woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ウッドデッキにもすだれを取り付けました♪ 

葡萄の葉とパラソル、それに今回取り付けたすだれが気持ちいい木陰を作ってくれます。

隣からの視線も遮られていい感じですw

ここで一人焼肉でもやりたいところですが、蚊が多いのでやめておきますww

IMGP1705.jpg


天気がどんよりしているので、すだれの効果が画面から伝わらないのが残念ですw

IMGP1702.jpg


禁煙してから蚊取線香の臭いも嫌になりましたw
特に低価格の蚊取線香は最悪ですww

IMGP1710.jpg



↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

サンシェード&すだれ設置~♪ 

最近流行りの高級品ではなく、普及品のすだれを購入しました。
少しでもマグネットにかかる負荷を軽減するために軽量なものを選定しました。

それに痛んできたら躊躇なく、新しいすだれと交換することができますw
畳と○○とすだれは、新しい方が良いですねww

w1760mm×L1570mmなので、マグネット式のフックを4個使っています。
万一、落ちるようなことがあればアルミサッシの枠に固定するタイプに交換する予定。
別の窓にもすだれを取り付けましたが、画像は省略ですw

巻き取り用の紐は、構造を理解してから優しく扱わないとすだれが落下する可能性が大ですw

IMGP1691.jpg


上の画像の直下のシャッターボックスに取り付けました。
これもマグネット式のフックを4個使っています。

バラに当たる西陽を遮るのが目的なので、取り外しが簡単なようにイボ竹を立てて取付けました。
西陽が当たる時間以外は、傾斜させずに窓面にぶら下げておきますw

IMGP1690.jpg


下に4リットルのペットボトルを重り代わりに2個置きました。

IMGP1706.jpg



IMGP1698.jpg




↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

すだれ用マグネット 

今まで、↓のすだれハンガーを使っていましたが、サッシを傷めるような気がします?
また、2個のネジを締める際に指先が痛くなりますw

幸か不幸か軒下面が鉄板なので、マグネット式のすだれフックを購入することにしました。
マグネット式ならシャッター・ボックスにも取り付けられます♪

monaco00001.jpg


ぐぐってみると耐加重2Kg/組 のものばかりヒットします。
でも、レビューに外れ易いとの書き込みが多く不安です。

しかし、時間をかけてシツコク探したら良いものを見つけました~♪
着脱可能!! すだれ用 簡単 マグネット式 最適フック
価格は、ホームセンターよりも格安なうえ、耐加重も2Kg/組。

早速、6組ポチしましたw
w176cmのすだれ2個とw200cmのサンシェード用に使用する予定です。

IMGP1685.jpg


1個数千円のネオジウムフックとは比較になりませんが、3Kg/組の耐加重は立派ですw

IMGP1686.jpg


裏面にすべり止めシートがあるので、更に強力に取り付けできます。

IMGP1688.jpg


まだ、すだれを購入していませんが、今週末までには取り付けたいと思います。



↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

梅雨明け 

関東は、平年より二日早く梅雨明けしたとのことですが、明けた途端に猛暑!

孫たちは、自宅のプールで大はしゃぎ。
大人は、暑い中、監視が大変ですw

しかし、この画像を見ていると涼しくなったような気がしませんか~♪

IMGP1661.jpg

R0028600.jpg





↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

日よけスクリーン 

我が家の2階は、窓の開口面積が広く、冬はいいのですが、夏はメチャ暑いです。
そこで、昨年、日除けシェードを設置してみました。

しかし、ちょっと風が吹くとバタバタして、取ったり外したり面倒です。
で、つっぱり日よけスクリーンが安かったのでポチしてみましたw
価格の割りにカスタマーレビューの評価が優秀です!

手前がw1900mm、奥側がw2700mmです。
じつは、w2700mmのスクリーンを2個ポチしたのですが、設置きません。
あと5センチ小さければよかったのですが・・・。

仕方がないので、w1900mmのスクリーンを再度ポチ。
w2700mmと違うのは、横幅だけだと思っていたら、横方向にあるステーの長さが違います。
w2700mmは1200mm、w1900mmは900mm。
スクリーンの長さは、どちらも2000mmなのに何ででしょう?

まぁ、室内からは気にならないし、外から見える場所ではないので気にしないことにしますw

R0028589.jpg

R0028588.jpg


使えなかった、w2700mmのスクリーンは、長女宅へ払い下げ。
無駄にならなくて良かったです~ww

R0028577.jpg

 



【2015年7月21日】
w1900のステー(L=900mm)を長女の家に設置したw2700のステー(L=1200mm)と交換しました。
これで、同じ高さに揃えられスッキリしました~♪

IMGP1677.jpg

IMGP1675.jpg



↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

夏祭り 

町内会の子供神輿です。
暑い中、家族全員で参加!
子供の数より保護者と役員の方が多いですw

明日が本番ですが、残念なことに義兄の一周忌と重なってしまいました。

R0028546.jpg



↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

キーレスエントリーの電池交換 

フィット・ハイブリッドのスマートキーの電池残量が少くなり、警告表示が出たので交換しました。
新車購入から3年と数ヶ月経過しています。
よく憶えていませんが、前に交換したような記憶があります?
電池寿命は、約2年とのことなので、↓の理由で消耗が激しいのかも知れません?

Hondaスマートキーは常に電波を受信しているため、強い電波を受信し続けた場合は、電池を著しく
消耗することがあります。 テレビやパソコンなどの電化製品の近くには置かないでください。


今回は、忘れないようにブログにアップしておきます。
これは、ネタ稼ぎではありません・・・念のためw

R0028513.jpg


交換は、コインでコジ空けてからCR2032を交換するだけですw

R0028514.jpg


少し前に購入した、100円均一のCR2032では、動作しなかったので、今回メーカー品を購入。
100円ショップの3倍の価格でしたw

R0028516.jpg



念のために使用不能な100円均一のCR2032の電圧を測定したら3.6Vもありました。
接触不良を疑い全周を布で磨いたら問題なく使えましたw

因みに今回購入した富士通が3.4V、,パナが3.2Vでした。
さすがに100円均一のCR2032は、仕上げが汚いですねw

R0028526.jpg

電池残量少のパナに替えて警告表示を撮影しようとしたところ復活してしまい撮影できませんw
もったいないので、捨てずに予備用にしておきますww



↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブラック&デッカーの GLC1825L を購入しました ♪ 

たまたま寄ったホームセンターで、コードレスのナイロントリマが特価だったので、衝動買いしましたw
ブラック&デッカーの GLC1825Lです。

ナイロンコード式なので、壁や庭石などを傷つけないで刈ることができます。
それに縦に使用すると際刈りすることができます。

R0028506.jpg


今日は、雨でしたが帰宅後早速、テストしましたw
刃ではなく、細いナイロンコードが高速回転して、芝を刈ります。

R0028507.jpg


こうゆう狭い場所は、芝刈り機を使えないので、電動と手動のバリカンを交互に使っていました。
しかし、すぐに土や小石で切れなくなってしまいます。
それに長時間作業するとヒザが痛くなってしまいますw

先日、刈ったばかりの芝ですが、早くも伸びていたのでテストしてみました。
画像では、よくわかりませんが購入してよかったと思います!

R0028518.jpg


充電時間は、40分。
1回の充電で、約300平方メートルを刈ることができるとのこと。
18Vリチウムイオンバッテリーなので、強力な上、充電時間が短く、継ぎ足し充電できます。

なお、充電器とリチウムイオンバッテリーが付属しないタイプ(GLC1825LB)があるので要注意ですw

R0028512.jpg


交換用のナイロンコード2個と作業用ベルト及び邪魔な大きな収納ケースが付属します。
収納ケースを付属させずに価格を下げた方が嬉しいですねw

R0028519.jpg





↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ジャガベー作ってみました♪・・・其の弐 

連日のジャガイモ料理ですw
誉められると作りたくなりますねww

長細いのはアローワ、丸いのは男爵、合計約2キロ。
今回もタワシで1時間かけてきれいに洗いました・・・性格なので仕方ありません ウソウソ (^^;
映っているのは半量です。

R0028490.jpg


今回は、電子レンジは使わずに両面を5分ずつフライパンで焼きました。
これは、焦げ目を付けるだけなので、硬くてもOKです!

R0028491.jpg


アルミ箔の落し蓋をして中火で30分少々。
前回、時間がかかったので、今回は、出汁少なめ、火力も強めの中火ですw

R0028492.jpg


完成です。
味付けは、前回より、醤油の量を減らし、砂糖を多くしてみました。
今回の方がジャガベーの味に近いと思います?
男爵より、アローワの方が格段に美味しかったです。

これでもう、料理は暫くしないと思いますw

R0028493.jpg



↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

プレミアム付き商品券 

予約販売で残ったプレミアム商品券が発売されたので、購入してきました。

500円券(小売店専用)5枚と1,000円券(小・大型店兼用)10枚綴りで1冊10,000円。
期限がありますが、とってもお得です。

1人5冊、50,000円まで購入できますが、頼まれたと言えば何冊でも購入できたようです。
もっと買えばよかったです(^^;

R0028503.jpg



↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ジャガベー作ってみました♪ 

先日、ミニ菜園で収穫したジャガイモを使って、ジャガベーを作ってみました。
オジジさんが簡単ですからとブログで紹介していましたが、結構大変でしたw

赤いのはインカのひとみ、長いのはアローワ、皮がむけているのは男爵です。
大きさは、パチンコ玉~鶏卵SSサイズで、合計1.4キロ。
洗うのが超大変で、タワシで1時間以上もかかってしまいましたw

R0028419.jpg


多すぎて、フライパンで一度に焼けないので2回に分けて焼きました。
これは、比較的に大きいアローワと皮のむけた男爵w

R0028442.jpg


こちらは、小さなイモ全部。
油断して焦がしてしまいましたww

R0028443.jpg


カット済み包装のベーコンを炒めますw

R0028435.jpg


出汁とニンニクを加え、25分煮る予定でしたが、出汁が多すぎて、バシャバシャ状態w
水気が蒸発するまで1時間以上もかかってしまいましたww

R0028444.jpg


で、合計3時間もかかって、やっと完成です!
家族の評判は、野菜嫌いの3歳児1名を除いて皆大絶賛でした。

R0028453.jpg



↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

トウモロコシが発芽しました♪ 

先日、蒔いたトウモロコシのタネが発芽しました♪
2~3日前から、発芽していることに気づいていましたが、すでに10cmくらいに育っています。

こんな些細なこともうれしいです・・・野菜作りにハマリそうですw

R0028469.jpg


本葉が5~6枚の頃までに、ハサミで1本に間引きます。
かなり過密なので、一部はヤングコーンで収穫するかも知れません?

R0028473.jpg



ところで、子供の教育のために植えた長女宅のきゅうり。
何もしていないのに病気もなく、青々していています!
見えませんが、きゅうりの裏側にはトマトやバジルが大きくなっています!!

R0028478.jpg


きゅうりは、食べきれないとのことで、我が家へおすそ分けがありますw
我が家も来年は、きゅうりにしようかなぁ~

R0028479.jpg

R0028497.jpg



↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ホンダ・フィットのEGRバルブ故障 

2ndカーのフィット・ハイブリッドが走行中にカクカクと息継ぎするようになってしまいました。
低速度時にアクセルを踏むとエンジン回転数が小刻みに上下し、振動が気持ちが悪いです

昨日、ディーラーで見てもらったところ、赤丸で囲ったEGRバルブの不良が怪しいとのこと。
排ガスの再循環装置のバルブにカーボンが詰まって上手く給排気が行えなくなるようです?

R0028458.jpg


今日、EGRバルブを交換してもらったところ症状が改善されました。
プラグやコイルを疑わなくて良かったです。
それに、5年保証で無料でした

ビフォー
R0028460.jpg

アフタ-
R0028461.jpg



↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブドウの袋をかけました 

コガネムシ(成虫)が集団で襲って来る前の準備です。
これで、殺虫剤で応戦する準備が整いましたw
殺虫剤は、スミチオン、マラソン等の家庭園芸用を使用しますが、効果は薄いと思われます?
ディプテレックス粉剤があれば良いのですが手に入りません。

R0028406.jpg


ところで、今年こそは、孫とBBQをしたいと思っていますw
準備は、万端なのですが・・・ww

R0028403.jpg



↓をポチっと していただると少し更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング