woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

初めてのキュウリ~🎵 

ミニ菜園の中央部分が寂しいので、キュウリを2株植えてみました🎵
購入したのは、接ぎ木苗の「強うま大苗」、2株で842円もします(;´・ω・)
夏最盛期のキュウリ価格が1本20円と仮定すると40本以上収穫できないと元が取れませんw

2016-06-20 172226


苗との定植と同時にポールを立て、網を張ります。
網は、ドッグラン用に購入した獣害用のネットの余り。
送料抜きで、20メートル千円でしたw

2016-06-27 175612


手前中央のバジルが大きくなってきたので、少しだけですが初収穫しました🎵
ついでに、藪状態になりそうなモロヘイヤも抜いて初収穫です。

2016-06-27 175659




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

やっとのことで納車されました🎵 

キャンピングカーの納車ではありません(;´・ω・)

フィットを手放してから早1ケ月、やっとのことで納車されました。
前車は、ハイブリッドでしたが、今度は、スポーテイーなフィットRS

はじめは、マツダ・ロードスターが欲しかったのですが、買い物に不便とカミさんの反対で却下。
リトラクタブルヘッドライトの頃のロードスターを所有していたことがあるので、誤魔化せませんでしたw

RSは、同じフィットなので、カミさんも違和感なく運転できると思います。
ただ、オーダーしてからCX3が良かったような・・・気のせいです(;´・ω・)
いつになるかわかりませんが、キャンピングカーを手放したら好きなクルマを購入します。

午後から近所を一周してみましたが、キビキビとした走りで気持ちがいいですね。
RSのせいか少々、足回りが固いけれど、車内は旧型のハイブリッドより静かです。

カミさんがキャンピングカーの運転が苦手なので、1ケ月間アッシーくんを務めさせていただきました。
これで、やっと解放され、ホっとしましたw

早速、チビ二人が偵察にやって来たので記念写真ですw

2016-06-29.jpg

2016-06-29 111040a



↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

梅酒・梅シロップ・梅酢 

自宅の片隅の小さな梅の木1本、昨年は不作でしたが今年は豊作でした。
折角なので、梅酒と梅シロップにしてみました。

IMG_1805.jpg


右から梅酒、梅酢、梅シロップ2本、梅酢。
左端の梅酢は、去年漬けたモノだそうです・・・色が濃くて変だと思いました(;´・ω・)

去年、作った梅シロップは、飲まなかったらカビ臭くて捨ててしまいましたw
今年は、無駄にならないよう飲まないといけませんねww

2016-06-20 104908




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

太田吉沢ゆりの里 

NHKの地方ニュースで紹介されていたので、群馬県太田市の「太田吉沢ゆりの里」へ行ってきました。

思っていたより広く、高低差があるので、迫力があります!
ユリは、香りがいいですね・・・苦手な人も少なくないと思いますが(;´・ω・)

ユリの株やユリ根の天ぷらなども販売されていました。

2016-06-25 131850

2016-06-25 132500

2016-06-25 133244

2016-06-25 135214

帰路、ボタニックガーデンに寄ろうと思い、事前にスマホで情報を検索。
以前のジョイフル本田で5千円以上の購入レシートで優待入場サービスがなくなっていました(;´・ω・)
バラの季節は過ぎているので、ボタニックガーデンはパスして、ジョイ本でお買い物だけして帰宅しました(;´・ω・)




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

久々のお出かけ~🎵 

久々のお出かけです。
最近、山梨県方面のお出かけが続いていますが、今回も山梨ですw
今回は、秩父市⇒雁坂トンネル⇒山梨県の国道140号ルートです。

お昼近くになってから出かけたので、桔梗屋到着は、16時ちょうど!
何とか桔梗信玄餅の工場見学の最終時刻に間に合いましたw

IMG_1955.jpg


テレビで見た32人態勢での桔梗信玄餅包み。
こういう作業自体は、嫌いではありませんが、機械の一部のようです。

IMG_1951.jpg


桔梗信玄ソフト
黒蜜と信玄餅がコラボしていますw
見た目より美味しいので、食べる価値はあると思います!

IMG_1954.jpg


ほったらかしの湯に行った後、下方にあるフルーツパークでP泊するつもりでしたが、バイクの音が五月蝿くて真夜中に移動。

IMG_1958.jpg


道の駅にらさきにてP泊。
朝、サクランボを購入しましたが、あっという間に完売。
購入できてラッキーでした🎵

IMG_1961.jpg


次に向かったのが、山梨県立フラワーセンターハイジの村
久々に、バラクラへ行こうと思っていましたが、こちらの方が規模が大きくて料金も格安(;´・ω・)

訪れたのが、6月16日でしたが、バラも盛りを少し過ぎた程度で、ラッキーでした。
ワンコは、300円のエチケットセットを購入すれば入園できますが、エリアが限られます。

IMG_1982.jpg


国道141号線経由で軽井沢へ向かう途中「ほうとう」の看板を見つけ昼食のため入店。
しかし、野菜が全て素揚げしてある、つけ麺のほうとうでしたw
ちょっとガッカリでしたが、これはこれで美味しかったです。

IMG_1991.jpg


雨が止む気配が全くないので、軽井沢アウトレットでお買い物。
いつ来ても激混みですが、平日の雨天だったので、待つこともなく駐車できました。
ここは、駐車場以外は屋根付きなので、ワンコ連れにお勧めです。

IMG_1993.jpg




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2回目の自宅トリミング 

前回のトリミングから約1月。
結構、伸びるのが早いですねw

前回は、バリカンで12mmの長さにカットしましたが、今回は9mmにしてみました。
しかし、毛が柔らかいので、バリカンの先が当たると毛が逃げてしまい時間がかかります。
自然に力が入ってしまい、背中がトラ刈になってしまいましたw

2016-06-13 102815


だんだん慣れてきたので、前回よりおとなしくしていましたが、それでも大変でした。
次回は、プロにお願いするかも~(;´・ω・)

2016-06-13 140718




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

シャイン・マスカット 植込み準備編 

巨峰より上のクラスのブドウが食べたくなり、ブドウの苗を購入しました。
届くのは、11月頃の予定ですが、届いたらすぐに植えられるよう、準備をしておきます。





画像がありませんが、ここに甲斐路を植えてありました。
しかし、ウィルスに侵されているようで、8年も経つのに全然成長しませんw
このため、ウィルスに強いマスカット系のシャイン・マスカットを植えます。

縦・横・深さ50cm位掘り、石や根を取り除きます。

2016-06-11 114012


ここまでする必要が無いかも知れませんが、念のために全量フルイにかけましたw

2016-06-09 142538


元肥として、顆粒状の鶏糞を根の当たらない深さに入れました。
そして、地表まで腐葉土とバッドグアノを混ぜながら埋め戻しました。

2016-06-11 114535


バラ用に購入した殺菌剤です。
耐性がつかないように散布する毎に薬剤を変えています。

甲斐路がウィルスに侵されていたので、土壌を殺菌することにしました。
今回は、左端のタコニールを1000倍に薄めて使います。

2016-06-11 121521


約10リットルくらい。

2016-06-11 121506


土手を作って、タコニール1000倍液を流し込みました。
ブドウが実るのは、早くで3年後なので、薬害はないでしょう・・・たぶん(;´・ω・)

2016-06-11 121725




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ガーデンベンチ 

アルミ鋳物のガーデンベンチをポチしました。

ベンチの回りにある木材は、木製のブランコの枠。
奥の鉢に植えた白色モッコウバラの枝が伸び、ブランコに気持ちいい日陰を作ってくれるので残します。

ブランコの設置は、6年前。
当時1歳だった孫用に購入したものですが、早いもので、もう小学2年生。
最近では、4歳になる弟も物足りないようで、時々しか遊びません。
修理すれば、まだ使えると思いますが、古いので応急処置にしかなりません。

しかし、購入時はルンルンで組み立てましたが解体するのは面倒ですねw

2016-06-10 160040


ベンチの幅は、1メートルですが小さすぎてブランコ枠とバランスがとれていませんw
アルミ鋳物なので、長期に渡って使えると思います。
今回は、ベンチのみの購入ですが、同デザインのテーブルセットがあるので、いつか拡張するかもしれません。

2016-06-10 160026







↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

九州パンケーキを焼いてみました🎵 

5月末にカンブリア宮殿で紹介された九州パンケーキが届いたので、焼いてみました🎵

人気商品は、番組放送中にどんどん販売終了になっていきます。
でも、何とかポチすることができました。

今は、大人気で入荷まで時間がかかるようです。
妖怪ウォッチブームのときのように小遣い稼ぎする方々がいますね。
これ1袋が1,500円なんて価格のところもあります(;´・ω・)

2016-06-09 143547


1袋に対し、牛乳200ccと卵1個を加え、混ぜます。
牛乳を少々入れすぎたみたいですw
それにダマになってしまいましたが、問題ありません・・・たぶん(;´・ω・)

2016-06-09 151926


フツフツと気泡が出てきたらひっくり返して。

2016-06-09 154216


裏側を1分ほど焼けば完成!

2016-06-09 153810


一番の失敗作が一番上になってしまいましたw
バナナしかなかったので、バナナを乗せ、ハチミツ or メイプルシロップをかけて完成🎵

パンケーキは、久々に食べましたが、モチモチっとした触感で美味しいです。
残りの2袋は、孫の胃袋に収まりますw

2016-06-09 154914







↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

わが家の ベリーチョイス 

6月5日放映のNHK趣味の園芸で、3種類のベリーを紹介していましたが、ブラックベリーがないので購入しましたw
収穫は、5月下旬にジューンベリー ⇒ 6月上旬がラズベリー ⇒ ブラックベリーの順です。

今回、購入したブラックベリーが一番美味しいみたいです?

2016-06-06 114116


先日、ジャムに化けたジューンベリー
半分ほどいただきましたが美味しかったです~(;´・ω・)

2016-05-24 095314


今、収穫時期を迎えているラズベリー

R0014752.jpg

孫が楽しみにしていましたが、先に味見してしまいましたw
2016-06-06 114028




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

水中ポンプが故障! 

数日前より、コルドバンクスのシンクの蛇口から水が出なくなっていました。
ハンドルを回すと「カチッ」というスイッチの音が聞こえますが水が出ませんw

水中ポンプは、2年前に交換していて、その後の使用は僅少。
まずは、2年前の修理の際、面倒だたので、見なかったことにした真っ黒に変色した配線を疑いましたw

R0024539.jpg


問題が配線だとしたら増設した端子BOXから蛇口までのケーブル交換になるので、超面倒ですw

R0024446.jpg


とりあえず、テスターで計測したら電圧は低めですが通電を確認。
ちなみにサブバッテリー電圧は、13.4V。
電圧降下が大きいのは、ケーブルだと思われます。

2016-06-03 164820


で、ポンプをポリタンクから引き上げたら、かなり熱を持っています。
フィンが固着していましたが、ドライバーでつついたら、回り始めましたw
原因は不明ですが、これにて修理完了です(;^_^A




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

モロヘイヤの苗を植えました 

モロヘイヤは、移植を嫌うみたいですが、頂いた苗は1ポットに10本以上発芽しているので、2本ずつ分けて移植。
でも、枯れるといけないので、10本以上の塊状でも植えています。
夏には、ジャングルになるような予感がしますが、葉を摘んで食すので、問題ありません・・・きっと(;^_^A

最右の株は、バジルです。

2016-06-06.jpg


2本ずつ植えた株。
大きくなったら、1本に間引きます。

2016-06-09 142630


最終的には、1本に間引くようです。
よくわからないので、しばらく様子見ですw

2016-06-09 142607




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング