woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

サンセーバー社製SS-MPPT-15L ソーラー・チャージ・コントローラーの設定 

久々のキャンカーネタです(^^;
先月の初め頃、kamekame師匠から、バンテック純正のXINNENGと相性が悪いというメールをいただきました。

SS-MPPT-15Lは、低温時に温度補正機能があり、レギュレーション電圧(入力電圧)が上昇します。
この機能を全く考えないで設定していました(^^;

平常時に高い入力電圧に設定しておくと低温時は、更に高い電圧がかかってしまいます。
このため、一冬越えるとバッテリーが劣化してしまう可能性があります。
特にXINNENGのバッテリーは、高い電圧に耐えられないようです。

XINNENGは、AGM型バッテリーですが、密閉型と同様の電圧で扱わなければならないようです。
なお、この低温時の補正をキャンセルする設定はありません。

もう、過激な非密閉型(14.4V)の設定で、一冬越しているので、手後れかも知れません(^^;
劣化の判断基準は、XINNENG3発(300Ah)の場合、バッテリー残量計で200Ahまでは普通ですが、200Ahを切ると急速に容量が落ちるとのことです。

R0025720.jpg

XINNENGの設定は、ジャンパー有でディップスイッチは全てオフにしましょう。
R0025715.jpg

当然ですが、均等化も危険なので止めましょう(^^;
mppt設定a

kamekame師匠から連絡があった翌日には、設定を変更しましたが、撮影が面倒だったので更新が遅れました(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

レンジフード・フライパン・フック 

先日、2階のベランダへ日除けシェードを取り付けた際に余った簾(スダレ)フックの有効利用です。
安いものなので捨ててしまおうと思いましたが、捨てる直前になってヒラメキました~♪

サッシの隙間に取り付けられるなら、レンジフードの隙間にも付く筈。
結果、簾フックがフライパン・フックに化けました!
フライパンが表を向いているのは、裏が汚れているためです(^^;

R0025707.jpg

費用は、2個で300円くらい。
ネジ2本で止まっているので、強度的に問題ありません。
ただし、我が家のレンジフードは、20年近く前の製品なので、最近のモノと構造が少し異なります。
この金具は、ホームセンターの簾売り場付近にあります。
まぁ、製品自体、安いものなので、簾フックを使う必要性は低いのですが、不用品を再利用できたのが嬉しいです(^^;

R0025710.jpg

  



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

オクラの収穫! 

2ケ月前に植えたオクラの苗が大きくなり、収穫期を迎えています。

巨大な実がなる品種なので、まだまだ伸びると思います。
現在は、ナス苗の背丈くらいになっています。

R0025694a.jpg

長さ18cmになる品種ですが、大きくなると硬くなるような気がするので、チョイ大き目で収穫。
毎日2~3本ですが、夫婦二人だけなので充分です。

R0025695.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

サンシェード 

2階ベランダの日差しが、あまりにもキツイので、サンシェードを取り付けてみました。
以前は簾(すだれ)や葦(よしず)をかけていましたが、耐久性に欠けるので、今回はサンシェードです。

サッシの幅が1800ミリに対して、サンシェードの幅が2メートル。
サンシェード上部に2.4メートルのイボ竹を挿入しています。

簾用の吊り金具を使用しましたが、両端がブラブラで強度的に不安です(^^;
でも、少しは日差しを遮ってくれたので成功です!

手前の白い鳩は、ハウスメーカーのおまけで陶器です。
仲間だと思ってか鳩が寄ってくるので困ります(^^;

R0025696.jpg

  



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カサブランカの香り 

今年も裏庭に植えたカサブランカが咲き出しました。
庭中、カサブランカの甘い香りにつつまれ、ウットリです~♪

でも、切花にして家の中に持ち込むと香りが強すぎです(^^;
そんな訳で、自宅内には切花を持ち込みません。
しかし、母が喜ぶので、仏壇用に実家へ持っていきます(^^;

R0025688.jpg

おしべの先の赤い葯(やく)は、撮影後に指でつまんで取ってしまいます。
取った葯に香りはありません。
衣服についたら洗っても落ちませんからね!


R0025692.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

クラッシュ・オブ・クラン 

最近まで、にゃんこ大戦で遊んでいましたが、サスガに飽きてきました(^^;
で、クラッシュ・オブ・クランをはじめました(^^;

Screenshot_2014-07-28-22-49-24.jpg


レベルアップするのに時間がかかるので、ショップで買い物をしたくなるのを必死で堪えてます(^^;
結構、おもしろいです!
おすすめですよ!!

Screenshot_2014-07-14-20-48-31.jpg

Screenshot_2014-07-14-20-48-59.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

フィリップス・ヌードル・メーカーを購入してみました 

最近、麺類の食事が増えてきています。
歳のせいかも知れません?

現在、メインの田中式製麺機は切る手間は省けるものの粉を生地にするのが大変!
それに打ち粉を大量に使わないと麺がくっ付いてしまうので、周囲が粉で汚れます(^^;

シンプルな麺台&麺棒の組み合わせがいちばん良いと思いますが、麺を切るのが難しいです(^^;

で、最近発売されたフィリップス・ヌードル・メーカーの評判が良いので購入してみました。

R0025657.jpg

最大500グラムの麺を一度に製麺することができます。
↓は、中力粉500グラム、塩4グラム、5℃の冷水180CCで製麺中。

一般的なうどんの材料は、中力粉500グラムに対し、塩約25グラム、水約225CCなので塩分は超少なめで健康的!
生地もパサパサで人力では、まとめるのにかなり手こずる状態です。
R0025660.jpg

コシ調節機能で、5分から最大8分までこね時間を選ぶことができます。
うどんは、コシが大事なので8分に設定。
コネが終わるとニョロニョロと出てきます(^^;
R0025662.jpg

水分量が少ないためなのか、やさしく扱えばくっつくことはありません。
すぐに茹でるのなら打ち粉を振らなくてもいいと思います。
R0025663.jpg

麺の水分が少ないせいか、茹でるとかなり膨張します。
茹で時間を通常の製麺したモノより長めにしないとスパゲッティーのような食感の麺になってしまします。
試していませんが、茹でた後、火を止めてから数分間そのままにして蒸らすといいかも知れません?
R0025668.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

メダカ池の噴水兼ろ過ポンプ 

庭のメダカ池の水が緑色に汚れ、掃除が面倒なので、噴水兼ろ過ポンプを設置してみました。

ソーラー水中ポンプは、amazonで購入。
それから一週間後に中国からの国際郵便で届きました(^^;

R0025643.jpg
 

ただの噴水では、面白くないので、ろ過機能を兼ねるモノにします。
百均で適当な容器を購入。
上面と側面にドリリで穴を空け、中にキッチン用のスポンジを詰めました。
パイプは、不要なシャープペンシルの軸を利用して、延長加工。

側面から吸い込まれた水がスポンジの中を通り、ろ過され上面から噴出されます。
R0025647.jpg

見えませんが、ポンプの下の空間に小石を入れてあります。
小石が少ないとポンプ停止時に浮かび上がってしまいます(^^;
R0025649.jpg

水質汚濁防止に役立ってくれたら良いのですが・・・。
夕方、池の中を覗いたら、かなり水が浄化されていることが確認できました。
画像では、水面下のろ過機が見えませんが、夕方には見えるくらいに水が澄んできました♪
後は、耐久性ですが、壊れたらアップするので楽しみにお待ちください(^^;
R0025656.jpg

でも、ちょっと曇ると水量が落ち、完全に曇ると停止してしまいます(^^;
R0025654.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

移植失敗~(^^; 

2週間ぶりの更新です。
先々週末に長女が引越したので、コキ使われていました ウソウソ
引越し先は、クルマで1~2分。スープの冷めない距離というヤツです。
近いので、運送屋は使わず、節約してマイカーで運んだので疲れてしまいました~

さて、物置を設置する際に移設したアメリカハナミズキですが、とうとう枯れてしまいました~
樹齢約40年、の画像は物置を組み立て時のものです。。
今では、街路樹などで良く見かけますが、植えた当時は、まだ珍しく自慢の木でした。
今の敷地を購入した際に友人から安価で譲ってもらった大事な木でした。

ゴボウ根なので、数年かけて根回しをしないと無理だったようです。
あっ、根回しというのは、根を切断して、新しい根を出させるテクニックです。

R0024909.jpg

1ケ月くらい前に葉が枯れてしまい、その後の芽吹きを期待していましたが、枯れてしまいました。
冬期なら木材として使えると思いますが、今の季節では既にヒビ割れが始まっていて薪にしかなりません。

チェーンソーを使えば早いのですが、カット後の清掃を考え手鋸でカットしています。
しかし、もう2日目、体力的に限界なので残りのカットはチェーンソーになりそうです

R0025614.jpg

後にある90mm角のピンコロ石と比較すると太さがわかりますか?
R0025615.jpg

数年前の画像ですが、残念でなりません。
しかし、アメリカシロヒトリの消毒の手間がなくなり、複雑な心境です~

アメリカ花みずきR0016004


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング