woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

臼挽達人復活! 

イワタニの日本茶用ミル臼挽達人 IPM-100Aです。
手頃な価格だったので、10年位前に面白半分で購入しました。

我が家は、茶ガラの後片付けが面倒なので、普段まったくお茶を飲みませんでした。
このため、葬式のお返しなどでお茶が貯まる一方。
実家へ持って行ったり、友人にあげたりで処分に困っていました。

しかし、この臼挽達人を購入してからというものの、お茶がドンドン減っていき、1年後には、お茶がなくなりました(^^;

お茶を挽いた粉の状態は、細かくもなく、粗くもなく調度良い細かさです。
挽きたてに熱湯を注いだり、氷を入れて焼酎を割ったり、とても重宝しています。

タイマーツマミは、外れかかっていた状態で無理に回して、ツマミ内部が削れてしまいました(^^;

先日、イワタニ(株)へメールで問い合わせたところ、さいたま市岩槻区のサービスセンターで扱っていることが判明。
今日、届いたので本体に取り付けました~(^^;

つまみが無いため、粗大ゴミ一歩手前でしたが、立派に復活しました♪
送料込み876円、送金手数料130円、合計1,006円でした。
もっと早く購入すべきでした(^^;

R0027365.jpg


過去にブログで紹介済みですが、高級スプルスの端材で作った防音箱です。
スプルスというと柔らかな木のように思われますが、これは木目が密で重く硬い木です。

R0027370.jpg


底面にフエルトを貼り付けてあり、防音効果はバツグンです♪
しかし、ちょっと大きめで、場所を占有するので、キッチンへ常設させてもらえません~(^^;

R0027368.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
この製品は知りませんでしたね
日本茶用ミルは最近シャープから出ていて 結構評判がいいですね
防音箱も素晴らしいですね
我が家は臼式のコーヒーミルを使っていますが音が大きくて早朝に使うと気を使います
場所をとりそうなので組立て式で作ってみようかな・・

妖怪ウォッチ 妖怪メダル零 真打 ~怪魔かいま! ホンマかいま!?~(BOX) 既に3,840円になっていました
オジジさん
低速のセラミック臼挽きなので、味は良いのですが音が五月蝿いので防音箱はとても役立っています。

以前、動作音の大きな電動のコーヒーミルを使っていましたがカミさんに捨てられてしまいました(^^;
今は個人輸入した手動ミルのキットを組立てて使っています。

定価販売で送料無料の妖怪メダルの購入は、初めてです(^^;、

茶葉も一緒に飲んでしまうわけですね。体にも良さそうです。防音箱、ツーバイ材に使われている物とは全くの別物ですね。柾目のきれいな板ですね。8年前にすでにクリッパー使われていたんですね。
hrvさん
回転寿司のお茶と一緒ですが、更に挽きたては美味しいですね。
スプルスは、和室の長押用で廃業した材木店からいただきました。
今は、こんな目の密なスプルスは少ないと思います。
GRR-Ripper、便利です!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1086-57340d6f
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング