woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

Yahoo! モバイルルーター有効利用 (2) 

HUAWEI 303H 有効利用の続きです。
2日前に、申し込んだ IIJmio から早くもSIMが送られてきました。

ワイモバイルの解約から一週間で、他に乗り換えるなんて思ってもいませんでしたw

IMGa_1197.jpg


HUAWEI 303HWのバッテリーの下のスロットへマイクロSIMを注意して挿入。

IMGa_1195.jpg


電源を入れ、http://web.setting にアクセスしてアクセスポイントやパスワードなどの設定をします。
PCがWi-Hiで303HW を認識しないときは、USBケーブルで接続します。
詳しい設定については、「303HW IIImio」などでぐぐってみて下さい(;^_^A

普通は、これで通信できるのですが、ちょっと問題が発生!
実は、303HWのセキュリティーキーを忘れてしまいましたw
忘れたというより、削除したという方が正しいです。
まさか303HWを継続して使うなんて思ってもいませんでした・・・・(;^_^A
解約後、残った 303HW をヤフオクで処分しようとしていて使えることを知りましたw

しかし、認証方式を変更するとセキュリティーキーが変更でき、一安心(;^_^A
今まで、ワイモバイルが付けたセキュリティーキー・ネームでしたがオリジナルになりました。

2017-07-301.jpg


IIJmio は、docomoから回線を借りているので、DOCOMOと表示されます。
アンテナが二本・・・Yモバイルより少し電波が弱く、スピードも遅いです。

まあ、多少遅くても月900円(税別)なので問題ありません。
使えるかどうか不安だったので、最低の月3GBプランですが、スマホのテザリングも併用するのでOKでしょうw

IMGa_1198.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

増殖中 

オークションでKENWOODのS270を落札しました♪
KENWOODがピュアオーディオを作っていた頃の製品で、定価が2本で95,000円でした。

トゥイーターの周りは、カナディアン・ハードメープルを職人が加工したもの。
低域は、12cmコーンで、バスレフです。
小さい割には、まあまあの音が出ますが、他のスピーカーと比較するとそれなりです(;^_^A

後日、開腹予定ですが、改造はしませんよ~w

IMGa_1189.jpg


外側から
JBL4333A改 (38cmコーン型ウーファーを2231AからJBL2205Aに変更・・・ウーファーの能率が3dBアップ)
DENON SCE-757
DIATONE DS-500改・・・背面バスレフ化
今回ポチしたKENWOODのS270の順になります。

まだまだ置けますが、中央にTVを置く予定なので、そろそろ自制しないといけません。

IMGa_1191.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

ワイモバイル ルーター再利用 

先日、ワイモバイル データ通信 の使用開始から2年間経ち、無料解約期間内に解約しました。

で、手元に残ったポケットルーター(HUAWEI 303HW)はどうしましょうw
再度、ワイモバイルと契約し使用することもできます。
しかし、今までより多少は安くなっていますが、最近の傾向からするとまだまだ高価。

ヤフオクでは、303HW が出品されており、SIMフリー化しなくても落札されています。
docomo系のSIMで動作するようです~♪

ワイモバイル店頭で有償にてSIMフリー化しています。
でも、「303HW SIMフリー」でぐぐるといろいろ情報が出てきました。
自分でもできそうです。

IMGa_1188.jpg


・・・・・という訳で、自分でSIMフリーにしてから格安SIMを入れたいと思います。
バッテリ-下に IMEI と書かれた 15桁の数字。

IMG_1188.jpg


15桁の数字を入力し「Calculate」をクリックすると解除時に使用する数字が表示されます。

これで、準備完了です。
SIMは、IIIJmioに申し込んでみました。
続きは、SIMが届いてからアップします。

Unlock Huawei v201 Algo - v3 Huawei Unlock Code Calculator

IMGa_1185.jpg





↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

amazon fire TV stick 

先日の amazon プライムデーにポチした fire TV stick がやっと届きました。
で、早速古いTVに取り付けてみましたが、これイイです!

プライムデー特別価格だったので、1,500円引きの3,480円。
もう一つ買えば良かったですw

IMGa_1161.jpg


左からリモコン、ACアダプター、本体、HDMI延長ケーブル、マニュアル、USBケーブルです。

IMGa_1165.jpg


画面の指示通りにセットアップ・・・・・簡単でした。

IMGa_1169.jpg


fire TV stick本体を直接TVに刺せなかったので、延長アダプターを使用。
正面から見えるので、カッコ悪いですが、リモコンの動作もキビキビしていて快調です。

IMGaa_1174.jpg


別のTVに付け替えてみました。
このプラズマTVは、古いのでHDMI端子が1入力しかありません。
で、以前から使っている4連の切替器へ直接つなぎましたが問題ありません。

IMGa_1179.jpg


中央に4つ丸いボタンがあるのが切替器。
延長アダプターなしで取り付けましたが、リモコン操作もキビキビしていて気持ちがいいです。
テトリスで遊んでみましたがレスポンスに不都合はありません。

IMGa_1180.jpg


スマホアプリも試してみましたが、普通に使えます。
しかし、付属の方が使いやすいので、出番はリモコンが行方不明のときに限りますねw

feature-voicesearch__CB292774482_.jpg



↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

ダイヤトーン DS-500 メンテナンス・改造 (2) 

前回からの続きです。

ウーファーのエッジ裏側のビスコロイドを除去した状態では、エッジの腰が無いので、液体ゴムを塗りました。
塗った直後は、こんな色ですが乾燥すると黒くなります。

IMGa_1137.jpg



続いて、スピーカーターミナルをバナナプラグ対応に交換します。
DS-500のスピーカーターミナルは内側からエポキシで接着されていて、ネジ4本を外しただけでは取れません。
ヒートガンで軽く温てやると簡単に外れます。

オリジナルのターミナルを改造しようと一瞬考えましたが、改造が面倒なのでやめました(;^_^A

IMGa_1140.jpg






で、いきなり改造終了(;^_^A

IMGa_1147.jpg


後面にバスレフポートを追加。
在庫品を使用したので、開口が少々大きいような気がしますが、調整で収まる範囲内です。
今後、長さの調整とプチルゴムで防振対策をする予定。

IMGa_1150.jpg


スピーカーターミナルのプレートは、工房に転がっていた厚さ8mmの人工大理石を使用。
大きく見えますが、オリジナルと同サイズでネジ穴も一緒です。
見かけがイマイチなので、ビスをステンレスの六角レンチ対応のものに替えようと思います。

将来バイワイヤイヤー化することができるようにダブルにしてみました。
・・・といってもそんなオカルトは信じていないので、ダミーのジャンパー線を追加して偽バイワイヤーの予定です(;^_^A

IMGa_1148.jpg


夕方、短い時間ですが試聴してみました。
バスレフ化のため、少々低域が膨らんでいるので、バスレフポートを手で塞いてみるとダンピングの効いたいい感じの低音が出ています。
ウーファーのエッジのメンテナンスは大成功ですね!

低域のボリューム感が増大しましたがツイッターとのバランスが良好で、σ(^^;)好みの音です。
隣の黒いスピーカー(DENON SC-E757)よりいい音・・・・・ウソです(;^_^A

IMGa_1146.jpg




ポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

ダイヤトーン DS-500 メンテナンス・改造 (1) 

最近、オ-ディオ全盛期の頃に国産メーカーが心血を注ぎ込んで作った小型スピーカーに興味がありますw
行きつけのスタンドバーのマスター(酔っ払いオヤジ)の影響です。

古いモノですが、オーディオ製品が大量生産されていた時代だからこそ生まれたスピーカーです。
個人的な妄想ですが、今販売するとしたら定価が数十万円になってしまうと思います。

それにメンテナンスしなければ使えないモノが大半なので、逆にそこが面白いですw

前置きが長くなりましたが、そんな訳でオークションでダイヤトーン DS-500 ポチしました!
今後エッジのメンテナンスとスピーカーターミナルの交換、バスレフ化改造を予定しています。

現在サブの DENON SC-E757 (画像左下)に続いて2組目の小型スピーカーですが期待大ですw

IMG_1124.jpg


まずは、エッジのビスコロイドというダンプ剤の除去から始めます。
画像のギラギラ光っているヤツです。

ダイヤトーンのスピーカーは、このダンプ剤の影響で古くなるとエッジがカチカチに固くなってしまいます。
このままでは、スピーカーの振幅運動に支障して低音が出ないばかりか大音量で再生するとコーンを破損してしまいます。

ダイヤトーンという名称はこのため・・・・・・ウソです(;^_^A

案の定、今回入手したDS-500は片側のコーンの裏側に補修した跡がありました。
音に影響すると思いますが、落札価格を考えると問題ありません(;^_^A

IMG_1128.jpg


少量のラッカーシンナーを流し込んで綿棒でゴシゴシ洗います。
この布エッジは、丈夫なので時間はかかりますが、比較的簡単に除去できました。

IMG_1133.jpg


ネットワークは、ハンダ不使用で全て圧着されています。
後日、この位置にバスレフポートを取り付けるので別の場所に移動させる予定です。

更に後日、その気になったらコンデンサーだけ交換するかも知れません?

IMG_1120.jpg




をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

グリコ工場見学 

2014年にオープンしたグリコピア・イーストへ行ってきました♪
自宅からクルマで約15分と近いので、いつかは行きたいと思っていましたが、やっと実現しましたw

IMGa_1092.jpg



工場の中は撮影禁止なので、画像がありません(;^_^A


で、工場見学後ロビーに設置されていた昔のグリコ自動販売機。

IMGa_1093.jpg


グリコのおまけが数多く展示されていましたが、σ(^^;)の世代はコレが人気NO.1でしょう(;^_^A

IMGa_1095.jpg


大きなポーッキーの手作り体験をしたかったのですが、子供たち優先でできませんでした
平日、また来たいと思います(;^_^A

新製品を中心にお土産をたくさん購入して帰宅。
中央のカレー、味は覚えていませんが懐かしいかったので購入してみましたww

IMGa_1100.jpg




をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

初代 NEXUS7 処分! 

タブレット端末が増えたので、邪魔な端末の処分です(;^_^A
↓のNexus7は、2013年1月に購入したものですが、バッテリーが完全に消耗していて殆んど充電できませんw

非純正のバッテリーが三千円前後で売られているので、交換することも考えました。
・・・が下記理由で燃やせないゴミ処分に決定(;^_^A
※個人情報が含まれるので、オークションへは出しません。

 1 OSのバージョウンアップに伴い動作が重い・・・バージョンダウンができそうですが面倒(;^_^A
 2 何度も床に落とし、際に縁が欠けている・・・これが最大の原因です(;^_^A
 3 回転センサーが不良・・・接触不良と思われるので修理可能かも?

バッテリーを付けたままではマズイ(・・・と思う)のでバッテリーを外しました。

IMGa_1078.jpg


USB端子の反対側から爪を入れ、徐々に割っていきます。(元に戻すときはUSB側から)
裏蓋を外すと大きなバッテリーが出現しますw

IMGa_1074.jpg


バッテリーは、両面テープで固定されているだけなので、簡単に外れます。

IMGa_1075.jpg


ついでにシールドを外したところチップは、NVIDIA Tegra T30が使われていました。

IMGa_1077.jpg



をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

amazon HD8 タブレット  

先日のプライムデーで、amazon HD8 タブレット (Newモデル) 16GBを購入しました♪

amazonのタブレットは、旧型下位モデッルのHD7も所有していますが、バッテリーの消耗が激しいです。

カスタマレビューでバッテリーの評価が良かったので購入してみました。
まあ、価格が 11,980円のところ 6,000円値引きで 5,980円だったのが最大の理由です(;^_^A
更にタブレットで使えるamazonコイン500円も送られてきました。

8インチあれば映画もそこそこ観られますね。

IMGa_1081.jpg


ゲームも楽々~🎵

IMGa_1080.jpg




をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

温玉ごっこ大(4コ用) 

激安だったので、amazon のポイントで頂きました♪

温泉卵って、簡単そうですが、時間と温度管理が正確じゃないと必ず失敗します。
我が家の温泉卵は、いつも黄身が生っぽくて美味しくありません(;^_^A

カスタマーレビューは、☆4個と5個の方が大半で概ね評判は上々でした。

IMGa_0987.jpg


部品点数がたった3個なのも洗いやすくていいですね。

我が家にもアイスペールがありますが、普段使わないのでキッチンの扉の奥の方へ追いやられ行方不明。
先日、これがアイスペールの代用として役立ちましたw

IMGa_0991.jpg


常温に戻した卵を使うと早くできますが、夏冬の室温の差を考えると冷蔵庫から取り出したままの方が簡単。
実際に何度か作ってみました。
冷蔵庫から出したM玉4個に沸騰したお湯を入れ15分待ちます。
しかし、上側の白身が小さじ1杯分くらい固まってしまいますw

温度が高すぎるようなので、最初に水を足すか途中で卵を上下にひっくり返すといいような気がします?
卵の凝固温度は、黄身が65~70度、白身は70~80度です。
ただ、面倒なので、これでいいかなと思っていますw

IMGa_0992.jpg


15分経ったら冷水に入れて温泉卵の出来上がりです♪

IMGa_1027.jpg






↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

2017夏~ミニ菜園 

カミさんの希望で菜園スペースを作ったのですが、飽きたのか最近は無関心。
σ(^^;)もそろそろ飽きてきたので、手抜き栽培中w

勝手に生えてきたカモミールが雑草のようで大きくなってきました(;^_^A
奥側のバラのアーチまで伸びているのは、ミニカボチャ。

IMGa_1069.jpg


菜園が狭いのでツルは1本だけに制限していますが、3個実っています。

IMGa_1067.jpg


重量に耐えられるように網で吊っていますが、網が大きすぎて意味のない状態です(;^_^A

IMGa_1068.jpg


ピンポン玉大に育ったミニスイカです。
初夏の頃にアブラムシにやられて葉がチリチリなっていましたが、やっと実がつきました。
でも、あまり期待していませんw

IMGa_1065.jpg


我が家と相性が悪いミニトマト。
何故か毎年病死してしまいます(;^_^A
ウリ科なので連作障害だと思いますが、苗代くらいは収穫したいものです。

IMGa_1066.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

巨峰の袋かけ 

ベランダ下の巨峰が少しづつ色づいてきました。
今年は、花が咲いた直後に四国方面へ12日間の旅に出ていたの手入れ不足。
ちょっと大振りな房になってしまいました(;^_^A

IMGa_1061.jpg


ベランダ下なので、袋かけは必要ないのですが、数年前から野鳥に狙われていて早くも被害が出ましたw

IMGa_1060.jpg


仕方なく、全部に袋かけを実施。
100枚入りの袋を購入し、残った袋が23枚だったので、77房実っていることになります。

この面積で77房は、ちょっと多いかも知れません?
来年は、昨年末に植えたシャインマスカットが棚に届く思われるので、巨峰の栽培面積を縮小する予定。
シャインマスカットの初収穫は再来年を予定しています。

IMGa_1063.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

キッチンにサーキュレーター購入 

キッチンのカウンターの上に置いてある扇風機の電源が入りにくくなってしまいました。
修理することも考えましたが数年前の中華製なので、火を噴いたりするかも?

そんな訳で、近くのホームセンターへ扇風機ならぬサーキュレーターを購入しました。
サーキュレーターなので、冬も活躍しますが、出しっぱなしにできるのが嬉しいです(;^_^A

IMGa_1052.jpg


風量は、4段階(1・2・3・ターボ)でタイマーやリズム機能もありますが、羽が小さいので若干音が気になります。
我が家では、風量2で充分なので、音の問題はありません。
左右の首振りは30度、60度、90度の中から選択できます。

IMGa_1053.jpg


上下は、水平から90度の首振りができ、水平と同時に自動で行う3D首振り機能付き。
付属のリモコンで操作できるので見ていて楽しいです♪

IMGa_1055.jpg









↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

書斎にエアコン設置しました~🎵 

家を建てた時に某家電量販店で取り付けてもらった3階のエアコン。
2階の北側庇の上に室外機を置いてあります。
さらに南側の庇にも、同じように室外機を置いてあります。

既に22年が経過し、省エネとはかけ離れた存在だと思われるので交換しようと考えました。
・・・・が、見積を依頼したすべての販売店に断られてしまいました(;^_^A

22年前は、何のお咎めもなくすんなり取り付けてもらえ、超ラッキーだったようですw
仕方が無いので、3階の2台のエアコンは、外壁の塗り替え時、足場があるときに交換することにしました。

IMG_0905.jpg


こちらは、1階寝室のエアコンですが同じく22年経過しているので、お掃除機能付きの新型に交換。

IMG_1043.jpg


こちらは、σ(゚∀゚ )の書斎ですが、新規に取り付けてもらいました。
じつは、我が家でエアコンの無い部屋はここだけでしたw

σ(^^;)がこもってしまい、外に出てこなくなることを確信していたので、扇風機だけで頑張ってきました。
でも、もう夏の暑さに耐えられる根性がないので、取り付けることにしました(;^_^A
こちらもお掃除ロボット型です~🎵

天井が汚いのは、建築後16年間のヤニ汚れ(;^_^A
6年前に禁煙しましたが、酔っ払いおやじのスタンドバーに行くと勧められるがままに吸ってしまいます(;^_^A

夫婦二人しかいない家ですが、これで工房を含めエアコンが8台になってしまいました(;^_^A

IMG_1044.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

DL-103 修理完了! 

先日、折れてしまったレコード針の修理が完了しました。

ヤフオクで中古品を落札することも考えましたが、程度が良いモノは高価ですし、リスクも伴います。
で、修理することにしました。

修理といっても実際は、残骸と化したDL-103をメーカーに送ると新品が送られてきます。
新品は、3万円弱ですが、6割位の出費で済みました。

IMGa_1013.jpg


特性データも付属します。

IMGa_1014.jpg


最近のレコード人気で、ソニーが製造を復活するようですが、少しはカートリッジの価格が下がって欲しいものです。

IMGa_1018.jpg





↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

ゴリラを更新! 

パナのGorilla(以下ゴリラ)を取付てから5年が経過し、新しい道路が増えてきました。
でも、マップの更新は高額なのでじっと我慢していました(;^_^A

ゴリラのマップは、RED版とBLUE版があり、どちらも19,872円と高額です(´;ω;`)ウッ…
しかもBLUE版にある格安のダウンロード販売(9,720円)が)RED版にありません。

19,872円を投資し、マップを更新しても2年も経てば古くなってしまいます。
また、古いゴリラは位置情報取得に不安があって、幾度か夫婦喧嘩の火種になりました(;^_^A

最新型は、正確な位置測位と渋滞回避もできるらしいです?
そんな訳で、マップじゃなくハードの方を更新しました。
この機種は、2020年9月30日までマップの更新が無料なので、超お得です!!

8月から更新できるようなので、来月中にダウンロードする予定です。
早速、パナソニック&ゼンリンの会員登録を更新しましたw




今日の外気温は36度オーバー!!
エアコンをかけっぱなしで作業しましたが運転席は暑かったです(;^_^A
そんな訳で作業中の画像はありません(;^_^A

古いゴリラは、フルセグなので、フロントガラスにアンテナを貼ってありますが、面倒なのでそのまま。
ちなみに現行のゴリラは、ワンセグしかないんですね!
まぁ、運転中テレビは殆んど見ないので関係ありませんが・・・。

VICSは、メーカーに問い合わせたところ、古いアンテナでも可とのことなので、そのまま流用。
電源は、5V3A ⇒ 5V2.5Aに変更されており、不都合があった場合、保証できないとのことなので交換。

IMGa_1037.jpg


マップが古くても後部座席用のナビには、十分です。
電源を標準コンセント(100V)からとっているので、1500Wインバーターの稼働が必要ですが・・・(;^_^A

テレビは、結構感度が良いので、電波状態の悪い場所では役立つかも?

IMGa_1040.jpg


気温36度の中、約3時間半、エアコンを使用した結果 300Ah ⇒ 177Ah。
ドアを開けっぱなしで水タンクの補給などもしていたためコンプレッサーは回りっぱなし(;^_^A
バッテリーは、丸5年経ちますがもう少し使えそうです~(^_^)

IMGa_1042.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング