woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

DEL inspiron 530 へWindous7をインストール(続き) 

inspiron 530 へWindows7のインストール、まだ続いていますが、メーカー製のPCのケーブル処理ってきれいですね!
まぁ、筐体に合わせて電源サプライを作るのだから当然ですが、自作機以外はマウスコンピューター製しか実機の中を見たことがないので関心してしまいます(^^;
昔は、SCSIやIDEケーブル、FDDケーブルが邪魔で、風が通る隙間を空けるのに苦心したものです。

しかし中は、ガラガラですがミニタワーで、しかも奥行きが小さいため拡張性はドライブの増設くらいしかなさそうですね。

R0025874.jpg


inspiron 530は、以前、ビデオカードが逝ってしまいの玄人志向 GF210 PCI-E 512MBに交換しているので、メモリやIRQの突合等に不具合が生じていると考えていました。
しかし、デパイスマネージャーを見ると何の不都合もありません。

R0025861.jpg


原因は、HDDでした。
DOSのchkdskコマンドでは、修復できないので、フリーウェアのMHDDでクラスタ単位のチェックを始めましたが、あまりの酷さに40%を超えたところで中止(^^;
壊れたクラスタが多すぎて、PCが不安定になっていたようです。

ビデオカードといい、HDDといい、このinspiron 530 は大ハズレですね!

R0025879.jpg


で、 inspiron 530 は諦めて、2年前まで使っていたミドルタワーPCにWindous7をインストールしました。
購入から7年を経過していますが、ゲーム用として購入したので、今でも充分使えます。
XPの呪縛から外れたのでメモリを増設しようかと・・・・・割高なのでしません(^^;

不要な inspiron 530 は、HDDを交換して婿殿へお返ししようと思います(^^;
とりあえず、500GBの東芝製HDDをオーダー済み。
OSは、標準だったVistaに戻します。

R0025875.jpg
この画像を見るとPC用の木製台を作りたくなりますね~(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
おはようございます。
記事とは関係ないコメで失礼します。
先日はサブバッテリーの件でアドバイス頂き、ありがとうございました。
お陰様で、300Ah表示するようになりました^_^

ありがとうございましたm(_ _)m

今後とも、よろしくお願いします。

ヤフブロのゲストブック的なものが分からなかったので、こちらにコメントさせていただきました。
なつこうさん
いらっしゃいませ&書き込みありがとうございます。
最近、ネタがないので、非キャンカーブログになっています(^^;
σ(^^;)も取り付けた当初、225Ahにしかならず焦りましたが、皆さんにアドバイスをいただいて300Ahにすることができました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします m(_ _)m
SCSI懐かしいですよね
SCSIのPDドライブとかスキャナーとか色々捨てられずに書斎にあふれてますが結構お金が掛かりましたよね

メモリやIRQの突合はデパイスマネージャーでみても見つからないのに使っていると急にエラーが出るときが有りますよね
オジジさん
SCSI機器で残っているのは、NEC98用のMOとインターフェイスだけです。
NEC98とDOS/Vで共用できるので、いつかNEC98のデータを移したいと考えていますが中々手をつけられません(^^;

今は設定が自動で楽になった反面、エラーがどこにあるのか判断するのが難しくなりましたね。
今回は、DELの診断ツールも使っています。
あれー コメント入れたつもりが入ってませんでした(笑)

玄人志向マーク久しぶりに見ました~^^;
PCケースはミニ、スリムタワーがいいですね。コンパクトで。
我が家の現在のフルタワー内はスカスカでエアフロー抜群です(笑)
昔はビデオカード2枚挿し、ドデカイCPUファンにHDD増設しまくりで室内温度だいぶ上昇させてたんですけどね^^;
たけちさん
フルタワーって、懐かしい響きです~(^^;
σ(^^;)は、今のPCを購入した際に下取りに出してしまいました。
ATXの前のAT規格で4万円もしたので捨てられなかったモノです。
しかも Celeron266だったので驚いたでしょうね(^^;

今は、マウスコンピューターのGTUNEを使ってますが安いし早いしで満足しています(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1028-c89b5868
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング