woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ワークチェア 

また、イケアに行ってきました。
今月、4回目です~(^^;

以前から、座り心地のいいワークチェアが欲しかったのですが、どうせ買うなら10%還元キャンペーン中に(^^;
もっと高級なヤツも検討しましたが、イケアの最高級モデルで本皮のVOLMARで妥協。
アームレストとヘッドレストも付けて完全装備です!
アームレストは、上下・前後に調整できるので、すごく便利。

概ね満足ですが、少し座版が前傾しているような気がします?
でも、そのうちに体が慣れると思います(^^;

R0027043.jpg
R0027044.jpg

一度のレジで3万円以上お買い物対象の10%還元キャンペーンカードが3枚。
次は、何を買おうか検討中ですが、使いすぎなので小物の予定です(^^;

R0027036.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

8,991円のダイニングセット 

また、イケアに行ってきました。
11月になってからこれで3回目です~(^^;

今回は、9,990円のダイニングセットを購入しましたが10%還元キャンペーン中なので実質8,991円です(^^;
ちなみに画像のテーブルクロスは、1,799円、イス用座布団4枚で1,616円、ガラスの花瓶53円、造花88円・・・激安でした。

この部屋は、以前σ(^^;)のオーディオルームでしたが、孫の成長と共に家族のスペースになっていました。
今後、実家の母を引き取った際には、母の居室にする予定ですが、それまでの間応接室喫茶室にします。

組み立てたテーブルやチェアーは、グラつくこともなく充分な強度です。
まぁ、テーブル面とチェアー面はMDF合板ですが、それ以外は全て広葉樹なので当然ですね!

しかし、真っ白なので、ワインやソースをこぼしたときに放置するとシミになることがあるようです。
そのため、テーブルクロスも同時購入です。

R0027020.jpg


ついでに黒いボックスを購入して本棚の上に追加。
蓋があるので、ホコリが入らず衛生的。見た目よりも収納力があります。
ただ、残念なことに本棚の中に入れると奥行きが数ミリ大きく、扉が完全に締りません(^^;
後日、あと4個購入して二段重ねにする予定です。

R0027025.jpg


テレビ台の下にも黒いボックスを購入しました。

R0027027.jpg


こちらは、3階のオーディオルーム予定の部屋用にアームチェアのPOÄNG(ポエング)を購入しました。
左右のコの字型の枠で支える構造で、後部の支えはありません。
でも、フレームの耐荷重は170kg。バーチ合板の威力を垣間見たようです(^^;
30年の超えのロングセラーとのことです。

座り心地は、とても良いのですが、左の背板4枚の内、2箇所インサートナットの打込不良がありました。
このままでも大丈夫のような気がしますが、気になるので、イケアにメールで問い合わせ中です。

R0027033.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

IKEA BILLY/ビリー (3) 

昨日一日で、組立ては、ほとんど完了しています。
多少注意が必要な箇所がありましたが、比較的簡単でした。

今日は、テーブルタップと地デジ・アンテナケーブルを購入してビリーの後側に通しました。
付属金具で本体を壁に固定しまうと配線ができなくなります。

R0026979.jpg

後板は、まさかの3分割でした~(^^;
R0027003.jpg

後板の固定はクギ止めです。
等間隔にマーキングする便利ツールを使用。
R0026984.jpg

小さい棚は、上段に32インチの液晶テレビを入れる予定です。
垂れ防止のため、棚板を2ミリ厚の20ミリL型アルミアングルで補強しました。
この面は、下側になります。
R0027012.jpg


全体像です。
ホワイトにしたのは、他の色(ブラックブラウン・バーチ材突板)より1万円も安かったためです(^^;

テレビの設置は、まだまだ先ですが、電源とアンテナ線を確保してあります。

壁面左に電動シャッターのスイッチがあるので、全ての壁面を書棚で埋めることができませんでした。
でも、中々いい感じです~♪

来年、建築後20年なので、他の部屋もイケアの家具を使ってリフォームしたくなりますね。

R0027015.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

IKEA BILLY/ビリー (2) 

イケアでビリーを購入してきました。
今日まで待っのは、今日から新三郷店6周年の10%還元キャンペーンが始まったためです~(^^;

奥からガラス扉×4枚、H1060×W800×D280mm×1台、H2020×W800×D280mm 2台です。
総重量120Kg! 

特に手前の2つは、1梱包35.4Kgもあるので重くて大変でした(^^;

FITで運びましたが、一度に運べる量としては、ほぼ最大だと思います。

R0026943.jpg



10%還元キャンペーンだったので、ついでに小物を物色(^^;
中でも、口金E17のLEDが安かったので、3階の間接照明用に購入しました。
丸い電球をスポットLEDに変えたので、多少違和感があります。

しかし、一部屋 60W×4個=240W ⇒ 4.5W×4個=18W
これなら電気代を気にしないで使えます♪

R0026965.jpg

σ(^^;)の隠れ家
7月に引っ越した長女の荷物が片付いてきたので、今後オーディオルームとして使用する予定。
R0026950.jpg

カミさんの隠れ家
洋裁と昼寝用の部屋です(^^;
R0026960.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

家庭菜園にコガネムシ大発生! 

夏野菜の収穫終了後、収穫しているのはバジルだけなので、そろそろ来年に向けての準備です。
全ての野菜を引き抜いて、発酵完熟牛糞40リットルをすき込みました。

しかし、作業を始めると土中からコガネムシの幼虫がゴロゴロ出てきます。
見過ごせる数ではなかったので、幼虫退治を始めてしまいました(^^;
おかげで、予定外の深さ30センチまで細かく耕してしてしまい、腰にきています(^^;

サッパリした家庭菜園
手前のミニトマトは、霜が降りるまで収穫を続けます。
R0026937.jpg

R0026938.jpg

コガネムシの幼虫が200匹オーバーです。
来週、燃えないごみで成仏していただきます(^^;

R0026932.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

IKEA BILLY/ビリー (1) 

壁面を有効に使いたいので、本棚を設置することにしました。
当然、自作を考えましたが、購入した方が圧倒的に価格が安くデザインも良いです!

購入するのは、イケアのビリーというシリーズ。
幅や高さ、扉などの他、カラーをホワイト、バーチ突き板、ブラックブラウンから選べます。

組み立ては、簡単に思えますが、組立精度角や扉の調整など、素人には敷居が高いようです?
購入するのは、扉付きの2連とテレビ台として使用する小さなモデル。
3段から2段に改造してテレビ台に使います。

ビリー001
ビリー002


2つ並べると幅240センチになり、既設のコンセントが使えません。
幸い、このコンセントは掃除機しか使っていなので、壁の裏側へコンセントを増設します。

R0026931.jpg


回し引き鋸で、石膏ボードに穴を空けて、コンセントを増設しますが、電気工事士の資格が無いので、ここまで。
続きは、工事店へ依頼・・・しかし、ウッカリ途中まで配線してしまいました(^^;

R0026930.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング