woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイガーデンの開花状況 

バラは、まだ開花しませんが、我が家の庭もだんだん色鮮やかになってきました。
天気の良い日は、庭の手入れも悪くありませんw

R0024764.jpg

R0024762.jpg

R0024768.jpg

R0024793.jpg

R0024769.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

菜園作り (7) 

ホームセンターで菜園に入れる牛ふん追肥を買ってきました♪

牛ふんは、土の 団粒化を進め、ふかふかの土にしてくれます。
また、多くの有効微生物が存在しており植物が吸収しやすいように有機物を分解します。

以前、クルマ中が牛ふんの臭いで充満し、酷い目にあったことがありましたが、今回の牛ふんは臭いません(^^;
牛ふんにも当たり外れがあるようです?

R0024779.jpg


庭土をふるって石や根、ゴミなどを取り除きます。
σ(^^;)は膝が痛くてこの作業は嫌いです(^^;

R0024782.jpg


牛ふんと 苦土石灰をすき込んで用土の完成!
これで全体の1/5くらい。
GW明けには野菜の苗を植えつけたいので、毎日つらい作業が続きます~(^^;

R0024785.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

CAPTAIN STAG 火消しつぼ 

地元のホームセンターで安売りしていたので、衝動買いですw
国産一流メーカー(パール金属)なので仕上げが丁寧で気持ちがいいです!
火消しつぼなので安さが実感できませんが、おしゃれなナベと考えると激安です!!
でも、これでスパゲッティーを茹でてはいけません(^^;

今までは、BBQの際に炭が燃え尽きるまで待っていましたが、これで安心して早寝できますw

R0024749.jpg


スタンドを蝶ナットで蓋の上に固定すると蓋がロックされます。
構造が簡単なので手入れが簡単で使い易そうですが、高温になるので注意が必要ですね。
それに、蓋の取っ手が木製なので、長い間には炭化するような気もしないではありません(^^;

R0024750.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

別れ・・・・。 

別居している高齢の母が自立できなくなった時、引き取って自宅で介護しようと思っています。
医療や常時介護が必要な時は、仕方がありませんが、母にとって家族と過ごすのが一番でしょう。

同居するのは、何時になるかわかりませんが、邪魔なカミさんのピアノを処分することにしました。
この部屋が母の部屋になる予定です。

しかし、同居してしまうと長期キャラバンは難しくなるので、いつまでも元気でいて欲しいものです。

R0024743.jpg


購入してから28年目ですが、保育士を辞めてから殆ど弾いていないので綺麗です(^^;
3本ペダルなので、少し重いピアノですが、若者二人にアッサリと運ばれて行きました。
カミさんの寂しい想いとは裏腹に σ(^^;)は、部屋が広くなって気持ちがいいですw

R0024753a.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

夏タイヤに交換! 

明日交換する予定でしたが、どういう訳か作業場所が空いていたので午後から交換しました。
明日は、天気予報では雨だったのでラキーです。
これで今年も、何とか連休前に交換することができました~♪

今回もセルフで交換しましたが、もう3回目なのでだいぶ慣れました。
購入したツール(ジャッキ、トルクレンチなど)の投資も完全に回収できています。

ただ、今回冬用のW969を取外した後、位置をメモらず片付けてしまいましたw
仕方がないので、次回は減り方を見て位置を決めようと思います。
まぁ、2,402Kmなので問題ないでしょう~(^^; たぶん?

R0024733.jpg
R0024740.jpg
taiya.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

LEDセンサーライト付けてみました 

お出かけ時の防犯用にAC電源タイプのLEDセンサーライト取り付けました。

配線は、エアコンのパイプ穴の有効利用で手抜き工事です(^^;
LEDは、7W×2。
近づくと下側のセンサー部が赤く光り警告すると同時に発光します。
たった、7W×2ですが、眩しいくらいに周囲を照らします。

明るいとドアホンカメラの映像も良く映るので、相乗効果です!
ピンポン音で警告するオプションもありましたが近所迷惑なので付けるのを止めました。

R0024731.jpg
R0024732.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

今年の果樹 

去年、大事にしていたイチジクのバナーネが枯れてしまい、実のなるものは、ブドウくらいになっています。
そのブドウも昨年はあまり生育が良くなく、庭の手入れのついでに何とかしたいと思っています。

今年は、鉢植えのリンゴ(アルプス乙女)の花付がいいです!
まだ、実ったことがありませんが、今年は期待できるかも知れません?

R0024710.jpg


ブルーベリーの花は、毎年、花を虫?に食べられてしまいます。
でも、今年は花付きが悪いので何も対策しません(^^;

R0024709.jpg


DIYで作ったの足場パイプのぶどう棚(縦4m×横4m×高さ3m)を撤去しました。
解体を業者に委託しましたが、よくまあ作ったものだと呆れられました(^^;

ブドウは、樹齢30年なので幹が太く、簡単な支えだけで自立しています(赤線で囲った部分)(^^;
ただ、植えた場所が悪く邪魔なので、代わりの品種に変えようと思います。
とりあえず、画面左奥に4~5年前にネットで購入した甲斐路を移植しました。
この甲斐路は、日当たりの悪いところへ植えたためか、生育が悪かったのですが様子見です。

R0024728.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

菜園作り (6) 

天気予報では、明日は雨ということなので、今日は頑張りました!
終わりが見えてくると、だんだん穴が深く、仕分けが細かくなりますね(^^;

これで雨が降っても水が貯まるようなことは無いと思います。

出てきた石は、通路部分に埋設する予定ですが、今は片付けるのも辛いです。

R0024726.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

菜園作り (5) 

このまま用土を入れて終わる予定でしたが、普段から踏み固められてガチガチ!

これでは、雨水が底に貯まり、根腐れの原因になるので、20cm位掘りはじめました。
ここは以前、家があった場所なので、手のひらサイズ大の石がゴロゴロ出てきます~(^^;

今日は、1/3ほど掘り返して、石を拾って日没となってしまいました。
・・・といっても作業した時間は2時間ほど(^^;
重労働なので、ボチボチやっています。

R0024722.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

タイヤ交換 

・・・っといっても交換したのは、ママチャリのタイヤです(^^;
コルドバンクスの夏タイヤは来週に交換を予定していますが、天気が崩れそうで心配です。

さて、先週末に前輪の空気が抜けているのを発見!、オジジさんのブログを見てその気になりました(^^;

この自転車は、平成11年9月に購入したもので、オールステンレスタイプの高級品。
現在ホームセンターで売られている自転車の3倍くらいの価格でした。

後輪はタイヤを交換していますが、前輪は、一度パンク修理しただけで、購入当時のタイヤのまま!
15年間酷使したので、ひび割れていますが、サスガ国産高級タイヤです~(^^;

R0024700.jpg


必須のタイヤレバーは、タイヤと一緒にポチしましたが、台湾製で品質も良く、安くて使い易かったです。

R0024693.jpg


自転車を逆さまにして交換しています。
中々、チェーンカーバーが外れず、これが一番大変でした(^^;

R0024713.jpg


前後輪共交換しましたが、初めての経験なので、お昼時間を含めて3時間もかかってしまいました(^^;

R0024715.jpg


新しいタイヤは、質実剛健のブラックタイプです!
評価の低い最低価格帯の商品は避けましたが、これもかなり安価なタイヤです(^^;

R0024716.jpg

ところで、交換した古いタイヤの虫ゴムを観察したら、かなり劣化していました。
余計なことをしてしまったような気がしますが、カミさんには内緒です(^^;






【4月16日】
24時間以上経過しましたが、空気モレはありません。ホッとしました~(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

菜園作り (4) 

昨日の画像と同じに見えますが、杭を打ち込み、隙間をモルタルで埋めました。

モルタルが乾燥したら土と完熟牛糞を混ぜて入れ、完成の予定です。

ただ、筋肉痛のため少々予定が遅れそうです~(^^;

R0024677.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

菜園作り (3) 製作開始! 

足りないブロックを購入して並べてみました。
地面の凸凹が如実に並びに影響しています(^^;
明日は、全部片付けて、整地からやり直します。

R0024673.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

菜園作り (2)  

業者へ依頼した、自宅裏のブロック塀工事がやっと終わりました。

で、いよいよ昨年の秋に購入済みのコッツウォーリングブロックを並べて菜園作りを始めます!
大きさは、幅253cm、奥行き153cm、高さ32cm。
当初、奥行きを183cmに設計しましたが、中央部分に手が届かないので変更です。(画像は183cm)

同時に物置設置も進めるので、しばらく筋肉痛の日々になりそうです(^^;

とりあえず、物置はネットでポチ済み。
明日は、ジョイ本で足りないブロックなどを購入してきます。

菜園002a

【コッツウォーリングブロック】
 基本 @1,080円×12個=12,960円
 笠石基本 @680円×8個=5,440円
 コーナー @1,080円×4=4,320円
 1200R @1,080円×8個=8,640円
 笠石1200R @680円×4個=2,720円
 1/2コーナー @680円×4個=2,720円
 笠石1/2 @480円×2個=960円
 計 42個 37,760円



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

桜 

知人の家の桜を見てきました♪
市街地からクルマで10分程離れてていますが、素晴しいロケです。

公道から細い私道を100メートルほど進むと駐車場に到着します。

R0024660.jpg


クルマを降りて更に進むと母屋に到達します。

R0024667.jpg


母屋の裏側から見上げた桜が満開です。
30年前に植えたということですが、桜の生長の速さに驚きです!
今年は、寒い日が続いたので例年になくきれいに咲いたとのことです。

家の下側の斜面には大きなツツジが植えられています。

R0024655.jpg


邸内を散策中。
カミさんの頭が映ってしまいました(^^;

R0024658.jpg


庭というより山林ですが、武蔵野の面影が残っています。
隣は、公園ですが人が通る道路がないので、自分の敷地みたいに見えます。

R0024654.jpg

こういうのを見てしまうと別荘が欲しくなってしまいます。
でも、資金がないので買えませんが~(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

SoundLink Mini Bluetooth speaker 

先日、衝動買いしてしまった「SoundLink Mini Bluetooth speaker」です。
3時間充電で7時間使用可能。
それにワイヤレスなのでお手軽に使えます。

しかし、このスピーカーの最大の魅力は、この大きさや価格から信じられない低域です。
スピーカーユニットの背面から出る音圧をWトランスデューサーで有効活用。
ネオジムマグネットなので、発熱による退磁が心配してしまいます(^^;

R0024640.jpg


コルバンの運転席周辺に収まりそうもないので、自室で使っていますが、カミさんに取られるような気がします(^^;

R0024636.jpg





[4月8日]
クルマへ持って来ました~♪
スイッチのある上部が見づらいのですが、使用するのは電源SWくらいなので問題ありません。
この位置で試聴してみましたが、カーオーディオとして充分です。

音源は、Nexus7でもよいのですが、曲データが多くて本体に入りきれません。
このためSDカードのデータをナビ(ゴリラ)で再生します。
ヘッドホン出力からAUXへつないでみました。

やはりSDカードの方が便利ですね。
なお、動画は音がずれるのでBluetootではなくAUXの方がいいです。

1回の充電で7時間も使えるので、電源の配線はしていませんが長期キャラバンの際には電源が必要ですね。

R0024669.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

当選! 

Yahoo!のプレミアム会員限定キャンペーンで当選しました!
ハーゲンダッツのミニカップ10個分。

クジ運が悪いので、もしかすると人生で初当選かも知れません~♪

バンザーイ~v(^^)v

R0024627.jpg

現在、風邪で絶不調中。
晩酌より冷たいアイスの方が美味しいです(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

草津温泉 

帰宅してから体調が少し回復してきたので草津温泉の記録です。
せっかの草津温泉でしたが体調不良で、帰宅後4日間晩酌なしです~(^^;

往路は、佐野アウトレット経由なので大回りでしたが、カミさんの希望なので仕方ありません(^^;

ここで、結構な時間を浪費~(^^;

R0024582 佐野アウトレットs

でも、BOSEとColemanがあるので少しはまぎれますねw
BOSE SoundLink Mini Bluetooth speakerに一目惚れしてしまい、お買い上げ~w
Colemanでは、コンビニ袋ハンガーとステッカーなど小物を購入しました。
ステッカーはゴミトンに貼る予定です。
詳細は、また後日!
Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones


道の駅みかも
R0024583 道の駅みかもs


次に道の駅どまん中たぬま
ここは、遊具(ほとんど200円)と無料の足湯があり、子供連れにはいいと思います。

R0024590 道の駅 どまんなか たぬまs
R0024587 道の駅 どまんなか たぬまs
R0024586 道の駅 どまんなか たぬまs


1泊目は、川場田園プラザへP泊。
翌日の昼近くまでのんびりしていました(^^;

R0024596.jpg


2泊目は、雪混じりの雨の中、草津温泉のホテル泊。
翌朝のホテルからの様子ですですが、まだ充分滑れそうです。

R0024620s.jpg


帰路、ロックハート城に立ち寄りました。
σ(^^;)は体調不良のため車内で待機。
入場はカミさんだけです(^^;

R0024605s.jpg


左側のロースルロイスは、元ダイアナ妃のクルマだそうです(^^;

R0024609a.jpg


昭和村の そば処あかふ です。
十割蕎麦が絶品です!

R0024622a.jpg


走行距離:約400Km。
高低差が大きいので燃費は6Km前半くらい。
家の近くのGSが大渋滞でしたが満タンに入れました♪

Capture001.jpg
Capture_Alt.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。