woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

駐車場レンガ掃除 

先日発生したいたずら被害のため、クルマを修理に出しました。

この場所は、本格的に修理すると、ダッシュボードを降ろす必要があり大仕事になります。
電装機器の配線が詰まっているので、今回は、外側からの簡易的な修理をお願いしました。
正確な見積もりはもらっていませんが、7万円前後程度とのことです。

警察からは、あて逃げも考えられるといわれましたが、板金屋は、塗装面に全くキズがないので、当て逃げ説は全否定。
車両保険対応にしましたが、1ランク落ちで今後保険料が5万円くらいアップします。
因みに、当て逃げの場合は、3ランク落ちなので、自費で修理した方が安いです。

ところで、ここへレンガを敷いてから10年経過します。
所々、苔が生え、雨で濡れると滑って危険な状態でした。
それに、レンガは砂の上に並べただけなので、キャンピングカーの重量で凸凹ですw

で、クルマが戻ってくる前にと、ケルヒャーで洗浄しましたが真っ黒でドロドロした異臭を放つ液体が流れ出ていきましたw
苔が完全に取り切れていませんが、半日頑張った成果ですww

凸凹の修正は、クルマの修理が終わるまでに行います・・・きっぱりww

2016-07-26 100722
2016-07-26 100957


因みに、10年前の施工直後は、こんなにきれいでした。

3cd44c4b.jpg


我が家のケルヒャー。
ホームセンターの特売品で、税込み4,980円w
高圧ホースは、凍結破壊した上級機のお下がりを連結しているので、15mあります。
上級機より水量が少ないので、若干効率が落ちますが、家庭用なら問題なく使えます。

2016-07-26 101439




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

自家製手打ちうどん 

以前、レストアして使っていた田中式製麺機です。
麺は腰があり美味しいのですが、準備と後片付けが面倒なのでヤフオクで処分。

R0024437.jpg


その次に購入した製麺機(我が家で現役)は、片付け(水洗い)が面倒で、麺の腰も若干ですがイマイチ。

R0025662.jpg


そんな訳で、初心に戻り麺棒で手うちうどんを打ってみました。
孫は、美味しいといってたくさん食べてくれましたが、水を多く入れすぎで、失敗。
更に打ち粉をケチったらくっついてしまい、孫に頼んだらこんな状態になってしまいました(;^_^A

時間との闘いだったので、茹で上がった麺の画像はありませんw

2016-07-27 120539



↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

サブ・ウーファー用モノラルアンプを追加 (1) 

現在、パイオニア DEH-770の出力で25cmサブウーファーをドライブしていますが、殆んど効果がありませんw
ヘッドのサブウーファーへの出力は、50W×1(4Ω)です。
サブーファーの能率が89dBと一般的なブックシェルフ型並みに低いため、50Wでは役不足です。

そこで、定格300Wのモノラルのパワーアンプ パイオニアGM-D7100を購入しました🎵
ヘッドと同じメーカーなので、相性もいいはずです・・・・たぶん(;^_^A
しかし、最近のアンプは、ヘッドのスピーカー出力を入力できるのですね・・・そんなことしませんが(;^_^A


現在のシステム
《パイオニア DEH-770》
WS000001.jpg

フロントスピーカーは、KENEOOD KFC-C132 13cm 2way コアキシャルスピーカー
4年前に16cmのコアキシル型スピーカーも購入済ですが、面倒なので放置中ですw
R0019201.jpg

サブウーファー パイオニアTS-SWX251
R0019192.jpg

R0019191.jpg


購入した パイオニアGM-D7100は、定格出力300W・最大600W(4Ω)
安くても出力が大きいので、太い線材でバッテリーから直に配線しなければいけません。
定格4Ω出力時に平均消費電流が29Aなので、8sqにする予定です。
これに対応したヒューズ(80A)や圧着端子も用意しなければいけないので、準備だけでも大変ですw
電源は、バッテリーパワーコード(RD-228)を使用するように指定があります。
しかし、高価なので自己責任で一般品を使いますw

それに、既設のヘッドから電源のオンオフ用のシステムリモートコントロール線を配線する必要があります。
(ACCがオンのときにパワーアンプの電源がオンになります)

その気になれば早いのですが、猛暑の中ということもあり、中々その気になりませんw
その前に、フロントの板金修理の目途がたたないと始められませんね(;^_^A

パイオニア GM-D7100
2016-07-18 231812

2016-07-18 231833

2016-07-18 231853
 




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

初めてきゅうりが実りました🎵 

初めて実ったきゅうりです。
きゅうりは、敷居が高いと思っていましたが、植えてから3週で収穫を迎えました。
先端を摘めましたが、脇芽が凄い勢いで増殖中!

2016-07-18 095505


「うまくなる」と「つよい苗」を接いだ「よくなる節成りきゅうり」
1株421円もしたので、これからどんどん実ってくれることを期待しますw

2016-07-18 095403

2016-07-18 165902


カサブランカが最盛期を迎え、庭中に甘い香りが漂っています🎵

2016-07-18 095523




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関東近辺を徘徊~(;^_^A 

最近、お出かけする機会が減っているので、夏休みで混雑する前に関東近辺を周ってきました。
何の目的もないので、徘徊のようなものです~(;^_^A

【1日目】
NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台となった沼田城跡に行ってみました。
真田信幸と小松姫の石像ですが、小松姫は、ドラマのイメージとまったく違いますw

小松姫の墓は、近くの芳泉寺など複数あるようですが、埼玉県鴻巣で亡くなったため、市内の勝願寺にも分骨され、墓があります。

2016-07-11 144536

2016-07-11 144924

石垣は、発掘されたもので全容は不明のようです?

2016-07-11 145313


で、ここは、大人気の道の駅田園プラザかわば!
過去、何度もP泊させていただいていますw

2016-07-11 154050


大人気の山賊焼ですが、この量でワンコインです。
平日なので、並ばないで購入できました🎵
P泊すると決めているので、明るいうちからビールです。

2016-07-11 161136


クルマに戻り、暗くなるのを待って、川場ビールレストラン武尊で夕食。
昼間飲んだビールの影響で、1杯でギブアップでした(;^_^A

σ(^^;)は、もち豚のロースカツ御膳
2016-07-11 191656

カミさんは、もち豚一口カツ
2016-07-11 191559

ギンヒカリカルパッチョ
2016-07-11 191538


【2日目】
川場村内の吉祥寺(きちじょうじ)へ行ってみました。
ホームページを見たと云えば、拝観料が100円割引で400円になります。
σ(^^;)は、帰宅してから気付いたので、正規料金でした(;^_^A

2016-07-12 100517

2016-07-12 101804

2016-07-12 102130


P泊は、道の駅ちぢみの里おぢや

2016-07-12 175731


【3日目】
朝、起きると雨。
止みそうもないので、新潟市内をサラリと見てから福島方面へ行先を変更することに。

道の駅 新潟ふささと村

2016-07-13 115419


万代島の新潟県水産会館。
新潟ブルースを口ずさみながら、萬代橋を渡りましたw
若い人は、知らないでしょうね?

2016-07-13 132842


地魚工房
ブリカツ丼が人気みたいですが、売り切れだったので、特盛海鮮丼を注文。
下にいろいろ隠れていて見かけより美味でした。

2016-07-13 130532

この後、一路福島へ!
画像がありませんが、道の駅にしあいづでP泊。
食事は、万代島の肉屋やスーパーのお惣菜コーナーで購入したものばかり。
寂しいです~(;^_^A


【4日目】
今回で、2度目の大内宿です。
前回、ねぎそばを食べなかったので、また来てしまいました(;^_^A

2016-07-14 125039


で、ネットで一番人気のみさわやへ。
札をもらい、店の外で20分ほど待って入店。

2016-07-14 115747


高遠そばと天ぷらを注文。
カミさん曰く、ねぎが辛かったけど、過去最高の美味しいそばとのことw
つゆは、大根おろしの汁に鰹節とクルミが別々の器に入っていて、楽しめます。
天ぷらのいちばん下に天ぷら饅頭が隠れていましたw
食事中、チョコは、外のペットバギーの中で留守番でしたが、店の計らいで窓際の席に座れました。

2016-07-14 122601


栃木方面を目指しながら、小さな道の駅にも欲張って寄ろうと狭い山道を走ります(;^_^A
道の駅羽鳥湖高原と季の里天栄を走破、無駄な燃料を使ってしまいましたw

途中にある羽鳥湖ですが、かなり水位が低くなっています。

2016-07-14 143000


那須高原友愛の森 or うつのみやロマンチック村で入浴するつもりでしたが、雨が激しいので予定変更。
急きょ、高速で帰ってきてしまいました(;^_^A

途中、東北道 羽生PA(上り)の鬼平江戸処でちょっと雨宿り休憩。
ここは、裏側に駐車場があるので、一般道からも入れます。

IMG_2306.jpg

2016-07-14 173907

長文でしたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

凹んだ~(;^_^A 

自宅駐車場です。
ここへカムロード他1台を停めています。

2016-07-10 183649


奥行がないので、道路から手が届く距離。

2016-07-10 183705


今日、正面が3ケ所も凹んでいるのを発見!
気分もへこんでしまいました(;^_^A
トヨタでは、ダイナになってしまう恐れがあるので、バンテックに部品交換できるかどうか問い合わせ中。

車両保険を使うと免責はおろか、3年間保険料が上がってしまうので、自己負担です。
警察に届けても何もしてくれないので、泣き寝入りです。

2016-07-10 183738



【7月16日】
レオじじいさんから、いたずらはエスカレートするので要注意というコメントをいただき、気持ちが悪いので警察に届けました。
電話してから30分もしないうちに自宅へ2人の警察官が来てきれました。

凹んだ状況等、詳細にわたり調査していただきました。
それに指紋を採取しました。

結果、凹みは3ケ所ではなく4ケ所あること。しかも、高さが4ケ所共ほぼ同じであることがわかりました。
いたずらの線は、消えませんがトラック等の大型車がバックで衝突したことも考えられるとのこと。
自宅前を時々パトロールしていただくようお願いしました。

任意保険会社に修理工場を紹介してもらい、見積金額で自腹で修理するか 車両保険で修理するか決めたいと思います。
ダッシュボードを下ろさないと一般の板金修理ができない場所なので、結構な修理金額になりそうです( ノД`)シクシク…
デントリペアで済めばよいのですが。




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

AmpliTube4 Deluxe ~その後~ 

昨日の続きですw
結局、二日もかかってしまいましたが、やっと実用できるレベルになりましたw

音が出なかったり、レイテンシー(遅延)の問題は、バッファーサイズとドライバーでした。
まぁ、初めからそんな気がしていましたが、37,000円もする高級ソフトなので、油断していましたw
ASIOドライバーが付属していないなんて気が付きませんでした (。>ω<。)ノ

殆んどの人が、AmpliTubeの設定などに興味がないと思いますので細かいことは省略しますw
知りたいことがありましたら書き込んでください。
わかる範囲内で説明します。

で、まともな音が出るようになったので楽しく遊んでいます ♪(/・ω・)/ ♪
これが12,000円足らずのiRig HDのおまけなんて考えられません。
ちなみに、IK20周年キャンペーンは、7月31日までなので、その気がある方はお急ぎくださいw





2016070901.jpg
2016070902.jpg
2016070903.jpg


ところで、先日アップした動画の中でマイクスタンにタブレットを取り付けてあるのを発見!
同じモノは高価なので、ブームスタンドの先端にタブレットホルダーを固定する変換ネジだけ購入。
タブレットホルダーは、コルドバンクスにNeus7を固定する時に使っていたですもの。
TORQUEは、飽きてしまい使っていませんw

2016-07-09 163157

ブームスタンドの3/8ネジを1/4ネジに変換するアダプター。
軽いカメラを取り付けて上方から撮影するなんてこともできますが、実用的ではありませんw

2016-07-09 163239a






↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

AmpliTube 4 Deluxe 

昨日の続きです。

iRig HDのおまけのAmpliTube 4 DeluxeをWindous10にインストールしてみました。
このPCには、50w×2chのD級アンプとヤマハのNSー10Mをつないであるので、好都合です。

インストールは、ダウンロードやAuthorization(承認)方法がわかりづらくて時間がかかってしまいましたw
それなのに、出てきた音にテープディレイ効果が~(;^_^A
どう調整しても消えません。

37,000円もするソフトなので、設定が複雑ですが、どうにもなりませんでしたw
iRig HDの3倍もするソフトがおまけなのもうなづけます?
Mac版もあるのですが、iMacには、外部スピーカーをつないでないので、その気になりません。

2016-07-07.jpg




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

iRig HD 

Youtubeで紹介されていたのを見て欲しくなりポチしました~🎵

これがあるとアンプやエフェクターが必要ありません。
いいものを見つけましたw

IMGP2478.jpg
IMGP2480.jpg
IMGP2482.jpg









↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ペットバギー 

ワンコを人間の都合で連れまわすのが可愛そうなので、ペットバギーを購入しました。

こういうのを見ると「お犬様」とか「過保護な飼い主」と思われる方が少なくないと思います。
でも、散歩と移動は別なことです。
それにペットバギーに乗せれば、安全でマーキングなども防げます

購入したペットバギーは、超軽量4.7Kg、うちのチョコが乗っても10Kg程度です。
収納時は、折りたたみ椅子程度の大きさになるので、キャンピングカーに好都合。
自立するので、お出かけしないときは、家の玄関へ立てて置くことができます。

チョコは、1歳3ケ月で体重が約5.5Kgもあり、だっこが超大変だったので、これで楽になりますw

2016-07-05 115648

2016-07-05 115728






↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

HDDの処分 

不要になった1TBと2TBのHDDです。
廃棄のため、分解して中のディスクを取り出します。

しかし、ヘックスローブレンチが見当たりません。
買いに行くのが面倒なので、力技で処理しましたw
ちなみに裏側のチップも破壊してありますw

【ビフォー】
2016-06-26 161030

【アフター】
2016-06-26 161717




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

タマムシ 

先日、家の近くで見つけました。
残念ながら息絶えていましたが、美しいので拾ってきました。

子供の頃は、ひと夏に何回か目にしましたが、ここ数十年は、見たことがありません。
我が家の周囲もタマムシが生きる自然が残っていると思うと感動ですw
2016-06-26 162252
2016-06-26 162240




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ガーデンサークル 

先日、購入したガーデンベンチをブランコ跡地へ置きましたが、土が柔らかいので、脚が沈んでしまいます。
仮に脚の下へ木片を置きましたが、ガーデンサークル(商品名:ユニオンサークル)を敷設しました。
軽くて敷設が簡単ですが、もっと本格的なサークルと価格が変わりませんw

半分だけなので、サークルと呼ぶのは気がひけます(;^_^A
しかし、今頃になって白いベンチの方が良かった・・・ような気がします(;^_^A

2016-07-01 174142


サークルの直径は、180cmですが、さすがに旧ブランコの脚4本をカバーできないので、小さな平板を追加。
ちなみにブランコだった頃は、安い着色コンクリート平板を4枚敷いていました。
土の上に直だとあっという間に柱が腐ってしまいます。

2016-07-01 174115


モッコウバラの日陰で涼しそうですが、ヤブ蚊が多くて座っていられません(;^_^A

2016-07-01 174806




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

巨峰 

巨峰の粒が大きくなってきました。
しかし、今年は未受粉の小粒な実が多く、あまり豊作ではないようです?

このベランダ下の枝は、今秋、植え付けを予定しているシャインマスカットが成長したらせん定してしまいます。

2016-06-20 111601


同じ巨峰の別の枝ですが、こちらは雨がかかる場所なので、袋をかけました。
あまり期待していません。食べられるブドウが実ればラッキーですw

2016-06-20 162026




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング