woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

リスニングルーム 変形窓の防音 

リスニングルームにある変形窓。

ペアガラスですが、20年以上前の窓なので、空気層が僅かしかありません。

普通の窓のようにインプラスを追加するのは不可能なので、自分で塞ぐことにました。

2017-02-19 171414


用意したのは、30ミリのスタイロフォームとコンクリート型枠用のウレタン塗装コンパネ。

各2枚重ねで、スタイロフォームは厚さ60ミリ。
ウレタン塗装コンパネは24ミリです。

窓の外側は、黄色いままですが、室内側は白色にスプレー塗装。
少々、まだら模様になってしまいました(;^_^A

IMGa_0029.jpg


取り付けは、変性シリコンシーラントで固定。
まだ、窓枠に余裕がありますが、他から漏れる音の方が大きいと思うので、これで完了です。

IMGa_0031.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

HDD 突然死! 

ちょっと前ですが、デスクトップPCの内蔵用2TのHDDが突然逝ってしまいました。

バックアップをとってなかったので、仕方なくWindws 64ビット版 HOME を購入。
HDDも随分と安くなったものですね!

幸い外付けHDD(RAID1(ミラーリング))を導入しているので大方のデータは無事でした。
画像もCLOUDで殆んど復旧。

ただ、きつねのしっぽのデータが行方不明で手作業で復旧しました( ノД`)シクシク…

2017-02-12 154417



HDDとOSで2諭吉くらいかかってしまいましたが、懲りずにまだバックアップしていません(;^_^A

2017-02-12 151526


で、復旧しましたが、せっかくなのでコルタナ用のマイクを購入。
PC正面の一番左のラインがマイクケーブルです。

2017-02-17 101626


これを胸元に付けて使いますが、リクエストすると歌いますw
ただ、アップルのSiriも同様ですが独り言のようで周りの目が気になります(;^_^A 

2017-02-16 215449

  




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

植木伐採 

家の裏のヒバの木が大きくなりすぎたので、業者に伐採してもらいました。

庭の別の場所にあったのを建築時にここへ植替えしたものです。
若い頃は、木に登って刈り込んでいましたが、年々大変になり、もう限界です。

セラミック壁なので、柔らかく、梯子を立てかけると痛むのを心配していましたが、便利な重機を搬入。
東電やNTTの工事もできそうですw

IMGa_0155.jpg


上から順に枝を切っていきます。

IMGa_0160.jpg


枝が全部無くなったらユニックで吊り上げながら根元をチェーンソ-でカット。

電柱みたいな状態で持っていきました。
柱に変身するかもしれません(;^_^A

IMGa_0161.jpg

直径約28cm。
今回は、根元が約Φ100cmの柚子の木も一緒に処分してもらいましたが、2本で約1時間て完了。

伐採・処分価格も数万円と格安でした。
よい業者にお願いできてよかったです~🎵

IMGa_0163.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

春ですね~🎵 

今年は、いろいろあったので、それらが終わって急に春が来たような気がします。

昨年秋に裏庭のアーマンディーの選定をしたところ、今年は超満開になりました。

IMGa_0121.jpg
IMGa_0122.jpg


家の西側のジューンベリーも満開で、今年はいっぱいジャムが作れそうです~🎵

IMGa_0126.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

インプラス 

窓の断熱性を高めるためにインプラス(樹脂製内窓)を設置しました。

当初、3階のオーディオルームの防音に少しでも役立てばと思い業者に見積書を依頼しました。
すると、国の補助金があることを知らされ、σ(^^;)の書斎を除く11ケ所の窓に施工することにしました(;^_^A
ただ、住宅メーカーの家なので、サッシが規格外で補助金以上に割高になってしまいました(;^_^A
※住宅ストック循環支援事業(最大30万円)

下の画像の左端のカーテンは、部屋が広すぎて暖房効率が悪いので仕切るために設置したものです。
もう、必要がなくなりました。

ただ、ガラス面積が2倍になり、ガラス磨きが大変になってしまいました(-_-;)

2017-02-19 170741


既設窓(黒)の内側に樹脂サッシを追加。
22年前の窓なので、ペアガラスですが空気層が薄く断熱性が悪かったのが大幅に改善されました。

2017-02-19 171303




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

浴室暖房換気乾燥機 

築後約22年。
そろそろ交換しようと思、同機種をヤフオクのアラートで探していました。
製造中止後10年は経過していると思いますが、運よく新品を入手することができました。

取付開口が同じなら後継機種でも良かったのですが、悲しきかな我が家は、某住宅メーカーのプレハブ。
電源コンセントやLAN配線なども増設が不可能に近いんです(;^_^A

同機種なら万一、リモコンケーブルを新に配線できない場合でも古いケーブルを再利用できます。

で、下の画像は、交換後です。
段取りが悪くて作業中に撮影することができませんでした(;^_^A

IMGa_0089.jpg


取り外した古い浴室暖房換気乾燥機です。
暖房の熱気が出る部分が焼けて変色しています。
22年も使用しているので、モーターも弱くなり、吸い込む風量も落ちています・・・たぶん(;^_^A

この浴室暖房換気乾燥機のダクト径は、100mmですが、住宅側の配管は65mm。
それも100mmから65mmに落とすレジューサーの形状が最悪で、スムーズじゃありません。
きっと半分の風量も流れていないように思えます。
目に見えないところで手を抜いていますね・・・ミサワさん! プンプン

IMGa_0091.jpg


ヒーター部に腐食が見られます。

IMGa_0094.jpg
IMGa_0095.jpg

今回は、約1万円で新品になりましたが、少しだけ手伝ったカミさんから次回は業者へ依頼するよう厳しく注意されました(;^_^A
でも、次回も自分で交換しっちゃいます




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

生きています~(;^_^A 

超お久しぶりです~(;^_^A

母親が亡くなり、ブログを自粛していましたが、四十九日を過ぎたので復活しましたw
また、ぼちぼち更新していきたいと思います。


さて、ミニ菜園ですが、3月中にブロッコリーと白菜、キャベツを収穫することができました。
中でも、ブロッコリーは豊作で、食べきれないのであちこちにおすそ分けすることができました。


ブロッコリーは、大きくなった先端を収穫。

IMGa_0036.jpg


その後、脇芽を大量に収穫することができました。

IMGa_0054.jpg


料理は、こんなのばかりで、毎日続くと辛いです~(;^_^A

IMGa_0017.jpg


白菜は、巻かないうちに花芽が見えてしまったので、この状態で収穫。
見た目より柔らかくて美味しかったです♪

IMGa_0039.jpg

次は、サツマイモを作ろうと思いますが、その前にツルボケ対策で二十日大根と小松菜を植えます。
サツマイモは、肥料分が多いとツルや葉ばかり茂りイモが大きくなりません(ツルボケ)




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング