woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

テーブルソーへルーター設置 Ⅳ 

連休初日及び2日目の成果です。

昨日は、デジカメが突然死してしまい、アップできなかったので、2日分の更新です。
5~6年前の製品なので、320万ピクセルですが、HPやブログの画像を撮影する程度なら充分でした。
一眼も持っていますが、サスガに工房では使いたくないので、残念です。何回も床に落としてゴメンネ~(^^;


2層に積層したMDFを段加工します。
デジカメが突然死のため、加工中の画像がありませんが、もの凄い埃で、工房中が凄いことになってしまいました(^^;



ルーターリフターをセットしてみました。
Jessem社のSmartlift Digital Router Liftです。デジタル・リードアウトが標準装備です。
デジタル部は、Wixeyでした。これもテーブソーやプレーナー用と同じで、リチウム・ボタン電池は、3VのCR2032です。百均で2個100円で売っているみたいなので、今度探してみます。

ルーターは、在庫のポーターケーブル690です。1-3/4HPと今となっては、少々非力ですが、購入当初から外付けスピコン使っているし、リフターに組み込むことにより、高さ調整やビットの交換も楽になるので、まだまだ使います。
取り付けは、オプションのスリーブを別途購入しましたが、簡単に取付けすることができました。また、電源スイッチの周りのガードがリフターに当るので、ヤスリで削ってあります。

テーブルソーの鋳鉄部分には、穴を空けたくなかったので、鉄アングルを取り付けていません。このため、テーブルの強度が心配でしたが、結構しっかりしていて一安心です。



厚さ8mmの人工大理石を穴あけ加工して、MDFの上に載せてみました。
人工大理石って、もっと手強いと思っていましたが、割れることも熱で変形することもなく、楽に加工することができました。
丸ノコ、ドリル、ルーターはおろか、フォスナービットまで使えます。

まあまあの出来で、アラを探さなければ市販品みたいです・・・自画自賛(^^;
※実際は、先に人工大理石のトップを作って、これをテンプレートとしてMDFの加工をしています。



スロットバーを埋め込みました。
サイドは、Tスロットバーだけでも良いのですが、後々のことを考慮して、スロットを追加し、Wスロットにしました。
いつかアラレジグなどを作る予定です。
しかし、このときもMDFの粉塵が工房中に降り注いで、後の掃除が大変でした(^^;



フェンスは毎度おなじみのRocklerで購入したものですが、セール品のため$29.99。ダストポートは別売で$13.99です。安かったなぁ~!!
これで送料が安ければ最高なのですが~(^^;
微動装置までは、考えていませんでした・・・(T_T)トボトボ。



デジタルなので、老眼鏡が無くても良く見えます(^^;
使用レポートは、後日・・・の予定・・・あくまでも予定です(^^;



まだ、仮止め箇所がありますが、なんとか形になりました。オー!!



明日は、高さ調整とテーブル下部の補強を行う予定ですが、3連休全部がルータテーブル製作三昧というのもね~(^^;
コメント
教えて下さい
何時も楽しく拝見させて頂いております。美味しそうな端材が有るようなので、ときがわ町の木香館の住所。電話番号を教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。
はじめまして!
いつも見ていただきありがとうございます。
木香館の情報ですが、↓のテックさんのサイトに情報がありますので、参考にしてください。

σ(^^;)もそろそろ行って見ようと思っています。
http://techsan.web5.jp/Link123.html














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/10-58d0a407
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング