室にも設置しました。

R0024508.jpg

  
↓の増設親機は、外すと壁の穴が見えてしまうので、ダミーですが残します。

R0024504.jpg


取り外したドアホンは、18年前に家を新築した際に取り付けたものです。
何故か未だに現行機種なので、ヤフオクに出品します(^^;

R0024519.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

梅が咲き始めました♪ 

暖かい日が続き、我が家の庭も一気に春らしくなってきました~♪

豊後という品種の小梅です。
梅の花は好きですが、その後のアブラ虫の駆除が大変です(^^;

R0024489a.jpg


福寿草は、もう葉が出てきてしまいました。
そろそろ花が終わります。

R0024496.jpg


アーマンディ(原種系のクレマチス)の花芽が膨らみはじめました。

これからバラが終わる頃まで、長期のお出かけが難しくなります。
GW後、西の方へ行ってみたいと思っていますが、それまでは近場で我慢です(^^;

R0024494.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

春ですね~♪ 

2週間ぶりの更新です(^^;

まだまだ寒い日が続いていますが、少しづつ春らしくなってきました♪
2月14日の大雪のためでしょうか、例年より遅い開花ですが、裏庭の福寿草が満開です。
まぶしいような黄色に輝く花を見ると春を感じますね!

R0024470.jpg


クリスマスローズは、2週間も雪の下だったためか葉の痛みが激しく古い葉を全部せん定しました。
このため、かなりスッキリしています。

R0024472.jpg


ところで、画面左のブロック塀が隣家側に傾いているのを発見しました。
おそらく、3.11で傾いたものと思われますが、3年も気づきませんでした(^^;
業者さんへ見積もりをとったら60万円~(T_T)

工事の際、邪魔になるので紅カナメモチを伐採することにしました。
ついでに後ろ側のガーデンシェッドも解体しようと思います。

R0024474.jpg


紅カナメモチは、一番太い箇所で直径10cm位ですが、広葉樹なので良い薪になると思います。
画像以外に去年伐採したものもあります。
欲しい方がおりましたら取りに来ていただければ差し上げますw

R0024473.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング