woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

久々にクラシックギターに弦を張りました♪ 

40年くらい前に購入した 信濃楽器の Grand Shinano GS180 です。
給与月額の半分位の価格でしたが、頑張って酒代を削り、入手入しましたw
しかし、あまり好みの音ではなかったので放置していました。

トップはスプルース単板、サイドはローズウッド、バックはローズウッド合板、ペグはゴトーのようです。
このギターの2ランク上(GS300)は、バックがローズウッド単版だったので、買えば良かった・・・無理ですがw

R0027344.jpg


ラベルに CONCERT GUITAR と印刷されていますが、普及品のギターより高級品です。
バックの外見は、左右対称にセンター継ぎされていますが、ラベルの横に継ぎ目があると合板であることがバレバレですね(^^;

R0027349.jpg


先日、外出した際、弦を購入したので張り替えてみました。
前回、張り替えた記憶がないほど久しぶりですw
※MEMO:ダダリオ EJ45 プロアルテ ノーマルテンション

弦を替えたばかりのギターは、カチっと締まった音色で気持ちいいですね。
でも、何時の間にか元の冴えない音になってしまいます(^^;

R0027347.jpg


ギターチューナーを持っていますが006P仕様なので使わず、音叉やチューニングサイトのお世話になっています。
しかし、サスガにガット弦はすぐに狂ってしまいまうので、「Guiter Tuner」 をダウンロードしてみました。
起動させると自動モードでその弦を探してくれるので、感動でした。もう、手放せません!

Screenshot_2015-01-25-14-10-48.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
便利になりましたよね
アプリでできるんですからね
家の片付けしていたらZO-3が出てきました
ケースのポケットにチューナーが入っていましたが私も他のギターで使っているアプリでチューニングします
オジジさん
このチューナーは、優れものですよ!
オープンチューニングやウクレレもOKです!!
難をいえば、横画面に対応していないこととだけです。

ZO-3捨てるのでしたら拾いに行きますよ~(^^;
クラッシクギター、良いですね。私も昔、大枚をはたいてギターを買いました。ヤマハのフォークギターですが、今は死んでいます。カルカッシも、ほんの少しだけ練習しました。今や、チューニングもネットで出来るんですね。驚きです。
hrvさん
昨日、ちょっと弾いてみましたが右手の指が思ったように動きません。
脳梗塞の後遺症 or 前兆かも知れません(^^;
弦を張り替えると気持ちがいいですよ!
私の木工仲間が、退職を期にクラッシックギターを再び
始め、教室に通っています。
定期的に発表会もあるようですが、やはり若い頃のようには
指が動かないと言っていました。
acanthogobiusさん
σ(^^;)もクラシックギターの教室に通ったことがありますが、クセを指摘され、イヤになってやめてしまいました。
自由に弾ける方が楽しいし、性にあっています。
ただ、上達しませんが・・・(^^;
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします(笑)

スマホの普及と共に音楽好きにはたまらないアプリが山ほどありますよね♪
MusicBoxなど毎日お世話になってます♪
たけちさん
お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします(^^;

MusicBox・・・怪しいヤツですね(^^;
アンドロイド版はないようなので、カミさんのiPadにMusicBoxをインストールしようかな!?

















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1085-4a434c4c
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング