woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ラダーの定位置 

Tanisanのパクリですが、マルチルームの壁面にラダー掛けをつけてみました。

1個税込み120円×2個の金具がいい仕事をしてくれます(^^;
カセットトイレ使用には殆ど影響がありませんが、シャワーを使っている方は邪魔かと思いますw

R0025177.jpg


ここの壁面は、中空構造なので、付属の半ネジのビスでは、役不足ですが、そのまま使っています(^^;
いつの日か、外れたらビスを交換するつもりです。

R0025172.jpg


本来、ラダー使用時は傾斜しているので、ぶかぶかな感じの金具じゃないといけません。
金具の上側の隙間は、わざと空けています・・・・というかラダーは床に着地しています。
悪路だと外れる可能性があるので、画像にありませんがTanisanと同様にヒモで固定しました。

R0025173.jpg


明日から東北方面に出かけるので、久々に洗車しました。
ついでなので、3台洗車したら午後は、ダルくてお昼寝タイムになってしまいました~(^^;

R0025179.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

そろそろ・・・・・。 

かねてから建設していた長女の家が完成しました!
小さな家ですが、駅まで徒歩10分圏内。
幼稚園・小中学校や学童、児童館、病院も近く子育てにはいい環境です。
金融機関から融資されるまで入居待ちですが、来月中には出て行ってくれるようです(^^;

これで、三世代同居とお別れして、夫婦二人だけの生活になります~
夫婦二人だけって、結婚以来はじめてのことなので、どうなることやら~(^^;
σ(^^;)は、うるさい孫と別居できるのでホッとしていますが、カミさんは、寂しがっています。

R0025170.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

グランドカバー 

昨日、植えたジューンベリーの周囲を90ミリのピンコロ石で囲い、庭にあった植物を適当に植えました。
植えたのは、ヒューケラ2種、初雪カズラ、ワイルドストロベリー、パープルドレスなどです。
まだ、スカスカですが2~3ケ月すれば見られるようになります・・・・・(^^;たぶん

見苦しくてお見せできない部分の土木作業も終了したので、梅雨に入る前にお出かけの準備を始めます。
σ(^^;)は西に行きたいのですが、カミさんのリクエストで東北方面になりそうですw

R0025165.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

バトンタッチ 

すみません、今回もガーデニングネタです(^^;

二十数年前に植えたサンプルーンですが、花はつけるものの結実したことが一度もありません。
早春の花はきれいですが、アブラ虫が物凄く、消毒や剪定など管理が大変です。

数年前のサンプルーンの画像です。

IMG_0145.jpg


何故か、ジューンベリーが欲しくなったので、速攻で道の駅花園隣の農協直売所へ行き購入(^^;
ここは、近所のホームセンターより断然安いです!

R0025148.jpg


帰宅後、サンプルーンを伐採(根は残ってます)して植え替えました~(^^;
後日、周囲を石で囲って、根元を少し盛り上げたいと思っています。

R0025155.jpg


少しですが、ジューンベリーに実がついているので食べてみましたが、微妙な味でした~(^^;

R0025159.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

晩春 

バラはもう最盛期を過ぎました。
毎日、花がら摘みが大変ですw

バラに変ってクレマチスが咲き始めました。

プリンセス・ダイアナ
R0025097.jpg

白万重(しろまんえ)
R0025101.jpg

カルセドミー
R0025118.jpg


先日、ヤフオクで落札した ロサ・ムルティフローラ"舞子"です。
ロサ・ムルティフローラとは、学名でロサが赤い実、ムルティフローラがノイバラという意味。
日本語表記だと「赤い実がなるノイバラ舞子」です~(^^;
花期は、5月~6月ですが、今年は咲かないようです?

R0025107.jpg


今年も鉢植えのリンゴ(アルプス乙女)の実がいっこうにつきません。
そんな中、道の駅よしみの奥の方にある花屋の店頭で実のついた鉢を見つけたので購入しましたw

R0025110.jpg

鉢からスポっと抜いて、土を崩さないように植えました。
秋が楽しみですw
数日後には、落ちてしまいました

R0025111c.jpg


今年もスモーク・ツリーの花がたくさん咲きました。
手入れが悪い剪定しないと良く咲くようですw

R0025130.jpg


カミさんが菜園に野菜の苗を植えました。
奥からピーマン3本(赤・緑・黄色の3色)。
左からカレープランツ・ナス・バジル
オクラ
一番手前は、先日蒔いた人参の種が発芽しました。

カレープランツは、カレーの臭いがしますがカレーの原料ではありませんw

R0025108.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014 バラ 1⑬グラハムトーマス 

昨年、苗を購入した株です。
高価だったのに場所が悪いためなのか生育があまり良くありません。
花がやや下向きなので撮影が面倒です(^^;

R0025070.jpg


もう少し繁ってくれると良いのですが、枝も細くやっと咲いている感じ。
画像にありませんが、枯れる前に挿し芽で子孫を残しておこうと思い、ヤフオクでノイバラの株を購入しました。
ノイバラが届いたら花を咲かせ⇒ローズヒップ採取⇒播種⇒育苗⇒挿し芽・・・壮大な計画です!
間に合うでしょうか~(^^;

R0025071.jpg
2014年のバラは、生育が悪く咲かない株多数でした。
来年に期待です~(^^;



先週末は、地元でオープンガーデンが開催されました♪
中でも、離農した農家を丸ごと買い取り、畑をローズガーデンにしてしまったお宅を見学させていただきました。
もう少し、広ければ有料でもおかしくないほどでした(^^;

R0025060.jpg
R0025062.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

池 

庭の隅に転がっていた岩石を寄せ集めて池を作ってみました♪

池本体は、駅前に住んでいたとき、父が隣のソバ屋から貰ったものですが、水車小屋の石臼だと思います?
漏水していたので防水塗料を塗ったので、まるでプールみたいです(^^;

思いっきり和風なので、周囲から少し浮いています(^^;
でも、池の周りに植物を植えれば、多少は馴染んでくると思います。

現在、水槽のメダカが増えすぎて狭くなっているので、メダカを移す予定です。
布袋アオイも入れなくちゃ!

R0025086.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014 バラ ⑫プリンセス・ミチコ 

R0024997 プリンセス・ミチコ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014 バラ ⑪リトルシニア 

リトルシニア
黄色のツルバラが欲しくて近所のホームセンターで購入しました。
しかし、花が小さく、色も薄い黄色なので満足できず、後日、グラハムトーマスを購入。
デビッド・オースチンの隣で日当たりもこちらの方が良いです(^^;
後日、移植する予定です。

ツル性
四季咲き
中輪
微香
クォーターカップ咲き
黄色の剣弁高芯咲き
R0024983 リトルシニア



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014 バラ ⑩トロワラス 

嫁いだ娘が父の日にプレゼントしてくれました♪
σ(^^;)は、オジサンなので、ベルサイユの薔薇みたいな形が好みです。
しかし、色といい、香りといい、カップ咲きの形といい全て娘の好みのバラです(^^;

R0024987 トロワラス



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014 バラ ⑨ピエール・ド・ロンサール 

ピエール・ド・ロンサール
殿堂入りしたバラですが、小苗が激安で売られていました~(^^;
植えてから、3年目ですが、立派に成長しました。
高価な大株じゃなく、小さな株でも充分楽しめますね!

10センチから12センチ径、ロゼッタ咲の花形
香りはさほどない
返り咲き
ツルバラ
2006年 薔薇の殿堂入り


R0025001 ピエールドゥロンサール



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014 バラ ⑧ピンクサマースノー 

ピンクですが何故かスノーです(^^;
でも、これのホワイトも存在します。

今年は、塀工事の影響で花つきが悪いような気がします?

R0025011 ピンク・サマー・スノー

R0025008 ピンク・サマー・スノー


物置のゴムによる腐食対策としてエポキシ塗装済のコンパネを敷いてみました。
これが一番安いと考えていましたが、1年前より5割り増しの値上になっていました!

一緒に、孫の自転車を収納しましたが自転車のタイヤもゴムなのをアップしてから気づきました(^^;

R0024971.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014 バラ ⑦ファーミーF(S) 

これも亡き父が購入したバラです。
他のバラより美味しいらしく、油断すると虫の食害にあいます(^^;

R0024948.jpg


カルミア
今年は、花芽が一杯ですが、塀の工事で多くの枝が折れてしまいました。

R0024955.jpg


先日、完成したばかりの菜園ですが、カミさんがミニ人参のタネを手前側に蒔きました♪
映っている板は、草取りなどの際に中央に手が届くように配慮しました。

R0024959.jpg

奥行180ミリ、幅1600ミリなので、臨時の三人掛けベンチとしても使えます。
雨に濡れると痛むので、普段は物置の中に収納しておきます(^^;

R0024973.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014 バラ ⑥アンネのバラ 

父が生前購入したバラなのでアンネのバラかどうかわかりません。
しかし、開花から徐々に変化する色や形がそっくりなので間違いないと思います?

R0024961.jpg


ロニセラ(ハニーサックル)ヘクロッティ
バラとは関係ありませんが、道行く人からよく名前を聞かれます。
株は安価で生育旺盛です。
オレンジが欲しかったのですが、この色しか入手できなかったので、若干不満です~(^^;

R0024969.jpg
R0024967.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014 バラ ⑤ジェントルハーマイオニー 

今朝、ジェントルハーマイオニーが咲き出しました。
水蓮のようなカップ咲きで、とても香りがよい花です。

今は鉢植えですが、少しでも管理が楽になるよう、地植えする予定です。

R0024939.jpg


サハラ’98を道路側から見た画像です。
北側なので花はこれからですが、元気一杯です!

アーチの中心に先日組み立てた物置が見えます。

R0024946.jpg


アーチの右側のクレマチス(カルセドミー)も咲き始めました♪

R0024942.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014 バラ ④サハラ’98 

アーチのサハラ’98が咲き始めました。
外から見える場所なので、家の前を通る方から「きれいですね!」・・・と声をかけられます。

R0024897.jpg

R0024898.jpg


こちらは、先日アップしたマダム・アルフレッド・キャリエールですが、生育が良くてジャングルになる予感がします(^^;

R0024899.jpg


レースフラワーも咲き出しました。
ジャングルにならないよう、今年は間引きして控えめに咲かせています。

R0024888.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

タイヤの収納場所 

使用していないタイヤは、オバQ みたいなタイヤラックへ収納していますが、ハッチバックの荷物を出し入れする時に邪魔です。
それに、公道に面しているので、盗難の危険も~

R0024928.jpg


使用しているタイヤラックは、汎用なので、大きすぎてデカパン状態~(^^;
上下段のクリアランスが大きすぎるし、15インチ195/70なら6本は収納できちゃいます!

このラック、1年半ほど使用しているので、カバーに少し汚れがありますが、欲しい人へ差し上げます。

R0024929.jpg


で、早速、昨日組み立てたばかりの物置へ移動しました。
まだ、物置の周囲が土で埃っぽいので、転がさずに担いで運びましたが、敷地の奥なので大変

ところで、今日、マニュアルを読んでいたらタイヤや肥料は棚板の鉄板の錆の原因なので、直接置くなという記載が
早急に何か対策しないとダメですね~(^^;

R0024934.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ちょっと大きめ スチール物置の組み立て(2) 

今日も強風の中、頑張りました~♪
で、夕方になってしまいましたが、完成しました。

しかし、右側及び後側ネジカバーの一部が施工不完全です~(^^;
マニュアルを見ながら製作を進めましたが、ネジのカバーが最終段(42頁)になってから出てきました。
やむを得ず、省略してしまいましたが、初めて組み立てる素人には、大変不親切な内容です!!プンプン

R0024915.jpg


内部は、標準でこの(安っぽい)棚が付属します。
扉の色は、4色の中から選べます。
トロピカルオレンジが母屋の色と同じなので、迷わず決定しました。
今度、我が家を案内するときは、「トロピカルオレンジ」の建物と説明します(^^;

まだ、内部は土足厳禁です。スリッパを用意・・・冗談です(^^;

R0024919.jpg


扉の開閉も鍵のロックも軽々と動きます。
やはり新しいといいです~(^^;

R0024920.jpg


後のブロック塀と12cm離しましたが、付属の雨樋が付くと隙間は僅かです。

R0024923.jpg


これ、左側扉の左上につくはずの隙間カバーですが、誤って右上につけてしまいました。
気づいたときには、前カバーをつけてしまった後なので、取付を諦めました(^^;

R0024918.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ちょっと大きめ スチール物置の組み立て 

最近、キャンピングカー用のタイヤや工具など、モノが増えてきたので物置が欲しくなりました。

当初、おしゃれな木製物置を自作しようと考えていましたが、耐用年数やメンテナンスを考えると市販のスチール物置の方が格段に有利です!
・・・ということで、今朝ネットでポチした物置が届いたので組み立て始めました。
タイヤやカミさんのガーデニング・グッズを入れる都合上、ちょっと大きめにしました。

これらは、屋根や壁パネル、床パネル等。
R0024901.jpg

長モノの部材は、別梱包です。
R0024902.jpg

今日中に終える予定でしたが、基礎のレベル合わせに手こずりました!
それに、途中で大粒の雨が降ってきたり強風が吹いたりで床張りまでで終了。
明日も頑張ります!
R0024910.jpg

其の弐へ津続く





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

菜園作り (8) 完成 

GW前からぼちぼち作っていましたが、やっと完成しました。
カミさんの意向で、庭土を篩い、完熟牛ふんと籾殻くん炭、それに苦度石灰を漉きこんでいます。

画像は、熟成させるために水をかけました。
カミさんが来週にも何か植えると思いますが、σ(^^;)は関知しません(^^;

辛い作業で、しかも途中で二度も風邪でダウン!
もう、二度とやりたくありませんね(^^;

R0024896.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014 バラ ③マダム・アルフレッド・キャリエール 

ここへ一緒に植えたバラの中で一番大きく育っています。
バックが汚いブロック塀なので、全体画像は、もう少し育ったらアップします(^^;

四季咲き、大輪(8cm)、中香、芳香の種類:ティー系。:樹形:つる性シュラブ、樹高:3.5m
R0024878.jpg


一昨年、知人から頂いた株が初めて咲きました。
咲くまでジャーマンアイリスと思ってもいませんでした(^^;
R0024873.jpg

スイートピー
R0024868.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014バラ ②うらら 

うらら
山本リンダを彷彿させる名前ですね~(^^;
若い人は、わからないと思いますが気にしないでください~(^^;

作出:京成バラ園/作出年:1995年/咲き方:四季咲き
花径:9センチ/香り:微香/交配親:Mimi Rose×Minuette

R0024856.jpg

R0024859.jpg


こちらは、ブドウの甲斐路です。
こんな状態ですが、2008年購入なので6年位経過しています・・・ブログって便利です(^^;
日陰から日当たりの良い場所へ移したら元気一杯です!
秋までにテラスへ届けば嬉しいのですが・・・無理ですかね(^^;

R0024861.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

古いソファーの修理 

18年程前に購入したソファーの脚の何本かがグラグラになってしまったので、修理しました。
新しいソファーを購入しても良かったのですが、できるだけゴミは出したくありませんよね。

そんな訳で修理を始めました。
埋め込みナットを少しズラして増設する予定でしたが、気が変わり、タイトボンドを楊枝でツンツンしてから圧着して終了。
簡単な修理ですが、タイトボンドが硬化すれば強度はバッチリなので、一安心~(^^;

偶然ですが今回使用した、タッカー(300円)やクランプなど使用工具は、殆ど全て百均商品でした(^^;

R0024817.jpg


ネジ穴が端にあるので、木っ端が接着してありましたが、この木っ端が取れ、ネジ穴周辺が裂けていました。

R0024818.jpg


脚の裏側は、自分で貼ったゴム板が経年変化でコチコチになっていたので同時にクリーニングを行いました。
ゴム板と接着剤を剥がしてからサンダーで研磨して、百均のすべるシールを貼って完成!
でも、接着剤がサンダーの熱でネバネバ・・・3客分12本は超大変でした(^^;

R0024854.jpg


これで、来客があっても大丈夫です。
でも、床が汚いなぁ~。
後でカミさんが掃除します(^^;

R0024850.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

子供用自転車 

一週間のご無沙汰でした~♪
また、風邪で一週間程、臥せていました(^^;

ところで、年長の孫が去年一年間無欠席だったお祝いに自転車をプレゼントさせられました。
プレゼントなどしたくはなかったのですが、カミさんの指示なのでやむを得ません(^^;

ネットでルックスの良さそうなモデルを探し、これに決めました。
外装6段変速ギアを採用しているものの、特別な装備は付属していません。

ハブダイナモではありませんが、暗くなるまで乗らせないので、普通のダイナモで十分です。

ブリジストンに登録(無料)すると盗難時の保障などが受けられますが、自転車防犯登録が必要です。
大した手数料(500円)ではありませんが、面倒なので登録は、やめておきます・・・たぶん(^^;

R0024824.jpg

サドルを一番下まで下げましたが、5歳の孫は、地面に足がつきません(^^;
キックバイクへ乗っているので、すぐに乗れるようになると思いますが、それまで荷台がないので、サポートが大変です(^^;

R0024823.jpg

オプションにスピードメーターやコンパスがありますが、就学前の幼児には無用です!
必要になったらパパが買います(^^; たぶん

R0024826.jpg




今年のスズランは、アブラムシもつかず、花も葉もとても綺麗。

R0024803.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014バラ ①のぞみ 

今年初めて(モッコウバラを除く)開花したバラ(のぞみ)です。

R0024810.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング