woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

久々にクラシックギターに弦を張りました♪ 

40年くらい前に購入した 信濃楽器の Grand Shinano GS180 です。
給与月額の半分位の価格でしたが、頑張って酒代を削り、入手入しましたw
しかし、あまり好みの音ではなかったので放置していました。

トップはスプルース単板、サイドはローズウッド、バックはローズウッド合板、ペグはゴトーのようです。
このギターの2ランク上(GS300)は、バックがローズウッド単版だったので、買えば良かった・・・無理ですがw

R0027344.jpg


ラベルに CONCERT GUITAR と印刷されていますが、普及品のギターより高級品です。
バックの外見は、左右対称にセンター継ぎされていますが、ラベルの横に継ぎ目があると合板であることがバレバレですね(^^;

R0027349.jpg


先日、外出した際、弦を購入したので張り替えてみました。
前回、張り替えた記憶がないほど久しぶりですw
※MEMO:ダダリオ EJ45 プロアルテ ノーマルテンション

弦を替えたばかりのギターは、カチっと締まった音色で気持ちいいですね。
でも、何時の間にか元の冴えない音になってしまいます(^^;

R0027347.jpg


ギターチューナーを持っていますが006P仕様なので使わず、音叉やチューニングサイトのお世話になっています。
しかし、サスガにガット弦はすぐに狂ってしまいまうので、「Guiter Tuner」 をダウンロードしてみました。
起動させると自動モードでその弦を探してくれるので、感動でした。もう、手放せません!

Screenshot_2015-01-25-14-10-48.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド 

先日、購入したDC62にミニモーターヘッドが付属しないので買いなおしました(^^;
DC62は長女へ払い下げです。

R0027333.jpg


カラーがパープルになり、ミニモーターヘッドと壁掛収納ブラケットが付属します。
価格差は、1万円程度なので、こちらの方がお得です。

R0027338.jpg


欲しかったミニモーターヘッドです。
これでベッドがきれいになります!

R0027340.jpg


赤いブラシが高速回転してダニやホコリをたたき出します。
あまり使うと布地を傷めるかもしれません?

R0027339.jpg


我が家では、壁掛収納ブラケットは、使う予定がありません。
長女宅で使うようなら不要なモノが増えなくて良いのですが・・・・(^^;

R0027341.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Dyson Digital Slim DC62 

初めてのダイソンです。
安かったので、何も考えずに衝動買いしてしまいましたが失敗です
デジタルスリムは、種類が多いので、ある程度調べてから購入しないといけません。
最近、失敗が多いので気をつけないと~



一般的に、ベッドには、200万匹以上のダニが生息しています。
ダニは暖かく、湿気の多い場所で繁殖します。
ベッドはダニにとって最適な場所なのです。
ダニは枕や掛け布団、マットレスに落ちたヒトの皮膚をエサとし、一般的に、ベッドには
200万匹以上のダニが生息しており、1日に約20回もフンをします。

日本人の約2人に1人が、アレルギー性鼻炎、花粉症、気管支喘息、アトピー性皮膚
炎などのアレルギー性疾患にかかっていると推定されています。

ダニの排泄物は、喘息や皮膚炎、アレルギー性鼻炎などのアレルギー性疾患の原因と
なります。
ダニが死んでも、ダニの排泄物は肌に接触しやすく、呼吸時に体内に取り込まれやすい
ため、それがアレルギーの原因となり続けるのです。



赤字のキャッチにつられてダイソン デジタルスリム DC62を購入しました。
しかし、購入したDC62には、肝心のミニモーターヘッドが付属していません。
フトン掃除は、ミニモーターヘッドが付属するDC34かDC61を選択する必要があります(^^;

でも、3階建ての我が家では、階段掃除にコードレス掃除機が超便利!
階段掃除用専用としてだけでも有効です!!
軽いので、キャンカー掃除にも活躍しますね・・・・・言い訳です~
メーカーは、販売していませんが、並行輸入されたDC35用のミニモーターヘッドが売られています。
でも、使えないでしょうね。

以前、購入した掃除機の布団用掃除用のアタッチメン・・・使わないでしょうねww

カミさんの還暦祝いにDC61 or DC62MHをプレゼントしようかなぁ~

R0027326.jpg


壁掛収納ブラケットは、オプションなので、付属しません。
購入するかどうか迷いましたが、家具の隙間にフィットするので、必要ありませんね!

R0027332.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スタッドレスタイヤに入れ替え 

キャンカーじゃなく、婿殿のフリードです(^^;
今日、ヨコハマ アイスガードを履かせました。

昨年中にお願いしていましたが、身内なので今頃になってしまいました。
アルミも余っていたヤツを適当に使ったとのことw
身内では、文句が言えませんね~(^^;

まだ、忙しいようなので、σ(^^;)が交換しましたが、30分もかからず終了。
エアーチェックも夏タイヤの洗浄もやらないので当然ですw
トルクレンチも面倒なので、使っていませんww

交換した夏タイヤは、先日、組立てたばかりの物置に早速、収納しました。
これだけは、遅くなって良かったです(^^;

R0027318.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ホンダ発電機用バッテリーチャージコード 

EU16i用のバッテリーチャージコードを購入しました。
コードの長さは、2メートルです。

T型コンセントを探して、自作しようと思いましたが、送料込1,600円なので購入しちゃいましたw
これで、周囲に何も無い山中でバッテリー上がりになっても安心です・・・EU16iに燃料が入っていればですがww

R0027311.jpg


プラフのアップ画像です。
自作される方は参考にしてください(^^;

R0027314.jpg


画像は、マニュアルからの引用ですが開放型バッテリーなので、キャップを外しています。
今のバッテリーは殆ど密閉型なので、キャップを外す必要がありません。

eu16i_dc12.jpg
★HONDA / ホンダ インバーター発電機 EU16iT1 JN3

★HONDA / ホンダ インバーター発電機 EU16iT1 JN3
価格:121,435円(税込、送料別)







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

イナバ物置 多雪地型 

長女がイナバ物置を購入、少しでも安くするために組立てを依頼されました。
ちなみに長女は、B'zのファンではありません(^^;

寒いのでお断りしたいのですが、σ(^^;)が自分で組立てれば安いと唆したので仕方ありません(^^;
指導・監督だけのつもりでしたが、始めたら面白くてルンルンです~♪

R0027302.jpg


しかし、思いの他難航し、2日もかかってしまいました!
多雪地型なので、内装は、床面以外全て硬質発泡スチロール仕上げ。
床板の突合部にはパッキンが入り、床からの水蒸気の進入を防止。
結露にも強そうです。

R0027305a.jpg


屋根組み材もズッシリと重量感のあるものが使われています。
不親切なマニュアルと格闘しながら何度も試行錯誤を繰り返しました(^^;
しかし、1mまでの積雪に耐えられます!

床は、まだ土禁で、ダンボールを敷き、スリッパも用意してあります(^^;

R0027306.jpg


今日、歯痛で会社を休んだ長女の夫が夕方になって、歯科医院から帰ってきたので、雨樋だけですが付けてもらいました。

R0027309.jpg

40%オフ!関東地域・東海地域限定(静岡県除く) イナバ NEXTAプラス NXP-30ST 多雪地型

40%オフ!関東地域・東海地域限定(静岡県除く) イナバ NEXTAプラス NXP-30ST 多雪地型




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

レトロ調カメラケース 

年末にオーダーしたMX-1用のカメラケースが中国から国際郵便で届きました。
もっと時間がかかるものと思っていましたが、意外に早くてちょっと感動です!

しかし、国際郵便料金を含めて1,450円なんて、ケース本体の価格はいくらなのでしょう(^^;

左からペンタックスQ10、今回購入したペンタックスMX-1、リコーR10です。
一番右のR10用のケースが高かったので一番気にいっていますw
でも、他の2つも価格を考えると信じられないレベルです!

R0027294.jpg


左の2つは、撮影時ケースを外さないといけないので、ちょっとイマイチw
3つ共、カバーを外さないとバッテリーやSDカード取り出すことができません。
MX-1は、先日購入したMX-1用の自動レンズカバーを装着するとケースに収まりませんw

R0027295.jpg
※この画像は、別のリコーR10で撮影しています。

 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング