woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

Ubuntu Ver.14.04  

昨日のネタの続きです(^^;
Ubuntu (Linux) のバージョンが14.04 になっていたので、32ビット版をインストールしてみました。
リリースが4月28日でしたが、忙しくて気づきませんでした・・・言い訳です(^^;

PCは、ブラインドの前のミドルタワーでCPUは、Pentium4-3GHzです。
超発熱・爆音を我慢すればそれなりに使えますが、64ビット版は使えません。
ファンを交換すれば多少は静かになると思いますが、粗大ゴミ一歩手前なので無駄です(^^;

スピーカーは、モニター右側にあるBOSEのMM-2を使っていますが、これも古いです(^^;
キーボードとマウスはロジクールのワイヤレス。

R0025889.jpg


以前は、Ver.11.04 をインストールして使っていましたが、ドライバーの対応がかなり向上しています。
古いPCなのでデバイスドライバーは、全て自動で認識されインストール終了。

Screenshot from 2014-08-29 22_48_05


同梱されているフリーウェアのLibreOffice でカルクが大幅にバージョンアップしているので、使ってみましたが、中々使い勝手がいいです。
Ctrl + 1 のショートカットも使えます。
マクロは、未確認ですが家計簿程度ならこれで充分ですね!
画像は、EXCELで管理しているコルドバンクスの整備記録ですがEXCELとほぼ同じ感じ。
関数やグラフの自由度は高そうです。

Screenshot from 2014-08-29 22_55_29


Windows版をインストールしてみました。
一度、罫線を引いてしまうと罫線の両側のセルから消さなければ消えなかったりで微妙でした?
セルの統合は、 Ctrl + 1 のショートカットのメニューにないのも面倒です。
でも、フリーウェアというのが嬉しですね。

excel.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

inspiron 530 HDD換装 

換装にあたり、500GBのHDDの容量をどうするか悩みました(^^;
SATAのHDDって、小容量でも思いのほか高価。
といって、古いPCなので大容量は無駄です。
結局、故障したHDDと同じ500GBにすることにしました。

購入は、ヤフオクの中古品や地元のPCショップも含めて検討しましたが、新品を購入。
ブランドや評判じゃなく、送料込みで一番安いモノを選定しました(^^;

R0025881.jpg



inspiron 530のHDDは、赤丸部分に縦に4本のビスで固定されています。
交換し、電源とSATAケーブルをつなぎ直せば完了です。

あとは、BIOSのHDDを認識させてセーブ。
ついでにBIOSのバージョンをアップしましたが、今はWindows上でアップできるのですね!驚きです(^^;

R0025886s.jpg

上の記事とは全然関係ありませんが、Ubuntu のバージョンが14.04 になっていたのでインストールしてみました。
前のPCの前、Pentium4-3GHz のPCなので、爆音ですが、無料オフィスが嬉しいです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

DEL inspiron 530 へWindous7をインストール(続き) 

inspiron 530 へWindows7のインストール、まだ続いていますが、メーカー製のPCのケーブル処理ってきれいですね!
まぁ、筐体に合わせて電源サプライを作るのだから当然ですが、自作機以外はマウスコンピューター製しか実機の中を見たことがないので関心してしまいます(^^;
昔は、SCSIやIDEケーブル、FDDケーブルが邪魔で、風が通る隙間を空けるのに苦心したものです。

しかし中は、ガラガラですがミニタワーで、しかも奥行きが小さいため拡張性はドライブの増設くらいしかなさそうですね。

R0025874.jpg


inspiron 530は、以前、ビデオカードが逝ってしまいの玄人志向 GF210 PCI-E 512MBに交換しているので、メモリやIRQの突合等に不具合が生じていると考えていました。
しかし、デパイスマネージャーを見ると何の不都合もありません。

R0025861.jpg


原因は、HDDでした。
DOSのchkdskコマンドでは、修復できないので、フリーウェアのMHDDでクラスタ単位のチェックを始めましたが、あまりの酷さに40%を超えたところで中止(^^;
壊れたクラスタが多すぎて、PCが不安定になっていたようです。

ビデオカードといい、HDDといい、このinspiron 530 は大ハズレですね!

R0025879.jpg


で、 inspiron 530 は諦めて、2年前まで使っていたミドルタワーPCにWindous7をインストールしました。
購入から7年を経過していますが、ゲーム用として購入したので、今でも充分使えます。
XPの呪縛から外れたのでメモリを増設しようかと・・・・・割高なのでしません(^^;

不要な inspiron 530 は、HDDを交換して婿殿へお返ししようと思います(^^;
とりあえず、500GBの東芝製HDDをオーダー済み。
OSは、標準だったVistaに戻します。

R0025875.jpg
この画像を見るとPC用の木製台を作りたくなりますね~(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

夏休み親子木工教室 

北本市の解脱の森で「夏休み子供木工教室」がで開催されたので行ってきました。
これは、北本市の斉藤木材工業が毎年行っているもので、参加者200名のイベントです。

木工の先生は、斉藤木材工業の下請け職人の方々で、大工から板金、塗装屋さんまでいろいろ揃っています(^^;
あっ、斉藤木材工業は元材木店でしたが、現在はリフォーム業に転業されています。

主催者が社長の奥さんの名前になっていたので、もしやと思いましたが昨年、社長が亡くなられたとのこと。
ご冥福をお祈りいたします。

ところで、今年の作品は、マガジンラックと貯金箱。
予めカット済みなので、釘を打って、紙やすりで仕上げれば完成してしまいます。
希望者には、バーナーで炙って焼き色をつけてもらえますが、室内で使うのでしたら自分でペイントした方がいいですね。

木工の他、カキ氷や水風船釣り、昼食のカレーまで用意してありました。
昼食の後は、強制フォークダンスだったので、早々に退散させていただきました(^^;

日頃の行いが良いためか、猛暑の埼玉では異常なほど涼しくて木工作業に最適な日でした~

R0025830a.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

RAMSA WS-A200 落札! 

先日、RAMSA WS-A35 で失敗したのを懲りずに今度は、RAMSA WS-A200を落札しました。
 
現在は、生産中止ですが、当時は税抜きで1本132,300円 もしたPA用スピーカーです。
古いものですが、会議室の天井に吊られていたらしく、年代の割りに美品です。

とりあえずTV用のAVアンプにつないでみましたが、PA用と思えないくらいドンシャリな音です。
能率が98 dB もあるので、LUXの38FD(30W管球アンプ)につないで使う予定です。

しかし、この部屋に他の機材を持ち込むことをカミさんが了解してくれるとは思えません。
早く娘夫婦が暮らしていた3階の部屋が片付けばよいですが、何時になることやら~(^^;

R0025817.jpg

【自分用メモ】
形式:2 ウェイバスレフタイプ
許容入力:250 W/ 125 W(連続プログラム/ RMS)
入力インピーダンス:8 Ω
周波数特性:70 Hz 20 kHz
出力音圧レベル(1 m /1 W):98 dB
最大ピーク音圧:129 dB(1 m)
クロスオーバー周波数:2.5 kHz
使用スピーカー:低音用30 cm コーンスピーカー
           高音用TB ホーンスピーカー(60 °× 40 °)
寸法:395 mm(幅)× 557 mm(高さ)× 272.5 mm(奥行き)
質量:約16 kg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Windows7が8月13日公開の更新プログラムで問題が発生! 

婿殿が新しいPCを購入したので、壊れたDELのinspiron530をいただきました♪
以前、グラフィックカードが壊れた時に修理したものですが、その後も不調が続いていたようです?
修理を依頼されれば、嫌なんていいませんが、頼みづらかったようです(^^;

HDDに若干の不安がありましたが、Windows7をインストールしたら無事に動きました。
CPUがCore2Duo E4500 2.2GHzなので、快適とはいえませんが、 youtube閲覧用に便利です。

R0025815.jpg


DELのキーボードは、カッコイイので好みなのですが、ケーブルが邪魔なので、↑の画像のワイヤレスキーボードを使います。
勿論、マウスもワイヤレスです。

R0025814.jpg


しかし、Windows Update の更新プログラムが150個以上。
しかも、Microsoftが8月13日に公開した更新プログラムも適用されてしまい、エラー続出。
 ・カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラム(KB2982791
 ・Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows(KB2970228
上の2本の更新プログラムを手動でアンインストールしても不安定なので、インストールしなおしました。
このため、他のアプリ等のインストールを含め、丸二日もかかってしまいました(^^;

メインPCの方も自動更新で、KB2982791KB2970228がインストールされてしまいましたが実害なし。
でも、アンインストールした方が良いとのことなので、念のため実施しておきました。
現在、Microsoftのサイトから削除されていますが、お盆後にPCの調子が悪くなった方は、Microsoftサイトの復旧方法を試してください。
運が悪ければ、σ(^^;)みたいに要再インストールですよ~(^^;

今日は、室温が37度もあったので、フラフラです~(^^;

R0025810.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

巨峰の根元から脇芽が出ました! 

ぐにゃぐにゃ伸びている木は、巨峰です。
樹齢約30歳なので、一番太い幹は、自立しています。
実は、ここに16㎡のぶどう棚があったのですが、雨に濡れて病気が多発。
画像右手にあるテラスの下へ誘引したところ美味しいブドウが収穫できるようになりました。
しかし、醜いし、途中の支柱も邪魔なので、年末のせん定時に切ってしまおうと考えていました。

巨峰の枝の途中にちょぼちょぼと見える葉は、巨峰の代りに植えた甲斐路です。
春先に、日陰から移植したら元気になってきました。

R0025772.jpg


・・・・・・・・が、何ということでしょう!!
切られることを予測ししたのでしょうか?根元から50cmくらいのところから枝が出てきました!
来年からは、この枝の上部で切断して、枝を横に水平に伸ばしていこうと思います。
更に水平に伸ばした枝から垂直に枝を伸ばせば、狭い塀際でもブドウの栽培ができます。

R0025769.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

芝刈り 

ゴルフじゃありません。
庭の芝刈りです。
好きではありませんが、伸びすぎて見苦しいので仕方なく始めました。

今年、まだ2回目なので、刈り込むと薄茶色になってしまいます(^^;
まだらになっているのは、今春ブロック塀工事でユンボが入った際のキャタピラの跡です。

今日は、然程暑くなかったものの、やぶ蚊の襲撃が凄かったです!
でも、刈り終えてシャワーを浴びるとサッパリして気持ちがいいです。

R0025756.jpg


芝刈りを始めた時、脱皮したばかりの薄緑色のセミを見つけました!
脱皮した抜け殻はよく見かけますが、こんなのは初めてです。
しかし、刈り終わる頃には、普通色のセミになってしまい、こんな画像しか撮れませんでした。
薄緑色なのは、1時間くらいのようです?

R0025748.jpg


クレマチスのプリンセス・ダイアナです。
NHK趣味の園芸の情報で、まだ花が咲いているのにバッサリ強選定しましたが、再び最盛期を迎えています。
今の時期は、花が少ないので信じてよかったです(^^;

R0025754.jpg


バラと一緒に咲き始めたロニセラですが、いまだに咲き続けています。
春より夏のロニセラの方が涼しそうで好きです~

R0025759.jpg


ところで、BookLive!(電子ブック)趣味の園芸6月号以前のバックナンバーが半額の1冊257円になっています。
こういうのは、古くなっても影響が少ないのでお勧めです!
σ(^^;)は、PC2台とiPad、nexusで共有しているので何処でも読めて最高!!
ダウンロードしておけば、山の中でネットにつながらなくても読めますね・・・未確認(^^;
値引き販売は、8月31日までなので、興味がある方はお早めに!!

153637_01_27_2L.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

落札失敗~(^^; 

RAMSAのPA用スピーカー WS-A35 です。
同社のWS-A200を落札するするつもりでしたが、安かったので、つい落札してしまいました。
2本で送料込み8,980円。

16cmウーハーとツイッターの2ウェイのバスレフで、現在は生産中止品です。
一時、テクニクスとRAMSAでスピーカーを供用していた時代もあり、淡い期待を抱いていました。

試聴した結果、低域は超低域こそ出ていませんが、100Hz程度まで出ているようです。
しかし、中高域のレベルが高すぎてバランスがとれません
主な用途は、ある程度広い場所での拡声用がメインだと思います。

当時は、2本で9万円でしたが、落札価格を考えるとネットワークを弄るのは、無駄ですよね
使っていないグラフィック・イコライザーがあるので、つないでみようかと思うものの置き場がありません。
どうしましょう~(^^;

やはり、WS-A200にしておけばよかったです~

R0025746.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング