woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

正月料理 

先日、大宮市場で購入して来た松前漬セットです。
1袋に裂きイカ100グラムと昆布150グラム入っていましたが、多いので半分だけ使用しました。
画像がありませんが簡単に水洗いしてザルに入れ、水を切っておきます。

R0027281.jpg

醤油、みりん、酒、だし汁(水でも可)を等量の割合で混ぜたものを煮立たせてから冷まします。

R0027285.jpg

人参の千切り、数の子を加えて混ぜると松前漬の出来上がり!
簡単で、酒のツマミやご飯のおかずに最高!
お勧めです!!

R0027292.jpg


コールドビーフは、焼いただけですが、ラップに包んで冷凍しておきます(^^;
タレは、あとでカミさんが作りますが、わさび醤油でも美味しいです。

R0027283.jpg


初めて圧力鍋を使って花豆を煮てみました。
二度煮煮こぼしてしてから、15分の加熱時間で軟らかくなりました。
これからアクをすくいながら豆と同量の砂糖を加えて仕上げます。
久しぶりでしたが、最高の出来でした(^^;
※花豆800グラム 来年は1キログラムの予定!

R0027286.jpg


画像がありませんが、フィリップスのヌードルメーカーで年越し5割蕎麦をつくってσ(^^;)の仕事は終了。
あとは、カミさんにまかせて一杯です~(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

正月の準備 

昨日のことですが、大宮市場へ正月用食材の買出しに出かけてきました。
いろいろ買いたいところですが、冷蔵庫が小さいので、ほどほどにお買い物~(^^;
微力ですがσ(^^;)も料理のお手伝いをさせていただきます(^^;

R0027267.jpg


ついでにちょっと早い昼食を食べてから帰宅します。
いつもは、花いちですが、長い秒列ができていたので、左隣の高はしへ入店。
高はしもテレビなどで紹介される人気店です。

R0027273a.jpg


お勧めNO.1の豪華海鮮丼セットを注文。
海老フライかカキフライが付きますが、カキフライをチョイス。
美味しゅうございました~(^^;

R0027271.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

今年最後のIKEAです(^^; 

貯まった還元ポイントの消化のため、IKEAへ行ってきました♪
今回は、小物だけのつもりでしたが、衝動買いしてしまいました(^^;

KALLAX(カラックス)です。
サイズは、H77×W147×D39cm。
組み立ては、簡単で楽しいです~♪
アナログレコードと小物を入れる予定です。

R0027259.jpg


引出は、2段で2,000円、開き扉は1枚1,500円で増設することができます。
空いているスペースにレコードが入ります。

R0027262.jpg


引き出しにCDが入るかどうかは未確認です(^^;
とりあえず、カートリッジ等を入れます。

R0027263.jpg


一番安い幼児用の机&椅子、一式で約2,999円でした。
天板と座面は、厚さ5mm位のメラミン塗装をしたMDFです。
パイン材のため、軟らかく傷つきやすいので、使用する前に塗装したいと思います。
しかし塗装は、嫌いです~(^^;

R0027255.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カメラ用互換バッテリー 

オーダーしていた互換バッテリーが届いたので早速、充電を始めました。
純正バッテリーは、お高いので、以前から互換バッテリーを使っています。
純正品ではありませんが、過充電、過放電等の保護回路が内蔵され、CEマーク及び1億円のPL保険付き。
でも、互換電池の使用はあくまで自己責任ですね!

↓の説明によるとカメラ内で思っているよりずっと、バッテリーが放電しているようです。

R0027253.jpg

★★○○太郎のバッテリー使用習慣★★★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓        
×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量
  が空になるまで使用、その後、再度満充電。
  この充放電の繰り返しを3回~5回する。

×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
  30~40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、
  冷暗所に保管してください
  ※バッテリーには保護機能が働いているため、満充電しても
  約一ヶ月程度で、電池の残量が無くなります。
  一ヶ月以上放置した場合は、必ず充電してからご使用下さい。

×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
  ロワのバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルとロワのバッテリーをお持ちの場合は、交互で
  使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、
  バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。

×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。

×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
  危険があります。
  バッテリーは10~30℃の場所で保管して下さい。

×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、
  不安定な場所で、寝ている間に充電
◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリーの落下、温度の高い
場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあり
ます

×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が
  起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


ついでにペンタックスQ10用の非純正バッテリーも購入しました。
これで、MX-1とQ10の2台で純正バッテリーを含めると各3個ずつです。
これだけあれば、キャラバン中の充電回数が大幅に減ると思います!

 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ウォールマウントプラグアダプター 

ペンタックスMX-1のACアダプタは、今どき珍しいAC100Vのコードが付いています(^^;
そこで、ELECOMの「ACアダプタ用直結プラグ」を購入してみました。

VAIOやアップルのウォールマウントプラグアダプターと較べるとかっこ悪いです(^^;
しかし、ACケーブルが不要になるので、狭いキャンカーでは大活躍しそうです!

R0027248.jpg

R0027250.jpg

R0027247.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ペンタックス MX-1 

最近、リコーR10の動作が不安定になってきました。
テレ側いっぱいでシャッターボタンを押すとワイド側へ戻ってしまい、シャッターが切れません。
じつは、別のR10も同様の症状なので、R10の欠陥だと思いますが、リコールの対象になっていません。
きっと、仕様なのでしょうね(^^;

で、自分へのクリスマスプレゼントでペンタックスのMX-1を購入しました♪
大柄なボディに大口径の4倍ズームレンズを搭載しており、レトロ調なデザインが気に入りました。
これもリコー伝統の1cmマクロ機能を搭載しています。
しかし、これもリコーブランド(リコーイメージング㈱))なので、今からズーム機能の故障が心配です(^^;

R0027216.jpg

レンズキャップは、手で取外す必要があり、面倒なので社外品の自動キャップを購入。
見た目がちょっと安っぽいですw

R0027215.jpg


チルト方式の液晶モニターを搭載しています。
このモードは、背の低い草花のマクロ撮影に役立ちますね!

R0027212.jpg


液晶画面は下45度を向いています。
人ごみの頭越し撮影用でしょうか?あまり使わないと思います。

R0027213.jpg


左からリコーR10、ペンタックスMX-1、ペンタックスQ10.
ミラーレスのQ10は標準ズーム装着なので、大きく見えますが、MX-10が幅・厚み共に一番大きいです。

R0027239.jpg

同時にレトロ調のケースを購入しましたが、中国から国際郵便なので年内配達は無理でしょうねw


  






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

当選しました! 

ハーゲンダッツのミニカップ6個分が当たりました。

以前もハーゲンダッツのミニカップ10個分が当選したことがあります。
何故かハーゲンダッツに縁があるようです(^^;

とりあえずセブンイレブンで交換してきました。
お正月にいただきます(^^;

R0027205.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Lenovo Miix 2 8 用にいろいろ購入してみました♪ 

先日購入した、 Lenovo Miix 2 8 の使い勝手向上のためにいろいろ購入してみました。

ケースは、いろいろな種類がありますが、一番レビューで評価が良かったものを購入。
立てて使用する場合は、ケースを予めマグネットで三角形になるようにしてから立てると簡単に安定します。

R0027142.jpg


レンズや電源スイッチ等の穴は、非常に正確なので、写真に影が映りこむようなことがありません。
ただ、電源スイッチが正面から押しづらく、またmicro SDXCカードもケースを外さないと出し入れできません。

ケースの着脱は、ピッタリしているので、大変かと感じますが、コツを掴むと簡単ですw
色がブラックだけで選択肢がありません。事務用みたいで少し寂しいですね!

R0027150.jpg




次にBluetoothワイヤレスキーボードを購入してみました。
Windows8.1は、キーボードがあるといろいろ便利です!
Bluetoothは、ペアリングが途切れることなく、快適です!

R0027138.jpg

キーボードには、ゴム系のカバーが付属していて、カバーの着脱で電源をオン・オフできます。
2つに折るとタブレットを立てかけることができます。
しかし、厚さが7ミリもあるので、常時持ち歩くには少々邪魔ですw

R0027140.jpg




キーボードと同じマイクロソフト社のBluetooth マウスです。
Sculpt Touch なので、慣れが必要ですが、Bluetooth の方は、キーボード同様に快調です~♪

R0027151.jpg




ついでに百均の老眼鏡を卒業してホームセンターで購入しましたw
一番度が弱い老眼鏡ですが、楽チンで快適ですww

R0027155.jpg

せっかく、安く購入した Miix 2 8ですが、本体の50%ほど散財してしまいましたw
それにσ(^^;)が購入したときより3千円も価格が下がっているのが寂しいですww



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

はじめての Windows 8.1 タブレット 

Nexus7 の OSを Android 5.0 にアップデートしたら重くて不安定!
初期化すれば、少しは動作が早くなるとのことですが、バックアップが面倒です。

まぁ、2012年製の初期型なので、そろそろ新しいタブレットに替える頃合いかも知れません(^^;

・・・という訳で、安いタブレットを探していたら Lenovo Miix2 8 を発見しました。




オフィスがアンインストールされているので、箱は開封されています。

R0027077.jpg


初めてのWindows 8.1は、非常に使いづらいですね(^^;

R0027097.jpg


Nexus7(上)と比較すると一回り大きいので、なんとか老眼鏡なしで見られます(^^;
Nexus7より重いような気がします?
軽くて薄く、滑り易いので、ポロリと落としてしまうような予感がするので、ケースを発注しました。

R0027094.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

多機能MP3プレーヤーを衝動買い! 

8GB 多機能MP4プレーヤー が税・送料込み千円だったので衝動買いです(^^;

機能は、リチウムバッテリー内蔵、3型カラー液晶搭載、USB2.0対応、インナーヘッドホン付属
カメラ、FMラジオ、マイク、MicroSD/SDHCカードリーダー搭載
WMA、MP3、WAV、AVI、MPEG、JPEGに対応

ジャンク扱いで売られていましたが、レビューを信じて購入しました(^^;
FMラジオ、動画再生、MP3再生、JPEG表示、録音、動・静止画撮影・・・全て動作確認できました。

ただ、液晶タッチパネルの感度が悪くて多少ストレスを感じます。
付属ヘッドホンの音質はバカにできないレベルです!



動画
数年前に、YOUTUBEからダウンロードしたものは再生できました。
ただ、新しいファイルで再生できないものが多々ありました・・・原因不明です?

R0027114.jpg


FMラジオ
オートで選局でき、放送を録音できました。
電波条件が良ければ、これだけでもお買い得です。

R0027084.jpg


MP3プレーヤー
POP、ROCKなどのグラフィックイコライザー機能があります。

R0027081.jpg


録音

R0027085.jpg


手前中央がSDスロットカード(32GBまで対応)
上部のカメラは、CMOS130万画素

R0027089.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

安倍首相がやって来た! 

地元小選挙区候補の応援に安倍晋三首相が地元の駅前にやって来ました。
散歩を兼ねて、聞き見に行きましたが、人が多くて何を言っているのかわかりませんw

ついでに、期日前投票をしてきました。
最高裁判所裁判官国民審査は、裁判官の顔も名前も知らず、過去に罷免された裁判官が皆無なので拒否。

σ(^^;)の地元は、期日前投票所が4つもあります。
期日前投票所は、投票管理者や立会人、事務員などが最低でも1日8~9名くらいが必要です。
しかも、衆議院選挙では11日間も開設しなければいけません。
無駄だと思いますが投票率の向上にために必要なのでしょうね?

R0027105.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

雪の準備完了! 

今年2月の大雪の際に運悪く、雪かき用のスコップが折れてしまい難儀しましたw
ホームセンターをハシゴして探しましたが、購入できなかったので、早めのパブロン準備ですww

ついでに、右側の除雪機が安かったので購入してみました。

R0027071.jpg


過度な期待はしていません。
とりあえず、今期中に壊れなければ満足ですww

R0027072.jpg


投雪ローラーが貧弱なように見えますが、気のせいですw

R0027073.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

タイヤ交換は自分で~♪ 

毎日、寒い日が続いていますね。

まだ、少し早いような気がしますがスタッドタイヤに交換しました。
自分で交換するのは、今回で4回目。
だんだん慣れてきましたが、エア充填や交換したタイヤの水洗いも含め2時間位。
時給2,500円くらいですね(^^;

交換したタイヤは、BSの969、3季期目ですが2,400Kmしか走っていません。

R0027055.jpg

4輪共、5.5Kg/cm2程度まで圧力が低下しており、6.05Kg/cm2まで注入しました。
コンプレッサーは、激安で購入したエアーテック プロフェッショナル。
今は、通常価格になってしまいましたが、使いやすいのでお勧めです!!

R0024035.jpg


ジャッキは、重くてかさばるので日常の保管場所が大変ですが役立っています。
ただ、ハンドル基部の位置が高いので、使用時にバンパーと干渉します。
そのため、ピストン運動の振幅が小さくなり、何度もシコシコしなければいけません(^^;

また、購入してから2年を超えたためか、リリースバルブが硬くてハンドルをパイプレンチで回す事態に。
降ろす時は、慎重に緩めないとガッターンとクルマが落ちます(^^;



トルクなんか考えずにエアーインパクトで締めるだけのタイヤショップがあります。
そのショップが信用できなくて自分で交換するきっかけになりました。
自分で持っていると増締め時にも便利!お勧めです!
現在、150N・mにしています。




エアモニ3で確認したら、4輪共6.0Kg/cm2でした。
ところで、今日気づきましたが、エアモニ3のディスプレーを正面から見ると見づらいですね!

R0027070.jpg

上から目線だとはっきり見えます(^^;
R0027069.jpg


コルドバンクス3は、購入後、2年半で16,541Km。
来年はもう、少し頑張って走りたいと思います!

R0027060.jpg


ついでに撮影したおまけ画像です(^^;
Dレンジに入っていることがわかり易いように今、話題の青色ダイオードに替えています(^^;
明るいので、昼でも一目で確認できます!

R0027067.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

DX妖怪ウォッチ タイプ零式 予約受付中! 

今、amazonで DX妖怪ウォッチ タイプ零式 の予約を受付中です。
先ほど、偶然発見しました!

孫が男児2人なので、もう1個欲しかったのですが1個しか買えません(^^;
2人で仲良く遊んでもらいます!
安いクリスマスプレゼントで助かりました(^^;

youkai001.jpg
発送は12月21日
税・送料込み3,197円
一人1個限り
急げ!ーーーーーーーーー(^^;



【12月7日0時現在】
69円値上がりして、3,266円になっていました(^^;
現在、製造メーカーのHPでも定価(税込3,456円)で抽選販売、しかも別途送料が540円かかります。

海外から逆輸入ですかね?



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

圧着工具 

38SQケーブル(38mm2)まで圧着することができる工具が激安だったので購入してみました♪
今すぐ使う予定はありませんが、いつかきっと使います(^^;

普段使っている上の画像の圧着ペンチ(16sq)と比べると巨大さがわかります!

R0027045.jpg

しかし、圧着部の厚さは、下図上のの16SQのモノより薄くて貧弱~(^^;
ネットでは、実際に38SQケーブルを圧着した情報が見つからないので、ちょっと不安です。

R0027051.jpg



しかし、ケーブルを探していたら↓のケーブルを発見!
モ○タ○ーは、5m切り売りなので、1mならこちらの方が安いです!!
しかも端子を同時購入なら無料圧着サービスです!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング