woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

データのバックアップを始めました 

Windows10のデスクトップPCの初期化 or iMACの購入。
まだ、どうするか決めていませんが、取り敢えずデータのバックアップを始めました。


バックアップ用に左の黒いHDDケースと3TBのHDDを2台購入しました。
ちなみに、このHDDケース(ラトックシステムのRS-EC32-U3R)は楽天ポイントでポチしました♪

さて、届いてから気づきましたが、このHDDケースは、AFT(物理セクターが4KB)に未対応ですw
ポチしたHDDは、WESTERNDIGITALの3.5インチ 3TB Blue WD30EZRZ/AFP / 5,400rpm / SATA3.0で、AFT仕様ww

使えるかどうか心配でしたが、512バイトセクターで動作しているようです?
ただ、セクタに512バイト毎のアクセスになるので、遅いかも知れませんw
メーカーが発表している動作確認済HDDを購入すれば間違えありませんね。

RAID設定は、3TのHDDを2台使ってRAID1のミラーリング。
各々のHDDの同じデータを書き込んでいるので万一の際にも安心です。

しかし、右側のHDD、埃で汚いですね(^^;
作業を始めて、不良セクタがあることが判明。
時間との闘いになってしまいましたw

2016-04-29 034333



こちらの埃をかぶっている黒い物体は、2.5インチのHDDです。
こんな小さくても1TBあるので、映画をが多数入っていて、お出かけ時に重宝しています。
ただ、読み書きが超遅いですw

2016-04-29 034358


PC内蔵HDDは2TBあるので、余裕ですが、できたらフォーマットしたいと考えています。

2016-04-29 233147


 







家庭菜園のニンニクが大きくなってきました。
じつは、サビ病が発生していてサプロール乳剤で殺菌消毒しましたが、効果がわかりません。
来月中旬に収穫する予定ですが、楽しみですが、不安でもあり複雑ですw

2016-04-27 1700141




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

iMac 欲しい~(^^; 

昨日、ブログにiMacが欲しいなどと書いたら、その気になってしまいましたw
実店舗で確認しましたが、軽い老眼なので、5Kのモニター(27インチ)の MK482J/A[3300]がいいと思います。


mk482ja001.jpg
CPU Core i5 3.3GHz
コア数 4コア
メモリ 8GB (最大32GB)
メモリ種類 DDR3 PC3-14900
ビデオチップ Radeon R9 M395 (2048 MB)
モニタ画面サイズ 27 インチ  5120x2880
ストレージ容量 2TB Fusion Drive
無線LAN
 IEEE802.11a(54Mbps)
 IEEE802.11b(11Mbps)
 IEEE802.11g(54Mbps)
 IEEE802.11n
 IEEE802.11ac
Bluetooth  4.0


ただ、10日前にキャンピングカーじゃない方のクルマを買ったばかりなので買うかどうか迷っていますw
ネットで下取り査定に出したら思わぬ価格だったので、その気になってしまいました。
ロードスターが欲しかったのですが、カミさんの大反対でまた、同じフィットですw
でも、今度はハイブリットじゃないフィットにしましたww



↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





Windows10 重大なエラー 

身内の入院など、いろいろあって、久々の更新です(^^;
毎日忙しい訳ではありませんが、更新をサボると面倒になってしまいますね。

やっと落ち着いてきましたが、これからはバラの季節なので当分お出かけできませんw

2016-04-24 023347

ところで、2~3日前からwindows10の「重大なエラー」が出るようになってしまいました。
スタート周辺情報の一部ファイルが壊れているようで、初期化しなければ復旧できません。
これは、Preview版の段階から報告されていた不具合で、未修正のままリリースされてしまったようです。

下記の管理者権限のコマンドプロンプトで復旧することもあるようですが、ダメでした。
  dism /online /cleanup-image /restorehealth
  sfc /scannow

じつは、このエラー、今回で2度目なんです( ノД`)シクシク…
初期化するとデーターは救われますが、各種プログラムやドライバーは全滅!
メールやオフィス、きつねのしっぽ、プリンタードライバーさえも再インストールが必要です!!

前回、初期化してしまってから気づいたのですが、きつねのしっぽのデ-タは、拡張子が「opml」 じゃなく 「feed」です。
重大なエラーが出てしまうと検索できなくなってしまうので、予めバックアップされる場所を確認しましょう。

幸か不幸かショートカットのクリックで最低限のことができるので、しばらく様子見です。
こんなことが続くと iMacに乗り換えたくなってしましますねヽ(`Д´)ノプンプン




ところで、我が家の庭ですが、黄色のモッコウバラが満開を迎えています。
ジャングル状態だったので、昨年秋に強せん定をした結果、少し寂しくなってしまいましたw

2016-04-23 161610-1


ブランコに絡ませた白色モッコウバラです。
黄色モッコウバラのビロードのような美しさはありませんが、香りで勝ります。
プリムラジュリアンなどは、黄花の香りが強いのですが逆です。

2016-04-23 160346
2016-04-23 160320


裏庭のブロック塀が汚かったので、久々にケルヒャーで掃除しました。
前回は、3年前に掃除していますが、隣地の資材置場の水はけが悪いので、すぐに汚れてしまいます。

2016-04-23 120059
きれいになると気持ちがいいです!
2016-04-23 160134


今年、一番最初に咲いたバラの「のぞみ」です。
何年もプランターに植えっぱなしですが、毎年咲いてくれます。

2016-04-23 155921




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング