woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ペンタックス MX-1 

最近、リコーR10の動作が不安定になってきました。
テレ側いっぱいでシャッターボタンを押すとワイド側へ戻ってしまい、シャッターが切れません。
じつは、別のR10も同様の症状なので、R10の欠陥だと思いますが、リコールの対象になっていません。
きっと、仕様なのでしょうね(^^;

で、自分へのクリスマスプレゼントでペンタックスのMX-1を購入しました♪
大柄なボディに大口径の4倍ズームレンズを搭載しており、レトロ調なデザインが気に入りました。
これもリコー伝統の1cmマクロ機能を搭載しています。
しかし、これもリコーブランド(リコーイメージング㈱))なので、今からズーム機能の故障が心配です(^^;

R0027216.jpg

レンズキャップは、手で取外す必要があり、面倒なので社外品の自動キャップを購入。
見た目がちょっと安っぽいですw

R0027215.jpg


チルト方式の液晶モニターを搭載しています。
このモードは、背の低い草花のマクロ撮影に役立ちますね!

R0027212.jpg


液晶画面は下45度を向いています。
人ごみの頭越し撮影用でしょうか?あまり使わないと思います。

R0027213.jpg


左からリコーR10、ペンタックスMX-1、ペンタックスQ10.
ミラーレスのQ10は標準ズーム装着なので、大きく見えますが、MX-10が幅・厚み共に一番大きいです。

R0027239.jpg

同時にレトロ調のケースを購入しましたが、中国から国際郵便なので年内配達は無理でしょうねw


  






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
このようなデザインは私の様な年寄には懐かしいですね。
こんなレンズキャップ初めて見ますが汎用で売っているんですね。

ペンタックスは良いカメラでしたが、一時HOYAに吸収されていましたが、今はリコーになっているんですね。
自分へのクリスマスプレゼント
私も自分へクリスマスプレゼント贈りたいけど無理ですね
レンズキャップ・・私も買おうと思っていましたが 失礼ですがちょっとイメージが違いました

代わりに私もミラーレス用にレトロ調のケースを注文しました
レオじじいさん
昭和30年代のカメラのイメージでいい感じです!
MX-1は、トップとベースが真鍮で作られているので、メッキが剥げると更にレトロ調になります。

付属のレンズキャップには、本体と結ぶ紐が付いているので、このカバーは不要だったような気がします(^^;
オジジさん
この種のレンズキャップは、自動でレンズが出てくるコンデジ専用なので、こんなモノでしょうね。
ペンタックスQ10にレトロ調のケースを購入したら出し入れが面倒で使う場面が激減してしまいました(^^;
MX-1でも同じような気がします。
当面は、自動開閉のレンズキャップを付けたまま収納できるかどうかが問題です(^^;
チルト方式の液晶モニターは便利ですね。この機能は良く使います。カメラのベルトと一杯に下げてチルトした液晶で覗くとカメラもしっかり固定で来て良いですね。下45度も有効ですよ。時々使います。
hrvさん
液晶チルトをカメラのベルトと一緒に使う技は便利そうですね!
勉強になりました(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1073-43e5fdc7
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング