woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

にんにくを植えました♪ 

とうもろこしの収穫が終わったので、次はにんにくにしました♪
ミニ菜園は、先週末に堆肥と石灰を漉き込んであります。

IMGP2169.jpg


青森県産のにんにくを小分けにして植えます。
根の部分のコルク質を取らないように注意して約40個の球根に分けました。
うまくいけば、来春には5~6倍に増える予定w

IMGP2174.jpg


マニュアルによると隣と15センチくらい離して植えつけます。
で、8列に5個づつ植えました。
深さは、球根の頭から5~6センチです。

右下に植えてあるのは、ローズマリー。
上の板は、中央に手が届かない場合のブリッジ兼ベンチです

IMGP2157.jpg


上にあるのは、そろそろ終わりのバジル。
ジェノベーゼ用に仕入れた松の実を使い切ってしまったので、今年の出番はありませんw

それと春先にタネを蒔いておいたネギが育ってきたので、定植しました。
ネギは、すこしづつ土をかけて白い部分が増大するように育てます。

IMGP2156.jpg



↓をポチっと していただると更新パワーが少し沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

松茸ごはん~♪ 

知り合いから信州産の松茸をいただいたので、ランチに松茸ごはんを炊いてみました。
クックパッドを見ながらカミさんが調理を行いましたが、美味しくできましたw

IMGP2149.jpg


多いか少ないかわかりませんが米4合に対し、松茸4本使いました。
松茸は、炊飯直後に混ぜ合わせるとシャキシャキとした食感が残って美味しいです。

ただ、孫たちは物足りなかったようです?

IMGP2152.jpg



↓をポチっと していただると更新パワーが少し沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

今年最後の巨峰を収穫しました♪ 

根から一番遠い枝の実がいつまで経っても色づきが悪いので、放置していましたが限界です。

いつまでも待てないので、全ての実を収穫しました。
しかし、色は悪くても許容範囲内の甘さです。
来年も最後の収穫は、シルバーウィークを目途にしようと思います。

ベランダ下のため、中々葉が落ちないのでせん定は年明け早々にしたいと思います。
しかし、ブドウの葉を掃くのは大変なんですよw

IMGP2042.jpg



↓をポチっと していただると更新パワーが少し沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カミさんの還暦祝い♪ 

先週末、近くのフランスレストランでカミさんの還暦祝いを開催しました♪
自宅の庭でBBQの予定でしたが、娘から叱られて予定変更ですw

食べるのが忙しくて、撮影した料理は一部だけですが、暫く行きたくない程食べてきましたww


カミさん&孫たちw

IMGP2137.jpg

前菜
IMGP2070.jpg

メインディッシュ
IMGP2114.jpg

デザート
IMGP2125.jpg



↓をポチっと していただると更新パワーが少し沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ドッグラン 

庭の一部にネットを張り、ドッグランにしてみました♪

奥に見える小屋の手前に1m×2mのネットを張っていますが緑色なので見辛いですw
トウモロコシ畑の周りが周回コースで、1周10mくらいでしょうか?

チョコは、大喜びで走り回っていますが、まだ子犬なのでほどほどにしないといけません。

IMGP2003.jpg

IMGP2003.ajpg



↓をポチっと していただると更新パワーが少し沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Eyefi Mobi を購入してみました♪ 

6月末に購入したSONY Xperia Z2 SGP512JP ですが、ケースを外さないとSDカードが挿せません。

普段は、Xperia Z2 SGP512JP にデジカメ画像を転送することはありませんが、旅先では重要です。

そこで、WiFi内蔵のSDHCカード「Eyefi Mobi」 を購入してみました。
使用するカメラはペンタックスMX-1です。

大きさは、普通のSDHCカードと同じで、WiFi機能が付いています!
転送速度は、Bluetooth と比べると格段に早く、無料クラウドも使えるので気に入っています。

画像のURLをメールで送ればPCでも見られますが、1枚づつしか表示されませんw
まとめて表示させたいのですが、よくわかりませんww 解決しましたw

IMGP1988.jpg

IMGP1990.jpg






↓をポチっと していただると更新パワーが少し沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

台風18号でトウモロコシが・・・・(T_T) 

ミニ菜園のトウモロコシが台風18号の風雨で倒壊してしまいました
そんなに強い風ではなかったものの、雨で土が軟らかくなっていたのが原因のようです?

あと10日くらいで収穫期を迎えるので残念でたまりません

仕方がないので、まだ早いのですが3本だけ収穫してみました。

IMGP1977.jpg


結実は、それなりに見えますが、未成熟で虫喰いが酷いです。
右下の小さなヤングコーンを生食してみましたが、美味しいものではありませんね

IMGP1979.jpg


調理は、電子レンジのおまかせコースで約10分。
採り立てなのに味は、イマイチでした~

明日、雨がやんだら支柱を立てて直す予定ですが、面倒です

IMGP1987.jpg



↓をポチっと していただると更新パワーが少し沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

IP ネットワーク・カメラを追加しました! 

先日設置したばかりIPカメラですが、2千円値下げになったので、もう1台追加しました♪

通常は、2階のカミさんと1階のチョコを監視していますw
家の中は2台で充分です。

無線LAN接続なので、100Vのコンセントがあれば何処へにも移動できます。
次は、家の外用に欲しくなってきましたw
夜中に物音がした時など、家の外の様子がわかると安心ですね!

LiveVideo001.jpg





↓をポチっと していただると更新パワーが少し沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング