woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ブドウ、豊作の予感? 

ベランダ下の葡萄(巨峰)です。
今年は、害虫の消毒以外、何もしていませんが、実をたくさんつけています。
余計なことをしない方が成長が良い様な気がします。

あっ、左奥にぶら下がっているのは玉葱です(^^;

R0028380.jpg



今日で、連続更新18目です!
毎日雨でネタが尽きそうです~w
連続更新は、いつまで続くのでしょうかww

↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

SONY Xperia Z2 用ケース  

先日購入した Xperia Z2用のケースを購入しました。
裸では危ないと思えるほど薄くて軽いので、ケースは必須だと思います。

ところで、このケースは、amazonのカスタマーレビューの評価がいいので購入してみました。
価格は、少し高価ですが、それだけのことはあります!

R0028373.jpg


横置きで3段階の角度にできます。

R0028371.jpg


縦置きでは、3段階は無理ですが、2段階で使えます。

R0028372.jpg


裏側に取っ手が付いているので、片手で持つときは便利です。

R0028374.jpg


かなり厚くなってしまいますが、問題ありません。
購入して正解でした~♪

R0028378.jpg

  



今日で、連続更新17目!
毎日雨でネタが尽きそうです~w
連続更新は、いつまで続くのでしょうかww

↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

とうもろこしの種蒔 

じゃがいもの収穫が終わったので、とうもろこしの種蒔をしました。
これを早く蒔きたくて、じゃがいもの収穫を急いだというのが本音ですw

蒔いたのは、ハニーバンタム・ピーター610という品種です。
収穫の目安は、タネを蒔いてから約93日目とのことです。
偶然にも、カミさんの60歳の誕生日に近いので、還暦祝はBBQで、これを焼いて・・・。
きっとダメでしょうね(^^;

R0028364.jpg


蒔く前のタネは、シワシワでした。
水で戻してから蒔いた方が良いような気がしましたが、梅雨なのでこれで芽が出ると思いますw

R0028361.jpg


溝を掘ってタネを蒔きましたが、畝(うね)を高く盛って、蒔くようです(^^;
画像にありませんが、タネに土をかけ、タップリかん水してから、最後にアミをかけました。

R0028367.jpg



今日で、連続更新16目!
雨が降るとネタが尽きそうですねw
連続更新は、いつまで続くのでしょうかww

↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Xperia Z2 SGP512JP 購入! 

初代のnexus7がバージョンアップの度に重くなって、もう我慢できませんw
負荷がかかるアプリをアンインスト-ルして若干軽くなりましたが、限界ですww

Androidがダウングレートできればよいのですがw
購入から2年4ケ月でポンコツは、酷いと思います。
仕方がないので、新しいタブレットを購入することにしました。

iPad Air の32GBモデルにするか悩みましたがSDスロットがある SONY Xperia Z2 SGP512JPにしました。
旅先でのブログの更新に活躍すると思います。
Z2_B_001.jpg
左から、nexus7、lenovo Miix 2 8、Xperia Z2 で、液晶は7インチ、8インチ、10.1インチです。
齢なので、液晶が大きい方が楽ですね♪

R0028351.jpg


iPad(右側)に比べると長辺が長く短辺が短いので、より長方形です。

R0028357.jpg


画像がアトピンなので、見辛いのですが、厚さ約6.4mm、重さが426gです。
故障が多いようなので、5年間保証に加入しましたww

購入してからプレミアム商品券で購入すれば良かったと思いましたが、後の祭りです(^^;

R0028350.jpg





今日で、連続更新15目!
雨が降るとネタが尽きそうですねw
連続更新は、いつまで続くのでしょうかww

↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

じゃがいもの植え付け~収穫まで 

【2015年3月下旬
じゃがいも栽培のため、ジョイフル本田で種芋を購入。
購入したのは「インカのひとみ」と「アローワ」の2種です。

目出しのため、暖かい場所に置いておきました。
この歳になっても、芋掘りの経験が無いので、楽しみです♪

20150403 種イモ


【2015年4月6日
家庭菜園に植え付けました。
植え付け時に「じゃがいもシリカ」という粉末をふりかけました。

20150406 ジャガイモ植え付け


【2015年5月6日
種芋を植えてから1ケ月経ちました・
順調に育っていますが、所々何者かに荒らされてしまいましたw
仕方なく、網をかけています。

20150506 ジャガイモ


【2015年6月14日
かなり大きく育っていて花も咲いています。
しかし、テレビなどではじゃがいもの収穫の話題が・・・成長が少し遅れていますw

20150614 ジャガイモの花


【2015年6月22日
画像右側の「アローワ」と「インカのひとみ」が枯れかけてきました。
収穫の合図だそうです?
一番左側の大きな株は、キッチンにあった男爵(だと思う)です。
植えたのが遅いので、青々としていますw

20150622 収穫(1)


じゃがいもの周りにサニーレタスを植えてあります♪

20150622 収穫(3)

アローワです。
初めての芋掘りですが、収穫の喜びより、面倒な作業の辛さの方が大きいですw
元は庭土でしたが、フルイにかけ、完熟牛糞追肥やもみ殻くん炭などをすき込んだので、ふわふわです。

20150622 収穫(4)


左側は、「インカのひとみ」です。
種芋も大きくはありませんでしたが、全部ジャガベー専用ですw

右側がアローワ。
これは、まあまあの出来で、種芋の5倍くらいになりました。

中央にいくつかある丸いのは、キッチン出身の男爵ですw

20150622 収穫(5)




今日で、連続更新14目!
雨が降るとネタが尽きそうですw
連続更新は、いつまで続くのでしょうかww

↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ラティス・フェンス設置 (3) 完成 

もっと先に完成の計画でしたが、今日の予定がキャンセルになったので、設置しました。
ただ、誰のサポートもなく、一人ぼっちで設置したので超大変でしたw
今日も晩酌が美味しく呑めますww

全幅は、1.8メートルのラティスが5枚+幅6センチのポスト6本、金具αで凡そ約9メートル40センチ。
家の中からの画像ですが、予想より大幅に視覚的な効果が薄くてガッカリ~(^^;
猫の通り道を塞いだだけのような気がしますww

ただ、資材置き場とのエリア分けがハッキリしたので、気分的にはイイ感じです。

R0028330.jpg


斜め左側から
資材置き場の鉄板が丸見えになっていますが、画像の右半分は、いい感じになりました。
日当たりの悪い場所なので、日陰に強いツル植物を植えようと思います。
候補は、アーマンディーハニーサックル、ブラックベリー(バラ)、ハゴロモジャスミン、アケビ・・・など。

R0028327.jpg


斜め右側から
斜め左より、こちら側の方がイイ感じです。
ここへは、半ツル性のイングリッシュローズを植えようと思います♪

R0028333.jpg


コメリで購入した金具ですが、ブロック塀にしっかり固定され、いい感じです!
ラティスは、あと2~3センチ低く設置した方が良かったと思います。

なお、ポストとは、通しボルトと8本のビスで止めるのですが、しっかりしているのでビスは省略しました。
無用なビス穴は、雨水が浸入して木材の腐食が早まるので、逆効果です。
※ 金具の4つの穴は、左側4本分のビス用です。

R0028342.jpg


今までは、こんな写真が撮れなかったので、大成功・・・ということにしますww

R0028338.jpg

【費用】
・ブラウンラティス(180×90cm) @1,980円×5枚=9,800円
・ラティス用ポスト(60mm角×120cm) @948円×6本=5,688円
・ラティス用柱固定金具(10cmブロック用) @848円×6個=5,088円
・ラティス用固定金具(柱取付用4個入り) @548円×5個=2,740円
 合計 23,416円



今日で、連続更新13目!
雨でネタが尽きそうですw
いつまで続くのでしょうかww

↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

父の日のプレゼント 

長女の父の日のプレゼントです♪

鍵を失くしたときにリモコンのボタンを押すと音が出て知らせてくれる・・・という製品。

こういうのは、モノ忘れが多いカミさんへプレゼントした方が良かったと思いますw
キーホルダー型の受信機が4個付属しているので、カミさんと2個ずつ分けましたww

クルマのキーに付けてみましたが、ちょっと大きいような気がします?
緑色がコルドバンクスで青がフィット。

バッグに鍵を入れると他のモノに傷がつくので、普段ポケットに入れていますが膨らみが目立ちますw
玄関の鍵をフィットの方に付けてあるので、コルドバンクスで出かけるときは両方持って行きますww
折角のプレゼントなので、壊れるまで大切に使いますwww

R0028318.jpg





今日で、連続更新12目です!
もう、ネタが尽きましたw
明日の更新はわかりませんww

↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ラティス・フェンス設置 (2) 塗装等 

昨日、やっとラティスが届きました。

今回は、ハードウェア、ポスト、ラティスが3回に別けて送られてきました。
小さいハードウェアは郵便局、大物はカンガルー便でした・・・工夫していますねw

img002.jpg


まずは、降雨時にラティス枠の溝に貯まった雨水を排出するための10ミリの穴を底辺に2ケ所空けます。
無穴では、溝にたまった雨水が乾くまでに時間がかかり、腐敗するのがが早いと思われます。

R0028277.jpg


気休めですが、穴の周囲にキシラデコールを筆で塗っておきましたw

R0028283.jpg


割れがあったので、耐水性のあるタイトボンドⅢで接着しました。

R0028284.jpg


ポストとラティスが同色だとノッペリした雰囲気になりそうなので、ポストを塗装することにしました。
使用したのは、オスモ ワンコートオンリー・ファーグリーンの2.5リットル缶です。
購入してから10年以上経過していますが、まだ使えますw

R0028278.jpg

   



今日は、温度が高く、晴れ間もあったので、1日で塗装が終わりました♪
しかし、午後から塗った面が乾かないので、ラティスの設置は、以上で終了です。
残りの作業は、半日コースですが、助手が必要なので、少し先になりそうです。

ところで、このポストは、頭の形がカッコイイですね!
自作したら、こんな面倒な形には絶対しませんw

R0028288.jpg



暇だったので、いろいろ塗ってみました(^^;
まずは、10年以上前に作ったベンチの天板。

R0028291.jpg


次にエアコンの天板カバー?
BBQの時にいろいろ置けて便利なんですw

R0028296.jpg


木工を始めた頃作ったベンチ
もう、15年も経ってしまいました。
可愛かったキャンディーを思い出します。
今は、キャンディーの代わりに猫が寝ていますw

R0028293.jpg


これ、最近全く使われていませんw
朽ち果てる前に枠だけ塗りましたww

R0028299.jpg



今日で、連続更新11目です!
もう、ネタが尽きましたw
明日の更新はわかりませんww

↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

さくらんぼ 

山形の佐藤錦です。
バラ詰めがお得だったので、3キロ購入してみましたw
国産のさくらんぼは、今の季節しか食べられないので貴重です。

3歳児の孫は、さくらんぼが主食で、ごはんを食べなくなってしまいましたw
でも、このペースだとすぐに食べ尽くしてしまいますねww

R0028252.jpg



今日で、連続更新10目です!
もう、ネタが尽きましたw
明日の更新はわかりませんww

↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

毎朝のお勤め~(^^; 

裏庭のシャラの木に花が咲いています。

咲いた花はきれいなのですが、毎日散った花を拾っています。
これが、案外大変なのですw
ヤブ蚊と戦いながらの作業なので、さらに大変www

早く咲き終わって欲しいと願うばかりです。

R0028248.jpg


画像を見て気づきましたが、ほとんどの花が上を向いて落ちています。
きっと、パラシュートのように落ちてくるのでしょう。
花を拾っているときは、そんなことを考える余裕がありませんww

R0028249.jpg



今日で、連続更新9目です!
がんばっていますよ~(^^;
↓をポチっと していただると更新のパワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

防草マットの敷設 

先日、設置した物置前の連結ブロックの下に防草シートを敷設しました。
目地の草取りを考えると今のうちに敷設した方が賢明ですw

こういうのって、10メートル単位かと思っていましたが、短いサイズもあるんですね!

R0028259.jpg


はさみで切ってから敷こうと思っていましたが、滑ってズレてしまいます。
このため、シートを敷いてから、上に連結ブロックを置き、カッターで地面ごとカットしました。

R0028253.jpg

後日、目地に砂を入れようと思いますが少量なのでどうしましょうw






今日で、連続更新8日目です!
がんばっていますよ~(^^;
↓をポチっと していただると更新のパワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

久々に芝刈りしました~♪ 

ゴルフではありません。
本物の芝刈りですw

ここ数年、芝刈りなんてやったことがありません。
仕方なく、カミさんが年3回くらい刈っていました。
今年は、どうゆう訳かガーデニングに火が付いてしまったので、芝刈りもしますw

芝刈り機の操作より、際刈りの方が面倒ですが、カミさんがやってくれました。
σ(^^;)は、芝刈り機を整備してから庭の中央部分を刈っただけです・・・とはいっても狭い庭なので大変ですw

R0028258.jpg


10ミリで刈ってみたら、虎刈りになってしまいましたw
原因は、庭が凸凹なためです・・・腕が悪いのではありませんww

R0028255.jpg

芝刈りが終わり、片づけを終了した頃になって雷鳴と大粒の雨が降ってきました。
今日は、晩酌が美味しくいただけますw


今日で、連続更新7日目です!
がんばっていますよ~(^^;
↓をポチっと していただると更新のパワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

初雪カズラの挿し木 

最近、ガーデニングネタばかりでスミマセンw
ひと段落したら、キャンカーネタに戻りますので、もう少しお付き合いくださいww


物置前が土の状態なので、物置の扉が雨ハネで泥だらけ。
周囲の植物にも悪いので、グランドカバーを植えます。

何にしようかと・・・少しだけ悩んで初雪カズラに決めました。
↓の画像の下半分、クリスマスローズが若干混ざっていますが、他は初雪カズラです。

初雪カズラ、大好きなんです!
それに、我が家のいたるところに生えているのでタダですw

IMGP0753s.jpg


挿し木にちょうど良い季節なので、土に直に接挿し木してみました。
100本以上、挿しましたがどれくらい根づいてくれるのでしょうかw

先日、オープンガーデンに行った際、メネデールの情報を仕入れてきたので、購入してみました。
挿し木する前に挿し穂を100倍液に浸し、その後、100倍液をかん水してみました。




ワイルドストロベリーのランナーも伸びているので、勢力争いになりそうですw

R0028245.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ラティス・フェンスの設置 (1) 準備 

我が家の裏庭です。

隣接する某土建業者の資材置場と前の家の裏側が醜くて悩みのタネでした。
この方向の画像が少ないのは、この資材置場を見せたくないためですw

ここは、家の南側ですが、風通しが悪いために病害虫が発生しやすい場所です。
ラティス等の設置は、更に条件が悪くなるので諦めていました。

でも、他の場所が良くなってくると此処も何とかしたくなるのが人情ですw
目線位までなら、ラティスフェンスで隠しても影響がないかと思い設置を決めました。

ラティスは、物置とミニログで隠れて見えない箇所を除き、5枚横にして設置。
風通しと日当たりを考えてラティスは、高さ90センチです。

R0028238.jpg


前の家の簡易トイレ風物体を隠せるだけでもラティス設置の意味がありますw

R0028237.jpg


とりあえず、コメリで@1,980円のラティス等一式をオーダーしました。
耐久性はあまり高くないと思いますが、1万円以上購入すると送料が無料なので助かります(^^;

色は、既設のミニログやウッドデッキに合わせてブラウン系です。

コメリ1 コメリ3 コメリ4 コメリ2


ところで、FC2の残量に余裕があるので、今回から画像を大きくしてみました。
支障があったら戻す予定ですが、ご意見などありましたらお願いします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

爆発だ!! 

キッチンで半分萎びたサツマイモから芽が出ていました。
面白そうなので、水の入った皿に立ててみました。
こういうの、昔、流行りましたよね?

なんか「爆発だ!」みたいな感じですw
若い人は、わからないでしょうねww

R0028217.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

今年も梅シロップを作りました! 

今年も梅シロップを作りました。
一昨年は、梅10キロを梅シロップにしたので、まだ大量に残っています。
でも、せっかく庭に実った梅なので、大事に使います。

しかし、朝日しか当たらないこんな場所なのに大豊作でしたw
※画像は、隣の駐車場から撮影

R0028189.jpg


豊後という小梅なので、小ぶりな実ですが、計量したら2キロもありました。
ざっと洗ってからアク抜きのために数時間、水に漬けて置きます。
その後、ヘタをきれいにして水気を切ります。

R0028194.jpg


三温糖を1.5キロ加えて仕込み完了です!
甘さ控えめです・・・・たぶんw
昨年は、少しずつ溶けるように氷砂糖を使いましたが、何故三温糖なのでしょうか・・・・・?

R0028211.jpg


アレッ!・・・もう、果汁が出始めています?

R0028214.jpg

じつは、梅の実を冷凍庫で凍らせました。
こうすると、梅の実の細胞が壊れ、速く呑める飲めるそうです。
三温糖を使ったのもこのためです。



翌日の状態です。
三温糖なので、いきなり飴色ですw

もう、梅の良い香りがしていますよ~♪
7~10日くらい経てば飲めるそうです?
しかし、冷凍⇒解凍された梅の実は、あまり美味しそうではありませんw

R0028225.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

メダカ池にろ過器設置 ~その後~ 

今年、5月にメダカ池へ設置したろ過器(改良型)のその後のレポです。

前回、アップしてから、ろ過器本体のプランターの蓋をミルクホワイトに塗装しました。
そのためかどうかわかりませんが小鳥が水を飲みに来ることが無くなりました。
σ(^^;)が見ていないだけかも知れません?

H27年4月23日頃
簡易型の噴水兼用のろ過器を設置してましたが、アオコが発生して底のメダカが見えない状況。
気休め程度にしか効果がありませんでした。

IMGP0754.jpg


H27年5月8日
池の掃除&ろ過器を改造しました。

IMGP0914 メダカ池ろ過器


H27年5月24日 設置後、約半月経過。
底に大雨の際に入った土砂や若干コケ生えていますが、水はきれい!

IMGP1606.jpg


H27年6月10日
ろ過器を設置してから一度も掃除していません。
水の蒸発が激しいときに数回補水していますが、排水は一度も行っていません。

底にヘドロのような堆積物が見えますが、水はきれいです。
なお、上の画像の裏側なので鉢の模様が違います。

R0028207.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

物置への道~(^^; 

じつは、我が家の物置は未だに土禁なのです~(^^;
そろそろ土禁を解除しようかとも思いますが、床が土で汚れるのは嫌ですw
それに、ちょっとでも雨が降るとモノの出し入れが面倒です。

そこで、物置への通路に敷石を敷こうと計画しました。

某ホームセンターで購入してきたのは、「ジョイントサークル2」という連結ブロック。
直線と45度の2種類があり、直線を3個、45度を4個の計7個。
@2,143円×7個×1.08=16,200円・・・結構、お高いですww

少し、継ぎ目が気になりますが面倒なので、無視しますw

R0028206.jpg


並べるだけなので、アっと言う間に終了。
物置の前には、不要になった古いコンクリート平板を塗装して置いてみました。

R0028200.jpg


物置側から見るとこんな感じです。
両側に土が見えるので、何かグランドカバーを植えたいと思います。
その前に防草シートを敷いた方がいいですねw

R0028203.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

モバイル・ルーター替えました! 

モバイルルーターをGMO_BBのWiMAXからYahoo! Wi-Fiに替えました。
GMOは、安いだけなので縁を切りましたが、2年ぶりのホームページの引越しに手間取りました(^^;
気力が失せているので、リンク切れ多数ですが放置ですw

Yahoo! Wi-Fiは、月7GBと帯域制御の運用基準に関するガイドラインによる制限(3日間で約1GB)があります。
でも、旅先で使うだけなので充分です・・・たぶんww

R0028180.jpg


おまけ程度と思っていたワンセグの感度が中々いいです。
車載のフルセグが映らないときに使えそうです。
ただし、wifi が使える場所でないと受信できませんw

R0028177.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

エアモニ3修理完了 

先日、液晶が破損してしまったエアモニ3ですが、メーカーから有償交換され送られてきました~♪
かかった費用は、部品代9,800円+代引き手数料+消費税で10,800円でした。
一時は、3万円オーバーを覚悟したので、安く済んで良かったです~♪

センサーとのペアリング及び空気圧設定もお願いしたので、このまま取り付ければ完了です。
空気圧は、4輪とも上限7.0Kg/cm2,、下限4.0Kg/cm2に設定しました。

R0028174.jpg


このマグネット用鉄板がはがれ、本体が宙吊りになっているのを気がつかずにドアを閉めてしまったの原因です。
あえて要求しませんでしたが、新しい鉄板が付属していました。
このメーカーの対応は☆☆☆☆☆です!

今後は、ドアを開けたらエアモニが宙吊りになっていないか注意しないといけませんね(^^;

R0028173.jpg





今日で、連続更新12日目です!
がんばっていますよ~(^^;
↓をポチっと していただると更新のパワーが沸いてきます(^^;

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

NURO光 開通しました♪ 

NURO販売代理店から勧誘があったので、フレッツ光から乗り換えました。

乗り換えた理由は、いろいろありますが、安い、早いです~(^^;
 ・プロバイダ料金込みで月4,743円。
 ・カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティが無料。
 ・スピードも上り1GB、下り2GB・・・理論上の最高値なのでこんなに速くはありませんがw
 ・無線ルーター無料。
 ・N社違約金全額負担。

これで、光は Bフレッツ ⇒ au光 ⇒ フレッツ光ネクスト ⇒ NURO光 で4本目。

Bフレッツからau光へ乗り換えたときは、回線の引き換えがありませんでした。
しかし、その後は1本ずつ増えて、我が家の壁3本も架線がぶら下がっています(^^;

R0028073.jpg


不要になった無線ルーターは、即ヤフオクに出品中ですw

R0028152.jpg




今日で、連続更新11日目!
がんばっています~(^^;
↓をポチ していただけますと更新のパワーが沸いてきます(^^;

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

玄関前のバラアーチ (3) 

やりたくなかったのですが、バラのアーチ向かって右側を掘り始めました。

ヤフオクで落札したハンマードリルには、サイドハンドルが付属していなかったのでM20のボルトを購入。
何とか使えますが、ネジ山のピッチが若干違います(^^;

R0028158.jpg


始めてから約2時間後の画像です。
もしかすると、もっと時間が経っていたかも知れません。
コンクリートは、厚さが15cmもありました~(^^;

R0028161.jpg


前回のアブラハム・ダービーの植え付けと同様に埋め戻して終了。
疲れ果てたので、バラの植え付けは後日に行います。

R0028162.jpg


家の裏側にコンクリートガラを仮置きしましたが、どうしましょうw
それに、アーチの左側も掘らなければ・・・・もう、やりたくありませんww

R0028165.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ジューンベリージャム作りました♪ 

去年植えたジューンベリーに先月、実がつきました。

ラマルキーという一番一般的な品種とのことですが、1本で結実するのでラッキーでした。

IMGP1608.jpg


このままでは、全て小鳥に食べられてしまうので、人間が生食する分だけ網をかけておきました。
この網は、カインズで購入したゴミ袋ですが、安くて丈夫なのでお勧めです!

IMGP1602.jpg


せっかく収穫しましたが、微妙に美味しくないようで、孫たちは1粒しか食べませんでした(^^;

R0028003.jpg


少しずつ収穫し、水洗いして冷凍保存しておきました。
200グラムほど貯まったので、ジャムにしてみました。
ジューンベリーの重さの2分の1の砂糖を加えて煮詰め、最後にレモンを絞って加えます。

R0028106.jpg


あまり熟成していない実が中々潰れないので、シツコク煮ていたら黒っぽくなってしまいました(^^;
来年は、赤黒くなるまで待って収穫したいと思います。

R0028108.jpg


ビンを煮沸滅菌して詰めたら完成です。
そのまま食べてみたらタネのツブツブが少し気になります。
でも、パンと一緒なら気にならないレベルかもしれませんが未確認です(^^;

ジャムの方が生食よりずっと美味しいので、来年は小鳥にやる分を減らします!

R0028148.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

レンガの水栓柱 番外編 (4) 据付 

コンクロート打設から、今日で1週間。
コンクリート強度も上がったと思われるので、設置場所へ運搬・据付しました。
心配していた運搬もコロコロ転がしてアッサリ終了。

少々、高さが水栓柱側より低いように見えますが気のせいです(^^;

R0028086.jpg


画像中央下方に以前使用していた浸透枡がありますが、これは残そうと思います。
芝生が伸びれば気になりません・・・きっと(^^;

R0028087.jpg

R0028085.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ガーデンフェンス (2) 一応完成 

昨日の続きです。

さて、一昨日、ジョイフル本田まで行った理由は、ビニールハウス用の鉄パイプを購入するためでした。
普通のホームセンターには、なかなか置いていなんです。

口径が19.1mmで、コルドバンクスに積める最大サイズ3,670mmの直管を購入。
事前にコルドバンクスのリアウィンドウを180度近くまで開くようにプチ改造しましたw

R0028079.jpg


片側がスエジ(先細)加工されているので、継手が不要。
ガルバリウム鋼板で肉厚1.0mm、軽くて丈夫。おまけに格安です~♪

R0028080.jpg


こちらは、19 - 20 mm 用のサドルバンド。
水道の13 mm 用でしょうか? ピッタシカンカンサイズです!
ただ、1袋20個入り、今回使用したのは22個なので、18個も余ってしまいました~(^^;

R0028081.jpg


で、いきなり完成です(^^;
杭にビニールハウス用パイプをサドルバンド&ビスで固定。
それにフェンスをインシュロックで固定しました。

 のパイプとサドルバンドは予めカラースプレーでホワイトに塗っています。

R0028083.jpg


フェンスとフェンスの間隔が広くなりすぎるようなので、1枚追加でオーダーしました。

R0028084.jpg


フェンスの固定より、グシャグシャに伸びた巨峰の枝の整理の方が大変ですw

R0028082.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング