woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

残ったRGB-LEDテープの有効利用 

コルドバンクスデスクトップPCの内部に使用したRGB-LEDテープですが、最後に40cmほど残りました。

そこで、元々のテープ状ではなく、長方形にしてみました。
使用するコントローラーは、送料込みで200円と激安だったので、多めに購入していますw

2016-09-28 221137


LEDを3個づつカットすると8個分あったので、24連のLEDになります。
まぁ、カットする前も24連でしたが・・・・・w

2016-09-28 222001


不要になったジャンク基盤に貼りつけましたが、専用みたいにピッタリ!

2016-09-28 224739


実は、ハンダ付けが無性にやりたくなり、作ってみました(;^_^A

4連の平行線が硬くて曲げづらいのと皮むきが大変でした。
この平行線、RGB-LEDテープ用として売られていましたが、色順が違っていますw
購入してから気付きましたが、安かったのでOKですw

2016-09-29 010108


リモコンで、いろいろ操作できますが、ホワイトで最大光量にすると結構熱くなります。
ハンダ部分は、後日、ホットボンドかコーキング剤で処理をする予定です。

何に使うか思いつきませんが、平行線がとっても邪魔w
きっと、クリスマス用照明になると思います(;^_^A

2016-09-29 010604
2016-09-29 010632




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

久々のお出かけ~ 

暇なので、ちょっと自分探しの旅に・・・・・。

足の向くまま・・・大洗に行ってみました。
日曜日なのに天候がイマイチのためか人影がまばら。
もう、夏も終わりですね!?

2016-09-24 162439


いつもの店で食事して。
このあと、つまみの海産物&ビールをしこたま購入w
鉾田市の友人宅へ持ち込んで一杯~
友人宅の庭先を借りてP泊。

2016-09-24 161752


翌日、千葉県旭市の 道の駅 季楽里あさひで昼食。
昨夜の酒の影響で、食欲がありませんw

2016-09-25 105733


しかし、店頭で焼き伊勢エビ販売!
美味しそうだったので、中ぐらいの半身を購入。
1匹3千円を半身で千円にしてもらいましたw

2016-09-25 111654


焼きたてで、アツアツ、プリプリで美味しゅうございましたw

2016-09-25 113229


食後は、氷宇治金時 350円。

2016-09-25 115308

初めての一人旅でしたが、一泊二日で飽きてしまい、帰宅しました(;^_^A
帰宅してから、もっといっぱい伊勢エビ食べてくれば良かったと後悔です(;^_^A

いずれまた、道の駅あさひへ行きたいと思います~




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

デスクトップPC内部へLEDテープを取り付けてみました🎵 

16色RGB-LEDテープが余ったので、4年前に購入したデスクトップPC内部にセットしてみましたw

まずは、掃除です。
3年前に一度掃除していますが、思ったほど汚れていません。
汚れが少ないのは、タバコを辞めた影響でしょうね・・・たぶん。

IMG_2619.jpg


清掃後ですが、エアーコンプレッサーで吹いただけでこんなにきれいになります。

IMG_2622.jpg


使用したコンプレッサー。
リョービのクギ打ち用なので、高圧ですw

IMG_2620.jpg


電源は、PCの空いている12Vケーブル(黄・黒)から分岐
コントローラーは、宙ぶらりん~(;^_^A。

IMG_2626.jpg


ちょっとだけ高性能だったPCなので、冷却を考慮してあり「見えすぎちゃって困るの~🎵」状態w
まぁ、若い人はわからないでしょうねww

逆にいえば、爆音PCですが、電飾する場合は、好都合です。

IMG_2629.jpg
IMG_2630.jpg
IMG_2631.jpg



ところで、今回使用したコントローラー付属のリモコンですが、今まで使用したモノより高機能でした。
フラッシュやフェードのスピードをコントロールできます。
残念なことに先日、コルドバンクスに設置したものとが、互換性がありません。

もう、何個か購入しようと思います。
ただ、中国から送られてくるので、オーダーしてから10日もかかってしまいますw

IMG_2634.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ダイネットへLEDテープを設置 

朝から雨・・・・暇なので、LEDテープをダイネット天井に取り付けました。
まぁ、毎日暇なのですが・・・(;^_^A

電源は、既設蛍光灯裏から分岐。
右側が青LED用の照度調整用スイッチで、その左の白い物体が16色RGB-LED用コントローラーです。
どちらも百均の超強力両面テープで貼りつけただけなので、取り外しても跡が残りません。

LEDテープは、白いPVCアングル(15×15×2000mm)を貼り付けて、それに2本のLEDテープを貼っています。
青が横向き、16色RGBは上向きに貼りました。

2016-09-19 162456


RGB-LEDテープの方は、このアダプターを切断し、中間に在庫ケーブルで延長しています。
そのため、LEDテープの消費量は、青色LEDは5メートル、16色RGBは3.5メートルと異なります。

終わってから気付きましたが、LEDテープの切断は、できるだけしない方がいいですね。
光が見えてイヤなら、その部分だけ黒いビニールテープを巻いた方が合理的です。

2016-09-19 101949


接続は、ハンダ付けと比較するとお手軽で簡単w
通常、ハンダ付けする場合より少しだけ多目に樹脂部を取り除きます。
カッターで上から切り込みを入れますが、最後は、指先でちぎり取ります。

2016-09-19 141206


差し込んで、蓋をすればOKですが、引き抜きに弱いのが難点です。
今回は、室内なので、これで終わりw
1本をカットしているので、ケーブルの色がLEDの記号と合っていませんw

2016-09-19 141356


点灯してみました~🎵
効果は、絶大です~(;´・ω・)

RGB16色より単色の方が明るいですね。
画像では、わかりませんが青LED+赤です。

2016-09-19 162649


フラッシュモードにしたら、たまたま青く映りました。
しかし、目がチカチカして気分が悪くなりますw
フェードモードならクリスマスにも使えるかも?

2016-09-19 162723


ピンクが好きな人、いますか~(;´・ω・)

2016-09-19 162914






↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

miniB-CAS アダプター 

B-CASカードが付属しないTVをヤフオクでポチしましたw
B-CASカードは、B-CAS社に所有権があるので、第三者に転売することができません。
このため、ヤフオクでカードだけを落札することができません。

たまたま使っていないminiB-CASカードが手元にあったのでアダプターを作ってみました。
Windows10で、使えなくなったPC用の地デジチューナーに付属していたカードです。

アダプターは、不要なカード(診察券)を切り抜くだけw
接触型ICカードのICモジュールの位置は、共通なので、レギュラーサイズのB-CASカードがなくて位置決め可能です。
最後に、miniB-CASカードを嵌め、セロテープでICモジュールの無い面を固定して終了です。

実際に使用してみましたが問題なく視聴することができました。
約2千円ですが、再発行代を節約することができましたw

2016-09-19 011457




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

敬老の日の前日ですが・・・。 

カミさんの誕生日だったので、娘一家と一緒にレストランへランチに行ってきました。

画像は、面倒だったので、デザートしか撮っていませんが、大変美味しくいただきました🎵
誕生日なので、ローソクと文字入れだけですが、店のサービスですw

敬老の日じゃないので、支払いはσ(^^;)のおごり。
σ(^^;)の誕生日の時は、焼肉店がいいなぁ~🎵
・・・たぶんσ(^^;)のおごりになりそうw

2016-09-18 122807



↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

LEDテープ購入 

16色300連のLEDテープが千円ちょっとだったので、衝動買いですw

以前にも同様のモノを購入していますが、ずいぶん安くなったものです。

2016-09-15 212554

   



12V安定化電源をつないでテストしてみました。

ところで、標準的なLEDは、1個で約20mmAの電流が流れます。
300連なので、単純に300倍して6A・・・でいいのでしょうか?
それに5メートル全部を使い切るとコントローラーの上限が8Aなので、壊れるような気がします?
※実際につないでみたら2A程度しか流れませんでした

2016-09-15 2125001
2016-09-15 2153
2016-09-15 212439


こちらは、その前に購入した青色LEDテープ。
購入したことすら覚えていませんw

2016-09-15 214000


これは、エントランスに使ったので記憶にありますw

黄色LEDですが・・・・・・・

2016-09-15 215419


いえいえ、黄色じゃなく白色LEDですw
約4年でこんなアメ色になってしまいましたww
でも、アナログ電球のような色合いで落ち着きます~(;^_^A

2016-09-15 215807

単色LEDの明るさ調整はコレ!
以前、自作しましたが完成品でこの価格は信じられません。
疑って、分解してしまいましたw

 

 


↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

巨峰ジャム~🎵 

我が家の巨峰は、根に近い方にある枝から甘くなるので、8月下旬頃から収穫しています。
ブドウは、房の上方から熟すので、先端の実を食べて収穫の頃合いを判断します。

しかし、根から遠い枝の実は、いくら待っても緑色のままで、甘さも控え目(スッパイ)ですw
色づづくのを待っていると少しづつ痛んでくるので、根から遠い房をすべて収穫してしまいました。
先端部は、脚立がないと手が届かないので、手入れが行き届かず見苦しいブドウになっていますw

2016-09-12 170759


巨峰を植えてから30年くらい経ちますが、はじめてジャムにしてみました。
ブドウの皮と種を取り除き、砂糖とレモン汁を加え煮詰めます。

2016-09-13 000046


煮沸滅菌した瓶に詰めて完成しましたが、どういう訳かゲル状にならずドロっとした液体のまま。
まぁ、ヨーグルトにかけて食べるには、好都合ですが・・・w

終了後、ネットでレシッピを検索すると、皮ごと煮てから頃合いを見て皮を取り除くようです?
巨峰は、まだまだ残っているので、次回試してみたいと思います。

2016-09-13 001845




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

サブ・ウーファー用モノラルアンプを追加 (4) 完成 

前回の続きです。
アンプにバスブーストリモートコントロールとシステムリモートコントロールをつなぎ、アンプ回りの配線が終了。

サブウーファー・アンプ用電源はセカンドバッテリー、カ-ステレオ本体はメインバッテリーに接続。
電源のオン・オフは、カーステレオ本体とシステムリモートコントロールで同期します。
バッテリー同志は、アイソレーターでつながっており、アースが共通ですが問題ありません。

カットオフ周波数は40~240Hzに設定できますが、とりあえず60Hzに設定。
古い曲には、こんな低い音が含まれていないので、ゴロゴロ唸っているだけですが・・・w

IMG_2531.jpg


ダッシュボードを開けて、既存のカースステレレオへRCAケーブルとシステムリモートコントロール(単線)を接続。
何回も開けているので慣れていますが、開けるたびに壊れていくような気がしますw

この状態で、電源のオン・オフ及びカットオフ周波数などをチェックしておきます。

IMG_2533.jpg


ダッシュボードを閉じて全て作業終了。
画像がありませんが、シフトレバー側面にバスブーストリモートコントロールを取り付けました。

小口径なドアスピーカー(13cm 2way コアキシャル)ですが、バスブーストコントロールを最小にしても充分な低音の量感が得られます。
ドアスピーカーを、16cmに交換しようと考えていましたが、その気が殆んど失せてしまいましたw

ただ、低音量を増やすと低音が後からついて来るような、スピード感の全くない音になってしましますw
ノイズが多い狭い空間なので、家庭用のオーディオのような高音質は望めませんが、なかなか楽しめます!

車外への低音の漏れを心配していましたが、思っていたより小さく、大音量でなければ走りながら使えるレベル。
もちろん、ガガ様を大音量で再生すると苦情がありそうですが~(;´・ω・)

IMG_2534.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

BLACK&DECKER 18Vリチウムバッテリー工具 

芝刈りする際の際刈に昨年、購入したBLACK & DECKERのコードレス ナイロン トリマーを便利に使っています。
1回の充電(40分)で、約300平方メートルを刈ることができますが、敷石の周囲などを丁寧に時間をかけて刈ると、稀にバッテリーが上がることも。

≪ナリロントリマー付属の18WV 2.7Wh 1.5Ah リチウムバッテリー≫
2016-09-05 174934


そこで、予備のバッテリーが欲しくなり、検索したらナント7千円前後もします!
いろいろ探しましたが、互換バッテリーすら安いモノは見当たりません。

購入したコードレス ナイロン トリマーの価格は、本体+バッテリー+充電器+ケース+替ナイロン全部で1万円ちょっと。
交換用バッテリーが高価なのは、他社も同様ですが、7千円では購入する気になれませんw

で、同社の18Vバッテリーを使った別の工具なら安いのではと探した結果・・・・・・・。


ジャーン!

コードレス インパクトドライバーをポチっとな~w

2016-09-05 174735


インパクトドライバー+バッテリー2個+充電器+ケース+ビット1本
こんなに入っていて、バッテーリー2個分のお値段です!!
また不要な工具が増殖したような気もします~(;´・ω・)

でも、今まで使っていた12Vのインパクトドライバーより格段のパワーに感動ですw
何時かの日か役立ってくれるでしょう・・・・たぶんw

2016-09-05 174903




σ(^^;)には必要ないけど、こんな変身ツールも発見しました(;´・ω・)





↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

サブ・ウーファー用モノラルアンプを追加 (3) 

久々の更新ですw
ミスで800*600ピクセルの画像をアップしてしまいましたw
大き過ぎてタブレットでは見づらいかも?
でも、面倒なので、このままです(;´・ω・)

前回の更新で、パワーアンプを収納するため、助手席足元にステップ兼用の箱を作りました。
妻は問題ないと仰せですが、どう考えても乗り降りに問題がありそうですw

そこで、この箱は没にして、ステップは後日、作り直すことにしました。

2016-08-12 162155


パワーアンプは、セカンドシートの背もたれ裏側に接設置することにしました。
25mmの端材を追加して設置スペースを広げます。

2016-09-04 144230


パワーアンプは、ネジ4本で固定。
このままでは、入力ゲイン調整とカットオフ周波数の変更ができないのとパワーインジェクターLEDが見えませんw
調整は、アンプ本体を一旦取り外す必要がありますが、仕方ありませんww

2016-09-04 165414


バッテリーの接地側に接続するケーブルが多すぎるので、アーシング用の金具を使い、細いケーブルを整理しました。

2016-09-05 163531


プラス側には、80アンペアのヒューズを入れました。

2016-09-05 110739


25mm隙間が広がったので、セカンドシートの後側スペースにノートPCが余裕で入るようになりました!
最近は、邪魔なノートPCより、スマホとタブレットでしたが、ポケットWiFの2年縛りが終わるまでは、使いますw

2016-09-05 144844




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング