woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

SUPER! FRIGAY~💛 

ソフトバンクの牛丼無料キャンペーンで、近所の吉野家へ行ってきましたw

夕食時間とかち合ってしまい、ドライブスルーの列が国道まで伸びています。
じつは、先週もソフトバンクに馳走になりましたが午後2時頃だったので、空いていました。

こんな時間でも店内は、子供たちが多く、普段と客層が全く違いますw

2016-10-28 190427


テイクアウトで家に帰ってからいただきました。
カミさんもソフトバンクなので、二人分助かりますw
来月は、31アイスクリーム、12月はミスドのドーナッツ。

2016-10-28 191901


今日、近所のスーパーで生筋子が安かったので、約500グラム購入しました。
約50度の塩水の中で、ゆっくりほぐしてイクラにします。
付属の漬け汁にミリンと醤油を加え多少の増量をして冷蔵庫の中へ。

明日の夕食は、孫達を呼んで手巻き寿司パーティーでもしようと思います🎵

2016-10-28 205538




翌朝には、こんなにプリプリになりました~


2016-10-29 105500




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

敷き藁 

雨が降った時の泥ハネ防止のため、菜園に稲藁を敷きました。
葉の裏側に泥が付着すると病気の原因になります。

この稲藁ですが、ホームセンターで購入すると驚くような価格です。

最近は、収穫時にコンバインで粉砕して、田んぼに撒いてしまうので、不足しているのでしょうか?
でも、稲藁やもみ殻燻炭を直売している農家を見つけたので購入してきました。

長いままビニール袋に入れた藁が300円、機械でロール状にしたモノが500円。
量的には1対4以上と言われました。
迷いに迷ってロール状の稲藁を購入。

早速、畑に敷いてみました。
ロールの藁は、はじめて購入しましたが、麻紐でギッシリ巻かれていて、長さが30cm未満です。
風で飛ばないように数か所、重しの木材を乗せましたが、長いままの藁の方が良かったみたいです。

2016-10-27 141013


今月9日にポットから移植した白菜ですが、立派になって、ちょっと感動w

2016-10-27 141032


ブロッコリーとキャベツも大きくなってきました🎵
苗のときは、そっくりでしたが少しづつ違いが分かるようになってきました。
左がキャベツ、右がブロッコリーです。

2016-10-27 141047


ところで、稲藁が大量に余ってしまいました。
重さが10Kg以上あります。
どうしましょう~(;^_^A

2016-10-27 141155




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

メインバッテリー交換 

今年3月の車検時にバッテリーが劣化しているとディーラーから指摘がありました。
今まで、始動できないことなどありませんが、安全のため寒くなる前に交換しました。

カムロードのガソリン車の標準は、50D20Lですが、寒冷地仕様車を購入したので、55D23Lが付いていました。
バッテリーの下部両側位置にあるストッパーを外せば、26Lも搭載できそうです・・・未確認ですw
しかし、大きさは、今までと同じ23Lとし、容量が少しだけ大きいアトラスMF75D23L(韓国製)を購入しました。
なお、標準は原産国が中国のGS-YUASAでした。

2016-10-23 115157


標準の55D23Lを外し、並べてみました。
当然ですが、23Lなので同じサイズですw
アトラスは、ハンドルが付いているので、扱いやすいですね。

2016-10-23 120502


4年半、何の都合もなく、元気に頑張ってくれました!
交換したバッテーリーは、廃品回収屋さんが来るまで道路から見える目立つ場所に置いておきますw

2016-10-23 120541


交換後の画像ですが、交換前とあまり変わり映えしないですねw
交換後、近所を一回りしてきましたが、不都合なことはありませんでした🎵

2016-10-23 122911





↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

手作りの銅おろし金 

テレビで勅使川原さんのおろし金が紹介されたのを見て、オーダーしましたが、今頃になって納品されました。

鋭い刃で繊維を切断するので、シャキシャキ感を保ったまま柔らかい大根おろしが作れます!
まだまだ、大人気なようでwebサイトでは完売になっています。

2016-10-13 102010


購入したのは4号サイズ。
妻と二人だけなので、これ以上大きなモノは不要ですw

2016-10-13 102737


表面は、荒く大根おろしなどに向いています。

2016-10-13 102406


裏側は、細かいので、しょうがやワサビなど、細かくおろすものにいいようです。

2016-10-13 102513

実際に、大根をおろしてサンマに添えていただきましたが、普通に美味しかったです(;^_^A
サンマの画像は、カミさんからの圧力でお見せできませんww








↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

キャベツ、ブロッコリー、白菜苗を植えました 

友人から苗を分けてもらったので、植えてみました。
白菜苗は、他の苗と違いがわかりますが、ブロッコリーとキャベツはクリソツですw

何も対策していないので、全部虫の餌になってしまうと思われます・・・どうしましょうww

2016-10-09 133954

キャベツ(4株)
2016-10-09 134026

ブロッコリー(9株)
2016-10-09 134051

白菜(2株)
2016-10-09 140957




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

こうのす花火大会2016 鳳乱舞~四尺玉打ち上げ失敗 

最近、規模が大きくなった地元の花火大会ですが、毎年孫の幼稚園の運動会と重なってしまいますw
打ち上げ場所付近は、駐車場が少なく道幅も狭いので、昼頃から大渋滞となってしまいます。
そのため、毎年自宅の3階の窓から鑑賞しています(;^_^A

直線距離で約3Kmですが、途中にある旧中山道の標高が高いので、尺玉以上の花火しか見えません。
孫が幼稚園を卒園する再来年には、近くで見てみたいものです。






↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

12Vコンセントの利用目的は・・・・・ 

カミさんが時々ギックリ腰になることがあります。

そんな訳でギックリ腰対策として、常にマッサージクッションのルルドをサードシートに置いています。
こんなモノって思うかも知れませんが、見た目より強力に揉んでくれます🎵
疲れた時にモミモミしておけば、ギックリ腰の予防にもなります・・・・・たぶん(;´・ω・)

しかし、ACアダプターが邪魔なんですw
ガスコンロ後側のコンセントにACアダプターを刺すとガスコンロが使い辛くなります。
それに12Vケーブルが通路を横切るので、足を引っかけそうです。
そのうえ、ルルドだけのためにインバーターを動作させるのも勿体ないです。

早い話、DC12Vのコンセントを増設した目的の大部分は、ルルドのためでした(;^_^A

2016-10-07 111610
2016-10-07 111707


コンセントに刺してある専用(純正ではありません)のカーアダプターは、amazonで激安 Σ(゚Д゚)
こんな価格でもプライム対応なので、いつも来るヤマト運輸のきれいな配達員さんに申し訳ないです(;^_^A

2016-10-07 111849


百均のLEDライトは、就寝中のライトに便利です。
ちょっと明るすぎるような気もしますが、現在、コールマンの重たいLEDランタンを使っているので、出し入れが楽になりました🎵

もう、一つコンセントを増設したくなりましたが、面倒なので何時になるかわかりませんw

2016-10-07 113050

 




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

12Vコンセントを追加しました (^^)v 

コンパクトな12V用コンセントを探していましたが、こんなのを見つけました!
実際には、パネルが付属していますが、邪魔なのでゴミ箱へ・・・・ポイッw

12Vコンセントだけで良かったのですが、カッコいいので3連ですw
USBコンセントは、タブレット&スマホに便利ですね🎵
電圧計は、不要ですが、ついでに付けときましたww
斜めに設置したのは、スペース不足のためです。

2016-10-06 144524


青いコネクター用の圧着端子が付属しており、せっかくなので使ってみました。
電源は、先日設置したパワーアンプから取っています。
セカンドバッテリーとの間に80Aのヒューズが入っているので問題ないと思います。

2016-10-06 161635


設置場所は、2ndシートの後です。
この板は、2ndシートの背もたれの隙間を隠すだけのモノなので、有効利用しました🎵

2016-10-06 170001


実は、このコンセントにはスイッチを付けていませんw
LEDが思ったより、明るいのですが流れる電流は、数十ミリアンペア。
この程度なら消費した電力は、曇った日のソーラーでも補えます。

2016-10-06 173639


VOTRONIC社のバッテリー残量計は、100ミリアンペア以上でないと表示されないので、気分的にも楽ですw

2016-10-06 165852






↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ニジマス釣り 

埼玉県熊谷市久下にある埼玉中央漁業共同組合のマス釣り場へ行ってきました。
久々に来てみたら廃業したと思うほど荒廃していて、クルマから降りずに帰ろうと思ったほどですw

昔は、年に1~2度、職場で借り上げてマス釣り大会をしたものです。
いつも20~30匹ほど持ち帰っていましたが、魚が苦手なカミさんは嫌がっていましたw

今回は、孫に釣り体験させるためなので、概ね1Kgを目標に釣ります。

2016-10-01 111849


画像の池は、団体(貸し切り)用で、個人釣り用の池は、ベンチの右側にあります。

肝心のニジマス釣り状況や釣果は、画像がありませんが、7匹釣り上げました。
料金は、1Kgまで一律に1700円で、超過すると加算されますが、ピッタリ1Kgでしたw
貸竿は、練り餌込みで1本200円です。

無料で割いてもらえますが、適当なので、神経質な方は、ご自分で処理した方がいいですねw
孫二人は、その状況をしっかり観察していました。

2016-10-01 11191111


帰宅してから、血合いと内蔵の取り残しをきれいに取り除いてグリルで塩焼き~🎵
しかし、兄の方は観察しすぎで、ニジマスが嫌いになったようですww

2016-10-01 180619




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

曼珠沙華 

彼岸花のと呼ぶ方が一般的でしょうか?
もう、最盛期を過ぎてしまいましたが、隣町にある土手に行ってきました。

道路の両岸の木は桜の木。
春には、桜の下に菜の花が咲き、見事なのですが・・・今はもう秋~🎵 チェリッシュ トワ・エ・モアでしたw

この土手、サイクリングロードになっていて、大宮方面につながっています。
今週土曜日に「こうのす花火大会」が開催されますが、鴻巣駅西口周辺は激込みなので、穴場かもしれません?
ただし、アド街で紹介されたばかりなので、ここも混雑が予想されます・・・w
それに街灯が殆んど無いので、高性能ライトが必須ですw

σ(^^;)は、年中の孫の幼稚園の運動会と重なるので、今年も花火へは出かけられません(;^_^A

2016-09-30 151947


最近、雨ばかりで、散歩する機会が少なかったので、チョコは大喜びでした!

2016-09-30 152110




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング