woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ジェノベーゼ・スパゲティ 

庭の菜園コーナーに植えたバジルの生育が旺盛で、蕾がたくさんついています。
このまま、蕾を放置してすると花後に種ができ、株が弱るので時々摘心しています。

摘み取った葉でジェノベーゼソースを作りました。

R0025893.jpg


水洗い後、風に当て水気を切りました。
キッチンペーパーは、面倒なので使っていません~♪
大量に摘み取ったつもりでしたが、水を切った後の重量は、48.5グラムしかありません(^^;

R0025896.jpg


松の実50グラムを焦げ付かないようにフライパンで炒ります。
少し焦げてしまいました(^^;

R0025901.jpg>


オリーブオイル100CCに松の実、ニンニク1片、塩、荒挽き胡椒を加えてハンド・ブレンダーで切り刻みます。

R0025903.jpg


更にバジルの葉を加えてハンド・ブレンダーで切り刻み、ソースは完成です。
この量で、ジェノベーゼ・スパゲティ8人前くらいの量でした。

R0025905.jpg


茹でたスパゲティに絡めてできあがりです。
パルメザンチーズをふりかけていただきます。
カミさんと長女が大絶賛!
プロの味とのお言葉をいただきました・・・☆☆☆ 星3つです(^^;

スーパーでは松の実が思いのほか高価なので、通販で購入するとお得です!
また、松の実を減し、代わりにくるみやカシューナッツを加えてもいいかと思います。
 

R0025909.jpg


  



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
あれー!料理もするんですね。
知りませんでした。
美味しそう。
acanthogobiusさん
料理は、気が向くと時々作ります。
男女共同参画の時代なので、引退後はあと片付けもキチンとやっています(^^;
カミさんがバジルを料理にまったく使わないので、仕方なく作ってみました(^^;
ジェノベーゼソースは、家でも時々娘が作っています。このソースは本当にうまく出来ているもんですね。家族のみなさんが☆☆☆をつけるのがわかります。自宅のバジルを使えるのが良いですね。
凄いですね
名前も知らない料理でした
今度 勉強してみます

松の実は炒ったらツマミにしてしまいそうです
オジジさん
イタリアのジェノバの町の名を冠したほどのソースなので、レシピどおりに作ると美味しいです!
バジルの青臭さは全く感られず、松の実やナッツの濃厚なソースがパスタに絡んで絶品です。

松の実というとユッケの上に乗っているイメージしかありませんでしたが、炒っても美味しいですね(^^;
hrvさん
イタリアのソースなので、hrvさんはご存知だと思っていました(^^;
カミさんのガーデニング仲間から教えていただき、作ってみたら目から鱗で、少し苦手だったバジルが好きになりました。

おかげで、今年は青紫蘇や茗荷の食卓に上がる回数が減っています(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1032-845657bf
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング